藤子不二雄ってスゲーよな

2013_0609-1.jpg

1: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)20:49:05 ID:Ppj
リアル系、綺麗系、パースが完璧
色んな漫画家がいてそれぞれ凄いとこはあるけど、藤子不二雄ほどのポップで完結な絵柄は描けてないだろう
あれは一つの到達点だと思うんだがどうだろう

2: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)20:49:56 ID:a4U
A?
F?

4: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)20:50:26 ID:Ppj
どちらかと言うとF






5: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)20:50:57 ID:Ppj
AはAで真似できない個性があるとは思うが

6: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)20:51:29 ID:WDI
わかる
ああいう絵は中々描けるものじゃない

12: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)20:54:58 ID:Ppj
>>6
簡潔である程画力は出るよな
線を細くして誤魔化したり、ゴチャゴチャさせて誤魔化したり

最近ではそれ町の作者なんかは恐ろしい程うまいと思う

17: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)20:56:52 ID:6nM
>>12
最近・・・?

20: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)20:58:41 ID:Ppj
>>17
それ町初期より、今描いてる他の漫画見てて思わん?
彼は簡潔な絵で情報を与えられるようになった気がす

10: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)20:52:40 ID:Ppj
最近のただ綺麗なだけの漫画家さんはなぁ
好きだよ?
でももっとさぁ、ラーメン食うときはそこにあって違和感のない漫画を読みたい

11: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)20:54:29 ID:y6o
笑うセェルスマンはおもしろかった

14: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)20:56:05 ID:Ppj
>>11
アレだけのミステリーな雰囲気を出せるのはやっぱ才能だよね
雰囲気が違う

13: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)20:55:15 ID:wrD
ああ言う絵柄見てたら落ち着くわ
実家みたいな感じ

15: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)20:56:13 ID:dga
誰でも真似できるとは言えなくても簡単な絵というのも大きい

16: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)20:56:22 ID:zVh
下手なのに妙に独特な迫力のある諸星大二郎みたいな絵柄も好き
デッサンとか捨ててる分マンガとしての表現に全振りできてるというか

19: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)20:57:10 ID:Ppj
>>16
それを個性に出来りゃそれは才能なんだよな

18: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)20:57:05 ID:uD3
藤子(F )不二雄 夢を与えた人
藤子(A)不二雄 夢を壊す人

24: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)21:05:31 ID:hbQ
>>18
F先生もお話の方は結構毒あるよね

21: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)21:00:47 ID:WDI
no title

no title


すごい

23: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)21:03:19 ID:Ppj
>>21
これもそうだけど、こんなにマンガチックな表現なのに
(目、口、舌の形とか)たぶんセリフがなくても、相手をバカにしてるのがわかるだろ
表現ってなんなんだろうなぁ

22: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)21:02:12 ID:LFM
ドラえもんを初めて映画化するときのプロデューサーと不二子のエピソード

P「ぜひ映画化しましょうよ!」
F「ムリムリムリ! 僕が短編しか描けないの知っているでしょ!」
P「そこをなんとか!」
F「無理だってばwww」


P「前に、恐竜の話ありましたよねぇ」
F「あぁ、あったね。」
P「あの恐竜に、もう一度のび太君が会いに行くってのはどうでしょう?」
F「ふむ・・・できるかもしれない。」


P「ドラえもんの映画を無理やりねじ込んだwww」

26: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)21:07:05 ID:Ppj
>>22
何が凄いって、今やってる映画は全て過去のリメイクでしかない事
しかもそれが化け物みたいな売り上げをあげてる事
絵だけじゃなく、話の内容まで考えられる
天才なんて安い言葉では足りんよね

25: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)21:06:29 ID:FSe
ギャグ漫画の絵柄でミノタウルスの皿みたいなシリアスな話なのは逆に怖くて面白かったな

27: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)21:08:04 ID:wuz
>>25
今だとただのエ□グ□な話にしかならないだろうな

28: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)21:08:46 ID:V6L
不二子はドラえもんと皮肉系は好きだけど、好き嫌い別れるなぁ。
個人的には不二子や手塚がえらい好き嫌いあって、水木だけだいたい全部好き。

30: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)21:11:00 ID:VjY
『ノスタル爺』
おそらく子供のころに すでに読んでいたら何も思わなかっただろうけど
年くった今コレを先月に初めて内容読んで 軽く……いや………かなり鬱になってる………



「抱けぇ! 抱けぇーー!」

33: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)21:15:39 ID:GhE
>>30
F先生の短編集は怖いのもあり、考えさせらるのもあり、コミカルなものもあり、
ドラえもんやバケルくんやパーマンとはまた違った魅力に溢れていたな

「ミノタウロスの皿」
「換身」
「おれ、夕子」
「ウルトラスーパーデラックスマン」
「定年退食」
まだたくさんあるけど、上に挙げた作品は大好きな作品

34: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)21:17:13 ID:LFM
>>30
ああいう作品、自分が子供の頃に読むのと、大人になって読むので
感想が全く違うから面白い。

42: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)21:22:51 ID:hbQ
>>30
エスパー魔美の「生きがい」って話でほぼ同じモチーフをつかってたな
そっちも合わせて読んでみると面白いよ

31: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)21:11:50 ID:FFw
ブラックユーモア短編集や漫画道が好きだ
完全子供向けだけでなく、大人向けの話も描けるという
二人でやってるにせよ、描くジャンルが広い

これは手塚先生の影響なのかね

32: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)21:12:50 ID:V6L
>>31
今の時代はむしろそういう二面性が許されないよな。
「この作者はこのジャンル」って縛られてる。

35: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)21:17:17 ID:WDI
逆にAもパラソルへんべえやらウルトラBやら考えてるもんな

37: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)21:18:04 ID:FSe
ヒョンヒョロだっけ
うさぎみたいな生物が子供を誘拐するやつ
あれが未だによく分からん

39: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)21:19:01 ID:W5u
>>37
自分の中では常識でも実は周りは知らなかったりするって話だったはず

43: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)21:23:04 ID:FSe
>>39
途中で子供の両親がうさぎみたいなやつの存在を認識してるはずなのに
無視してるような描写があったじゃん
一方で子供はなんの疑いもなくうさぎと遊んだりしてたのが対比的で、
印象に残ってるんだけどそのくだりがオチと上手いこと繋がらないんだよなぁ

40: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)21:22:31 ID:FFw
今でもできる人はいるのかな?
藤子不二雄や手塚治虫は仕事量が半端じゃないw

44: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)21:23:56 ID:DVI
>>40
なんだっけ、水木しげるの漫画をふと思い出した
手塚治虫や石森章太郎に睡眠の大切さを訴える水木しげるが出てくる漫画

50: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)21:31:22 ID:jWD
>>44

no title

41: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)21:22:44 ID:LFM
パーマンに出てくる「コピーロボット」がマジで欲しかった。

45: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)21:24:02 ID:zM3
魔太郎がくると21えもん好き。

47: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)21:29:06 ID:Ppj
やっぱ、偉人は発想が違うよな

52: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)21:37:39 ID:wRP
あまりアゲすぎるのもどうかと思うが
「大人が描く子どもに向けた漫画」という行儀良さがある
ディズニーやジブリにも言えるけど

現在は大人になりきれない作者が大きなお友だちに向けた漫画が氾濫しすぎ

55: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/21(土)21:45:38 ID:c38
ドラえもんの最終回は原稿に描いておいてほしかったよ

引用元: 藤子不二雄ってスゲーよな




Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年06月11日 17:38:03

「換身」って作品だけどんな内容か分からない
誰か教えてくれ

- - 2016年06月11日 19:37:35

アニメだけどさ
以前フィリピンに行った時テレビ点けたらドラえもんやってて当然言葉なんか分からないんだけど話しの内容は理解出来るんだよ
あれはマジで凄い

- - 2016年06月11日 21:52:42

米1
主人公と、婚約者と、ヤ●ザの組長の魂(精神)が入れ替わる話。
カタギに戻りたいヤ●ザの組長が、マッドサイエンティストの力を借りて
換身という現象を起こし、縁もゆかりもない主人公の体を乗っ取る。
組長の体に魂が移った主人公は婚約者に会いに行くが、
不安定な魂が飛び出し、婚約者の体に主人公の魂が、組長の体に婚約者の魂が入ってしまう。
そして、主人公の体を乗っ取った組長は、元の自分の体を抹殺しようと……という話。
続編が読みたくなる終わり方だよ。

- - 2016年06月11日 22:15:05

※3
教えてくれてありがとう
すっごいブラックで面白そうだ

- - 2016年06月12日 15:07:29

今一番作風が近いのは葦原大介だな

- - 2016年06月14日 21:44:39

FのSF後継は何気に西岸良平。
ただ最近SF描かないのが残念。あの人凄いの描くんだよなあ。
島本和彦のワンダービットも入れて俺の中のトップ3

- - 2016年07月11日 05:47:49

そんな水木さんももういない...大往生とはいえかなしいことだ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1730)
オススメ 作品紹介 (113)
4コマ漫画 萌え系 (161)
スポーツ (89)
バトル ファンタジー 格闘 (186)
グルメ 料理 (83)
ジャンプ (2040)
ドラゴンボール (77)
ONEPIECE (194)
NARUTO BORUTO (133)
BLEACH (125)
HUNTERXHUNTER (174)
ジョジョの奇妙な冒険 (189)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (79)
銀魂 (19)
ニセコイ (85)
ハイキュー (10)
トリコ (45)
ワールドトリガー (34)
僕のヒーローアカデミア (53)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (32)
こち亀 (25)
ToLOVEる (27)
ゆらぎ荘の幽奈さん (44)
キン肉マン (38)
マガジン (385)
進撃の巨人 (71)
はじめの一歩 (29)
ダイヤのA (15)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (27)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (387)
名探偵コナン (40)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (25)
MAJORシリーズ (32)
だがしかし (35)
チャンピオン (275)
刃牙シリーズ (101)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (33)
実は私は (12)
ガンガン (136)
鋼の錬金術師 (18)
咲-Saki- (26)
青年 (278)
ヤングジャンプ (323)
テラフォーマーズ (73)
東京喰種 (48)
ゴールデンカムイ (23)
干物妹!うまるちゃん (27)
ヤングマガジン (184)
喧嘩稼業&商売 (61)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (31)
カイジ (21)
アワーズ (59)
ドリフターズ (34)
アフタヌーン (86)
角川系 (60)
コロコロ (56)
よつばと! (29)
アニメ (615)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (76)
少女 レディース (105)
漫画家 原作者 編集者 (573)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (43)
海外 アメコミ (26)
その他 (647)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR