アニメの演出は正直昔の方が幅は広かったよね

4859906385243.jpg

16/05/22(日)20:41:20 No.409251253

エヴァのあたりからリアルめ○らと設定考察厨がうるさいからな
表現の幅が日に日に狭まっていく

16/05/22(日)20:44:22 No.409252200

彩色のデジタル化とCGの導入で描写力は上がったのにな

16/05/22(日)20:46:46 No.409252922

Gレコ見て昔の演出はまだ通用するなと思った






16/05/22(日)20:50:33 No.409254116

デジタル化によって
使える構図、出来る見せ方は増えたんだけど
視る側が足らない部分を脳内保管で済ませてくれなくなった

20210692221021.jpg

16/05/22(日)20:51:40 No.409254482

凝った演出しても理解できない人が増えたからじゃない

16/05/22(日)20:53:05 No.409254925

昔大島渚という世代によっちゃ伝説級の監督がアニメ作ったけど
全くキャラは動かないんだがカメラを駆使してあたかも動いてるように見えるものだった
今じゃ受け入れられないだろう

16/05/22(日)21:01:22 No.409257610

Zは当時からやりすぎ感あった

16/05/22(日)21:16:26 No.409262397

とにかく今は個性とか表現の自由を許さない時代ですし…
それでいて他の作品に影響受けたものはパクリパクリいうし
辛い時代だよ

16/05/22(日)21:17:03 No.409262577

黄金バットとか今では見られない演出がいっぱいあって面白い
当時はアニメといっても色んな業界の人が集まって作ってたんだなって

16/05/22(日)21:18:32 No.409263042

一度受けた演出を作品跨いで連発する
最近のガンダムにはガノタながらちょっと呆れてる
Gレコはそういうところなかったから
お禿は古い時代の感性をいい意味で継承してるよなと感じた

16/05/22(日)21:18:54 No.409263158

アニメしか見てない人間がアニメを作ってるって草創期世代のクリエイターはいうが
昔のアニメ見るといいたいことがわかるようになった

16/05/22(日)21:30:26 No.409266987

昔は
人物の歩行の動画と
あとは背景を分割して内側に動かせば
それで主人公が手前に歩いてるシーンということに出来たんだけど
今同じことやるとかなり苦しい
みんな目が肥えたんだよ

10456360814226.jpg

16/05/22(日)21:43:08 No.409271208

技術は上がってできる事は昔より増えたのに
規制が強くなって表現が狭くなったというジレンマ

16/05/22(日)21:46:41 No.409272374

謎の光も演出といえば演出の範囲
規制が産んだ究極の焦らし演出

16/05/22(日)21:49:19 No.409273254

今ボトムズ見直してんだけどあんま古さを感じない

16/05/22(日)21:50:58 No.409273815

誰が作ってるか一目で分かるみたいなのはなくなったな

16/05/22(日)21:53:27 No.409274594

新房や湯浅はさすがにわかるかな
湯浅は作画込みでの特徴だと言われたらそうかもだが

16/05/22(日)21:55:15 No.409275197

レイズナーは今見てもかなり面白いし興奮する
細部を今風にするだけで人気でそうだけどな

16/05/22(日)21:58:57 No.409276439

レイズナーはなんか異様に動く回が定期的にあったな

16/05/22(日)21:55:51 No.409275392

OPEDの話だけど
アニメ制作者ってウユニ塩湖好きだなぁって思う

16/05/22(日)21:57:03 No.409275792

1年前くらいのクールで
4番組くらいかぶったのにはたまげた

16/05/22(日)21:54:32 No.409274963

押井は攻殻人形遣いの時もカメラワークが退屈極まりなかった

16/05/22(日)21:58:33 No.409276325

あれは
実写では当たり前に出来るがアニメではそれまで殆ど不可能だった類の
前後のカメラの動きをデジタルで実現したという作品なのだ

16/05/22(日)21:58:09 No.409276175

ピクサーみたいなのが日本に生まれなかったのが残念

16/05/22(日)21:59:39 No.409276665

アニメもゲームも日本人は下等なものとして見下しているから
それと中抜き天国なのも原因の一つかもね

16/05/22(日)22:02:46 No.409277779

エースをねらえとか節約の工夫がよくでてるよね
すり足移動とか

16/05/22(日)22:08:20 No.409279745

オリジナリティ信仰が蔓延してるのも原因の一つかもね








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年06月12日 18:49:46

アニメなんだから、「アニメ」としての完成度を高めることを目指して欲しいなとは思う……。
ジョジョのアニメとか、原作のイメージを崩さないように努力してるのはよく分かるんだけど、「漫画」的な表現から抜け出せないせいで声と色がついただけの紙芝居にしか見えない。

- - 2016年06月13日 02:21:38

まぁジョジョはな
あれはあれで嫌いじゃないけど、アニメっぽくはないなと思う

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1731)
オススメ 作品紹介 (113)
4コマ漫画 萌え系 (161)
スポーツ (89)
バトル ファンタジー 格闘 (186)
グルメ 料理 (83)
ジャンプ (2040)
ドラゴンボール (77)
ONEPIECE (194)
NARUTO BORUTO (133)
BLEACH (125)
HUNTERXHUNTER (174)
ジョジョの奇妙な冒険 (189)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (79)
銀魂 (19)
ニセコイ (85)
ハイキュー (10)
トリコ (45)
ワールドトリガー (34)
僕のヒーローアカデミア (53)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (32)
こち亀 (25)
ToLOVEる (27)
ゆらぎ荘の幽奈さん (44)
キン肉マン (38)
マガジン (385)
進撃の巨人 (71)
はじめの一歩 (29)
ダイヤのA (15)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (27)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (387)
名探偵コナン (40)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (25)
MAJORシリーズ (32)
だがしかし (35)
チャンピオン (275)
刃牙シリーズ (101)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (33)
実は私は (12)
ガンガン (136)
鋼の錬金術師 (18)
咲-Saki- (26)
青年 (279)
ヤングジャンプ (323)
テラフォーマーズ (73)
東京喰種 (48)
ゴールデンカムイ (23)
干物妹!うまるちゃん (27)
ヤングマガジン (184)
喧嘩稼業&商売 (61)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (31)
カイジ (21)
アワーズ (59)
ドリフターズ (34)
アフタヌーン (86)
角川系 (60)
コロコロ (56)
よつばと! (29)
アニメ (615)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (76)
少女 レディース (105)
漫画家 原作者 編集者 (573)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (43)
海外 アメコミ (26)
その他 (647)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR