漫画家「このシーンはあの映画を参考にしました」 バカ「パクリやんけ!」
1: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)19:59:45 ID:qrj
ワイ「人が自分の頭の中だけで考えられる事なんてたかが知れてるし
それに映画とか小説とかいろんな名作見てきてるみたいだし
引き出しいっぱい持ってるんだなって信用できる。
あと、ああこういうのが好きなんだってのが見えてむしろ好感持てるわ」
それに映画とか小説とかいろんな名作見てきてるみたいだし
引き出しいっぱい持ってるんだなって信用できる。
あと、ああこういうのが好きなんだってのが見えてむしろ好感持てるわ」
2: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)20:01:12 ID:4Ct
もうストーリーの展開なんて出し尽くした感はある
3: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)20:03:18 ID:oK0
>>2
これ
これ
10: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)20:16:42 ID:bIJ
>>2
新たな展開とか作り出そうとすると、お笑い映画か意味不明映画にしかならんやろうな
新たな展開とか作り出そうとすると、お笑い映画か意味不明映画にしかならんやろうな
6: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)20:13:46 ID:oK0
洋画のコメンタリーとかでこのシーンはあの映画が~みたいなコメントは聞き飽きたからいらんわ
9: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)20:15:32 ID:njY
よく「○○は××のパクリ!」とかいうの見るけど、
その××だって過去の作品を少なからず参考にしてるんだよなあ
問題は「参考」がヘタすぎて単なる劣化コピーになってたりそれの良さがまるでワカってない作品があることかな
その××だって過去の作品を少なからず参考にしてるんだよなあ
問題は「参考」がヘタすぎて単なる劣化コピーになってたりそれの良さがまるでワカってない作品があることかな
11: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)20:17:32 ID:bPU
散々議論されたと思うがパクりとオマージュとパロディの違いを理解せな(アカン)
15: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)20:22:58 ID:VPh
文化は模倣だから
18: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)20:27:56 ID:bIJ
>>15
突如できた文化なんてほとんどなくて、その地の風土に培われたものが、
伝播してきたよそのものとまじりあってできるものばっかりだよね
突如できた文化なんてほとんどなくて、その地の風土に培われたものが、
伝播してきたよそのものとまじりあってできるものばっかりだよね
28: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)21:31:16 ID:NjS
>>15
その通り
要はクリエイターはどれだけ模倣できる元ネタのストックが
あるかが全て
既存の物同士何と何を組み合わせるか、それが創造性
何の下地も無いガキが脳内で思い描く「斬新な物語」なんて
理解不能で面白くとも何ともない
その通り
要はクリエイターはどれだけ模倣できる元ネタのストックが
あるかが全て
既存の物同士何と何を組み合わせるか、それが創造性
何の下地も無いガキが脳内で思い描く「斬新な物語」なんて
理解不能で面白くとも何ともない
17: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)20:27:34 ID:Jru
完全にオリジナルなもんも作れるやろが、そりゃもう読む側は大変よ
1から10まで新しいわけやから一話読んで理解するのにどんだけかかる?
だから、1から7ぐらいまで既存のモノを「下敷き」にして読みやすくしとんのや
後の8から10を新しいアイデアで勝負する
ってのが創作活動全般の王道のやり方やな
1から10まで新しいわけやから一話読んで理解するのにどんだけかかる?
だから、1から7ぐらいまで既存のモノを「下敷き」にして読みやすくしとんのや
後の8から10を新しいアイデアで勝負する
ってのが創作活動全般の王道のやり方やな
19: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)20:29:30 ID:4Ho
今までどの作品にも使われてないストーリーとか展開とかほとんどないしなー
29: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)21:32:25 ID:iib
過度なオリジナル信仰もっとるやつは生きるの苦しいやろな
30: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)21:35:20 ID:QAN
黒バスとスラムダンクのアレは許せんわ
勝ったり負けたりだとか、展開は仕方ないにしても
行動、動作、果てはコマ割りまでがまんま一緒なのは々
勝ったり負けたりだとか、展開は仕方ないにしても
行動、動作、果てはコマ割りまでがまんま一緒なのは々
38: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)21:43:16 ID:97V
>>30
適当にまとめられてるの見たけどバスケやってたら被ってしゃーない事ばっかりやんけ
適当にまとめられてるの見たけどバスケやってたら被ってしゃーない事ばっかりやんけ
40: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)21:45:15 ID:QAN
>>38
えぇ、そうか?
宣戦布告、ロッカーで寝るシーン、最後のシュート決める時の顔だけコマ
ここは狙ってるやろって思ったがなあ
えぇ、そうか?
宣戦布告、ロッカーで寝るシーン、最後のシュート決める時の顔だけコマ
ここは狙ってるやろって思ったがなあ
42: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)21:46:15 ID:F4j
>>38
いやアレはかなり酷い
しゃーないレベルじゃないのが山ほどあるで
スラダンはテニプリにも大分パクられてるけど黒子は隠す気さえ無いレベルで劣化させとるし
いやアレはかなり酷い
しゃーないレベルじゃないのが山ほどあるで
スラダンはテニプリにも大分パクられてるけど黒子は隠す気さえ無いレベルで劣化させとるし
45: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)21:47:55 ID:97V
>>42
そうなんか、まあ別にええんちゃう
そうなんか、まあ別にええんちゃう
46: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)21:49:36 ID:QAN
>>45
まあな どうでもええことやけど
でもあの作者、スラダン批判しといてそれやからなあ
何やったっかな?スラダンは何で主人公を最後負かせたんや、
絶対勝たすべきや とか大口叩いて、シーンはパクるって…
まあな どうでもええことやけど
でもあの作者、スラダン批判しといてそれやからなあ
何やったっかな?スラダンは何で主人公を最後負かせたんや、
絶対勝たすべきや とか大口叩いて、シーンはパクるって…
48: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)21:51:14 ID:97V
>>46
それはファンとして展開を語ってるだけやないの?
まあでも例えば好かん国の技術やっても良質なら模倣するやろうし、そんなもんやろ
それはファンとして展開を語ってるだけやないの?
まあでも例えば好かん国の技術やっても良質なら模倣するやろうし、そんなもんやろ
34: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)21:39:25 ID:F4j
大体の名作は何かしらの影響受けとるで
ハガレンなんてターミネータ-2の影響凄すぎてビビるで 両方好きやけど
ハガレンなんてターミネータ-2の影響凄すぎてビビるで 両方好きやけど
41: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)21:45:30 ID:NjS
>>34
というか何かしら参考にしないと
独りよがりで物語の体裁すら成してないゴミが出来上がるだけや
何のバックボーンも見えてこない作品や作者
薄っぺらすぎてほんときらい
というか何かしら参考にしないと
独りよがりで物語の体裁すら成してないゴミが出来上がるだけや
何のバックボーンも見えてこない作品や作者
薄っぺらすぎてほんときらい
43: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)21:47:28 ID:QAN
>>41
まぁここがパクリかどうか難しいんよな
まぁここがパクリかどうか難しいんよな
49: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)21:53:00 ID:NjS
>>43
そら元ネタを自分の中で再構成せずに
そのまま持ってきてただ劣化させただけのパクリは論外や
でも既存の物を参考にする事自体をパクリだとか言って
先人が築き上げた軌跡をなぞろうともせず
独学でやろうとして脇道へどんどん逸れて
ただただ質の悪いものを垂れ流しする素人が多いような気がするんや
何年も絵描いてるのにちっとも上手くならないような奴らはまさにそうや
そら元ネタを自分の中で再構成せずに
そのまま持ってきてただ劣化させただけのパクリは論外や
でも既存の物を参考にする事自体をパクリだとか言って
先人が築き上げた軌跡をなぞろうともせず
独学でやろうとして脇道へどんどん逸れて
ただただ質の悪いものを垂れ流しする素人が多いような気がするんや
何年も絵描いてるのにちっとも上手くならないような奴らはまさにそうや
47: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)21:50:21 ID:QAN
>>34
ハガレンってどこらへんが影響あった?
ハガレンってどこらへんが影響あった?
50: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)21:55:39 ID:F4j
>>47
ターミネーターの素材の金属が自在に固まる液体っぽい感じで賢者の石ぽかった
新型ターミネーターの指先棘状にしてグサがラストぽい
壊れるターミネータの腕の描写とデザインが機械鎧の腕とダブる
主人公を演じた子役の名前がエドワード 今思い出せるのでこんなんやな
実際見てみるともっと色々あるで 注視しすぎるとこじつけぽくなるけど
ターミネーターの素材の金属が自在に固まる液体っぽい感じで賢者の石ぽかった
新型ターミネーターの指先棘状にしてグサがラストぽい
壊れるターミネータの腕の描写とデザインが機械鎧の腕とダブる
主人公を演じた子役の名前がエドワード 今思い出せるのでこんなんやな
実際見てみるともっと色々あるで 注視しすぎるとこじつけぽくなるけど
51: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)22:26:59 ID:QAN
>>50
へぇ~
でもこういうのは立派なバックボーン?って奴なんやろなあ
へぇ~
でもこういうのは立派なバックボーン?って奴なんやろなあ
52: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)22:28:36 ID:lN2
誰か
パクリ
リスペクト
参考
引用
盗作
オマージュ
コピー
劣化コピー
パロディ
の意味をしっかり区別して教えてクレメンス
個人が言いたい放題言えばいい状況になってるんや
パクリ
リスペクト
参考
引用
盗作
オマージュ
コピー
劣化コピー
パロディ
の意味をしっかり区別して教えてクレメンス
個人が言いたい放題言えばいい状況になってるんや
54: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)22:31:20 ID:iib
>>52
参照元がわかるようになってるかどうかじゃん
オマージュとかは明記してなくてもなんとなくわかるようになってる
参照元がわかるようになってるかどうかじゃん
オマージュとかは明記してなくてもなんとなくわかるようになってる
56: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)22:32:58 ID:lN2
>>54
その何となくの線はどこにあるんや?
いつもパクリオマージュパロディ論争はそこで争ってる気がするんや
その何となくの線はどこにあるんや?
いつもパクリオマージュパロディ論争はそこで争ってる気がするんや
59: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)22:35:08 ID:iib
>>56
そこは難しいんだよな
参照元の有名度とかかな
有名作なら知ってて当然だからパクリよりもオマージュととってもらいやすい
んだけどそれも人によるからな
そこは難しいんだよな
参照元の有名度とかかな
有名作なら知ってて当然だからパクリよりもオマージュととってもらいやすい
んだけどそれも人によるからな
61: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)22:36:02 ID:lN2
>>59
結局言ったもん勝ちなんやな
結局言ったもん勝ちなんやな
65: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)22:38:07 ID:iib
>>61
パクリ認定したほうの声の大きさは重要だと思うわ
その後ずっと言われ続けてるのはそういうパターンだね
パクリ認定したほうの声の大きさは重要だと思うわ
その後ずっと言われ続けてるのはそういうパターンだね
74: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)22:46:27 ID:lN2
>>65
やっぱりな
やっぱりな
53: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)22:29:07 ID:lmB
富樫も設定だけよくてストーリーダメダメな映画から設定もらっとるらしいな
58: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)22:34:13 ID:F4j
冨樫は悪い映画をよく観ろいうとるしな
自分ならどういう展開にして面白くするか考えるのが訓練になるとか
手塚とか宮崎駿とかはとにかく良い物に触れろ派やけど
自分ならどういう展開にして面白くするか考えるのが訓練になるとか
手塚とか宮崎駿とかはとにかく良い物に触れろ派やけど
73: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)22:45:14 ID:QAN
とりあえず絵の構図がそっくりなのは時と場合による
ただしそっくり超えたまんま一緒な構図はアウト
ただしそっくり超えたまんま一緒な構図はアウト
75: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)22:46:44 ID:iib
>>73
トレスはあかんね
過去の名画の有名な構図とかならオマージュになるんだろうけど
トレスはあかんね
過去の名画の有名な構図とかならオマージュになるんだろうけど
79: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)22:55:25 ID:jv2
ラブライブは許されたんか?
80: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)22:56:47 ID:iib
>>79
海外ドラマ真似たんだっけ
なんでさして重要でもないシーンパクったのか謎だよな
海外ドラマ真似たんだっけ
なんでさして重要でもないシーンパクったのか謎だよな
83: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)23:03:04 ID:jv2
>>80
パクリとリスペクトの違いってそこだと思うわ
その作品に似せること自体に意味があるのか
ただ単に優れた演出などを用いたいだけなのか
パクリとリスペクトの違いってそこだと思うわ
その作品に似せること自体に意味があるのか
ただ単に優れた演出などを用いたいだけなのか
86: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)23:08:11 ID:iib
>>83
せやねラブライブのはただ流用しただけでなんのリスペクトも感じなかったわ
せやねラブライブのはただ流用しただけでなんのリスペクトも感じなかったわ
89: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/23(月)08:12:47 ID:YOl
>>86
ほんとこれ
ほんとこれ
85: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)23:06:28 ID:QAN
こうやってその作品見ていくと面白いな
ハガレンファンやけど、ターミネータ2見た後、もう一回見直してみよかな
ハガレンファンやけど、ターミネータ2見た後、もう一回見直してみよかな
87: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/22(日)23:09:02 ID:iib
ガルパンは戦略大作戦とかセルジオ・レオーネの西部劇とか
わかるようにやってて好感持てるわ
わかるようにやってて好感持てるわ
88: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/05/23(月)08:00:58 ID:8ll
上手くパクれる人は基本、結構昔の作品群に精通してるよな
それを見習いたいなら、どうにかして今の作品楽しむことにいったん見切りをつけて、
昔の作品探すほうに興味を完全に移さなきゃいけないんだろうか
それを見習いたいなら、どうにかして今の作品楽しむことにいったん見切りをつけて、
昔の作品探すほうに興味を完全に移さなきゃいけないんだろうか
引用元: 漫画家「このシーンはあの映画を参考にしました」 バカ「パクリやんけ!」
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この記事へのコメント
模倣から始まるって言うけど模倣で終わってちゃダメなんだよね。
誰が見ても元作品を劣化させてるだけなのは駄目だわな。
パクリ漫画として批判されるのもそういう漫画だし。レイヴ・ブラックキャット・烈火の炎みたいな。
逆に言えばここまで劣化させない限りは批判されることもないんだから、大半のまともな漫画家にはパクリ批判なんて関係ないことだ。
「自分はまともじゃないから劣化させるだけで批判されていたら何も作れない」なんて奴は何も作らなくていいから今すぐ引退しろ。
パクリ漫画として批判されるのもそういう漫画だし。レイヴ・ブラックキャット・烈火の炎みたいな。
逆に言えばここまで劣化させない限りは批判されることもないんだから、大半のまともな漫画家にはパクリ批判なんて関係ないことだ。
「自分はまともじゃないから劣化させるだけで批判されていたら何も作れない」なんて奴は何も作らなくていいから今すぐ引退しろ。
受け手側が面白いと思えばオマージュ
不快orつまらないと思えばパクリ
不快orつまらないと思えばパクリ
荒木せんせいは映画好きだよね
マグノリア放映してから1年と経たずにサンダーマックイーン
それに蛙も空から降ってきたし
マグノリア放映してから1年と経たずにサンダーマックイーン
それに蛙も空から降ってきたし
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URL :
- - 2016年06月11日 10:50:15
真似しといて自分のアイデアみたいな顔するのがイカンわけで、ターミネーターなら誰でもターミネーターの影響だって分かるでしょ。
キャメロンがそもそも日本のアニメや漫画の影響受けまくりだし。