主人公達が突如非日常的な世界に置かれゲーム的なもんをやらされる漫画

maxresdefault32222418g.jpg

1: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)14:48:16 ID:zzy
多すぎだろ
いい加減止めろや

5: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)14:49:17 ID:reK
マガジンの悪口はちょっとやめないか

9: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)14:51:12 ID:zzy
>>5
マガジンだけじゃないじゃん
青年誌でもあるし






2: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)14:49:04 ID:TtH
楽なんだぞ

6: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)14:50:20 ID:zzy
>>2
設定に矛盾しないようにするとかあまり考えんでも良いもんなぁ

16: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)14:53:39 ID:tQA
>>6
ナルニアとか十二国記的なのもダメ?

21: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)14:57:03 ID:zzy
>>16
ブームに乗ったもんじゃないからまぁ許せるが
小野不由美はあんま好きじゃない

23: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)14:59:06 ID:tQA
>>21
ブームに乗らなければセーフなのか
まあ良いんでない
好きな人にはいっぱい種類あった方が嬉しいし

28: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:00:18 ID:zzy
理由は>>6
最近多すぎるからなんだ?って思ってるだけ

28: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:00:18 ID:zzy
理由は>>6
最近多すぎるからなんだ?って思ってるだけ

4: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)14:49:14 ID:zzy
王様ゲーム辺りからか?
もちっと前もあった気もするが

35: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:02:53 ID:vCU
>>4
王様ゲームは山田悠介ではなかったっけ…?
てか、ぼくらのの方が山田悠介よりも古いか

40: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:04:38 ID:zzy
>>35
ごめん
ちゃんと調べてなく適当書いたから
そもそも山田のデビュー作のリアル鬼ごっこもそんな感じみたいだしね
読んでないけど

47: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:08:27 ID:vCU
リアル鬼ごっこは完全に>>40に書いてある内容そのまんま
むしろ最近のデスゲーム系漫画は山田悠介の影響受けてんじゃねーのかなと思うほど

でも、もっと昔からあるネタだよな…よく知らんが

52: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:10:29 ID:xKM
>>47
昔はこんなの無かった
あっても極端なシチュエーションで戦争の理不尽さを訴える反戦漫画だったよ

53: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:11:02 ID:zzy
>>47
昔からあるにはあったよ
ただ今現在の多さを不思議に思ってる

10: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)14:51:31 ID:4Ae
バイオハザードみたいに発生原因がわかっていればいいのかな?

15: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)14:52:39 ID:zzy
>>10
いや
余りに似たような展開と設定が多すぎることに辟易しとるから

17: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)14:53:45 ID:4Ae
>>15
あぁなるほどね
確かに多いな

13: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)14:52:01 ID:TtH
突如そういった状況に置かれた主人公達の順応が明らかによくなっていく傾向に笑う

24: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)14:59:14 ID:zzy
しかしここまで続々とこの設定の連載あると考えるに需要は多いんだろか?

25: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)14:59:18 ID:Pnx
初めは人間らしさあった主人公が中盤で冷徹になってく
でも本当は周りのこと考えてたんダヨー
飽きる

30: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:01:15 ID:V3A
デスゲーム系ってもうかなり飽和してるけど売れてるのかな?

38: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:04:24 ID:Pnx
>>30
大ヒットまではいかなくてもある程度売れるんじゃない?
メインっぽい登場人物をあっさり殺しとけば盛り上がってくれるんだから

32: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:01:53 ID:TtH
非日常への漠然とした憧れかな
自分から行動を起こすのではなく極めて受動的なつまり巻き込まれ型

33: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:02:39 ID:lQX
自分の得意な分野の出来事に巻き込まれる系多いな

例えばゲームの世界に吸い込まれるとかめっちゃある

43: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:05:52 ID:VUs
デスゲーム系の世界にカイジ入れてみたい

45: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:07:31 ID:KtF
裏で操る謎の人物から指令がありゲームオーバーは死的なもんな
まじで多いわ
あでも映画のキューブもそんなんだね、SAWもだし

46: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:08:00 ID:YfF
キューブ、ファイナルデスティネーション… て漫画の話か

51: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:09:57 ID:vCU
>>46
キューブもファイナルデスティネーションも2000年代だよね?やっぱ最近の流行りなだけか?

欧米人も同じような思考してるって事か

49: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:09:19 ID:KtF
最近でいうと舞台は近未来っつうかファンタジーっぽいハンガーゲームもね

漫画に限らずアクションホラーは多いな、でも漫画は割りと内容ぺらい

56: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:12:16 ID:zzy
ゲーム形式ではないが漂流教室なんかもそれに近いと思うが

59: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:14:17 ID:xKM
>>56
いや全然違うだろ
変なルールを強制する絶対者も居ないし
チームに分かれて殺し合いさせられるわけでもない
正統的サバイバルものじゃん

60: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:15:38 ID:zzy
>>59
あーそうか
あの無意味なゲームが無いってーのは大きい

61: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:16:04 ID:TtH
>>56
あれはSFでいいだろ

64: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:16:35 ID:VUs
BTOOOMも含まれるんかな

65: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:17:12 ID:vCU
>>64
せやな
現実でデスゲームだし

66: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:17:36 ID:zzy
たぶんゲームを漫画でやりたいけどリアルとの兼ね合いで
非日常や異次元に飛ばされるって設定にせんとならんってーとこかね

67: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:18:22 ID:xKM
>>66
今の和ゲーってこんな内容なのか?
やらんから知らんけど

75: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:31:15 ID:zzy
山田悠介は出てきたときすんげーバカにされてたけど(今でもか)何気に地位確立したよなぁ
あれがやはり分岐点だったのか
ラノベとか言われる物が定着したのもそれ以降だっけか?

80: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:35:29 ID:zzy
あの手のもん好きな人にとってその非日常に飛ばされた真相なんてどーでも良いんだと思う

81: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:37:43 ID:V3A
>>80
なるほど

人知を超えた力でゲームに参加させられる的な作品多くて飽きないのか疑問だったんだ

85: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:45:31 ID:zzy
>>81
だと思うよ
大切なのはゲームそのもので

82: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:38:45 ID:xKM
ネタばらしが面白いわけじゃなくて純粋にグ□を楽しんでるんだから当然か

84: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:44:56 ID:vCU
>>82
たぶんその節はあるよね
だから基本中高生向け作品

モブが雑な絵で何十人も殺されるシーンが必ずあるけど、
それを踏まえて主人公らがどういう反応するかが、
作品が陳腐化するか熱くなるかに重要な分かれ道だと思う
最近の作品で、そういうシーンで人間的な、
まともな反応してたのは今際の国のアリスはの主人公だけだった

87: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:48:30 ID:V3A
>>84
そうか?基本的に皆人間的?な反応していたよーな
むしろその反応まで定型文化しててつまらないような

集めているわけじゃないからうろ覚えだが

94: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)16:02:03 ID:vCU
>>87
・リアル鬼ごっこ
最初は完全に理不尽系なのに、後半になるに連れてご都合主義、
主人公達はストーリーの奴隷になっていて意思が感じられない

・リアルアカウント、多数欠、天空侵犯その他
人が死んでるのに、ゲームを楽しんですらいる。冷静すぎて不自然。
人間的な反応をするのは序盤の一瞬だけで、
その後の行動に人間味が一切感じられない。ロボットかと

・ダーウィンズゲーム
順応して常に油断しなくなるのは良いが、性格が変わりすぎて、
何の躊躇も無く人殺しを肯定するようになる
人間的な反応以前に、主人公としての勧善懲悪は?
なんのために理不尽に立ち向かうストーリーなの?っていう性格破綻みたいな

・今際の国のアリス
一応、1話から最新話まで主人公の性格破綻は無し、
精神の浮き沈みはあるが、ゲームを楽しむ、大量殺人を肯定することは一切無い
周りのキャラクターもリアルで、まともな奴から、
デスゲームで狂った奴まで色々あるが、人間味はある

95: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)16:03:12 ID:4Ae
>>94
リアル鬼ごっこは3・4とか雑になってるもんな

83: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:43:10 ID:zzy
ちと思い出してググったら
貴志祐介「クリムゾンの迷宮」(1999年)の方が「リアル鬼ごっこ」(2001年)より先だった
「クリムゾン」は一応リアル世界でそこに至る設定もそれなりに書いてたけど

86: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:47:00 ID:E40
現実になんらかの不満があって、尚且つ第三者が環境を変えてくれると信じてるのだろう
でも現実はそうじゃない
なろう系、異世界系が最近異様に人気なのはそういうのもあるんじゃない?

誰もが白馬の王子様の登場を待ち望んでるのでは

俺個人としては、現実逃避としてファンタジーを利用するのは糞食らえだと思います

88: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:49:38 ID:vCU
>>86
第三者が劇的に変えてくれるなんて、
それこそシンデレラとか初代ウルトラマンのレベルまで掘り下げられるぞ

そんなのは様式美
今の作品の争点は「デスゲーム」じゃね

89: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/22(日)15:56:48 ID:E40
>>88
あー、そうかスマン
自分と重ね合わせて、非現実ならなんでも出来る!(根拠のない自信)みたいな只のストレス発散なのかな?

113: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/23(月)10:09:00 ID:yx8
デスゲームブームの変遷

【初期】主催側が「現実に則った武器」を提供して限られたフィールドで殺し合わせる。
 バトルロワイヤル、13DOGs、ハンガーゲーム、リアル鬼ごっこ 等

【中期】主催側が「特殊な能力や武器」を提供して殺し合わせる。最も多い。
 ぼくらの、未来日記、ダーウィンズゲーム、辺獄コイン、GANTZ、多数欠、奴隷区、BTOOOM! 等

【後期】主催側が「危険で様々なミニゲーム」を催す。殺し合いよりも各々クリア出来るかどうかが主軸となる。
 今際の国のアリス、神様の言うとおり、リアルアカウント、アクマゲーム、トモダチゲーム 等

115: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/23(月)13:14:50 ID:peY
賭ケグルイやギャンブルフィッシュは違うか
あとリアル鬼ごっこって殺し合い? ハンターから逃げてく「逃亡中」みたいなゲームだべ

117: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/23(月)18:11:10 ID:flY
カイジのエスポワールがブームの先駆だろな。
分かりやすい絵柄だったし。

引用元: 主人公達が突如非日常的な世界に置かれゲーム的なもんをやらされる漫画







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年06月14日 11:01:47

バトロワ系とデスゲーム系は別だろ
主催者にやらされてるという切っ掛けは大体一緒でも
ガッシュとか植木をデスゲームとは言わんだろ

- - 2016年06月14日 12:34:24

前からあったけど、漫画で増えた切っ掛けはソードアートオンライン以降じゃないの。

- - 2016年06月14日 17:13:21

福本漫画は?

この>>1決めつけから入ってて見るに耐えない

- - 2016年06月14日 18:43:26

遠因としてはSAWシリーズのヒットもありそう

- - 2016年06月14日 23:03:34

 ジャンルとして確立されたなら、そろそろパロディが出てきても良いはず……
 デスゲーム運営スタッフを主人公に据えて会場の不備をとっさの機転で補填、
参加者に話しかけられ応じてしまい「人間らしい所みせると参加者に舐められ、最悪ゲームの運営が滞る」と先輩に窘められ、
皆で仲良く争わずゲームを台無しにしようとする参加者を如何にゲームに向き合わせるか
見せしめにしても良いけどコイツ面白そうだし数減らし過ぎると観戦(出資)者から苦情が出るしなー、とか悩んだり……
 いっそ「デスゲーム運営」というデスゲームをさせられるメタというか入れ子構造な話とか
主催者が何故こんな妙ちきりんなことを始めたかという話とかも面白そう

- - 2016年06月15日 16:15:51


中間管理録 トネガワと半分くらい被りそうだな

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1694)
オススメ 作品紹介 (113)
4コマ漫画 萌え系 (158)
スポーツ (87)
バトル ファンタジー 格闘 (181)
グルメ 料理 (80)
ジャンプ (2006)
ドラゴンボール (75)
ONEPIECE (187)
NARUTO BORUTO (127)
BLEACH (116)
HUNTERXHUNTER (165)
ジョジョの奇妙な冒険 (183)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (78)
銀魂 (17)
ニセコイ (82)
ハイキュー (10)
トリコ (43)
ワールドトリガー (33)
僕のヒーローアカデミア (51)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (30)
こち亀 (24)
ToLOVEる (26)
キン肉マン (35)
マガジン (377)
進撃の巨人 (70)
はじめの一歩 (29)
ダイヤのA (14)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (25)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (371)
名探偵コナン (39)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (24)
MAJORシリーズ (31)
だがしかし (32)
チャンピオン (267)
刃牙シリーズ (97)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (32)
実は私は (12)
ガンガン (133)
鋼の錬金術師 (18)
咲-Saki- (26)
青年 (274)
ヤングジャンプ (315)
テラフォーマーズ (71)
東京喰種 (47)
ゴールデンカムイ (22)
干物妹!うまるちゃん (27)
ヤングマガジン (176)
喧嘩稼業&商売 (58)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (29)
カイジ (20)
アワーズ (57)
ドリフターズ (33)
アフタヌーン (81)
角川系 (60)
コロコロ (54)
よつばと! (29)
アニメ (604)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (76)
少女 レディース (104)
漫画家 原作者 編集者 (562)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (43)
海外 アメコミ (25)
その他 (626)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR