力の数値化って何だかんだで男の子が大好きだよな

11526139510587.jpg

16/05/24(火)14:07:35 No.409600053

冷静に考えると数値差にどのくらい差があるのかわからない
10は5が2人いれば互角なのか身体能力が5の2倍なのか

16/05/24(火)14:08:14 No.409600143

サイヤ人編は単純に圧倒的な数値差でごり押しする一方で
数や技で力の差を埋めたりとバランス良くて好き

16/05/24(火)14:11:21 No.409600574

気のコントロールによる変化をリアルタイムで計測するんだから精度高いよな






16/05/24(火)14:11:39 No.409600622

超人強度なんて凄いその場限りの適当な設定のわりには
ちょくちょく肉スレで話題になって盛り上がれるから凄い

16/05/24(火)14:13:16 No.409600830

元祖はキン肉マンの超人強度かね?
あれは強度100くらいのヤツが強度何千の相手を倒したり
あまり意味のない数値だが

16/05/24(火)14:13:36 No.409600885

ドラゴンボールの戦闘力は数値で上回ってる相手には勝てなかったけど
キン肉マンとか星矢は奇跡の力で勝ったよね
どっちか好きかは人それぞれだろうけど

16/05/24(火)14:15:41 No.409601167

>ドラゴンボールの戦闘力は数値で上回ってる相手には勝てなかったけど

改めて考えると少年漫画らしからぬ設定だな

16/05/24(火)14:18:34 No.409601566

ドラゴンボールはそういうとこ結構ドライだからな

16/05/24(火)14:17:57 No.409601486

数値化好きだけどどうしてもインフレ発生して
中盤の魅力的な敵キャラが終盤で見たら雑魚だったってなるのが勿体無いね
超人強度を曖昧にして未だに作中トップクラスの将軍様は凄い

16/05/24(火)14:17:49 No.409601468

少年マンガは

クラス分け
レベル分け
数値化
トーナメント

これやっとけば良いよね

16/05/24(火)14:37:13 No.409603939

クラスで分けると同クラスは同格感が出る代わりに
上位クラスに勝たせるのがやりにくくなる

16/05/24(火)14:39:21 No.409604221

クラス分けってハンタの系統とかナルトの属性の事かと思った
でもあれはいうほど多くはなかったか

16/05/24(火)14:21:24 No.409601925

幽白は魔界編で黄泉軍団が力の数値化をやってたがあまり意味がなかったな

16/05/24(火)14:25:02 No.409602375

ワンピは懸賞金額が実質戦闘力数値になってるな

16/05/24(火)14:27:36 No.409602726

これは途中で切って正解だと思った

16797202865949.png

16/05/24(火)14:30:50 No.409603138

パシフィスタwp一味総がかりじゃないと倒せなかった頃のルフィが3億だったけど
今のカポネが同等の3億だったり、サンジがたったの1億7700万だったりするから
強さの指標としては全然あてにならんぞ

16/05/24(火)14:38:06 No.409604051

数値化すると明確にAとBどっちが強いって話が明確になっちゃうからね
強さ議論するんだったらそこは伏せないとまず盛り上がりに欠ける

16/05/24(火)14:41:53 No.409604576

数値は一つだけにするんじゃなくて
マンキンの巫力と霊力みたいにいくつかあるといいんじゃないかな
片方負けてても片方勝ってるとどっちが強いか分からなくなる

16/05/24(火)14:43:07 No.409604748

最近は七つの大罪が積極的に取り入れた絶賛インフレ中

16/05/24(火)14:48:19 No.409605451

ドラゴンボールは基本的に戦闘力が高いヤツに低いヤツは絶対勝てないからな
本来、ヤムチャクラスでも戦い方と工夫次第でフリーザにも勝てるという方が
少年マンガらしいロマンがあるんだが

16/05/24(火)14:51:16 No.409605805

数人がかりならわりと勝ったりしてるけどね
ラディッツとかベジータとか

16/05/24(火)14:59:51 No.409606936

数字出して絶対遵守するってかなり難しいぞ
成功したのはドラゴンボールだけ 
他は数字を安易に上下させすぎたりしたから失敗した

16/05/24(火)15:02:43 No.409607323

今は人気キャラを活躍させない展開なんてできないからな
一度数字を固定したら極端に上下できない戦闘力はかなり相性悪い

16/05/24(火)15:18:02 No.409609563

ワンパンマンくらいがしっくり来る
敵は階級が少なく味方は順位が決められてる

16/05/24(火)15:22:20 No.409610119

ある程度インフレしたら一旦章を変えて強さリセット
最終章で各章の強キャラが集まればいいよ

16/05/24(火)15:29:09 No.409611006

マテリアル・パズルより
魔法レベルは強さではなく構築の難易度の数値化
こういうのでいいんだよこういうので とは思ったけど
強敵は基本Aランク以上なのでBとCの区分けに意味がなかったりする

8302934758425.jpg

16/05/24(火)15:31:44 No.409611325

敵の数値は上げないといかんし味方も弱くしすぎるとあれだし
味方削るかどうかしないとバランス取れんね

16/05/24(火)17:06:58 No.409623590

インフレすると陳腐化してしまう悲しさ
最悪の例がトリコ肉の超人強度はもはや殆ど強さに比例しない

16/05/24(火)17:11:40 No.409624280

肉の超人強度なんか設定された時点で
スグルに負けてたロビンやウォーズの方がスグルより高かったし








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年06月17日 11:43:42

トリコは一応フグ鯨編で早々に捕獲レベル=強さではないってのを示してはいるんだがな

- - 2016年06月17日 12:57:48

>16/05/24(火)14:27:36 No.409602726
>これは途中で切って正解だと思った

この頃のワンピは酷かったな
六式とか道力とか
天井に当たって跳ね返ってくる斬撃とか
仲間を救うためであっても、敵の女に手は出せないとか
文句あるなら船降りろとか
支離滅裂の極みだった

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1740)
オススメ 作品紹介 (114)
4コマ漫画 萌え系 (161)
スポーツ (90)
バトル ファンタジー 格闘 (187)
グルメ 料理 (85)
ジャンプ (2054)
ドラゴンボール (79)
ONEPIECE (195)
NARUTO BORUTO (135)
BLEACH (126)
HUNTERXHUNTER (176)
ジョジョの奇妙な冒険 (190)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (80)
銀魂 (19)
ニセコイ (85)
ハイキュー (10)
トリコ (45)
ワールドトリガー (34)
僕のヒーローアカデミア (53)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (32)
こち亀 (25)
ToLOVEる (27)
ゆらぎ荘の幽奈さん (45)
キン肉マン (39)
マガジン (385)
進撃の巨人 (71)
はじめの一歩 (29)
ダイヤのA (15)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (27)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (389)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (25)
MAJORシリーズ (32)
だがしかし (35)
チャンピオン (278)
刃牙シリーズ (103)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (33)
実は私は (12)
ガンガン (138)
鋼の錬金術師 (18)
咲-Saki- (26)
青年 (282)
ヤングジャンプ (327)
テラフォーマーズ (73)
東京喰種 (48)
ゴールデンカムイ (24)
干物妹!うまるちゃん (27)
ヤングマガジン (184)
喧嘩稼業&商売 (61)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (31)
カイジ (21)
アワーズ (59)
ドリフターズ (34)
アフタヌーン (86)
角川系 (60)
コロコロ (58)
よつばと! (29)
アニメ (616)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (76)
少女 レディース (105)
漫画家 原作者 編集者 (576)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (43)
海外 アメコミ (26)
その他 (652)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR