本屋さんに未来はあるのだろうか

12707337548547.jpg

みんな電子書籍に取って代わられるのかな

16/05/23(月)15:45:13 No.409407559

電子がどうこうより
紙の本ももはやアマゾンでしか買わないし

16/05/23(月)15:51:29 No.409408464

本って重い
ハードカバーは高い
それなのに読み終わってつまんなかったりすると
もにょる






16/05/23(月)15:56:24 No.409409059

ゲームの攻略本買いに行ったらそんなコーナーなかった
ネットがあるもんね・・・仕方ない


16/05/23(月)16:03:17 No.409409893

だからモンハンみたいに肉質だけは調べられないようにす

16/05/23(月)16:03:39 No.409409940

グッズ販売とか地域限定モノとかカフェ併設とかの付加価値系だけが生き残るらしいな

16/05/23(月)16:08:02 No.409410441

立ち読みを禁止したから客が離れた説

16/05/23(月)16:28:38 No.409413018

キャッチーな絵柄だけで中身ない地雷漫画を買わされる率が高くなった
ビニ本かよっていう

16/05/23(月)16:11:50 No.409410895

通販はたまにきったねーの送ってくるから本屋で買う
でもこの間店員に「アノニイチャンマンガシカカワナイ…」みたいなこと言われたからもう行かない
めっちゃ俺上客やんけ

16/05/23(月)16:29:33 No.409413149

本で買う層もいるから全部なくなることはない
って出版社に就活でいったら言ってた

16/05/23(月)16:33:07 No.409413589

豪華な装丁の本を棚に並べると満足感がすごいんだよ
そういう層がいる限り無くならない
漫画とかの話は知らんが

16/05/23(月)16:43:16 No.409414828

元書店員だが
本屋の衰退は業界の構造からして必然
残るのは大手と通販だけ

16/05/23(月)16:43:54 No.409414907

尼で頼んだほうが本屋に並ぶより早く届くようになった
本屋やる気あんのか

16/05/23(月)16:45:16 No.409415078

本屋のやる気とか関係なく
取次のさじ加減しだいなのよ

16/05/23(月)16:49:44 No.409415599

出先で寄る事はあっても本屋を目的として外出する事がなくなった

16/05/23(月)16:52:22 No.409415912

欲しい本が本屋に置いていないんだから仕方ない


16/05/23(月)16:54:27 No.409416197

取次がデータ配本やめない限りこれはどうしようもない

16/05/23(月)17:10:12 No.409418312

売れ線に特化していったら最終的にエ□雑誌と
小中学生向けドリルばっかりになった近所の本屋

16/05/23(月)17:12:59 No.409418718

売れるからエ□特化になる
→エ□いお店だからという理由で地域のお母さんに嫌われる
→特定の客にしか売れないからどんどん売上が下がる
というコンボの最初の段階だから閉店まで秒読み入ってるぞその店

16/05/23(月)17:17:35 No.409419403

うn、もう閉店した
最後のほうエ□雑誌の間を小学生がチョロチョロしてたわ

16/05/23(月)17:10:41 No.409418376

カフェ併設でフードで儲ける業態とか取次(問屋)に
すべてのリスクを押し付けて稼ぐアンフェアな業態だと思う

16/05/23(月)17:15:58 No.409419175

本屋の仕組みとして
「売れたデータをもとに次の本の入荷数が問屋に決められる」ってあってな

だから売れなければゴミみたいなものしか入荷しなくなるし
結果売り上げも落ちていき
またう◯こばっか入荷の連続で
最後には死ぬ

これが街の中小本屋だ

16/05/23(月)17:16:56 No.409419315

単行本400円で売ったとして
300円は取次の取り分で本屋の売上は100円って聞いた

16/05/23(月)17:19:21 No.409419676

100円もないよ
70円くらいだ
そしてそこから各種経費を捻出する

16/05/23(月)17:22:19 No.409420091

1冊万引きされると
10冊売ってトントン
マゾゲー過ぎる


16/05/23(月)17:25:54 No.409420658

書店で生き残れるのって郊外ショッピングセンターの大型店か
都市部のシャレオツ特化店らいでしょ

16/05/23(月)17:29:04 No.409421199

海外の方が書店の掛け率良いしな
海外だと出版55:書店(+取次)45ぐらいだろ?
日本だと出68:書32ぐらいで利益ほんと低い

16/05/23(月)17:29:27 No.409421251

そりゃ再販制度がないからだろ

16/05/23(月)17:29:50 No.409421322

まず大手出版社の殿様気質直さないとダメ
本が売れないのは本屋のやる気が足りないから程度にしか考えてない
割とマジで

16/05/23(月)17:32:25 No.409421762

100作品失敗しても1個大成功すればそれで莫大な利益を生んじゃうから
意識改革って本当に難しいんだと思う

16/05/23(月)17:44:31 No.409423625

本屋で電子書籍売ればいいのに
固定のネット回線引いてない人結構いるぞ
クレジットカード使いたくない人もいるだろうし支払いはレジで出来るようにしてさ

16/05/23(月)17:47:06 No.409424047

そもそも電子書籍と本の概念が違い過ぎてな
本はそのものが自分のものになるけど電子書籍ってあくまでも読む権利買ってるだけ
で電子書籍のサイトが潰れると読めなくなるってのが前にあったらしい

16/05/23(月)17:50:21 No.409424536

ジャンプは雑誌買わずに公式サイトで電子版買って読んでる
書店には行かなくなった

16/05/23(月)18:07:25 No.409427463

取り次ぎ通さなくても本屋に卸せるけど出版社もやりたがらないよね

16/05/23(月)18:13:50 No.409428596

双方の会計処理もそうだけど一店一店納品請けおうとめんどいのよね
完全期間制の富山の薬売りみたいにすれば良いのかもしれんが

16/05/23(月)18:36:48 No.409432810

取次が死ぬと連鎖反応で本屋も死ぬのは最近知ったわ
トーハン日販とか死んだらどうなる事やら

16/05/23(月)19:02:13 No.409438083

本雑誌が全部電子書籍になれば発売前のバレとか無くなるしいいんじゃ無いの

16/05/23(月)19:17:52 No.409441373

漫画なんてA4サイズに描いてるのに何で単行本の低画質で売ってるんだ
データで売ってくれよ高画質だし安いし全国同時販売できるし良いことしかないだろ








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年06月19日 01:57:30

重い嵩張る多種で実物見る必要がないと実店舗との相性悪すぎるわ

- - 2016年06月19日 06:22:48

実物派だけど最近通販でしか買ってない

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1738)
オススメ 作品紹介 (114)
4コマ漫画 萌え系 (161)
スポーツ (90)
バトル ファンタジー 格闘 (187)
グルメ 料理 (84)
ジャンプ (2050)
ドラゴンボール (78)
ONEPIECE (195)
NARUTO BORUTO (134)
BLEACH (125)
HUNTERXHUNTER (175)
ジョジョの奇妙な冒険 (190)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (80)
銀魂 (19)
ニセコイ (85)
ハイキュー (10)
トリコ (45)
ワールドトリガー (34)
僕のヒーローアカデミア (53)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (32)
こち亀 (25)
ToLOVEる (27)
ゆらぎ荘の幽奈さん (44)
キン肉マン (38)
マガジン (385)
進撃の巨人 (71)
はじめの一歩 (29)
ダイヤのA (15)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (27)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (388)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (25)
MAJORシリーズ (32)
だがしかし (35)
チャンピオン (278)
刃牙シリーズ (103)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (33)
実は私は (12)
ガンガン (137)
鋼の錬金術師 (18)
咲-Saki- (26)
青年 (281)
ヤングジャンプ (326)
テラフォーマーズ (73)
東京喰種 (48)
ゴールデンカムイ (24)
干物妹!うまるちゃん (27)
ヤングマガジン (184)
喧嘩稼業&商売 (61)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (31)
カイジ (21)
アワーズ (59)
ドリフターズ (34)
アフタヌーン (86)
角川系 (60)
コロコロ (57)
よつばと! (29)
アニメ (616)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (76)
少女 レディース (105)
漫画家 原作者 編集者 (573)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (43)
海外 アメコミ (26)
その他 (650)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR