アドラー心理学に詳しいやつちょっと来て

61S5o57Z41_B_.jpg

1: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)12:08:04 ID:0Tt
要するにどういう教えなの?

2: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)12:08:50 ID:6OP
他人を変えることは無理
環境でもなんでも変えたいなら自分を変えるしかない

4: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)12:10:47 ID:0Tt
>>2
確かにそんな事を言ってる心理学なイメージはある。

でも、例えば学校で虐められてる子はどうするのかな?
自分の力でイジメをなくす事なんてできないよね。






9: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)12:14:51 ID:6OP
>>4
性格を見直すとか相談するとか何かしら手はあるだろ
要は自分から行動しろということでしょ

12: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)12:17:49 ID:0Tt
>>9
それは分かる。

分かるけどそれが出来ないから困る訳で、その辺の支援についてはどう考えてるのだろうか。

16: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)12:27:29 ID:s9F
>>12
そもそも虐められてる奴を助ける事から間違ってる
環境は変えられないんだから虐められてる奴も助ける事は出来ない
無視する様になるとか、そもそも助けるって発想をやめるのがアドラー心理学

18: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)12:31:55 ID:0Tt
>>16
それは、虐められてるやつを傍観してる立場の人間の話じゃん?
虐められてる奴にこそ、心理学なり何なりの救済が必要だと思うんだけど。
虐められてる当事者はどうすればいいの?

33: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)13:12:24 ID:s9F
>>18
そういう事か。読み違えたようでスマン
それだと自分が変わる努力が必要だと思うね。
根深い問題だからそう上手い話では無いと思うが、
アドラー心理学が導きになるかもとは感じる

35: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)13:35:58 ID:0Tt
>>33
なるほど。

環境を変えづらいと思える環境において、少しでも自分を変えられるようにする。
そして状況の改善を図る。

そのために少なからず有効な考えではあるという事だね。

6: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)12:11:31 ID:k57
ハサミは使いみちが決まっている。
人間は、何にでもなれる。

7: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)12:13:07 ID:0Tt
>>6
…マジでそんな暴論心理学なの?

明らかに人によってそれぞれできる事は違うし、
望んだからって望んだようにできる人は限られてるでしょ。

8: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)12:13:47 ID:WET
理不尽にできてるのが世の中というもので、
おまえがいちいち怒ったところでどうしようもない
あきらめろ

一言で言えばこう
心理学というより仏教の教えみたいなもんだな

10: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)12:14:59 ID:0Tt
>>8
世の中に対する諦めが肝の教えという事でいいのかな?

11: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)12:17:18 ID:WET
>>10
たぶんね
昔から東洋にある思想だけど「前向きに生きるのが善、自殺は悪」という
キリスト教的思想が根付いた西洋では新鮮だったんだと思う

13: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)12:19:55 ID:0Tt
>>11
なるほど。

色即是空といつか諸行無常的な事なのね。
でも、今やたらアドラー心理学って流行ってる気がするんだが、
周囲への諦めを持つ事で何がそんなに良くなるのだろうか。

14: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)12:21:31 ID:WET
>>13
30年も不景気が続けばそういうのも流行るよね
成功体験のない人も多くなるし、前向きに生きることがむずかしい時代だし

15: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)12:24:39 ID:0Tt
>>14
社会に期待しても、それに見合うバックが無いから悩む。
それなら、周囲に最初から期待せず生きていこう。

こんな感じかな?

20: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)12:37:23 ID:WET
>>15
そうね
能動的にあきらめるというか

23: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)12:42:03 ID:0Tt
>>20
ふーむ。

確かに仏教的というか哲学的な感じだね。

24: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)12:44:05 ID:BgB
アドラー好きだよ

28: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)12:49:31 ID:0Tt
>>24
どういうとこが好きなの?

29: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)12:52:17 ID:BgB
>>28
フロイトは過去があるから現在こうなっているという考えかただけど
アドラーは過去は関係なく現在からいつからでも人間は変わることが出来るという考え方だから
前向きな感じがするよね?

34: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)13:15:30 ID:dlX
>>29
でもフロイト含むその他のローマ哲学者が今の世界の基盤になってるよ
政治経済の

39: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)14:00:07 ID:BgB
>>34
そうだね

41: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)14:03:14 ID:0Tt
>>39
ただ、前向きではあるけど詭弁の感は拭えないかなぁ。

確かに人間は日々代謝してるし、脳の神経伝達物質の状況もそれこそ毎秒変わるだろうけど。

それでも脳の構造とか、今までの経験による自己の連続性とか、制限がある。
人は変わりたいし、変わろうと思って早々変われない。

だからこそみんな悩むんだと思うんだ。

43: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)14:08:52 ID:BgB
>>41
しかしその考えでフロイトが好きになったとしても
ずっと過去にとらわれることになるよ
まぁ変わらないで今の自分を大切にするのも結構大事だよ
でもよりよくなろうとする気持ちも大事だよ

かわれないと思ってても実際は何かしら変わってるんだけどね

47: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)14:15:35 ID:0Tt
>>43
オレは心理学も哲学も詳しい訳じゃないし、畑の違う人間だからさ。
アドラー心理学に疑問を持っても、ユングやらフロイトの立場を推してる訳じゃないんだ。

確かに、過去の出来事に現在の理由を求める原因論にも、無意味さは変わるし、
これから自分が変われることを説くアドラー心理学に気持ち的には好意がある。

ただ、その変われる道筋が示せないなら、やはり空論に過ぎないと言わざるを得ないと思うんだ。

37: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)13:57:52 ID:OFf
ハドラー様になら詳しいけど

40: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)14:00:33 ID:9Dt
>>37
ハドラー心理学あったら読んでみたい

42: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)14:08:08 ID:wNY
1の言うことも分かるな
確かにアドラー心理学の話聞いてると割り切り過ぎというか
なんでもすぐ変われると思ってる節があるわ

45: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)14:12:00 ID:0Tt
>>42
オレも出来るなら、信じたいし、その通りに自らの考えを正せば
幸せになれるなら喜んでアドラー心理学の徒になりたいんだ。

でも、現状では穴のある空論と感じてしまうんだよな。

48: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)14:18:42 ID:BgB
>>45
かわれる道筋って言っても
人はなにかしら変ってるもんだよ

50: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)14:23:07 ID:0Tt
>>48
それは分かるよ。

でも、少し変わっても焼け石に水の事もあると思うんだ。

例えば、1000万円の借金を背負って、今まで1円も返せてなかったのが、
月々1000円返せるようになったとする。

それは確かに良い方向に変化はしているよね。
でも、借金を背負ったという観点から考えれば、
いつまでたっても借金は残り続ける。

その感、例えば借金取りが取り立てに来てて、それが苦痛だったら、
その人の苦痛は少し変化したくらいじゃ変わりはしない。

56: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)14:36:22 ID:4c1
心理学の有用性は>>50の例の場合
考え方を変えてみても借金そのものは残るので解決にならないといった
借金の問題において発揮されるのではなく、
借金の取り立てはなぜ苦痛に感じるのかという心理面においてじゃないかと

59: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)14:37:39 ID:0Tt
>>56
確かに、そうだね。

借金があって、取り立てがあるという現実をどう捉えるのか。
そこに焦点を当てるべき事例だね。

60: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)14:40:39 ID:4c1
>>59
ちなみにぼくの場合、アドラー心理学によって
借金を返済できずに困るのは相手であってぼくの問題ではないという思考に至り
よし金ではなく責任を相手に返そうという悟りを得た
今ではとても幸せです

62: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)14:42:47 ID:0Tt
>>60
よし金ではなく責任を相手に返そうという悟りを得た


ここを詳しく知りたい!

68: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)14:52:50 ID:4c1
>>62
初めに言っておくけど
社会的責任や道義的責任、契約上の責任といった
自分以外の者との関わりの上で生じる責任とは別だから勘違いしないで聞いてね。
あくまでも心理的責任の話し。


58: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)14:37:21 ID:BgB
>>50
過去に借金したトラウマで返す努力できないって
言ってても大変だろうがどうにもならない

アドラー的には
借金が出来たなら
返す努力をしようという感じかな
これなら少しでも減るじゃない?

まぁこのたとえで言えばの話だけど


でもこういうのならアドラー的かもね

トラウマによって返す努力ができないと言って
誰かが助けてくれるのを狙うの

こうすれば一応返す努力はしていることになるから
アドラー的ではあるんかな

61: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)14:42:17 ID:0Tt
>>58
膨大な借金があってもそこに向き合う。
そのために必要な考えという事なのだろうか?

65: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)14:46:35 ID:BgB
>>61
たぶんね、ただ話を聞いてくれる
相手とか手助けしてくれる人は必要と思うよ

70: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)14:57:23 ID:BgB
>>58
あ、これは本人が返したいという気持ちを持っている
という前提があっての例ね

68: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)14:52:50 ID:4c1
さて、>>50の例をもって端折りまくって言うと

金を返せなくても本人は本来なんら困ることはない
新幹線より早く走れないのと同じように、金が無いから返せないというだけ
この点においてどこにも苦しむ要素はまだない

ではなぜ苦しむかというと
金を返してもらわなければ困るという相手の事情を背負ってしまうからだ
しかしこれは相手の責任で処理すべき相手の問題

相手の焦りや事情を背負う必要はない
その事情を背負う責任は相手にある
だからその責任を返そう

するとどうだろう
本人には新幹線より早くは走れないというのと同じ
金は返せないという事実だけが残る
これは単なる事実だからどこも苦しくない

52: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)14:29:39 ID:4c1
自他の区別をつける
自分のことを変えるよう思考し
他者を変えようとしない

54: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)14:33:13 ID:4c1
心理学で借金を返せるはずないじゃないか

55: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)14:34:26 ID:0Tt
>>54
まぁ、これはあくまで例えでさ。

凄く大きな悩みを抱えてる人に、
少しポジティブになれる変化があったとしても焼け石に水であって、
結局その人救われないじゃないかと思うわけ。

56: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)14:36:22 ID:4c1
心理学の有用性は>>55の例の場合
考え方を変えてみても借金そのものは残るので解決にならないといった
借金の問題において発揮されるのではなく、
借金の取り立てはなぜ苦痛に感じるのかという心理面においてじゃないかと

64: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)14:43:43 ID:UW5
借金があって返さずに追徴金がかさみ増えていく借金の恐怖。
および、督促状や取り立ての恐怖。
それから逃れるすべは返済しかない。

69: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)14:55:37 ID:yoT
>>64
まず恐怖が存在してる前提になってるけどそこが根本から違う

借金があることも、借金取りが来ることも、ただの事象であって
それ単体では本来はプラスもマイナスもない

それをマイナス方向の恐怖だと捉えているのは
自分の解釈がそうさせてるだけだ

66: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)14:50:13 ID:wNY
周りを変えようとせず自分を変えようとしようってことか
ただ自分を変えるにはどうすればいいのかがわからないんだよな
体も動かないし

67: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)14:51:03 ID:yoT
>>66
まず自分を知ることだろ

71: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)14:58:17 ID:wNY
>>67
自分の何を知ればいいんだろう?
動く動機かな?
やりたいこと?
今後の人生の目的がわからない

72: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)15:04:30 ID:BgB
>>71
わからないってことはわかりたくないんじゃない?
とりあえず今は本心ではゆのんびりしたいと思ってるとか

そのうちやりたいことでてくるさ

74: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)15:05:14 ID:yoT
>>72
本心に身を委ねるのは危険なアドバイスだよ
糖尿病患者に食いたいもの食えばって言ってるようなもんだ

75: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)15:07:01 ID:BgB
>>74
そんなつもりはないよ
まだ話しちゃんと聞いてないから
とりあえず疑問系にした

97: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)17:42:01 ID:5N3
他人なんか気にせず自分のしたいことして気ままに生きようぜ!って教え

98: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/27(金)17:47:12 ID:0Tt
>>97
そうは言っても他人を気にしちゃうのが人情だと思うんだよね。

102: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/28(土)14:42:22 ID:Odp
いまある状況は、あなたが望んだからそうなってる
そこに気づいたら、かわることも可能だよと、いっている
だが変わらない自由もある

自分を好きになれともいっている
結構奥は深そう

般若心経とからめると、おまいの性格は作られたものだよと(偽物?)
俳優のようにいくらでも着せ替えできるよといっているようにも聞こえる

105: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/28(土)18:14:04 ID:APQ
アドラー「最終的には自分でなんとかしろ」

108: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/28(土)18:20:22 ID:BqX
>>105
嫌われる勇気と、幸せになる勇気を読んで感じたのは確かにこれ。

人は誰しもすぐに幸せになれる。
しかし、それを恒常的に実感する為には、勇気を持って日々行動しなければならないと。

考え方を変えるだけで何もかも解決するという話ではない。

107: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/28(土)18:18:36 ID:BqX
アドラー心理学では、今この場で人は変われるし、人は幸せになれると説く。
理屈としては間違っていないと思う。

ただし、そのパラダイムシフトを体に染み込ませるとなると一朝一夕にはいかない。
ある程度、長いスパンの人生を考えた時には有効だろうが、
今目の前の緊急性の高い問題の解決には、
たとえ対症療法であろうと即効性のある対処が必要だろう。

引用元: アドラー心理学に詳しいやつちょっと来て




Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1713)
オススメ 作品紹介 (113)
4コマ漫画 萌え系 (160)
スポーツ (89)
バトル ファンタジー 格闘 (183)
グルメ 料理 (82)
ジャンプ (2010)
ドラゴンボール (77)
ONEPIECE (193)
NARUTO BORUTO (130)
BLEACH (121)
HUNTERXHUNTER (169)
ジョジョの奇妙な冒険 (186)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (78)
銀魂 (17)
ニセコイ (84)
ハイキュー (10)
トリコ (44)
ワールドトリガー (34)
僕のヒーローアカデミア (52)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (30)
こち亀 (24)
ToLOVEる (27)
ゆらぎ荘の幽奈さん (41)
キン肉マン (36)
マガジン (380)
進撃の巨人 (70)
はじめの一歩 (29)
ダイヤのA (14)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (26)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (380)
名探偵コナン (40)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (25)
MAJORシリーズ (32)
だがしかし (33)
チャンピオン (274)
刃牙シリーズ (101)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (33)
実は私は (12)
ガンガン (134)
鋼の錬金術師 (18)
咲-Saki- (26)
青年 (276)
ヤングジャンプ (320)
テラフォーマーズ (72)
東京喰種 (48)
ゴールデンカムイ (23)
干物妹!うまるちゃん (27)
ヤングマガジン (181)
喧嘩稼業&商売 (61)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (29)
カイジ (21)
アワーズ (58)
ドリフターズ (33)
アフタヌーン (85)
角川系 (60)
コロコロ (56)
よつばと! (29)
アニメ (612)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (76)
少女 レディース (105)
漫画家 原作者 編集者 (568)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (43)
海外 アメコミ (26)
その他 (642)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR