どいつもこいつもジャンプに持ち込むのやめろ
1: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:12:28 ID:eoc
ジャンプじゃなかったら絶対上手くいってた作品とかが
ジャンプで掲載したことでクソ化した上に打ち切りの憂き目にあう悲劇を何度も見て来た
ジャンプで掲載したことでクソ化した上に打ち切りの憂き目にあう悲劇を何度も見て来た
2: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:14:40 ID:eoc
特にほのぼのした雰囲気のバトルがおまけ的な作品は絶対ジャンプに持ち込むな
作品の持ち味が全部消されてぶっとい巻き糞みたいなバトル漫画が出来上がるだけ
作品の持ち味が全部消されてぶっとい巻き糞みたいなバトル漫画が出来上がるだけ
3: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:16:13 ID:eoc
持ち込み作品を弾かれても、しつこく食い下がって少しずつプロット変えながら
何度も何度も持ち込め
作品と絶対に会わない雑誌で連載してもすぐに打ち切られるだけだ
何度も何度も持ち込め
作品と絶対に会わない雑誌で連載してもすぐに打ち切られるだけだ
4: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:17:46 ID:eoc
あと編集の言いなりになるな
新人は立場低いし、中途半端に歴の長い編集は偉そうで怖く見えるかもしれないが
そういう威張った奴はたいてい無能だから言いなりには絶対なるな
新人は立場低いし、中途半端に歴の長い編集は偉そうで怖く見えるかもしれないが
そういう威張った奴はたいてい無能だから言いなりには絶対なるな
5: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:18:56 ID:4gx
じゃあほのぼのバトルはどこに持ち込めばいいんだよ
個人的に好きなのはチャンピオンなんだが
個人的に好きなのはチャンピオンなんだが
11: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:20:47 ID:eoc
どっかで見たような設定やキャラやストーリーを自信満々で提案してきて
当然の流れとしてそれが「○○のパクリじゃん」と
不評になると作家のせいにしてくるから従っちゃダメだ
>>5
ガンガンやマガジンは割と色んな作品を受け入れてくれる
けど担当でハズレ引いたら結局は同じ
個人的にはアフタヌーンは良作が発掘されやすい
コアなファンが付きそうな作品はその辺に持ち込め
当然の流れとしてそれが「○○のパクリじゃん」と
不評になると作家のせいにしてくるから従っちゃダメだ
>>5
ガンガンやマガジンは割と色んな作品を受け入れてくれる
けど担当でハズレ引いたら結局は同じ
個人的にはアフタヌーンは良作が発掘されやすい
コアなファンが付きそうな作品はその辺に持ち込め
7: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:19:29 ID:DNQ
1は漫画家?ただの読者?
13: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:23:40 ID:eoc
>>7
最後まで売れなかった元漫画家の友達
ジャンプには数年前に連載持たせてもらったけど一瞬で終わった
キャラ同士のやりとりを中心に序盤描いてたら半ば無理矢理バトルを差し込まれた
そして案の定打ち切り
キャラを覚えてもらうための序盤の流れをすっ飛ばしておきながら
「これじゃ感情移入できないよー」と吐き捨てる始末
最後まで売れなかった元漫画家の友達
ジャンプには数年前に連載持たせてもらったけど一瞬で終わった
キャラ同士のやりとりを中心に序盤描いてたら半ば無理矢理バトルを差し込まれた
そして案の定打ち切り
キャラを覚えてもらうための序盤の流れをすっ飛ばしておきながら
「これじゃ感情移入できないよー」と吐き捨てる始末
8: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:19:33 ID:td7
そんなに自信があるならネット上で公開して読んでもらったらいいじゃん?
自分でいくらでも読者を集められる時代なんだから、
出版社に頼ろうという時点でカス以下のゴミ
自分でいくらでも読者を集められる時代なんだから、
出版社に頼ろうという時点でカス以下のゴミ
16: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:26:46 ID:eoc
>>8
これ凄く良い方法
ツイッターとかのサクラ業者使えば広めるのは簡単
つまんなかったらすぐ鎮火するけど
個人サイトとかで連載してる人は描いて満足してる人多いけど
宣伝したり、布教したりすればより多くの人に読んでもらえるし
すごい低確率だけどONEみたいな事もある
出版社のオモチャにされないように考えて描こうぜ
これ凄く良い方法
ツイッターとかのサクラ業者使えば広めるのは簡単
つまんなかったらすぐ鎮火するけど
個人サイトとかで連載してる人は描いて満足してる人多いけど
宣伝したり、布教したりすればより多くの人に読んでもらえるし
すごい低確率だけどONEみたいな事もある
出版社のオモチャにされないように考えて描こうぜ
9: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:19:46 ID:gOa
ジャンプじゃなかったらうまくいってた漫画とは?
17: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:29:46 ID:eoc
>>9
個人的に凄い推したいのは「サムライうさぎ」
序盤の緩い雰囲気が受けてたのに、途中からやたらとバトルが増えて
もともとの緩い作風が好きだった読者が離れて完全に失速
あと同時期の漫画でユンボルも良かった
あれも凄い勿体なかった
個人的に凄い推したいのは「サムライうさぎ」
序盤の緩い雰囲気が受けてたのに、途中からやたらとバトルが増えて
もともとの緩い作風が好きだった読者が離れて完全に失速
あと同時期の漫画でユンボルも良かった
あれも凄い勿体なかった
19: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:32:54 ID:gOa
>>17
それ作者が実力なかっただけじゃね?
それ作者が実力なかっただけじゃね?
23: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:36:07 ID:eoc
>>19
漫画の実力なんて見る人によって変わるからよっぽどド下手じゃなけりゃ問題ない、と思う
ストーリーを重視したりキャラを重視したり、世界感とか設定とかを重視したり
見る人が求めてる物と、作者が描きたいものが一致してれば実力あると言われるし
それがズレてたら結局は「勢いだけ」とか「設定だけ」とか言われて終わる
そうならない為に読者の層が自分の描きたいものと一致してる雑誌を選ばないといけない
ジャンプに蟲師持ち込んだら連載させてもらえないだろうし
漫画の実力なんて見る人によって変わるからよっぽどド下手じゃなけりゃ問題ない、と思う
ストーリーを重視したりキャラを重視したり、世界感とか設定とかを重視したり
見る人が求めてる物と、作者が描きたいものが一致してれば実力あると言われるし
それがズレてたら結局は「勢いだけ」とか「設定だけ」とか言われて終わる
そうならない為に読者の層が自分の描きたいものと一致してる雑誌を選ばないといけない
ジャンプに蟲師持ち込んだら連載させてもらえないだろうし
31: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:47:51 ID:gOa
>>23
サムライうさぎ今度読んでみるわ。
自分が言いたかったのは雑誌を選ぶのも実力のひとつだと思うから作者にも落ち度があるという
サムライうさぎ今度読んでみるわ。
自分が言いたかったのは雑誌を選ぶのも実力のひとつだと思うから作者にも落ち度があるという
33: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:49:33 ID:x6A
>>31
アマリリスとかいうBLで話題うんぬん
アマリリスとかいうBLで話題うんぬん
34: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:55:49 ID:eoc
>>33
その辺の審美眼も含めて漫画描く人には頑張ってほしいと思う
編集さんは基本的に漫画が好きで就職した人とか少ないから
商業的に考えてる人が多い それを踏まえた上で、
「ここなら自由に書かせてくれそうだな」とかって所も頭に入れて選んで欲しい
出版社や雑誌の気風は上から求められてる物とイコールだから、編集もそれを求めてくる
ジャンプで売れたらリターンもデカいけど、合わないととことん合わないし、
後ろはつかえてる以上、打ち切りも早い
絶対にここで描きたい!って思うような誌があるなら、
折れずに何度でも食い下がろう
その辺の審美眼も含めて漫画描く人には頑張ってほしいと思う
編集さんは基本的に漫画が好きで就職した人とか少ないから
商業的に考えてる人が多い それを踏まえた上で、
「ここなら自由に書かせてくれそうだな」とかって所も頭に入れて選んで欲しい
出版社や雑誌の気風は上から求められてる物とイコールだから、編集もそれを求めてくる
ジャンプで売れたらリターンもデカいけど、合わないととことん合わないし、
後ろはつかえてる以上、打ち切りも早い
絶対にここで描きたい!って思うような誌があるなら、
折れずに何度でも食い下がろう
34: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:55:49 ID:eoc
>>31
面白いし読み終わったあとに、なんでここで終わるんだ。。。
って思うこと間違いなし
他誌なら8年くらいは連載出来た作品だと思ってる
面白いし読み終わったあとに、なんでここで終わるんだ。。。
って思うこと間違いなし
他誌なら8年くらいは連載出来た作品だと思ってる
21: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:33:49 ID:wbB
>>17
お。なつかしいタイトル。
あれバトル物路線にしようとした編集は
マジでアホだよな。
雑誌違えばほのぼの夫婦もので
結構長期狙えたと思う。
お。なつかしいタイトル。
あれバトル物路線にしようとした編集は
マジでアホだよな。
雑誌違えばほのぼの夫婦もので
結構長期狙えたと思う。
22: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:35:44 ID:rkH
>>17
これ、序盤は編集の言いなりで、好きにさせたら…って可能性は無いのか?
これ、序盤は編集の言いなりで、好きにさせたら…って可能性は無いのか?
25: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:37:35 ID:eoc
>>22
無くはないかもな
バトル展開はやけに凝ってたし、アイデアも良かったし
ただ、打ち切り後の読み切りもほのぼのした雰囲気だったから多分緩いのが作者の求めてたものだと思う
無くはないかもな
バトル展開はやけに凝ってたし、アイデアも良かったし
ただ、打ち切り後の読み切りもほのぼのした雰囲気だったから多分緩いのが作者の求めてたものだと思う
29: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:43:25 ID:rkH
>>25
それも以前ウケたスタイルにすがってるだけとも取れる
結局、本人が何か言わなきゃ想像に過ぎんわな
これに関してはオレの方が妄想爆裂だが
それも以前ウケたスタイルにすがってるだけとも取れる
結局、本人が何か言わなきゃ想像に過ぎんわな
これに関してはオレの方が妄想爆裂だが
32: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:47:54 ID:eoc
>>29
ジャンプはほんと何でもバトルにしたがるよな
友情、努力、勝利とは言うけども、実際にジャンプでヒットした作品て別にそればっかりじゃ無いのにな
部数が多い時代って、たいてい色んな毛色の作品が同時に連載されてるカオスな時期だしな
女性読者を獲得するような作品も定期的に出てるけど
あれも変にバトル要素強くしないで付いてるファンを大事にすればいいだけなのに
雑誌のメイン購読者が男だからってバトルばっかりさせたがる
ジャンプはほんと何でもバトルにしたがるよな
友情、努力、勝利とは言うけども、実際にジャンプでヒットした作品て別にそればっかりじゃ無いのにな
部数が多い時代って、たいてい色んな毛色の作品が同時に連載されてるカオスな時期だしな
女性読者を獲得するような作品も定期的に出てるけど
あれも変にバトル要素強くしないで付いてるファンを大事にすればいいだけなのに
雑誌のメイン購読者が男だからってバトルばっかりさせたがる
27: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:39:57 ID:4gx
>>17
この作者の短編集買ったが「少年漫画は書けない」っつってたな
その短編集読むと分かるがおおよそ少年漫画向きでは無い作品のオンパレードよ
好きだけど
この作者の短編集買ったが「少年漫画は書けない」っつってたな
その短編集読むと分かるがおおよそ少年漫画向きでは無い作品のオンパレードよ
好きだけど
12: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:23:33 ID:td7
と言いつつ漫画は一度も描いたことがない>>1であった・・・
14: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:24:08 ID:eoc
>>12
その通り
アシスタントもどきはしたけど、絵心の無さに絶望しただけだった
その通り
アシスタントもどきはしたけど、絵心の無さに絶望しただけだった
18: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:31:30 ID:TWf
まぁ自分に合った雑誌に投稿するのって大事だからそれは友人の落ち度だね
23: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:36:07 ID:eoc
>>18
2社持ち込んで門前払い食らって他で妥協したのが運の尽き
やっぱり妥協は良くない
自分の描きたい物と明らかに合わない所では描くべきじゃない
2社持ち込んで門前払い食らって他で妥協したのが運の尽き
やっぱり妥協は良くない
自分の描きたい物と明らかに合わない所では描くべきじゃない
31: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:47:51 ID:gOa
>>23
サムライうさぎ今度読んでみるわ。
自分が言いたかったのは雑誌を選ぶのも実力のひとつだと思うから作者にも落ち度があるという
サムライうさぎ今度読んでみるわ。
自分が言いたかったのは雑誌を選ぶのも実力のひとつだと思うから作者にも落ち度があるという
34: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:55:49 ID:eoc
>>31
面白いし読み終わったあとに、なんでここで終わるんだ。。。
って思うこと間違いなし
他誌なら8年くらいは連載出来た作品だと思ってる
面白いし読み終わったあとに、なんでここで終わるんだ。。。
って思うこと間違いなし
他誌なら8年くらいは連載出来た作品だと思ってる
34: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:55:49 ID:eoc
>>31
面白いし読み終わったあとに、なんでここで終わるんだ。。。
って思うこと間違いなし
他誌なら8年くらいは連載出来た作品だと思ってる
面白いし読み終わったあとに、なんでここで終わるんだ。。。
って思うこと間違いなし
他誌なら8年くらいは連載出来た作品だと思ってる
20: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:33:32 ID:rkH
そーゆーのは金目当てやろ
むしろジャンプが受け皿になって片っ端から斬り捨ててくれてる
他誌なら言うが、ジャンプが最初からテコ入れしてたからこそとも言える
むしろジャンプが受け皿になって片っ端から斬り捨ててくれてる
他誌なら言うが、ジャンプが最初からテコ入れしてたからこそとも言える
26: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:39:01 ID:TWf
一回プロデビューした人なら持ち込みすれば引き取り手ありそうだけどな
28: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:42:57 ID:eoc
>>26
名前を売るのには良いよな
一度誰かの目につけば、一定のファンは付くし
それでその後の活動もしやすくなる
でもやっぱ折角のチャンスだし、一度打ち切りになったものを
他誌で再度連載なんてのは原則出来ないし
それならその最初の一作品を大切にする為には、
ある程度自由に書かせてくれる所に持ち込まなきゃいけない
ましてやハードな内容だったり、マニアックなジャンルとかなら
絶対に妥協とかしちゃいけない
他と明らかに違う内容だから見てくれるコアな層がいるのに、
とにかく無難に売りたい編集や出版社の言葉に流されて
角の取れた量産型になったら誰も読んでくれない
名前を売るのには良いよな
一度誰かの目につけば、一定のファンは付くし
それでその後の活動もしやすくなる
でもやっぱ折角のチャンスだし、一度打ち切りになったものを
他誌で再度連載なんてのは原則出来ないし
それならその最初の一作品を大切にする為には、
ある程度自由に書かせてくれる所に持ち込まなきゃいけない
ましてやハードな内容だったり、マニアックなジャンルとかなら
絶対に妥協とかしちゃいけない
他と明らかに違う内容だから見てくれるコアな層がいるのに、
とにかく無難に売りたい編集や出版社の言葉に流されて
角の取れた量産型になったら誰も読んでくれない
30: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)05:46:42 ID:TWf
>>28
いやさすがに新人の打ち切られた連載作のリメイクや
続編を他誌でやるのは無理だろう
ジャンプが合わないなら今からでも他誌に行けば良んじゃねって話
中学生くらいで少女誌でデビューしてしばらく連載とかもしたけど
だんだん載らなくなって萌え四コマ誌に行った人とかいたし
もともと女の子描くのが好きな人だったから
イケメンとの恋愛描かなきゃならん少女誌は向いてなかったんだろう
いやさすがに新人の打ち切られた連載作のリメイクや
続編を他誌でやるのは無理だろう
ジャンプが合わないなら今からでも他誌に行けば良んじゃねって話
中学生くらいで少女誌でデビューしてしばらく連載とかもしたけど
だんだん載らなくなって萌え四コマ誌に行った人とかいたし
もともと女の子描くのが好きな人だったから
イケメンとの恋愛描かなきゃならん少女誌は向いてなかったんだろう
36: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)06:04:33 ID:gOa
いちの友人の漫画家はもう辞めたん?
37: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)06:06:22 ID:eoc
>>36
やめた
今は塾講師
生徒にアメコミを布教してる
やめた
今は塾講師
生徒にアメコミを布教してる
38: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)06:08:04 ID:gOa
>>37
自分の漫画読ませてないのか
自分の漫画読ませてないのか
40: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/05/31(火)06:09:54 ID:eoc
>>38
恥ずかしいなんじゃない?
親にも見せてないらしいし
漫画家は顔が隠れてるからこそ好きに描けるしね
身内に「へぇ~、お前ってこんな妄想してたんだぁ」って言われるのはキツい気がする
恥ずかしいなんじゃない?
親にも見せてないらしいし
漫画家は顔が隠れてるからこそ好きに描けるしね
身内に「へぇ~、お前ってこんな妄想してたんだぁ」って言われるのはキツい気がする
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
打ち切られたのを他人のせいにしてるだけじゃん
最初の数話はある程度自由にさせてくれるだろうに、そこで人気取れないから担当にテコ入れされてグダグダになるんじゃん
最初の数話はある程度自由にさせてくれるだろうに、そこで人気取れないから担当にテコ入れされてグダグダになるんじゃん
最初の数話で見切りをつけるのは早すぎだとは思うがね。
ただジャンプのてこ入れは大抵バトル関連に傾いてるから、それが嫌ならジャンプに持ち込むなって話に回帰する。
ただジャンプのてこ入れは大抵バトル関連に傾いてるから、それが嫌ならジャンプに持ち込むなって話に回帰する。
ジャンプ漫画を描きたいからジャンプに持込するんだろ?
イチに言われるまでもなく、それが嫌なら持込なんかせんだろ
大きなお世話じゃね?
イチに言われるまでもなく、それが嫌なら持込なんかせんだろ
大きなお世話じゃね?
トラックバック
URL :
- - 2016年06月24日 14:24:31
あれはジャンプじゃなかったらもっと評価されてたはず
でも他の打ち切り漫画は、ジャンプ以外でも打ち切られてたと思うけどなぁ
特にここ3、4年の打ち切り漫画は