漫画の状況説明の極意とは

18457222276230.jpg

16/06/01(水)11:18:04 No.411266668

漫画なんだから絵なんだから絵で状況を読者に知らせんかい!って
意見はなるほどと思いました
ドラゴンボールなんかそうですよね
文字は最低限にして動きと表情と構図や背景で読者に説明してるのが上手でした

16/06/01(水)11:18:40 No.411266747

でもそれだと理解できない子もたくさんいるんですよ…






16/06/01(水)12:42:49 No.411276767

セリフやナレーション等の文字で状況等を説明されると
漫画読んでるのに文章が続いてうざいと読まない派もいれば
きっちり文字で状況を説明されて今の状況がどういうわけなのか
メタ的に情報が確定されないと状況を理解できない派もいる
そしてこの両方を併発していて説明文は読まないけど情報が確定されてないとイラつく派もいる

16/06/01(水)12:45:25 No.411277154

それってただ文句言いたいだけじゃないですかー!

16/06/01(水)11:22:05 No.411267084

荒木も漫画術で語ってたな
ジョジョは文字でも説明してくれってなることが多いけど

16/06/01(水)11:17:31 No.411266629

こうかな

6967842400854.jpg

16/06/01(水)11:21:24 No.411267016

今やってるハンターハンターとかどうなんだろう

16/06/01(水)11:25:46 No.411267399

正直説明ばっかりで意味わからんから流れだけ見てる状態

16/06/01(水)11:29:21 No.411267778

あの親切すぎる能力説明は他意あってのものと信じてる

16/06/01(水)11:31:03 No.411267953

ケータイ壊れたの台詞部分はいらないよね

16/06/01(水)11:47:05 No.411269609

現代人はまず真っ先にケータイの心配するだろ
コマの絵だと割れてるだけかもしれないし

16/06/01(水)11:54:31 No.411270422

ヒロアカは省略しすぎ
起承転結やらないで起結で終わる

16/06/01(水)11:32:39 No.411268121

コロコロとかの子供向け雑誌読め
子供向けだから極力文字とコマ減らしながら分かりやすく描いてる

16/06/01(水)11:33:00 No.411268155

絵の上手さにもよるけど
状況が複雑になるほど文字に頼らざるをえなくなるから
あんま難しい設定はやめたほうがいいと思う

16/06/01(水)11:35:50 No.411268436

基本設定やストーリーを複雑にするとどうしても絵で表現しきれなくなっていくよね
ダメージの度合いとかはセリフじゃなくて画で表現すべきだと思うけど

16/06/01(水)11:37:20 No.411268571

読者の絵から読み取る力が無いせいなのか 
それとも作者に絵で説明するほどの画力がないのか
読者と作者のマッチングは難しいと思います

16/06/01(水)11:43:31 No.411269230

絵で描写して文字で確定させる
これがベストね
絵で表現するの難しいから最初から文字で済ませようってのは手抜き

16/06/01(水)11:44:18 No.411269311

文脈上適切な表現がなされていればそれでいいのであって
「絵で表現するのが上、文章で表現するのが下」
みたいな認識が独り歩きしてしまうのも気持ち悪い

16/06/01(水)11:55:17 No.411270524

誤解されるくらいなら言葉はそのまま書いてやった方が親切だとは思う

16/06/01(水)12:05:02 No.411271632

説明がなきゃ難しいコナンに文句を言うのはあれだが
もうちょっとこう
もうちょっとなんとかならんか

16/06/01(水)12:05:57 No.411271725

週刊連載だから状況は説明しといたほうが良い時はある
ただキャラの凄さを周りの雑魚に解説させたり驚かせたりするのはげんなりする

16/06/01(水)12:05:35 No.411271684

ワンピースみたいに外野がいちいち○○が○○したぁー!とか説明するのはいらない

16/06/01(水)12:42:01 No.411276666

今はどうか知らんけど
ガンガンの禁書コミカライズは原作のテキストを上手く昇華してたな
いい加減に始めようぜ魔術師とか
一方通行の解説とかよかった

16/06/01(水)12:55:12 No.411278541

漫画の展開に対して普通ならこういう風に行動するはずなのにこの行動はおかしいとツッコミを入れる

その作品の世界設定や劇中人物の状況・設定的に別におかしくないと反論が入る

だが常識的に考えれば普通はこういう風に行動するはずだよねと再反論

無限ループ
よく見る光景である

16/06/01(水)13:06:34 No.411280220

炭酸抜きコーラを飲んでるのを解説してるだけなのにさりげなく
「次の相手は死ぬかもしれない程強い末堂先輩」という情報を伝えられるのは
驚異的な説明力と言うほかない

16/06/01(水)15:07:37 No.411294254

ヒロアカは個性が売りの漫画なのに
特に理由もなく超人的な身体能力を持ってるキャラが多くて
いやお前それ個性ちゃうやん……むしろ個性がサブやん……ってなる
ステインとか血を舐めて動きを止めるのって単にいたぶるとか
トドメを簡単に刺すとかその程度の役割しかないじゃねえか
イレイザーヘッドのは不思議マフラーと異形並みの超パワーメインで
個性を消すのは撹乱手段でしかねえし

16/06/01(水)15:10:34 No.411294634

ヒロアカの「個性」っていうのはアイデンティティっていう意味での個性ではなくて
「能力」という意味で使ってるからそれでいいと思う

16/06/01(水)15:14:28 No.411295081

なんて言うかな、剣術家キャラだったら持っている刀の方がメインであって欲しいというか
本人の強さも大切ではあるけれど、その刀を握る事で完成するみたいなのが好みなんだよな

だから手に握ってるのが刀でも鉄パイプでもハンドガンでも大差ないような
キャラ付に意味がない部分の方がメインなのはどうなの? っていうか

16/06/01(水)16:56:45 No.411306765

一芸を持ってるのは当然だとして
その一芸が主軸になってないのが違和感の原因だと思う
例えば轟の能力は凄いけど、じゃあ あいつがスデゴロの達人で
基本的に殴って倒しますってキャラだったら
なんか違う……って思うだろう

16/06/01(水)16:59:44 No.411307159

弾丸が個性なのに威嚇のみに使用して基本は肉弾戦ってヒーローもいるし別に…

16/06/01(水)17:08:02 No.411308136

ステインは漫画的に考えると
「ナイフに毒が塗ってあるんだ!」
でも全く困らないどころか持続時間が均一化して伸びるよね








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年06月25日 13:42:46

ステインの能力は確かにナイフに毒でも塗ってればいいと思ってたけど
翼の脳無を撃墜したシーンで「血液さえ確保できたら射程距離無視の行動不能魔法を必中で当てれる能力」ってわかったからなぁ

- - 2016年06月25日 22:03:12

ナイフに毒と言えばブリーチの二撃決殺
同じ所を二回切らなければならないという謎能力

- - 2016年06月25日 22:36:28

漫画の状況説明の話なのに後半ただのヒロアカ批判になってて草
アンチもいいけど場所選べよ

- - 2016年06月26日 07:09:46

絵で伝えられないなら小説書けよ

- - 2016年06月26日 07:51:24

ハンタはまあそういう漫画だから・・・
テキスト量減ってほしくない珍しい漫画

- - 2016年06月27日 00:18:56

ディズニーとか観てるとやっぱ漫画にとって文章は武器の一つだと実感する
漫画はアニメとは違う文化なんだよ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1748)
オススメ 作品紹介 (114)
4コマ漫画 萌え系 (163)
スポーツ (90)
バトル ファンタジー 格闘 (189)
グルメ 料理 (87)
ジャンプ (2068)
ドラゴンボール (80)
ONEPIECE (197)
NARUTO BORUTO (135)
BLEACH (126)
HUNTERXHUNTER (176)
ジョジョの奇妙な冒険 (190)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (81)
銀魂 (19)
ニセコイ (86)
ハイキュー (10)
トリコ (46)
ワールドトリガー (34)
僕のヒーローアカデミア (55)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (33)
こち亀 (25)
ToLOVEる (27)
ゆらぎ荘の幽奈さん (45)
キン肉マン (39)
マガジン (387)
進撃の巨人 (72)
はじめの一歩 (29)
ダイヤのA (15)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (27)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (21)
サンデー (392)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (25)
MAJORシリーズ (32)
だがしかし (36)
チャンピオン (280)
刃牙シリーズ (103)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (33)
実は私は (12)
ガンガン (141)
鋼の錬金術師 (19)
咲-Saki- (27)
青年 (283)
ヤングジャンプ (328)
テラフォーマーズ (73)
東京喰種 (49)
ゴールデンカムイ (24)
干物妹!うまるちゃん (27)
ヤングマガジン (184)
喧嘩稼業&商売 (61)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (31)
カイジ (21)
アワーズ (59)
ドリフターズ (34)
アフタヌーン (90)
角川系 (60)
コロコロ (58)
よつばと! (29)
アニメ (621)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (76)
少女 レディース (106)
漫画家 原作者 編集者 (578)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (43)
海外 アメコミ (26)
その他 (655)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR