少女漫画を読んでいると思うんだが、あれは「人間関係」を描いているんだよなぁ

15654irl_comics_sf930.jpg

1: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:01:13 ID:mar
そこにいるのはとても現実的な人間たちで、猫耳もメイドもツンデレも出てこない。
どれも同じような設定で、同じようなキャラクターで、
同じようなイベントをこなしていくんだけど、どこかに決定的な差異がある。
少女漫画の偉大なるマンネリ。素晴らしき様式美。

2: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:01:47 ID:QmU
少女漫画ってジャンルだからな






3: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:01:50 ID:mar
男向けの漫画はキャラクター重視で、ありえないようなキャラクターをどんどん出す。
でも、人間関係に関してはそこまで深く描かれない。
特に少年漫画では顕著なのだが、恋愛の機微がまったくと言っていいほど描かれない。

4: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:02:08 ID:mar
男性が描く女性にはリアリティがないのか?
女性が描く男性にはリアリティがあるのか?

5: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:02:40 ID:mar
男はリアリティを求めていない。男は漫画なんかを読んで「こうだったらいいのになぁ」と思うのだが、
それが「実現不可能」であると分かってもいるのだ。空想の世界を見て、それに憧れているだけなのだ。
ぶっちゃけ現実逃避なのだ。

6: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:03:16 ID:mar
女はリアリティを求めているんだろう。
女の思う「こうだったらいいのになぁ」は、実現可能な範囲の望みであって、
それは「こうなってやる!」に繋がっていくのだ。
それは理想ではあるが、空想ではない。

7: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:03:30 ID:mar
というようなことをふとおもいついた。


どうでしょう?

8: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:03:58 ID:9RC
あぁ、だから俺は少女漫画読めないのか

10: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:06:02 ID:mar
>>8
やっとわかったか

16: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:07:50 ID:9RC
>>10
なんか現実っぽい世界観で描いておきながら、
「いや、ありえねぇだろ」ってことが多すぎて
読む気なくす

CCさくらとフルーツバスケットはほぼファンタジーだから読めた
君に届けとか都合良い事起こり過ぎて気持ち悪くなったわ

9: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:05:07 ID:0KW
恋愛メインの少女漫画は結構有り得ないキャラ多いと思うけどなあ
俺様系とか現実ではイケメンでも許されないでしょう

10: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:06:02 ID:mar
>>9
キャラ自体は誇張されてるな
本当にリアルなのは関係性なのかもね
状況やキャラではなく

14: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:07:19 ID:fLe
バナナフィッシュや獣王星は意外と読めるはず
惣領冬美の漫画もたぶんいける

82: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)20:26:27 ID:ZnD
>>14
少女漫画かそれ??

83: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)20:28:50 ID:mar
>>82
少コミとかLaLaだから少女漫画といえば少女漫画なんだけど
稲荷こんこん恋いろはは青年まんが!って言うようなもんなんだよなぁ

17: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:08:13 ID:CmW
内面を深く書くので入り込むと気持ち悪くなる

26: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:11:36 ID:crm
腐女子が少年漫画に群がるのもそういうところなんだろうか
少年漫画の「キャラ」達の「人間関係」を見たい、妄想したい、みたいな

33: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:16:51 ID:mar
紋切り型な分類をすれば、男性は「キャラクターを遊ぶ」のであって、女性は「関係を遊ぶ」のだと思う。
個人的には関係性で遊ぶのは非常に面白いと思うんだけど、あまり男性でそこに主目点になるは人は
多くないように感じる。

36: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:20:38 ID:f0A
少女漫画を読む女の中でこんな分析しながら読んでるのはほぼゼロだろうな
頭使って読むような物じゃないし

45: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:31:47 ID:Z36
>>36
キモオタって分析したがるよな
分析しないと気がすまないのかね
分析()は別に勝手だが自分の解釈をわざわざ押し付けるからキモい

46: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:32:14 ID:mar
お前らが読むのって大抵はアニメ化作品で
後は男性が読んでも面白い、お薦め少女漫画とか言われる類ばっかだしな
ひよ恋とかラストゲームとか名前も知らんだろ

48: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:33:12 ID:AHy
ひよ恋は付き合うまでは良かったけどそっからは蛇足だな

50: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:36:09 ID:mar
>>48
伸ばし過ぎると微妙になるのは少年漫画も少女漫画も同じだな
特に単純な恋愛物はイベントが限定されるしな
その点はコレットは死ぬことにしたとか赤髪の白雪姫みたいなファンタジー系は
強いと思うわ

49: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:34:40 ID:0KW
ラストゲーム好きだわ

51: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:37:35 ID:mar
>>49
九条が可愛い
あと個人的に不器用キャラが同性の友情育むのはツボ

53: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:42:17 ID:0KW
>>51
少々鈍感過ぎる節はあるが 少しずつ成長していく姿は微笑ましいよな
もうすぐ最終回みたいでちょっと寂しい

54: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:43:00 ID:mar
>>53
ラスト間近何でTwitter始めてみましたとか作者さんが言うから
泣けた

52: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:40:41 ID:mar
障害の少ない恋愛ものにしちゃうと2~4巻ぐらいがベストの尺だね
その辺考えて歳の差にしたり身分違いとかお家事情足したり
過剰に面倒くさい性格にしたりするんだろうな

55: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:43:29 ID:PRd
イッチの少女漫画は恋愛もの限定か?
違うなら、地獄少女や絶叫学級、ショコラの魔法あたりのホラーが大好きだった。
どちらかと言うと女子のドロドロした人間関係のホラーだが。

57: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:45:44 ID:mar
>>55
ホラー苦手やねん
でもうしろの光子ちゃんから入って絶叫学園転生は読んだで
転生はショートアニメやってたな、かくれんぼの奴

59: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:48:29 ID:0KW
もしファンタジー系も読むならクレマチカ靴店がおすすめ
りぼんとジャンプSQに掲載された一巻完結の短編集で読みやすいぞ

61: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:51:11 ID:mar
>>59
レビュー見たらダークって言われてますが大丈夫?
近々で良いと思ったのは 着るプラチナ~魔女のドレス~
初単行本らしいけど今後に期待

62: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:52:53 ID:0KW
>>61
少なくともグ□とかホラーではないよ
りぼん掲載は恋愛系 ジャンプSQはサスペンス寄りかな?

64: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:53:49 ID:mar
>>62
なるほど
今思い返してたらちょろっとはホラー読んでるかも知れん
魔法使いの娘とか

63: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:53:21 ID:2Tr
あってると思う
BLがなぜ女性の間で流行るのか
それは女性が男性の漫画に人間関係の希薄さを感じて
それを埋めたくなるからだ
優しさに友情やそれ以上の物を想像して補完したくなる

65: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:54:45 ID:mar
>>63
複雑な感情を色々組み込みたくなるんだろうな
多分読んだらハマるからむしろ避けてるわw

66: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:56:45 ID:2Tr
>>65
流し読みしたけど
想像で書いたなら鋭いな
俺は他で読んだ文章の受け売りだから

67: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)00:59:36 ID:mar
だからってのもあるが、少年向け青年向けは時間がたっても
ストーリーの軸を覚えてればすっと続刊が読める
けど、少女漫画はあんまり間が開くと感性で読んでるからわからなくなること多い
そんでまた1巻から・・・てのをよくやる
オオカミ少女と黒王子でついこの間やった

74: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)08:05:16 ID:Zvr
少女漫画の面倒臭い人間関係割と好きなのでげんしけん二代目とか僕らはみんな河合荘好きどす
トイレで水ぶっかけられたりレ◯プされたりするイジメものは苦手どす
でも友人関係こじれてクラスで孤立して状況打開する展開とかは好きどす

76: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)11:26:55 ID:fhO
赤ちゃんと僕とかすきだなあ

80: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)13:39:59 ID:AHy
>>76
分かるわ
普通の少女漫画はテンプレばっかりだから飽きる

81: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)20:19:26 ID:mar
まあ飽きた人が花夢とか少年誌とかに行くんだよな

no title

85: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)20:33:55 ID:ZnD
90年代の少女漫画はいいの多いよ
矢澤あいとか小花美穂とか松本洋子とか

87: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)21:04:38 ID:2Tr
>>85
懐かしいなあ

86: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/04(土)20:38:06 ID:mar
今でも悪くはないぞ
ただ分散したね
代表的な少女漫画雑誌は古典になってるとは思う

引用元: 少女漫画を読んでいると思うんだが、あれは「人間関係」を描いているんだよなぁ







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

-    - 2016年06月05日 16:09:07

>>1がなんかキモイだけのスレ
内容はゼロ
終わり

- - 2016年06月05日 18:18:36

少年漫画
主人公陣の意識レベルが6なら周りのモブの思考レベルは4ぐらいとして描かれる。
少女漫画
主人公陣の意識レベルが10くらいで深く描かれているけど周りのモブの意識レベルは1ぐらいの無能に描かれる。

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1727)
オススメ 作品紹介 (113)
4コマ漫画 萌え系 (161)
スポーツ (89)
バトル ファンタジー 格闘 (185)
グルメ 料理 (83)
ジャンプ (2038)
ドラゴンボール (77)
ONEPIECE (194)
NARUTO BORUTO (133)
BLEACH (124)
HUNTERXHUNTER (173)
ジョジョの奇妙な冒険 (189)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (79)
銀魂 (19)
ニセコイ (85)
ハイキュー (10)
トリコ (45)
ワールドトリガー (34)
僕のヒーローアカデミア (53)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (32)
こち亀 (25)
ToLOVEる (27)
ゆらぎ荘の幽奈さん (44)
キン肉マン (38)
マガジン (385)
進撃の巨人 (71)
はじめの一歩 (29)
ダイヤのA (15)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (27)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (385)
名探偵コナン (40)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (25)
MAJORシリーズ (32)
だがしかし (35)
チャンピオン (275)
刃牙シリーズ (101)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (33)
実は私は (12)
ガンガン (136)
鋼の錬金術師 (18)
咲-Saki- (26)
青年 (278)
ヤングジャンプ (323)
テラフォーマーズ (73)
東京喰種 (48)
ゴールデンカムイ (23)
干物妹!うまるちゃん (27)
ヤングマガジン (184)
喧嘩稼業&商売 (61)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (31)
カイジ (21)
アワーズ (58)
ドリフターズ (33)
アフタヌーン (86)
角川系 (60)
コロコロ (56)
よつばと! (29)
アニメ (615)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (76)
少女 レディース (105)
漫画家 原作者 編集者 (572)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (43)
海外 アメコミ (26)
その他 (647)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR