電子書籍の台頭で一番ダメージを受けてるのは古本屋だと思う

18206832712020.jpg

16/06/06(月)10:46:55 No.412320676

スマホで電子書籍見ようとするといちいちデータ容量食うのがダルい

16/06/06(月)10:57:06 No.412321599

まあ漫画ならそうだわな

16/06/06(月)10:53:04 No.412321219

今ブックオフって高いよね






16/06/06(月)11:04:28 No.412322295

だったら本屋で新刊をメモリーカードに入れて売ればええねん
で、古本屋はそのメモリーカードの買取をやればええねん

16/06/06(月)11:06:58 No.412322513

昔はLOとか古本屋で安く買ってた
でも地震とかで死んだ後に□リ本が山積みなのは申し訳ないと思って電子書籍で買うようにした
今はいつ死んでも大丈夫という妙な安心感に包まれている

16/06/06(月)11:09:38 No.412322770

無料電子書籍→レンタルコミックで
安く抑えつつ公式に合法的に金を落としつつ古本屋にダメージ

16/06/06(月)11:14:02 No.412323216

古本屋やコンビニで立ち読みしてる人って昔より明らかに減ってるよね

16/06/06(月)11:18:33 No.412323634

金のない学生とか営業で外回りしてる人の時間潰しが多かったけど
最近はスマホ一個あれば無料で時間潰す手段たくさんあるからなあ

16/06/06(月)11:16:58 No.412323487

コンビニは立ち読みできないようにテープ止めしてるところが増えたからなあ

16/06/06(月)11:24:36 No.412324222

引っ越しすることになって電子書籍の有りがたさが分かった

16/06/06(月)11:15:32 No.412323358

電子書籍はレンタルなんよ
提供側はそれを踏まえて値段をつけてほしいよな
実際に所持できる紙の書籍とは違うのだ

16/06/06(月)12:18:05 No.412329855

うむ

8136790716615.jpg

16/06/06(月)11:25:20 No.412324290

読む権利ではなくファイルそのものを販売
生JPGか生PDFで配布
カバー折り返し等実本より欠けることなく全頁収録
購入者が所有する限り閲覧端末を限定しない
サービス終了後でもファイルは手元に残る

というサービスなら実本と同価格でも買う
現状これを満たすのは割れだけだからなぁ

16/06/06(月)11:45:47 No.412326327

そもそも作者に金が落ちない中古市場なんて無くなってしまえばええやん

16/06/06(月)11:49:09 No.412326656

現物で売った以上それを売買譲渡するのは所有者の自由なんだよ

16/06/06(月)11:49:10 No.412326657

その作者だって自分がまだ若くて金無かった頃は
古本屋で売買して知識を高めていって恩恵にあずかってたし、
今では新書では手に入らない本もあったりで
一概にダメー!って言いにくいんだろうな

16/06/06(月)11:51:56 No.412326949

中古レコードや中古CD屋も昨今のDL販売のお陰で勢力減退の一途をたどってるからな
電子書籍もそうだけど、中古として売買出来無いシステムを売る方が
構築すれば出来無い話じゃ無いんだよね

16/06/06(月)11:59:21 No.412327751

雑誌や新聞も捨てにいく手間暇が要らなくていいから電子版がお勧めかな

16/06/06(月)12:04:32 No.412328315

先日ブックオフが上場来初の赤字とニュースになったが
古本は好調で家電中古事業失敗スマホも低調だった
なお現在のブックオフの主要株主は出版社に大手印刷大手書店など

16/06/06(月)12:08:22 No.412328701

電子書籍は絶版になると金払ってても読めなくなるってマジ?

16/06/06(月)12:09:49 No.412328855

つーか手元から消える
自炊以外は保存できないから

16/06/06(月)12:19:21 No.412330025

電子書籍の話になるとサービス終了で読めなくなるのが嫌だとかよく聞くけど
紙の本の方が火事とかカビとか単純に紛失とか色々と脆弱だと思う
ある程度大手のサービスならってのは前提だけど

16/06/06(月)12:20:17 No.412330141

Amazon一強と思われてるけど
Kindleめちゃくちゃ使いにくいよな
zip最高…は冗談にしても俺Webビューアで読んでるのが一番多いわ

16/06/06(月)12:23:07 No.412330485

うん
漫画だと作者名や題名でソート、
同じ作品のグループ化ぐらいはとっととできるようになっとけとしか

16/06/06(月)12:25:44 No.412330849

漫画ラノベならBookWalkerとeBookjapanも良いね
eBookは本棚が同期するようになったのは複数端末で使うのに良い

16/06/06(月)12:25:52 No.412330865

新品本を買って読んでから古本屋に売った場合と
電子書籍をクーポンやら何やらでお安く買った場合なら
サービス終了しても手元に現物が残らないのは一緒だしコストは似たり寄ったりだろう
…という風にいつサービス終了してもいいように心の準備をしてるぜ
あとポイントで電子書籍化されてない高価な専門書とか買ってるので損はないはず…

16/06/06(月)12:46:37 No.412333947

ブラックジャックによろしく の人が電子書籍で
1冊11円で売ったらバカ売れして印税が3億以上入ったとか言ってたな
つまり、作家と読者の間で中間マージンとる人が多過ぎるんやな

16/06/06(月)14:00:03 No.412342604

11円で三億って単純に考えて3000万部売れたって事だろ?
一人100冊買ったとしても30万人も買わなきゃいけないんだが...計算間違ってるかな?

16/06/06(月)14:02:37 No.412342856

Kindleとかだとポチれば読めるし
それが安いとなればホイホイ買ってもらえそう
ネームバリューある作品ならなおさら

16/06/06(月)17:26:31 No.412369284

紙は刷ったら即作者に金行くけど
電子書籍は売れたらだからなぁ
初版8000部クラスの漫画が電子書籍でそれ以上売れるかというと

16/06/06(月)14:04:23 No.412343032

気軽に読みたい程度の本なら電子書籍が楽だわ
死ぬまでにまた読みたくなるような名作なら実本も買うさ








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年06月25日 21:51:13

>読む権利ではなくファイルそのものを販売
>生JPGか生PDFで配布
>カバー折り返し等実本より欠けることなく全頁収録
>購入者が所有する限り閲覧端末を限定しない
>サービス終了後でもファイルは手元に残る

>というサービスなら実本と同価格でも買う
>現状これを満たすのは割れだけだからなぁ

こういうアホはさっさと死んでくれないのかね~。

- - 2016年06月25日 22:32:09

再販制度の是非はさておき
とりあえず現時点では再販制度があるから書籍は安売りできんのよ
電子書籍であってもな
だからあくまでも「読む権利」を売ってる
確かに、いつサービス終了して読めなくなるかも分からんけど
でもそのおかげで、セールとかキャンペーンとかでバンバン安売りしてくれるし
同一アカウントでログインすれば複数の端末で読んだりできるんだよ
一長一短だと思うよ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1706)
オススメ 作品紹介 (113)
4コマ漫画 萌え系 (160)
スポーツ (89)
バトル ファンタジー 格闘 (183)
グルメ 料理 (81)
ジャンプ (2032)
ドラゴンボール (76)
ONEPIECE (189)
NARUTO BORUTO (130)
BLEACH (119)
HUNTERXHUNTER (168)
ジョジョの奇妙な冒険 (185)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (78)
銀魂 (17)
ニセコイ (83)
ハイキュー (10)
トリコ (44)
ワールドトリガー (34)
僕のヒーローアカデミア (51)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (30)
こち亀 (24)
ToLOVEる (26)
キン肉マン (36)
マガジン (379)
進撃の巨人 (70)
はじめの一歩 (29)
ダイヤのA (14)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (26)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (377)
名探偵コナン (39)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (25)
MAJORシリーズ (32)
だがしかし (33)
チャンピオン (272)
刃牙シリーズ (99)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (33)
実は私は (12)
ガンガン (134)
鋼の錬金術師 (18)
咲-Saki- (26)
青年 (275)
ヤングジャンプ (317)
テラフォーマーズ (71)
東京喰種 (47)
ゴールデンカムイ (23)
干物妹!うまるちゃん (27)
ヤングマガジン (178)
喧嘩稼業&商売 (59)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (29)
カイジ (20)
アワーズ (57)
ドリフターズ (33)
アフタヌーン (83)
角川系 (60)
コロコロ (55)
よつばと! (29)
アニメ (608)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (76)
少女 レディース (104)
漫画家 原作者 編集者 (565)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (43)
海外 アメコミ (26)
その他 (640)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR