「次にくるマンガ大賞」1位とか言う地雷

d7006-1786-305883-1.jpg

1: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)00:27:50 ID:FCR
そもそも「次にくるマンガ大賞」とは

ユーザーから広く「次にくる」と思うマンガを推薦してもらい、
エントリー作品の中から、次にくるマンガ大賞運営委員会で候補作品を選定するというもの
ノミネート作品を対象に改めてユーザーの投票を受け付け、大賞を決定する
2015年に第1回が始まり現時点では2回行われている






2: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)00:29:28 ID:FCR
「マンガ大賞」とのちがい

「マンガ大賞」は例年一般人を含む70~100人以上の選考員が行っているもの
選考も各選考員が「人にぜひ薦めたいと思う作品を5作品」
なおかつ「出版された単行本の最大巻数が8巻までに限定された漫画作品」
「過去にマンガ大賞受賞作は除外する」といった条件で選出してそこから選んでいく形になる
そのため「次にくるマンガ大賞」よりもマイナーな漫画が上位に来ることが多い

一方「次にくるマンガ大賞」は比較的広く知られている漫画が選ばれることが多い
そのせいかジャンプ漫画が有利だという指摘もある

3: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)00:29:50 ID:lkf
ヒロアカ選ばれてなかったか?

4: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)00:30:40 ID:FCR
>>3
そのとおりやで
これから「次にくるマンガ大賞」で栄えある1位を取ったヒロアカの末路を紹介してくわ

8: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)00:33:39 ID:tFy
>>4
末路って、アニメ化してるし大成功やんけ
日本語間違ってるンゴ

5: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)00:32:23 ID:FCR
第一回2015年1位 僕のヒーローアカデミア

ご存知週刊少年ジャンプの人気ヒーロー漫画

大賞1位になった結果、コミックス8巻にしてアニメ化するほどの人気漫画になる

売り上げもここ最近の新連載でトップになる
アンケート順位もだいたいトップ3で落ち着いている
NARUTO作者の岸影様に「アニメ化したらすごいことになる」と太鼓判を押してもらえる

日曜5時という人気枠をゲットする

9: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)00:35:29 ID:or2
ヒロアカは、初巻でいけるやん!ってなってから徐々にうーん…ってなってきた

10: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)00:35:36 ID:FCR
そう、ここまでは順調だった
問題はここからである

順風満帆の漫画街道を爆走していたヒロアカ、アニメ化の結果は悲惨だった

アニメはまさかの1クール=13話

日5という人気枠で最低視聴率を叩き出し岸影様の予言通り(ある意味)すごいことになった
原作コミックスの売り上げ、100万部行くと言われていたが
100万どころかこれまで日5で放送された原作漫画のどれにも勝てそうにない程度にしか伸びない
発売された3DSのゲームも5000本と大爆死

メディア化ほぼ全て失敗というすごい結果になってしまった

12: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)00:36:28 ID:k04
なんか凄そうに言ってるけどアニメ化するほど漫画が面白いのは変わらんやんけ

14: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)00:37:14 ID:FCR
しかし期待していたほど伸びなかったが
はっきり言ってアニメ化してるしなんだかんだ売れてるヒロアカはまだ全然問題ない

本当に問題なのは今年選ばれた漫画である

16: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)00:38:06 ID:k04
ていうか2回しかやってへんのかい
その内ヒロアカはアニメ化するほどな訳やしガバガバやんけ

19: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)00:40:07 ID:lkf
>>16
いやでも確かに期待されてた結果とは全然違うんやで
特にワースト1位の視聴率はヤバイやろ
天下のジャンプで他の日5勢に勝てんのもマズイ

21: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)00:40:54 ID:k04
>>19
いやせやから漫画の価値は同じやろ?
次に来る漫画大賞なんやから面白い原作漫画ならそれでええやん

17: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)00:38:39 ID:FCR
第二回2016年1位 背すじをピン!と ~鹿高競技ダンス部へようこそ~

第二回「次にくるマンガ大賞」に選ばれていっきに注目を浴びた
本屋での扱いも他の同時期の連載陣より良くなる

看板間違いなしと期待する人も出てくるようになる

無事連載1周年を巻頭カラーでむかえ、人気投票をやることも決定!

22: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)00:41:46 ID:15i
セスピンは移籍したほうがいいと思う

23: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)00:42:22 ID:FCR
ヒロアカと比較すると悲惨すぎて笑えるレベル

大賞に選ばれて売り上げは少し伸びた
……と思ったが実際にはファンが熱心になって早く買うようになっただけだった

5巻も出して連載1年経ってるのに全く売り上げは伸びず

人気投票は「爆死確定」「キャラの名前なんて部長ぐらいしか分かんねえ」とか言われる始末

1周年をむかえたと同時に掲載順位が打ち切りを気にしなければいけないほど悪くなる

5巻目にしてついに打ち切り候補になったこともある漫画に売り上げで負ける


さらに作者の1位をとったときのコメントを見ると余計になんとも言えない気持ちにさせられる

25: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)00:44:47 ID:Px9
漫画大賞のほうが不遇なんだよなぁ・・・

26: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)00:45:33 ID:k04
本屋さんが選ぶ~とかいう何が普通の漫画大賞と比べて凄いのか分からん賞

27: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)00:45:34 ID:FCR
作者のコメントがこちら↓

次にくるマンガ大賞1位、大変光栄です。投票していただいた皆様、本当にありがとうございました。
前回の1位がヒーローアカデミアだったという事で、
おいおいヒロアカに続かなきゃいけないのか荷が重いなあ、と思いつつも、
やっぱり自分はマイペースでしか漫画を描けないので、
これからも今まで通り頑張ろうと思います。

no title


謙虚で素晴らしいコメントである
しかし、作者もまさか人気より打ち切りのピンチの方が
「次に来る」とは夢にも思ってなかっただろう

29: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)00:46:27 ID:k04
調子に乗ったコメントでもしたのかと思ったらかなり謙虚で草

31: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)00:48:18 ID:FCR
さらにすじピンの悲惨なところは普通は新刊が出ると今まで出てた漫画も売れるのに
新刊が出ても全くこれまでに発売された単行本が売れないことやな

過去に出たコミックスが売れないから当然新刊も売れるわけがない=伸びないことが約束されてる
って状態

36: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)00:50:47 ID:Px9
漫画大賞はこちら。みんなはどうおもうんや?
ゴールデンカムイ
かくかくしかじか
乙嫁語り
海街diary大賞
銀の匙 Silver Spoon
3月のライオン

40: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)00:52:01 ID:FCR
>>36
ゴールデンカムイとか3月のライオンとか銀の匙なんかはわざわざ言うまでもないぐらい成功してるなあ

39: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)00:52:00 ID:6wk
http://tsugimanga.jp/nominate/comics/

ダンジョン飯とか軽く見てやめた

48: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)00:56:07 ID:QgA
ジャンプで連載して大受けするような題材ちゃうもんすじピン

50: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)00:56:46 ID:FCR
こんな感じで「次にくるマンガ大賞」に選ばれた漫画は
ある程度成功してるのに途中から悲惨な結果になるってわけよ

ワイは絶対に自分の漫画がこの賞で1位を取ることだけは
避けてほしいって願い続けてるで

みんなも好きな漫画があったら選ばれんことを祈った方がええで
はっきり言って呪いの賞ですわ

53: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)00:57:47 ID:k04
>>50
説得力無くて草
せめて5.6作品選ばれてからスレ立てえや

55: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)00:59:30 ID:FCR
>>53
確かに
でも自分の好きな漫画がヒロアカみたいにもともと人気だったのにフルボッコにされるのはツラインゴ
今のままだと来年選ばれた漫画も同じことになりそうやからな
ワイのサイドエフェクトがそう言ってるんやで

62: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)01:11:25 ID:lkf
そういえばこの賞に選ばれてないワートリはアニメ化して普通に売り上げ伸ばして終わったな

64: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)01:39:31 ID:04M
そんな大賞あったんか...
作者にプレッシャー与えるだけやんけ

66: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)11:06:03 ID:lkf
次に来る(次に来るとは言ってない)

79: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)11:16:50 ID:Lu1
ダンスとか相撲とかジャンプでウケそうにない題材連載させてみるの編集部でちょっと流行ったんかな

89: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)11:21:23 ID:cA6
そもそも漫画とアニメを同じもののように扱うやつが多すぎる、
ヒロアカ原作は売れてるしアニメ化は金儲けしたい外部が失敗しただけ
筋ピンはただ失速しただけという話

91: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)11:22:55 ID:BrF
>>89
せやね
すじピンはさっさとジャンプ+あたりにでも移籍したほうがええで

92: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)11:23:22 ID:oUG
今の時代おもしろい漫画はすぐ評価されて人気が出る
次くると思われる漫画はまだその舞台に上がってないということ

110: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)11:46:01 ID:R65
最近の漫画……とワイがいうのは老害みたいで嫌なんやけど
コンセプトがしっかりしすぎて逆に窮屈っぽい気がするわ

明確なコンセプト持った『わかりやすい』作品が序盤の山場超えた後にそれ以上の盛り上がり魅せるには
完全な天才、打ち切り恐れない鋼の心臓の秀才、描いてる途中で成長する逸材しかないやろし……


読者の眼も肥えてるからガバガバなのは許されんのはわかるんやけど
目先の要素の良さに囚われず長期的な連載の才能を見抜いて欲しいンゴねぇ

120: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)12:03:47 ID:frX
ワイひねくれもの、何かを受賞した作品は絶対に買わない読まない

121: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)12:04:33 ID:Af2
>>120
わかる 火花とか意地でも見なくない

124: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)12:54:51 ID:MoF
>>120みたいな奴見ると無性にぶん殴りたくなる
誰かの評価を指標にするキョロ充的な思考だからかもしれん

125: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)12:56:46 ID:iF1
>>124
ワイにかてるわけないやん
ヒョロガリやろ君?

128: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)13:01:58 ID:MoF
>>125
せやで
ネットの中だけでいきがってるんやで

130: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)13:10:51 ID:frX
>>124
すまんな
あと自分が好きなマイナーなものが流行ったりするのも大嫌いなんや
中途半端な独占欲みたいなのがあってな

131: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)13:46:35 ID:eVv
>>130
でもちょっとわかるわ
前から好きだったやつがアニメ化してキモヲタ共が騒いで
調子に乗って作中に出てきた台詞とか抜かしてるとマジで足払いかけたくなるわ

126: マンガ中毒@おーぷんなんJ 2016/06/08(水)12:58:14 ID:1xb
わい将、賞を取ったりする前から本を買って読んでいて優越感に浸る

引用元: 「次にくるマンガ大賞」とかいう1位に選ばれるた漫画が爆死する賞wwwww







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

-   - 2016年06月10日 21:20:32

>ワイは絶対に自分の漫画がこの賞で1位を取ることだけは
>避けてほしいって願い続けてるで

こいつ漫画家なんか・・・

- - 2016年06月10日 22:47:33

うだうだうっせえんだよ
自分で読んで面白けりゃいいだろ

- - 2016年06月11日 00:32:25

>>2の問題点はわかる
名前に反して何の先取りもしてないから参考にならなさすぎるし

ただその後の具体的な影響についてはこじつけが過ぎる

- - 2016年06月11日 03:01:02

安心しろ、お前の漫画なんかそもそも商業になる価値も無いから。

- - 2016年06月11日 11:45:48

たった一例のしかも断片だけ取り上げて
勝手な結論付けてスレ立てて周りに同意求めるとか低脳そのもの

- - 2016年06月11日 19:21:51

でも最近3巻ぐらいしか出てないのに評価されてその後尻すぼみなの多い気がするわ

- - 2016年06月12日 09:10:42

文学賞みたいに乱発されて毎日なにかしらの賞が出る未来

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1784)
オススメ 作品紹介 (115)
4コマ漫画 萌え系 (169)
スポーツ (93)
バトル ファンタジー 格闘 (200)
グルメ 料理 (91)
ジャンプ (2176)
ドラゴンボール (84)
ONEPIECE (203)
NARUTO BORUTO (136)
BLEACH (132)
HUNTERXHUNTER (179)
ジョジョの奇妙な冒険 (197)
暗殺教室 (51)
食戟のソーマ (83)
銀魂 (19)
ニセコイ (86)
ハイキュー (10)
トリコ (47)
ワールドトリガー (35)
僕のヒーローアカデミア (55)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (33)
こち亀 (29)
ToLOVEる (27)
ゆらぎ荘の幽奈さん (13)
キン肉マン (42)
マガジン (402)
進撃の巨人 (74)
はじめの一歩 (31)
ダイヤのA (16)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (30)
金田一少年の事件簿 (17)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (22)
サンデー (409)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (26)
MAJORシリーズ (35)
だがしかし (38)
チャンピオン (294)
刃牙シリーズ (108)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (35)
実は私は (12)
ガンガン (142)
鋼の錬金術師 (19)
咲-Saki- (28)
青年 (287)
ヤングジャンプ (340)
テラフォーマーズ (75)
東京喰種 (50)
ゴールデンカムイ (27)
干物妹!うまるちゃん (28)
ヤングマガジン (192)
喧嘩稼業&商売 (66)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (31)
カイジ (21)
アワーズ (60)
ドリフターズ (34)
アフタヌーン (91)
角川系 (61)
コロコロ (60)
よつばと! (29)
アニメ (629)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (77)
雑誌 (78)
少女 レディース (110)
漫画家 原作者 編集者 (590)
鳥山明 (26)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (46)
海外 アメコミ (26)
その他 (676)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR