ラノベ作家って誰でもなれると思いきや大変みたいね

19383198299880.jpg

例えば、大手の電撃文庫なんかでも
下はバンバン打ち切りされるし、
中規模レーベルでも一巻打ち切りなんてザラ。
一回打ち切られると、企画からスタートなので
本になるまで半年近くかかるし、改稿作業も必要だから
累計20万文字ぐらい書く。文庫本260ページの二倍っすよ。心折れずに書けますか?
ここで、しがみつける人と諦める人でふるいがかけられる。

http://anond.hatelabo.jp/20130329203456





16/06/10(金)20:48:13 No.413180088

好きなら書けるさ

16/06/10(金)20:49:22 No.413180402

やっぱ1冊の本を出すのに倍くらい書いて改稿してるのか
大変だな

16/06/10(金)20:50:51 No.413180745

ラノベ作家なるんだーとかクソ舐めたこと言って
ラノベもどき書いてたけどそれやめて絵描き始めたらそっちのが面白かった

16/06/10(金)20:51:45 No.413180940

なるのは簡単だけどそれでずっと飯を食っていくのが大変みたいね

16/06/10(金)20:54:43 No.413181652

10年生き残れる人が希な業界だしね

16/06/10(金)20:55:13 No.413181767

短いシチュのSSならぱっと書けるよね誰でも
でも数十数百ページとなると話は別

16/06/10(金)20:55:34 No.413181854

高校時代の同級生が電撃文庫でデビューしたのを聞いた時は驚いたけど
1冊だしてすぐ引退したと風のうわさで聞いた
売れなきゃお払い箱みたいね

16/06/10(金)20:59:49 No.413182917

盗作野郎がその後数冊出させてもらえる優しい電撃なのに

16/06/10(金)21:00:23 No.413183087

だからその人も売れたから優しくされたのでしょう

16/06/10(金)20:55:53 No.413181939

誰でもなれると思うぞ
別段売れなくてもデビューしなくても作家は作家だ

16/06/10(金)20:56:41 No.413182109

そりゃ自称作家を名乗るのは自由だけど、、
誰?って言われるような作家を目指してるわけじゃないでしょ

16/06/10(金)20:58:28 No.413182572

だからさ
自営業なんだからなるのと稼ぐのは違うわけで
「なる」のを目指してる時点で(スレ1とか)間違いなんだよ
「ラノベ書いて稼ぐ」じゃなく「作家になる」を目指す時点で道間違ってるっていうか

16/06/10(金)20:59:13 No.413182756

何年か前にやたらと
「最近のラノベは文章レベルが低い 俺なら簡単にデビューできる」
みたいなスレを立て続けてたラノベ作家志望がいたけど
今なにしてるんだろ

16/06/10(金)21:01:06 No.413183281

作家志望が1000人いれば
3人は作家になれる
そのうち2人は3冊以内で消える

8378761377825.jpg

16/06/10(金)21:03:00 No.413183810

年間300くらいの新人賞を受賞した新人作家がデビューするが
生き残るのは1、2人だっていってたなあ

16/06/10(金)21:04:39 No.413184225

そもそも生き残るの定義が不明でしょ
25歳くらいから定年的な年齢(70とか)までコンスタントに稼げてた作家なんて
業界が若いからまだ数人しかいないわけで

16/06/10(金)21:04:11 No.413184107

なるチャンスが無限大とか言ってるけど
どっちかと言うと1か0かって話だよね
書くか書かないか

16/06/10(金)21:08:29 No.413185172

今は人手不足なのでそこそこかければ普通にデビューできるけれどね
営業すれば食える程度には金は入ってくる

16/06/10(金)21:09:16 No.413185392

ラノベなんて日本語読み書きできれば誰でも書けるだろ

16/06/10(金)21:10:20 No.413185678

誰でも書けるが誰でも売れるものを書けるわけではない

16/06/10(金)21:13:33 No.413186475

ラノベ程度で売れないとか言ってたら一般文芸や純文学や詩の連中に笑われるけれどな
「お前らに本当に売れないってどういうことか教えてやる」って

16/06/10(金)21:13:46 No.413186538

過去に出版されたものを一覧で見ればいかに厳しいかわかるよ
1作で終わってる作家や1シリーズで終わってる作家なんてごろごろいる

16/06/10(金)21:15:21 No.413186914

作家の何割かは他ジャンルで名前売ってきた人たちだったり純粋な作家で
やっていくのはきついだろうなぁ
それこそ一冊出して終わりでも作家というならいいけどさ……

16/06/10(金)21:17:29 No.413187452

一冊出して終わりでも作家は作家だろ
定義的に
本人が納得するかどうかは別だけど

16/06/10(金)21:18:00 No.413187580

いい編集との出会いも大事だよね
作家がクリエイターなら編集者はエンジニアだ

面白ければなんでもあり 発行累計6000万部――とある編集の仕事目録

16/06/10(金)21:19:42 No.413188039

作家だったという過去形と現在進行形の作家の溝は深い

16/06/10(金)21:21:24 No.413188443

一冊出して二冊目出せない人の多くは
売り上げが悪かったっていうより書けなくなっちゃったパターン多いので……
二冊目かけるってのが三つ目くらいのハードル

16/06/10(金)21:28:34 No.413190219

書いても書いても編集のOKが出ず
作家自身も書けなくなり
編集と連絡の取り合いすらなくなり
自然消滅

16/06/10(金)21:30:11 No.413190583

ハルヒの作者も思いの外ヒットしちゃってプレッシャーで書けなくなったって噂だしね

16/06/10(金)21:22:46 No.413188749

昔は印刷技術が未熟だったせいで、確実に最低数万部売れる作家じゃなきゃとても出版できなかった
だから実力のある作家しか本を出せなかった
しかし今や数千部からでも赤字にならずに出版できるようになっちゃったから、
特に力がなくても下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式でがんがんデビューさせることができるようになってしまった
そのせいで作家は使い捨てになってしまったんだよね

16/06/10(金)21:29:56 No.413190521

まあ売れる売れない、面白い面白くないのぞいて
自分の作品最後まで掛ける奴は普通にすげえと思う


16/06/10(金)21:36:30 No.413192202

世の中の認識が甘いのか知らんが最後まで書くってことが普通で出来ない奴は創作者として
普通のことができないみたいな扱いのときあるがプロでさえ投げてしまうことを考えると
最後まで書くって異常な行為なんだよな
完結してるプロの作品で世の中は溢れてるから麻痺しがちではあるが

16/06/10(金)21:42:06 No.413193611

そこはほれ出版社からの信用ってもんがあるでしょ?
自分の判断だけで勝手に仕事放り出してたら信用亡くして今度は仕事すらさせてもらえなくなるぞ
一昔前は大人気だったとある絵師も今ド貧困で喘いでるやん

16/06/10(金)21:42:48 No.413193817

自分で小説書いてわかったがラストに近づくほど言い回しや使える言葉が減っていく
最初はたくさんあった手札が減ってなにもなくなったとき終わらせる難しさがわかったな

16/06/10(金)21:33:01 No.413191298

なろう見てると
異世界転生以外売れないイメージしかないわ

16/06/10(金)21:34:19 No.413191633

どっちかっていうと
異世界転生以外の作品をかける作家がいないってだけ
テンプレ=展開のお手本なので
構成能力が弱くても乗っかればかける
書いて一冊分まとまればデビューできる
そんだけ

16/06/10(金)21:38:20 No.413192648

自分で物語を作らなきゃならんからなあ
しかも面白くしなきゃ金払ってまで読みたい読者はついてこない・・
かなりの無理ゲーだよな

16/06/10(金)21:57:53 No.413197685

10万字書いて電撃一次落ちた
原因は内容ではなく文章力の無さだと社会人になってようやく知った
上司から小学生レベルの文章力すらないって言われるほどだ
ビジネス文とエンタメの口語調の差なんかじゃない
まさか主語述語の対応すらままならないなんて

16/06/10(金)22:01:34 No.413198654

なんの解決にもならんがリアル鬼ごっこという作品を見るに一つのアイディアの
貫通力が高ければ文章力なんて吹き飛ぶ
でも現実として文章力は磨くべきだわな
アイディアのみに頼るとかあまりにも運が絡みすぎる……

16/06/10(金)21:59:43 No.413198161

まあ「やる」か「やらないか」の2つしかないんだってな
いくら構想○年で設定を温めていようとも、
作品として仕上げてないのなら何も「やってない」のと同じだとか

16/06/10(金)22:03:58 No.413199296

文章力についてだが
黙読よりは音読がいいぞ、文章がしっかり頭に入るから
滑舌も良くなるし頭が冴えるメリットもあるらしい

16/06/10(金)22:10:50 No.413201195

それなりにファンが多かった森橋ビンゴですらラノベから引退宣言しちゃったし
難しい業界なんだろうなぁ(ゲームライターと漫画原作の方は続いてる)
まぁ作風がラノベの流行から外れてたのが原因なんだが

16/06/10(金)22:32:14 No.413207194

必要なのがまず根気
とりあえず一週間続けてみてそれすら出来ないようなら
そりゃもう向いていないとしか言えない

16/06/10(金)22:34:45 No.413207932

まあ、努力してやるもんじゃないよなあ
作家は書きたいから書いてるわけだし

16/06/10(金)22:50:30 No.413212428

文章力ってラノベに限って言えば
ちゃんと意味が通じる簡潔な文章書ければ十分だよ
凝った装飾とか変な比喩表現とかむしろマイナス
あとは物語のジャンルや雰囲気に合わせた語彙・文体を
選べるようになれば申し分なし

16/06/10(金)22:58:59 No.413215009

比喩とかもりもり使って凝った文を書くのは初心者が陥りがちな罠
短く簡単な言葉で情報を的確に伝える文を書く方が難しいし読者のことを考えてる

16/06/10(金)23:09:39 No.413218104

今は話が面白くないと一時通過できないって編集がいってるしな
10年以上前でラノベ作家志望者も少なかった時代に下読みの一人が言った言葉が
なぜか全てのラノベ賞の真理みたいになってるというね

16/06/10(金)23:41:34 No.413226678

小説書くのが好きじゃないなら辞めた方がいい
好きでなくてヒット作生み出せるなら
他の業界ならもっと成功する





Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年06月13日 00:27:11

裕福ならできると思うけど一般家庭の奴がラノベで食っていくのは大変なんてもんじゃないだろ
スポーツ選手なんかは才能があって指導者にも恵まれてないと無名のまま消えるじゃん?
そういう選ばれた人種のみの世界と比べればハードル低いのを大袈裟に言っちゃってるんでしょ
始めるの遅くても他よりハンデ背負わなそうだしな

- - 2016年06月13日 00:51:55

試験の小論文程度の文量でひいこら言ってる俺からしたら小説一冊書き上げられる人はそれだけで天上人ですわ

- - 2016年06月13日 01:10:04

作家になりたいって夢を持つのは構わんよ
でもそれ一本で食っていこうなんて間違っても思うなよ
専業作家で書いていけて食っていけるのは一握りどころか一摘みだからな
趣味の範疇でやれ
ウェブで公開したり、同人誌とか自費出版とか発表の手段はいくらでもある

とりあえず勉強して定職に就いて休みの日に書け
夢だけでなく現実も見ような

- - 2016年06月13日 02:07:44

日本語読み書きできるからラノベ書けるって思うバカはほんと後を絶たないよな。

- - 2016年06月13日 03:38:37

本一冊を自筆でコピーするだけでも嫌だよw
パソコン入力ですらやってられないわwww

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1832)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 (172)
スポーツ (98)
バトル ファンタジー 格闘 (208)
グルメ 料理 (99)
ジャンプ (2296)
ドラゴンボール (91)
ONEPIECE (224)
NARUTO BORUTO (141)
BLEACH (139)
HUNTERXHUNTER (184)
ジョジョの奇妙な冒険 (212)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (85)
銀魂 (20)
ニセコイ (88)
ハイキュー (10)
トリコ (52)
ワールドトリガー (39)
僕のヒーローアカデミア (59)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (34)
こち亀 (30)
ToLOVEる (28)
ゆらぎ荘の幽奈さん (15)
キン肉マン (44)
マガジン (416)
進撃の巨人 (78)
はじめの一歩 (32)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (24)
七つの大罪 (31)
金田一少年の事件簿 (17)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (23)
サンデー (434)
名探偵コナン (42)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (29)
MAJORシリーズ (36)
だがしかし (45)
チャンピオン (307)
刃牙シリーズ (114)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (12)
ガンガン (151)
鋼の錬金術師 (20)
咲-Saki- (28)
青年 (308)
ヤングジャンプ (361)
テラフォーマーズ (78)
東京喰種 (52)
ゴールデンカムイ (31)
干物妹!うまるちゃん (28)
ヤングマガジン (204)
喧嘩稼業&商売 (69)
彼岸島 (21)
みなみけ (18)
監獄学園 (31)
カイジ (24)
アワーズ (68)
ドリフターズ (38)
アフタヌーン (98)
角川系 (62)
コロコロ (62)
よつばと! (33)
アニメ (636)
ガールズ&パンツァー (20)
ガンダムシリーズ (43)
ニュース (77)
雑誌 (81)
少女 レディース (111)
漫画家 原作者 編集者 (628)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (15)
電子書籍 WEB漫画 (47)
海外 アメコミ (29)
その他 (698)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR