読解力の無い読者が作者に迷惑かけるの図

4910479673553.jpg

16/06/11(土)11:49:58 No.413303337

少年誌なんだから仕方ないだろ

16/06/11(土)11:50:04 No.413303355

いや作者がバカだこれ

16/06/11(土)11:51:14 No.413303544

補足説明してくれるなんていい作者だな






16/06/11(土)11:51:55 No.413303658

一万倍じゃないって怒ってる客に謝罪してんの
どっちもばかでしょ

16/06/11(土)11:52:22 No.413303740

でもこれ
パーセント表示じゃなくそれっぽい技名叫んでやってれば
文句付ける奴も文句付けられなかったんだろうな

16/06/11(土)11:53:04 No.413303856

これ嫌味でしょ

16/06/11(土)11:53:16 No.413303907

漫画仲間もってのがなんとも悲しい
ワザと突っ込んでるんだろうけど

16/06/11(土)11:58:08 No.413304795

じゃあ今後100万%って書いてないスマッシュはそんな気合入れてないスマッシュなの
って言われそう

16/06/11(土)12:00:04 No.413305121

作者としてはそう言っているんだけど本当に読解力が無いんだな

16/06/11(土)11:59:19 No.413305005

作者が余計なこと言うのはtwitterだけとは限らないんやな

16/06/11(土)12:06:01 No.413306094

クリティカルヒットです
っていえば俺は納得しちゃう

16/06/11(土)12:10:39 No.413306913

というか読解力が必要な難読奇書みたいな作風を
大衆向けの一般誌でやったらアカンだろ
本売りたいんなら馬鹿でもわかる様に読解力の要らない文体で描かないと

16/06/11(土)12:14:10 No.413307510

漫画内でその技名だっせえ!とか突っこませて改名しよう

16/06/11(土)12:18:34 No.413308289

限界突破ってことでオーバースマッシュとかでも良かったよね
単純に技として認識しづらい

16/06/11(土)12:17:02 No.413308027

ヒーローとか言う荒唐無稽な漫画でこんな所にまで理屈を求める子って頭弱いというか
自分で思考して理解する事が出来ないんじゃないかと思う

16/06/11(土)12:18:42 No.413308312

それこそ思考停止だろ

16/06/11(土)12:27:36 No.413309832

闘将麺読めばたいていのことは気にならなくなるよ

16/06/11(土)12:14:17 No.413307535

わざわざ補足説明しなくてもいいと思うが

16/06/11(土)12:36:10 No.413311305

こういう事をページ割いて描いちゃう時点でかなりアカンね
自分の芸がすべったことを認められないタイプ

16/06/11(土)12:36:47 No.413311398

触れなきゃならん程度に届いたってことは
読解力不足でなく表現力不足やな

16/06/11(土)12:43:13 No.413312544

こういうバカは自分の読解力の無さを棚に上げて作品叩くからな

16/06/11(土)12:44:41 No.413312776

その馬鹿を相手にした商売なんだからフールプルーフにくらい気を使わんと今時はやってられんがな

16/06/11(土)12:50:25 No.413313688

わざわざこんなページを設けたってことはかなりの数イミフって意見が来たんだろ

16/06/11(土)12:54:09 No.413314294

そもそもどっちの意味とも取れるのにわざわざ補足までして
説明してる作者の方が無粋じゃねえか?

16/06/11(土)12:55:58 No.413314606

もし本当に100万%出てるならそれと分かる描写説明が入る
「どっちとも取れる」時点でそれは分からないのと一緒

16/06/11(土)13:24:59 No.413319607

今のデクなら何%まで発揮できるか?っていう話でやってきたんだから
読んでる人なら読解力の問題じゃないことは理解できるはず

16/06/11(土)13:29:56 No.413320481

あの流れでそんなの読み解く読解力は俺にはナイナー

16/06/11(土)13:45:58 No.413323288

100億万%だったら実際のパーセンテージじゃないことがひと目でわかる上に
なんか数事情すごそうな雰囲気出てオススメ

16/06/11(土)13:48:44 No.413323765

100万が賛否両論なのって分かりやすいとかどうとかじゃなくって
ジャンプらしからぬコツコツ積み上げるキャラで人気になったのに
急にジャンプ漫画そのものになった事だろ

16/06/11(土)13:50:17 No.413324057

5%とかいってチマチマやってきといて100万はそりゃみんな拍子抜けするよ
主人公をウジウジ細かいナードにしたのは失敗だったな

16/06/11(土)13:52:57 No.413324512

勢いで読み進めさせるシーンなのに「ん?1000000%?」と
足止めしちゃったのが問題なんじゃね

16/06/11(土)15:08:19 No.413336867

これの場合反動のリスクをはっきり重く描いてるから
他作品と違ってノリと勢いで流せない人の気持も解る

16/06/11(土)14:09:05 No.413327302

今100万って数値使ったら次は1000万や1億にしなきゃならなくなるだろ
しかも実際にそのパワーが出てるわけじゃなくフカシで
戦闘が茶番になる

16/06/11(土)15:17:39 No.413338330

作者の表現力って部分もあるけどそれを差し置いても最近は酷い子が多いと思うな
スレ画の件に限らず他の漫画でもゲームでも
映画でも読み取る力が低下してる消費者をよく見る

16/06/11(土)15:24:15 No.413339314

最近酷い子が増えたんじゃなくて
酷い子が声高に叫べる場所がネット上に溢れてるだけや

16/06/11(土)15:40:10 No.413341661

今までの展開で出力を5%にすることで
反動を受けずに身体能力を強化できる!とかやってるから
1000000%って数字を持ち出されるとマジで出てるのか気合で言ってんのか
凄く分かりにくいよね

16/06/11(土)15:58:00 No.413344370

数値化はむしろ読解力の無い読者にもキャラの強さを明快に理解させるための描写だろ
100万%は読者を逆に混乱させただけで数字の使い方が下手クソ

16/06/11(土)16:04:52 No.413345438

デク自身がこの一撃は全力の1000000%だって流石に信じてないだろうに
読者がそれにのれるわけないだろ

16/06/11(土)16:24:20 No.413348360

よくゆで理論ってネタにされるけどあれも理屈はあるんだよな
ベアークロー二刀流だから威力二倍とか、鎧の重さで加速して威力をあげるとか

二刀流で単純に二倍になるの?とか落下速度は同じじゃね?とか
物理学的なツッコミは入るけどちゃんとこれこれこういう理由でってのはゆでにさえある

「気合で1000000%」の方がゆで以下の根性論なんだよな

16/06/11(土)16:42:00 No.413351258

この一発で倒さないと終わりっていう背水の陣からの気合の言葉でしょ

11326211651676.jpg

16/06/11(土)16:44:42 No.413351749

100万ってわかりやすい数字じゃなくてモザイク%とか
ヒビの入って壊れかけたフォントで100%にしときゃ
あれ何%くらい出てたんだろうなーで済んでたのか





Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年06月13日 21:20:42

大半の奴は読解力が無いっていうか難癖を付けたいだけだろ
実際は揚げ足取りにすらなってないけど、本人はしてやったりと思ってるからタチが悪い

- - 2016年06月13日 22:51:37

気持ちのことってのは分かるけど100万%とかにするくらいなら
ワンフォーオール Plus Ultra(限界を超えて)とかにすれば良かったんじゃないかと思う
あるいはデクに「100万%」と叫ばせないと地の文は嘘をついちゃいけないんだから
キャラが「ここが敵のアジトか」っていうなら間違っててもいいけど、テロップ的に〇〇軍本拠地って出しといて嘘でしたは駄目だし

- - 2016年06月13日 23:43:07

※2
いや、これ完全にデクの脳内台詞やんけ
神様視点のナレーションじゃないんだからハッタリ利かせることの何が悪い

- - 2016年06月13日 23:47:12

流れ的にそれまでの%表記とは意味合いが違うものだと思ったけど
ハイパーウルトラデトロイトスマッシュとかにしておけばこんなに言われなかったのかな

- - 2016年06月14日 00:14:41

それまで100%は反動不回避で5%ならなんとかなる、
みたいにやってたのにいきなり100万%とか出てきたから
ここだけ流れに乗れず何らかの自己解釈しなきゃいけなかったんだよね
数学の問題やってたのにいきなり登場人物の気持ちを答えなさいって問題が挟まってたみたいな

- - 2016年06月14日 10:44:17

元気百倍とかそういう系の比喩だからーと思ったけどその前に実測値が出てるなら誤解されて当然か

- - 2016年06月14日 11:34:05

脳内セリフだったとしてもPlus Ultraで良いじゃん
訳のわからん数値よりも英雄学校の教えや合言葉を絶体絶命の状況でも忘れずにヒーローとしての更に高みを目指す形になる
ハッタリ効かせてもいいけど分かりにくかったって意見がきてるなら失敗だよね

- - 2016年06月15日 02:42:20

作者が読者の疑問に答える必要なんか微塵もない。それでこそ想像が膨らむというものなのに作者が答えを明確にすることで想像の余地をなくしてる。全くの愚策。あと ああああああ の意味が分からなすぎるんだけどなんだと思うコレ?「お前らめんどくせええんだよおおおあああああああ!」ってこと?

- - 2016年06月20日 17:00:33

表現の意図を読めない読者が少数ならその人がアホ
表現の意図を読めない読者が多数なら作者がアホ
ましてや同業者にも指摘されるようなら完全に作者の手落ち
たくさんの人に楽しんでもらいたいなら一人よがりじゃなくて伝わりやすいように描かなきゃな

- - 2016年06月21日 12:28:57

これは演出として失敗だよ
気持ちを数字で表すべきではない

- - 2016年06月21日 23:49:16

子供ん時ヒーローごっことかで無茶苦茶な数字かましたりしなかったんかい
そんなに不思議な台詞かね???

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1772)
オススメ 作品紹介 (114)
4コマ漫画 萌え系 (169)
スポーツ (92)
バトル ファンタジー 格闘 (196)
グルメ 料理 (90)
ジャンプ (2162)
ドラゴンボール (84)
ONEPIECE (202)
NARUTO BORUTO (136)
BLEACH (131)
HUNTERXHUNTER (179)
ジョジョの奇妙な冒険 (194)
暗殺教室 (51)
食戟のソーマ (83)
銀魂 (19)
ニセコイ (86)
ハイキュー (10)
トリコ (47)
ワールドトリガー (35)
僕のヒーローアカデミア (55)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (33)
こち亀 (29)
ToLOVEる (27)
ゆらぎ荘の幽奈さん (11)
キン肉マン (39)
マガジン (400)
進撃の巨人 (74)
はじめの一歩 (31)
ダイヤのA (16)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (30)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (22)
サンデー (404)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (16)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (26)
MAJORシリーズ (35)
だがしかし (38)
チャンピオン (292)
刃牙シリーズ (106)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (35)
実は私は (12)
ガンガン (142)
鋼の錬金術師 (19)
咲-Saki- (28)
青年 (287)
ヤングジャンプ (338)
テラフォーマーズ (75)
東京喰種 (50)
ゴールデンカムイ (26)
干物妹!うまるちゃん (28)
ヤングマガジン (191)
喧嘩稼業&商売 (66)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (31)
カイジ (21)
アワーズ (60)
ドリフターズ (34)
アフタヌーン (91)
角川系 (61)
コロコロ (59)
よつばと! (29)
アニメ (624)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (78)
少女 レディース (108)
漫画家 原作者 編集者 (587)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (44)
海外 アメコミ (26)
その他 (668)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR