芸術は高尚でマンガ、アニメは子供の娯楽っていう価値観かなり無くなったよな

mangajunky123.png

1: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/12(日)16:00:33 ID:0c7
いわゆるメインカルチャーが死んでサブカルチャーがメインになっている
ということなんだけど
正直マンガゲームを持ち上げる大人は子供の遊具で遊ぶ大人に似たグ□テスクさがあるよね






2: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/12(日)16:01:37 ID:Pnh
いや、グ□テスクさなんてないけど

3: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/12(日)16:03:11 ID:0c7
>>2
グ□テスクの意味分かる?
グ□テスクっていうのは高位のものが低位に落ちることから生じる不快感なのね
人間の内臓が出てきてグ□テスクなのは、
人間という社会性なりコミュニーケションなりがあるものが動物、物質のレベルまで落とされるから不快ってことなんだよ
大人が子供の地点に落ちる不快さってのはグ□テスクでもあるよね

16: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/12(日)16:32:22 ID:42x
>>3
そこで漫画のレベル上昇を可能性から除外してる時点で老害思考なんだよなぁ

7: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/12(日)16:06:06 ID:z4e
芸術って鑑賞前に勉強必須だから敷居高いんだよね

10: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/12(日)16:09:23 ID:OQv
>>7
発表された当時はセクシーで過激な表現だったりするのを
後の感覚で知ろうとするからどうしても勉強が必要になるんだよな。

14: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/12(日)16:25:34 ID:z4e
>>10
理解するためにはどうしても文脈や歴史が必要になるからね
その点サブカルチャーはお手軽なものが多いよね

8: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/12(日)16:07:31 ID:3A5
なんの趣味もないつまんない人間よりはいいと思うんだよね

11: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/12(日)16:11:31 ID:hqO
ハイカルチャーとメインカルチャーは違う云々

12: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/12(日)16:13:04 ID:maz
昔から大衆は芸術なんて嗜んでない
庶民はせいぜいテレビくらいだ

13: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/12(日)16:14:06 ID:0c7
>>12
大衆は芸術の高みに達していないとしても
昔は作品作者は高レベルだったと思うんだよね
太宰治の斜陽も当時流行った本だけど
単なる娯楽本じゃないし

17: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/12(日)16:34:53 ID:42x
>>13
え、昔も小説なんて読んでたらバカになるって言われてなかったっけ?
結局そんな感じでバカにされ続けた反動で、娯楽のくせに高尚ぶった結果が今じゃねーの?

15: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/12(日)16:26:43 ID:6KE
漫画やゲームと比べなければその優位性を誇れないほど芸術は地に堕ちたのか

18: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/12(日)16:35:42 ID:Pfm
漫画とラノベに支えられて出版出来てる純文学の作家が不遜な態度取るのはいただけねーNA

19: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/12(日)16:39:47 ID:sXm
良い年した大人がアニメ柄の財布とか鞄使ってたり
車でアニソン流してたりすると引く
正直アニヲタって半分犯罪者みたいなもんだし

29: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/12(日)18:49:29 ID:OQv
>>19
お前病気じゃないか?

20: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/12(日)16:41:44 ID:z4e
お国柄もあるよね、インテリア感覚で絵画を買うのが普通の国もあるし
漫画やアニメは良い意味でバカでもとっつきやすくて消費者が多いってのが現実よね

21: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/12(日)17:32:31 ID:SKe
伝統芸能とか言われてる物も元は庶民の娯楽が多かったりする
最近はゲームをやたら持ち上げる層とかいるし半世紀後にはめんどくさいことになってそう

22: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/12(日)17:42:48 ID:42x
>>21
せやな。
落語とかそんな肩肘張らずに気楽に楽しむ娯楽だもんな。

23: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/12(日)17:45:46 ID:v6s
>>1
偏見じゃね 漫画は多種多様だぞ?

24: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/12(日)17:49:47 ID:SOg
漫画を持ち上げてるだけじゃなく
芸術を落としてる奴もいるだろ
誰とは言わないけど

27: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/12(日)18:01:20 ID:zMh
あと半世紀したらゲームもハイカルチャーになって
NHKとかがテレビRTA対決を放送すんのかな

28: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/12(日)18:02:52 ID:ETh
名作小説とやらの何がいいのか分からない
だから私はマンガを読む

30: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/06/12(日)18:54:41 ID:GhI
こういうことを言うは人は大抵物事の上辺だけしか見ずに本質を理解しようとしない

引用元: 芸術は高尚でマンガ、アニメは子供の娯楽っていう価値観かなり無くなったよな







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年07月07日 17:24:41

芸術っていうのは明確な線引きはないんだよ
漫画にだって芸術的な作品はあるだろうけど「ゲージツ界」とやらが認めないだけ
アートというとまたニュアンスが変わるし上級国民のアート村というものがある
つまり漫画やアニメも文学も絵画もみんなクソもあれば芸術もあるってこと
って俺の心の師匠が言ってました

- - 2016年07月07日 17:33:34

まだオタは気付いとらんの?
今や漫画もアニメもゲームも、いい歳こいて群がってるお前等を見て、
世間はオタ趣味を「コミュ障著しく患わせるドーピング剤」って見てるって事を。

お前等の父ちゃん母ちゃんは、漫画やアニメを自分が子供の頃に無かった
異質な物程度の認識から、確信の無いまま何となく遠ざけさせてたけど、
今子育てしてる親(お前等のかつての同級生)は、リアルタイムでお前等の
堕ちてく様と今の現状を見てよ~くしってるから、確信を持って
子供をそれなりの歳になったら漫画やアニメから遠ざけさせてるんだよ。
お前等と同じ轍踏ませないため、親としての義務果たす為に。

お陰でお前等の下の世代、全然付いてきてねーだろ。漫画もアニメもゲームも。
お前等の(30~40代)世代だけよ、勝手な勘違いして見事に孤立してんの。

- - 2016年07月07日 18:07:22

小説だろうとマンガだろうアニメだろうと、関係ない。
いいものはいいし、よくないものはよくない。
ジャンルのイメージに囚われちゃあかんよ。

- - 2016年07月07日 18:31:26

また煽りスレまとめてる…

- - 2016年07月07日 23:01:35

説教してる奴の言う「お前ら」って、大抵「自分自身」の事だから。誰もお前の言う事なんざ聞いちゃいねーから。勝手にほざいてろって感じ。

- - 2016年07月08日 02:03:55

※2
見事な自己紹介どうも。
でも興味無いからチラシの裏にでも書いててね。

- ななし - 2016年07月08日 03:58:42

50だいパンドラのから漫画アニメはあるんだから
30から40代のメインではないだろ

- - 2016年07月08日 07:12:12

※5
反応してる時点で聞いちゃってるんだよなあ

- - 2016年07月09日 02:07:13

他人の価値観に口出ししてる時点でまともな人間ではない
自分の殻に閉じこもって漫画やアニメやゲームを見下し続けていればいいよ

そもそもそんなに言うなら自分で売れる芸術作品を作ればいいじゃないか
大衆にウケる芸術作品をどうぞ作ってくださいなww

- - 2016年07月12日 03:58:59

漫画ってそもそも子供のものなの?
なんかいつからかそういう風潮になったっぽいけど、手塚治虫からして大人向けの作品を残してる
子供向けのものに大人が食いついたんではなくて、もともとターゲットには大人も含まれてたと思うんだけど、漫画は子供のものっていう根拠はなんなんだろう
結局、描かれてる内容が大人向けか子供向けか、ってことでしかないのではないの?

ま、そういう意味では、子供向けのはずの作品を好んで読む大人が多いのは確かなことではある ワンピースとかね
一部の作品には、掲載誌は子供向けだけど内容的にメインターゲットは子供なのかなぁ、と感じる作品もよくあるから、単純に掲載誌で分けることも難しそうだけど

逆に、芸術作品だってそもそも大人向け、というものでもないのでは?
自己表現なわけでしょ
歴史的な背景込みで解釈するのは大人じゃなきゃできないだろうけど、そうするために作られたものではないわけだし
~向けって言葉は当てはまらない気がするな

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1770)
オススメ 作品紹介 (114)
4コマ漫画 萌え系 (168)
スポーツ (92)
バトル ファンタジー 格闘 (195)
グルメ 料理 (90)
ジャンプ (2158)
ドラゴンボール (84)
ONEPIECE (202)
NARUTO BORUTO (136)
BLEACH (131)
HUNTERXHUNTER (179)
ジョジョの奇妙な冒険 (194)
暗殺教室 (51)
食戟のソーマ (82)
銀魂 (19)
ニセコイ (86)
ハイキュー (10)
トリコ (47)
ワールドトリガー (35)
僕のヒーローアカデミア (55)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (33)
こち亀 (28)
ToLOVEる (27)
ゆらぎ荘の幽奈さん (11)
キン肉マン (39)
マガジン (400)
進撃の巨人 (74)
はじめの一歩 (31)
ダイヤのA (16)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (30)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (22)
サンデー (404)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (16)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (26)
MAJORシリーズ (35)
だがしかし (38)
チャンピオン (292)
刃牙シリーズ (106)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (35)
実は私は (12)
ガンガン (142)
鋼の錬金術師 (19)
咲-Saki- (28)
青年 (287)
ヤングジャンプ (337)
テラフォーマーズ (75)
東京喰種 (49)
ゴールデンカムイ (26)
干物妹!うまるちゃん (28)
ヤングマガジン (190)
喧嘩稼業&商売 (65)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (31)
カイジ (21)
アワーズ (60)
ドリフターズ (34)
アフタヌーン (91)
角川系 (61)
コロコロ (59)
よつばと! (29)
アニメ (624)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (78)
少女 レディース (108)
漫画家 原作者 編集者 (587)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (44)
海外 アメコミ (26)
その他 (666)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR