第四の壁

16672600586349.jpg

16/06/19(日)10:43:16 No.415004933

どう見てもデッドプール

16/06/19(日)10:46:00 No.415005415

新人や小物がやってると興ざめするってのはわかる

16/06/19(日)10:47:09 No.415005616

テレビの前の良い子のみんなに挨拶求めるような番組まであるし






16/06/19(日)10:49:10 No.415005993

ギャグとしてメタやって無くても子供向けの映画とかだと
キャラクターがこっち向いてさあ皆も○○を応援しよう!!とかやってくるじゃん?
それでも子供はその世界にのめりこむんだから見てる人の想像力の問題じゃないの

16/06/19(日)10:51:13 No.415006365

そういう演出の存在をはじめて意識しちゃった時にこの漫画みたいになる気分はわかる

16/06/19(日)10:58:24 No.415007632

逆に子供の頃から「現実と仮想の区別をつけなさい!」ってしつこく言われていたから
「それを逆手にとった演出法」だと抵抗なく受け入れていたわ
むしろギャグ以外で使用する事で読書に揺さぶりをかけてもいいんだと
強い感銘を受けてしまった

16/06/19(日)10:56:27 No.415007288

プリキュアのコレも入るのか?

14341963460628.jpg

16/06/19(日)11:04:06 No.415008597

というかそういうのって
第四の壁というよりミュージカル要素だと思ってた

16/06/19(日)10:58:49 No.415007697

治虫はこれぐらいやる

12364803602727.jpg

16/06/19(日)11:00:14 No.415007928

ピーター・パンのミュージカルで第四の壁の外に拍手を求めるシーンは
お約束化してない初回公演でも成功した
外人はノリが良いからな

16/06/19(日)11:05:55 No.415008902

そもそも舞台やミュージカルって
アンコールの拍手を求めたり終演の時に
役柄での敵も味方も一斉に出てきて挨拶するので
観客席と舞台は繋がってるモノだと思ってた

16/06/19(日)11:01:58 No.415008241

メタ的な要素は
たまにやるから面白い
そのメタ的要素(第4の壁)を分析するのは野暮な事だと思う…

16/06/19(日)11:09:12 No.415009534

「ぼくの地球を守って」では作者も苦労したっぽいな

16/06/19(日)11:13:51 No.415010385

これはフィクションです!って断言したら苦情のお便りがわんさか来たという・・・

16/06/19(日)11:19:37 No.415011418

最初に見た「舞台の上で演じられるもの」が8時だョ!全員集合だったもんで
舞台と観客の間に壁があるなんて認識を全く持てずに育った

16/06/19(日)11:22:11 No.415011928

作劇上の笑いのためなら観客の反応を利用するのも当たり前
って発想になるよなぁ、あれ見ていた世代は

16/06/19(日)11:27:42 No.415012948

「あと数ページ続くよ」「読者のみんなも考えてね」とかは作品として完結してるから良いが
アシスタントいじりADいじりはメタじゃなくて内輪の会話でしかないから要らん
でも最近はこういう内輪ネタもメタフィクションの一つと考えてる人多いんだよな…

16/06/19(日)11:36:35 No.415014583

えー 編集との軋轢なんか充分ギャグに使えるじゃん
主人公が解決し切れない理不尽な要因に巻き込まれて状況が悪化するのも立派なギャグ
収集つけたかったら主人公を「こっち側」に招けばいいんや

16/06/19(日)11:40:50 No.415015365

この手のネタは作る側のセンスが問われるよなあ

16/06/19(日)11:42:49 No.415015754

まぁセンスあっても読み手のほうが酷けりゃ
イチャモンも飛んでくるんだし気にせずにやればいいんだよ

16/06/19(日)11:45:48 No.415016287

さらりとあっさり目にやればメタネタなんてさほど嫌味になるもんでもないわな
しつこくやるとさすがにくどい
ベテランで上手い人はこってりやって面白く見せるけど

16/06/19(日)11:47:23 No.415016603

下手な奴に限ってくどい気がする

16/06/19(日)11:59:42 No.415018944

なんかデッドプールが認知されるようになってから
やけに第四の壁第四の壁と言う奴が増えたけど
単に読者や作者視点のメタネタを意識してるってだけで
そんなの日本の漫画にも大昔からあるのに何故かデッドプールだけ特別視してる
あと「第四の壁を破る=強い」みたいな勘違いしてる奴もいる

16/06/19(日)12:02:14 No.415019404

日本でこれやるの対外ギャグキャラで実際強い使い方するから勘違いしてもしゃーない

16/06/19(日)12:06:50 No.415020280

作者の思惑から外れた行動をとれる=強い、って意味が付加されちゃったのかね?
確かに「だからドリルはやめろと言ったのに…」は強かった

16/06/19(日)12:19:08 No.415022690

最後の最後でこういうネタ入れてくれるのは割と好き

10043178422106.jpg

16/06/19(日)13:27:04 No.415036022

第四の壁とはちょっと違うがロジャーラビットみたいに
カットかかると演技止めてお疲れ~みたいに流れになるの好き

16/06/19(日)13:43:59 No.415039378

まじめな話でそういうことやると今までのは全部茶番かよってなるからな
登場人物が必死になってたり感動するような展開でも
製作者のホラ泣けよ感動するだろ?ん?って顔が透けて見えるのが気に入らない

16/06/19(日)14:37:08 No.415050171

アメコミはコミックを通じて異世界へのゲートを開き、覗き見ていて
現実世界も膨大な並行世界のひとつにカウントされてるという
作中解釈もあるから読者に語りかけるとか干渉とかは
たんに別アースを見ているだけとも解釈できる





Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1699)
オススメ 作品紹介 (113)
4コマ漫画 萌え系 (159)
スポーツ (87)
バトル ファンタジー 格闘 (182)
グルメ 料理 (80)
ジャンプ (2014)
ドラゴンボール (75)
ONEPIECE (188)
NARUTO BORUTO (129)
BLEACH (117)
HUNTERXHUNTER (165)
ジョジョの奇妙な冒険 (185)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (78)
銀魂 (17)
ニセコイ (82)
ハイキュー (10)
トリコ (43)
ワールドトリガー (34)
僕のヒーローアカデミア (51)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (30)
こち亀 (24)
ToLOVEる (26)
キン肉マン (35)
マガジン (378)
進撃の巨人 (70)
はじめの一歩 (29)
ダイヤのA (14)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (25)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (373)
名探偵コナン (39)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (24)
MAJORシリーズ (31)
だがしかし (33)
チャンピオン (269)
刃牙シリーズ (98)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (32)
実は私は (12)
ガンガン (133)
鋼の錬金術師 (18)
咲-Saki- (26)
青年 (275)
ヤングジャンプ (316)
テラフォーマーズ (71)
東京喰種 (47)
ゴールデンカムイ (22)
干物妹!うまるちゃん (27)
ヤングマガジン (176)
喧嘩稼業&商売 (58)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (29)
カイジ (20)
アワーズ (57)
ドリフターズ (33)
アフタヌーン (82)
角川系 (60)
コロコロ (55)
よつばと! (29)
アニメ (605)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (76)
少女 レディース (104)
漫画家 原作者 編集者 (563)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (43)
海外 アメコミ (26)
その他 (630)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR