編集もよくよく考えたら大変だよな

5940723590604.jpg

上からスポーツ漫画枠欲しいからって言われてるのに
目かけてる奴が「スポーツに興味ないから描きたくない」とか
言われるの

16/06/19(日)20:19:00 No.415125125

でもこれまだマシだよね
編集に「あんたの画力は必要とされてる」って言われてるんだから
なにも必要とされてないよりマシだよ






16/06/19(日)20:22:05 No.415126004

普通はこれしか描かせないって言わずに飼い殺しにする
そうして年月だけ過ぎて漫画家は歳だけ食って何も残らない

16/06/19(日)20:15:32 No.415124095

1811123605992.jpg

16/06/19(日)20:22:56 No.415126260

でもサッカー興味ない奴にサッカー漫画とか酷だろ
だって興味ないんだし

16/06/19(日)20:23:00 No.415126280

スポーツ漫画でヒットすれば好きなもの描けるようになるじゃね

16/06/19(日)20:24:46 No.415126842

この編集、人相が悪いくらいで他は悪くないよね
こうすれば載せられそうだって方向性は示してくれてるんだもん
何見せてもふ~ん なんか違うなぁとか言われてそんなの続けられて飼い殺される方がキツいだろ

16/06/19(日)20:26:27 No.415127344

暴言吐く奴が一番キツイよ
人当り良さそうで地雷な奴いるけど
人当たりキツイ奴はただ本当にキツイだけだから

16/06/19(日)20:28:17 No.415127907

担当絶賛で会議は通らんってのが一番きついで

16/06/19(日)20:30:44 No.415128661

普通の仕事だってやりたい事をやらせてもらえる訳じゃない
漫画家が好きな作品を描けない事はおかしく思わない

16/06/19(日)20:34:07 No.415129693

会社だって出来ない奴にやらせることはない
プログラムの技能持ちにいきなり営業をやらせる事は無い

16/06/19(日)20:31:42 No.415128949

料理漫画もサッカー漫画も興味ない人が描いて当たった例があるし
興味がなくても連載取れたらそれがいい経験になるかもしれないし
やればいいのに

16/06/19(日)20:39:40 No.415131452

社会人ならクライアントが要求するモノ描け
好きなもの描きたきゃ商業誌あきらめろ

16/06/19(日)20:41:09 No.415131906

味っ子の作者も料理漫画なんか描きたくないけど
売れるために描いたって言ってたじゃん

16/06/19(日)20:50:06 No.415134735

社会人ならできなくても安請け合いして
それらしい物をでっち上げないとね

16/06/19(日)20:50:20 No.415134798

描きたくないけど描いたスポーツ物の方が
有名になってから好き勝手描いた作品より面白いというのもよくある話

16/06/19(日)20:53:06 No.415135619

本人が一番書きたいものって盛りすぎてコケるよね
メアリースーつんだっけ

16/06/19(日)20:56:17 No.415136661

好きじゃないもの描いたら売れるんだったら苦労しねーよ
進撃なんかは描きたいもの描いて爆売れしてんだし
法則なんかねーわな

16/06/19(日)21:02:20 No.415138730

DMCはデスメタル知らないからあぁいう風に描けて売れたけど
知らないが故に一発ネタ程度の厚みしかなかったと思う

16/06/19(日)20:57:59 No.415137230

編集が求めてるものが自分の書きたいものだったら勝ち組

16/06/19(日)21:04:18 No.415139336

でもそれで鳴かず飛ばずだったりするとそれはそれでつらいなってちょっと考えちゃう

16/06/19(日)21:08:10 No.415140536

お前が描きたいモノは読者からしたら不要なものです!って
現実つきつけられるのも確かにつらいな

16/06/19(日)21:07:28 No.415140321

トリシマも「数撃って当てるしかない」って言ってるし
当たらない可能性をぐちぐち言ってなんも描かないのがダメじゃよ

16/06/19(日)21:08:52 No.415140757

あの人はあの人で作家潰し過ぎである

16/06/19(日)21:10:40 No.415141329

しかし鳥山明みたいに潰されない作家に成長するのも一つの正解じゃないだろうか?

16/06/19(日)21:13:38 No.415142269

まあ、ぶっちゃけ凡人は漫画家を目指さないのが最適解なんですけどね

16/06/19(日)21:18:12 No.415143657

そりゃ読者は、漫画家の才能を読みたいから金払ってくれるわけだしねえ
凡人が描いたどうでもいい漫画は資源の無駄遣いにしかならんよね

16/06/19(日)21:25:10 No.415145752

ピクシブやツイッターやホームページで誰でも発信できるんだから
おもしろい物描けるなら実力で認められる時代でしょ

16/06/19(日)21:35:52 No.415149265

ヒット作出せた後自分のやりたいこと書いて大ゴケしてたのに
ヒットした作品を復活させてキャラほぼ総入れ替えして
自分のやりたいこともう一回やってコケてる漫画家は知ってる
見ててみじめ

16/06/19(日)21:51:00 No.415154519

スポーツだろうがなんだろうが作家が描きたい要素を1個も入れさせずに
説得できるわけないんだからそこは受け入れて上に掛け合えばいいんだがなあ
戦い方を知らない編集に出会った作家は地獄を見る

16/06/19(日)21:56:30 No.415156393

知識がある漫画家が陥りがちなのが薀蓄漫画になること
特にミリタリーとかSFとかは作者より遥か上の知識ある
連中がゴマンといるのにガチで戦いを挑むことになって
知識でも負けるし話はテンポ悪くてつまんなくなる

16/06/19(日)22:01:13 No.415158010

読み手の予想を裏切ることだけに意識が無いてくと正攻法が取れなくてジリ貧
むしろお前らの期待通りにしてやったぜくらいで良いのかと

16/06/19(日)22:02:28 No.415158437

21003204221961.jpg

16/06/19(日)22:29:29 No.415167130

つか今のご時世キツイ仕事引き受けたら
次に良い仕事来たら自分に来るんじゃなくて、その仕事断った出来る奴で
永遠に誰も引き受けないキツイ仕事まわされるだけのゴミ箱になるんだよなぁ

16/06/19(日)22:32:52 No.415168253

つまりこう

9431770046175.jpg

16/06/19(日)22:36:05 No.415169331

ある程度好きなもん描かせないと知識不足からあまりに悲惨な演出しちゃうしな

16/06/19(日)22:39:45 No.415170480

向き不向きってのはどうしてもあるもんで
画力と努力があるなら原作や監修なりあれば
ある程度は何とかなるかも知れんが
無理矢理だと金払う読者も不幸








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年07月19日 22:56:23

創造性が必要な仕事なんだし、適当に煽てて描かせた方が効率的じゃね?

- - 2016年07月19日 23:04:39

雑誌の限られた枠を斡旋してくれてるのに何故文句言うんだか
編集者だって担当してる作品がコケ続けたら雑誌も売れなくなって困るんだから
少なくとも「この作家にこのジャンル描かせたら売れる」と思ってるんだよ
どちらかというと作家の芽を伸ばせるようにという善意のアドバイスだろ
それをスレ画みたいな風に漫画のネタとして描くんであれば、もう面倒見きれんわな
そんなに嫌なら同人誌でもウェブでもチラシの裏でも勝手に描いてろよと

- - 2016年07月20日 02:15:21

言い方の問題だろ。
こんな風に言われて「じゃあスポーツ漫画描きます!!」って明るく返事できる奴はいないだろう。
同じ描かせるにしろ「今はスポーツ枠しか相手なくて、~~さんの画力なら迫力あるサッカーの試合シーン描けると思うので一度チャレンジしてみませんか? 知識や資料はサポートしますので!!」って言ってモチベーション上げる方が得策だろ。
編集だって給料もらってるんだから、きちんと作家をコントロールできなければ無能なだけ。
善意でもなんでもないわ。

- ななし - 2016年07月20日 03:50:46

これだったらwed連載を個人でして コミックだしたほうがいいね

- - 2016年07月20日 07:18:55

この漫画なんてタイトル?

- - 2016年07月20日 08:43:09

米3
でも実際のところは
編集「あなたの画力活かしてスポーツ物描いてみませんか? サポートしますから」
って言ったのに
作家(俺が描きたいジャンルと全然違うもの押し付けやがって。漫画のネタにしてやる!)
と描かれたのがスレ画だったりするんだよなあ

- - 2016年07月20日 12:13:43

昔連載前提で似たようなケース(さすがにもっと編集は優しかったが)に遭遇した事あるが
題材がどマイナーな上主人公設定がめちゃくちゃ難しく、鬱になりかけるほど悩んで悩んでストーリーを考えた
だが編集は「ここの描写が不自然」「この展開が急」と口出すだけで、アイデアは一切出してくれなかった
一応四話分くらいストーリー書き溜めたけど編集会議でボツ、漫画家やめるきっかけになった
編集主導で何か書かせるのは別にいいけど、それならそれでそれなりの協力をしてほしい
(その担当も、俺の好きに読み切り書いてた時は結構アドバイスとかしてくれたんだが...)

全然関係ないが、記事内の漫画はブラよろ作者の元アシとかかな
なんか間の取り方とか表情が似てる

- - 2016年07月20日 14:20:12

「描かせてもらうんだから」だの「載れるんなら良いじゃん」だの
いかにも労働奴隷社畜リーマンの発想だよなぁ
そんなんだからお前らは死ぬまで何も創れないんだよ

- - 2016年07月23日 11:23:01

強い権力に自分を重ねて他者を攻撃する事で自尊心を保つ
虎の威を借る狐

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1822)
オススメ 作品紹介 (116)
4コマ漫画 萌え系 (173)
スポーツ (97)
バトル ファンタジー 格闘 (206)
グルメ 料理 (96)
ジャンプ (2249)
ドラゴンボール (87)
ONEPIECE (218)
NARUTO BORUTO (138)
BLEACH (136)
HUNTERXHUNTER (184)
ジョジョの奇妙な冒険 (208)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (84)
銀魂 (19)
ニセコイ (87)
ハイキュー (10)
トリコ (50)
ワールドトリガー (35)
僕のヒーローアカデミア (57)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (33)
こち亀 (30)
ToLOVEる (28)
ゆらぎ荘の幽奈さん (13)
キン肉マン (43)
マガジン (411)
進撃の巨人 (77)
はじめの一歩 (31)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (31)
金田一少年の事件簿 (17)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (23)
サンデー (424)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (27)
MAJORシリーズ (35)
だがしかし (43)
チャンピオン (302)
刃牙シリーズ (112)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (12)
ガンガン (146)
鋼の錬金術師 (20)
咲-Saki- (28)
青年 (299)
ヤングジャンプ (355)
テラフォーマーズ (77)
東京喰種 (51)
ゴールデンカムイ (31)
干物妹!うまるちゃん (28)
ヤングマガジン (201)
喧嘩稼業&商売 (68)
彼岸島 (21)
みなみけ (17)
監獄学園 (31)
カイジ (23)
アワーズ (67)
ドリフターズ (38)
アフタヌーン (95)
角川系 (62)
コロコロ (60)
よつばと! (32)
アニメ (641)
ガンダムシリーズ (43)
ニュース (77)
雑誌 (81)
少女 レディース (111)
漫画家 原作者 編集者 (611)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (15)
電子書籍 WEB漫画 (47)
海外 アメコミ (28)
その他 (689)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR