歴史漫画に出てくる軍師

7639081490085.jpg

相手が猪突猛進型の馬鹿将軍で
ろくすっぽ経験無い筈の若い軍師「やれやれ これが本当の戦争ですよ」って
その場の思いつきで作戦立案して、雑兵までファンネルのように理解、行動
んで物量差が10倍以上違うのに奇策が常作上回って
最後に敵の馬鹿将軍が、惨めに軍師に一騎打ちしかけたら
実は個人の武も一流で、返り討ちみたいな
そんなラノベたいな軍師はもう沢山だわ

もっとこう手汗握るような切迫するような心理戦無理なん?
相手はすげぇ馬鹿とかばっか
「なんだってー」「流石軍師殿」「ふっやれやれ」






16/06/25(土)22:10:41 No.416392169

フツー以下の作家にそんなの書けないです

16/06/25(土)22:11:44 No.416392485

だってそういうのが一番ウケるし

16/06/25(土)22:10:56 No.416392261

そんなの読んだことねー

16/06/25(土)22:12:37 No.416392733

銀河英雄伝
コードギアス
アルスラーン戦記

16/06/25(土)22:13:02 No.416392846

漫画かく層にそういう知識あるやつがいると思ってるのか

16/06/25(土)22:14:05 No.416393153

龍狼伝のこと言ってるならまあ分かる
そろそろ一度完結させろと

16/06/25(土)22:16:22 No.416393800

作家より有能なキャラをちゃんと描写するなんて不可能です
ハイレベルなプロ同士が隙のない駆け引きをするなんてのは
作家もハイレベルじゃないと

16/06/25(土)22:19:38 No.416394771

駆け引き心理戦なんてどうとでもケチつけられるけどな
ジャンケンで相手がチョキ出したからグー出せば勝ってたねレベルのどうでもいい話
後付で根拠づけるしか優劣のつけられない
結局兵站を如何に整えられるか これが出来てりゃ戦術戦略だのはどうとでも成り立つ
兵站は一から十まで優劣が付く 相手より力を整えられるかそれだけが真の軍師の務め

16/06/25(土)22:20:23 No.416394982

つまり相手が天才軍師で
経験豊富な壮年軍師が「本当の戦争とはなんだろうか」って
深慮遠謀をめぐらせた作戦を立案したが雑兵は理解できず、行動できない
んで物量差は互角で奇策は通用せず
最後に敵の天才軍師が惨めに軍師に一騎打ちしかけるなんてこともなく
実は個人の武は三流だった
みたいな話が読みたいってこと?

16/06/25(土)22:22:25 No.416395569

実際の戦争は敵も用兵学んだプロだから
何も考えてないわけ無いだろ

16/06/25(土)22:25:15 No.416396385

どんな名作家が書いたって
両陣営を俯瞰で見れる読者の立場だったら
いくらでも突っ込みどころはあるだろうな

16/06/25(土)22:26:30 No.416396768

情報量の差とか時間差がないと軍師って商売成立しないんじゃないかね

16/06/25(土)22:29:15 No.416397585

昔の戦争をゲームにすると
ターン制のほうがリアルって話しがあるとかないとか

16/06/25(土)22:27:02 No.416396936

蒼天航路の官渡の戦いのくだりの描写すきだけど、
なんとなくゆで理論に近い感じがするのは気のせいかな

16/06/25(土)22:30:06 No.416397832

蒼天は戦術レベルの話は切り捨ててるから面白いんだよ

16/06/25(土)22:37:37 No.416400134

漫画やアニメだとあまり細かく描写するとテンポ悪くなるし
コナンのトリック解説並に説明台詞増えて画面的にもよろしくないのでざっくりぐらいがいいのよ
細かい描写の場合は小説のほうが向いてるかもしれない

16/06/25(土)22:43:42 No.416402062

スレ画みたいな事は現実にはない
士官学校のエリート同士が作戦を立ててるし

16/06/25(土)22:54:49 No.416405506

中世ヨーロッパは封建制なので兵隊も武器も物資も指揮権持ってる人間の自弁だから
アホな指揮で無駄死にさせないように努力を払ってるんだけどね
むしろ近世に入って中央集権軍隊になると指揮権持ってる人間は
兵隊や装備をいくら失っても自分の懐は痛まないから
アホな指揮官も増えて戦闘の死傷率も増加していく

16/06/25(土)22:46:30 No.416402895

逆にアホを一部の人がごまかして勝った戦いってなんだ?

16/06/25(土)22:56:21 No.416405994

傭兵モノ以外なら1264ルイースの戦い
アラブならウフドの戦いとかもりだくさん

16/06/25(土)23:16:17 No.416412044

これ負けた側の指揮官のうちの一人がバカだっただけじゃね?

16/06/26(日)00:37:48 No.416435019

スレ文の展開で最終的に経験無い軍師が
フルボッコされるのがリアリティがあるって事だろう
馬謖さんの様に







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年07月06日 00:24:58

そもそも歴史漫画なら結果的に史実なぞってるだけやん
現実で戦争やった奴らはみんな馬鹿だって言いたいのか?

- - 2016年07月06日 05:25:27

>>漫画かく層にそういう知識あるやつがいると思ってるのか
逆に漫画読む層にそんな知識ある奴がどんだけいるんだ
自分がどんだけ偉いと思ってるのか知らんけどたいていは読んでる奴より書いてる奴の方が賢いぞ

- - 2016年07月12日 02:31:15

>>そもそも歴史漫画なら結果的に史実なぞってるだけやん

なぞってない。
史実はもっと不明瞭で泥臭かった可能性が高いところを
天才軍師がすべてお見通しだった風に改変している。

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1761)
オススメ 作品紹介 (114)
4コマ漫画 萌え系 (165)
スポーツ (90)
バトル ファンタジー 格闘 (193)
グルメ 料理 (89)
ジャンプ (2092)
ドラゴンボール (82)
ONEPIECE (200)
NARUTO BORUTO (136)
BLEACH (129)
HUNTERXHUNTER (178)
ジョジョの奇妙な冒険 (191)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (82)
銀魂 (19)
ニセコイ (86)
ハイキュー (10)
トリコ (46)
ワールドトリガー (34)
僕のヒーローアカデミア (55)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (33)
こち亀 (27)
ToLOVEる (27)
ゆらぎ荘の幽奈さん (45)
キン肉マン (39)
マガジン (392)
進撃の巨人 (72)
はじめの一歩 (30)
ダイヤのA (15)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (28)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (22)
サンデー (397)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (25)
MAJORシリーズ (33)
だがしかし (37)
チャンピオン (285)
刃牙シリーズ (105)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (33)
実は私は (12)
ガンガン (142)
鋼の錬金術師 (19)
咲-Saki- (28)
青年 (283)
ヤングジャンプ (333)
テラフォーマーズ (74)
東京喰種 (49)
ゴールデンカムイ (25)
干物妹!うまるちゃん (27)
ヤングマガジン (186)
喧嘩稼業&商売 (63)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (31)
カイジ (21)
アワーズ (60)
ドリフターズ (34)
アフタヌーン (91)
角川系 (61)
コロコロ (58)
よつばと! (29)
アニメ (622)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (76)
少女 レディース (106)
漫画家 原作者 編集者 (580)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (43)
海外 アメコミ (26)
その他 (661)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR