漫画家が世間知らずの小学生のまま歳をとってしまう理由

18786538682850.jpg

16/06/26(日)16:36:44 No.416564499

会社員でも世間知らず多いのに
何で勤め人以外は世間知らず扱いされるんやろか?

16/06/26(日)16:41:08 No.416565409

結局続くのはコミュ力のある人だとうしとらの人が言ってた気がする

16/06/26(日)16:42:48 No.416565798

漫画家じゃないけどパヤオもずっとスタッフに話しかけたりしてるな






16/06/26(日)16:29:00 No.416562899

スケジュール的に本が読めない
ネットもできない情報を一切入手できない時間が止まるのだ

5407758734073.jpg

16/06/26(日)16:45:54 No.416566480

仕事部屋に「ムクチキンシ」貼り紙

16/06/26(日)16:52:01 No.416567877

漫画家に限らないけど仕事一杯引きこもりクリエイター系ってまじで時間止まるよな
それでも時間止まってない人は化物

16/06/26(日)16:52:28 No.416567996

役職としてそれっぽい態度が出来るようになるだけで
中身まで大人だなと感じるオッサンはあんま居ないな

16/06/26(日)16:54:05 No.416568341

小説家と比べても漫画家はこもってる人が多いみたいな事バキの作者が言ってた気がする
この場合当人にはあんまり当てはまらない気がするが

16/06/26(日)16:54:59 No.416568540

というか漫画家に余計な知つけさせない編集の方針じゃないよしもとの芸人みたいに

16/06/26(日)16:54:49 No.416568503

作業中テレビつけっぱなしにしてたらニュースぐらいは入ってくんじゃないの

16/06/26(日)16:57:40 No.416569090

社会性とは関係なくね

16/06/26(日)16:58:59 No.416569360

ニュースみてても社会性は身につかないのはここが証明してるしな

16/06/26(日)17:02:02 No.416569929

TLでネトウヨ発言してる漫画家や…
TLで共産主義発動してる漫画家や…
ネット記事を魔に受ける漫画家…

そんな所で社会性アピールしなくていい…

16/06/26(日)17:02:47 No.416570096

漫画の中で語られるのとどっちがマシであろうか…

16/06/26(日)17:04:36 No.416570461

人と関わり合いたくないからが動機で漫画家になる人もいるようだからな

16/06/26(日)17:13:08 No.416572061

つげ義春なんかまさにその動機で水木先生に弟子入りして漫画家になった
それでも石森あたりとは交流があったりしたし
なんだかんだで人との関わり合いは避けられんものなんだな

16/06/26(日)17:21:05 No.416573690

プロとして漫画家になる以上はやっぱり人付き合いが重要だと思う

16/06/26(日)17:57:55 No.416581959

それはアナログ時代の話であって
今は数ヶ月人と会わないという漫画家も多い
常に家族の存在を感じられる引きこもりなどとはまるで違う孤独がある

16/06/26(日)17:01:22 No.416569802

秋本治先生は世間知りまくりだな

16/06/26(日)17:05:53 No.416570705

○○プロみたいな自前のスタジオあって
スタッフや社員アシいる人だと
やっぱそういう素養もできるだろうな

16/06/26(日)20:04:33 No.416610469

ゆで先生はスタジオを会社として立ち上げて
アシは社会保険にも入れてしっかり雇用しているという
秋元先生なんかもそうだがここまでくると立派な経営者でもある

16/06/26(日)17:07:22 No.416570976

縁起悪い話ではあるけど自分が死んだ後のアシ達の食い扶持まで考えてそう

16/06/26(日)17:15:55 No.416572612

漫画家が自虐で言うの真に受けるよね
そりゃ自分と接点が無い仕事だから語られてる範囲でしか分からんもんだけど

16/06/26(日)17:09:31 No.416571387

1970445164802.jpg

16/06/26(日)17:17:39 No.416572956

>No.416571387

その台詞は漫画家と編集で考え方が違うからちょうど釣りあうし二人三脚になるんで
編集も漫画家と同レベルじゃいけないってページと組み合わさって意味があるんだよな

16/06/26(日)17:19:46 No.416573413

コマの隅に「この場合社会人じゃなくて会社人では?」ってツッコミがあるから
ギャグ漫画として見てもかなり良い出来

16/06/26(日)17:21:14 No.416573730

漫画がヒットすると知人や知らない人から交流しようと
連絡がきて人間不信気味なこと呟いてた漫画家がいたな
すぐ消してたが偶然みてしまった

16/06/26(日)17:30:54 No.416575849

自虐風自慢になると思って消したんだろうなそれ
もう同程度の金持ってる人と愚痴るしか無いよね

16/06/26(日)17:34:36 No.416576690

そういや漫画家とかクリエイター()系は
しょっちゅう「信じてたのに」とか「騙された」とか言うよなあ
これが社会人じゃないってことの証左じゃんよ

16/06/26(日)17:37:08 No.416577265

いや普通に社会人でも「信じてたのに」「騙された」は言うだろ
てか仕事して金貰って税金払ってれば誰でも社会人だよ

16/06/26(日)17:41:19 No.416578260

常識知らずでもそれなりの地位を手に入れてしまったら知らずでも生きていけるわな

16/06/26(日)18:49:56 No.416593151

本格的な連載体制に入った時点で

本も読めない
ニュースも見れない
映画にも行けない
ゲームを終わりまでやるとか無理
世間の動向に気を配るとか到底できなくなる

16/06/26(日)19:22:55 No.416600545

漫画家みたいに事業主同士が看板商品使って殴り合いしてる職業に
勤め人の常識なんて当てはめても空虚なだけだろ








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年06月27日 20:45:29

サラリーマン(社会人)経験した漫画家と
部活・サークル(特に運動部)経験した漫画家と
コミュ不全なぼっちオタクだった漫画家とでは
同じようなジャンルの漫画描いても結構印象が違うわ

- - 2016年06月27日 20:45:33

どちらかというと編集者の方がやばいぞ
人に頼りきった仕事やってる人はおかしいの多い
芸能事務所のマネージャーとか

- - 2016年06月28日 00:04:08

真島ヒロすげえな

- - 2016年06月28日 03:51:09

ニセコイの人は過密スケジュールの中
自分の作品のアニメ見たりゲームやったりしてるらしいが…

- - 2016年06月28日 14:18:17

子供の頃から引きこもり漫画ばかり描いてて
高校生くらいで編集者に囲い込まれて
若くして売れて先生先生とチヤホヤされ
サラリーマンの数十倍数百倍の収入があって
それでも外界とあまり関わらないんじゃ
そりゃまともな社会性は身に付けられんわな

秋本先生鳥山先生みたいにサラリーマン経験があるか
尾田みたいに自ら他の世界の人間と関わりに行くか、
じゃないと精神性が未熟な人間になるのは仕方ない

- - 2016年06月29日 12:21:59

要するに「世間知らず」ですな
大学出てすぐ学校の先生になるのと同じで

- - 2016年07月01日 13:58:29

ニセコイ作者は自作品じゃなくむしろ映画とかを観るべきだった

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1713)
オススメ 作品紹介 (113)
4コマ漫画 萌え系 (160)
スポーツ (89)
バトル ファンタジー 格闘 (183)
グルメ 料理 (82)
ジャンプ (2010)
ドラゴンボール (77)
ONEPIECE (193)
NARUTO BORUTO (130)
BLEACH (121)
HUNTERXHUNTER (169)
ジョジョの奇妙な冒険 (186)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (78)
銀魂 (17)
ニセコイ (84)
ハイキュー (10)
トリコ (44)
ワールドトリガー (34)
僕のヒーローアカデミア (52)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (30)
こち亀 (24)
ToLOVEる (27)
ゆらぎ荘の幽奈さん (41)
キン肉マン (36)
マガジン (380)
進撃の巨人 (70)
はじめの一歩 (29)
ダイヤのA (14)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (26)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (380)
名探偵コナン (40)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (25)
MAJORシリーズ (32)
だがしかし (33)
チャンピオン (274)
刃牙シリーズ (101)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (33)
実は私は (12)
ガンガン (134)
鋼の錬金術師 (18)
咲-Saki- (26)
青年 (276)
ヤングジャンプ (320)
テラフォーマーズ (72)
東京喰種 (48)
ゴールデンカムイ (23)
干物妹!うまるちゃん (27)
ヤングマガジン (181)
喧嘩稼業&商売 (61)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (29)
カイジ (21)
アワーズ (58)
ドリフターズ (33)
アフタヌーン (85)
角川系 (60)
コロコロ (56)
よつばと! (29)
アニメ (612)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (76)
少女 レディース (105)
漫画家 原作者 編集者 (568)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (43)
海外 アメコミ (26)
その他 (642)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR