漫画の中と現実での時間経過の違い

12354343160727.jpg

16/07/11(月)20:02:27 No.419763359

ご都合主義の言い訳が上手かった
幼児園戦記マダラという作品があってな

16/07/11(月)20:03:27 No.419763594

落第させるのはマサルさん、タイムマシンは奇面組か?
ピューと吹くジャガーはサザエさん時空と見せかけてしっかり年取ってるオチだったが






16/07/11(月)20:03:28 No.419763597

スポーツ漫画が一番つらいよな
どの漫画も3年生に一番魅力的なキャラを配置するからいなくなるとキツい

16/07/11(月)20:04:42 No.419763876

時間経過させなきゃいいのに
1980年に始まった作品はずっと1980年の世界のまま
スマホどころかケータイも出さない

16/07/11(月)20:06:36 No.419764316

寄生獣とかは現代風にアレンジしようとしてたが微妙だったな
最初に1990年とか書いてそのままやればいいのに

16/07/11(月)20:05:31 No.419764064

コナンなんか作中1年も経ってないのに
スマホ出てきて文明が凄いスピードで進化してる

16/07/11(月)20:06:53 No.419764378

その間1000人くらい死んでるんだよな…

16/07/11(月)20:07:08 No.419764422

リメイク版のセーラームーンでタブレット出てきて驚いた

16/07/11(月)20:11:15 No.419765318

はじめの一歩の舞台は1990年代って決めて書いてるそうだけど
たまに現代とごっちゃになってる感じがある

16/07/11(月)20:35:12 No.419771115

はじめの一歩も千堂と初めて戦う時にファンの子供に
新発売のスーファミ買ってやるって約束してたけど
スーファミの発売日26年前です…

16/07/11(月)20:12:53 No.419765702

作中年数は経過してないのに時代が飛ぶのは
連載期間が長くなりすぎて当時の風俗が思い出せなくなったり
資料を探すハメになって面倒になったんだと思う

16/07/11(月)20:14:03 No.419765987

格闘技やスポーツ漫画なんかは下手すると
連載期間中にルールがコロコロ変更していく

16/07/11(月)20:14:48 No.419766180

現代を舞台にするなら
ある程度は時代に合わさないととは思う

16/07/11(月)20:17:55 No.419766895

バキは総理大臣だけ律儀に変わる

16/07/11(月)20:20:15 No.419767463

サザエさんでさえ最新家電やスカイツリーが出てくる回が唐突に挟まれたりする

16/07/11(月)20:20:40 No.419767564

オリジナルの世界観なら作品特有の時間軸で良いんだけど
下手に現実と近い現代劇だとね

16/07/11(月)20:22:32 No.419768010

こなちゃん達もいつの間にか大学生になって・・・

8093268809415.jpg

16/07/11(月)20:29:08 No.419769523

10年20年前とかの微妙に昔を舞台にすると考証が一番大変と聞いた
ファッションから路上の車から家電まで

16/07/11(月)20:36:38 No.419771467

野球漫画は長期になりがちだから顕著だよな
10年以上連載してて作中時間はひと夏経ってないとか

16/07/11(月)20:38:42 No.419772013

スポーツ漫画だと勢力図なんかも微妙に変わっちゃってるよね
ブラジルが絶対王者みたいなサッカー漫画見るとなんか物寂しい

16/07/11(月)20:39:07 No.419772112

美柑が中学生になるという理由だけで時間止めたTo LOVEる
素晴らしい


16/07/11(月)20:39:27 No.419772186

そういやCCさくらの続編って時代設定どうなってんだろう
こないだアニメの再放送見たけどさくらの携帯は液晶もなくて
アンテナ起こしてするする伸ばすタイプだったぞ

16/07/11(月)21:52:09 No.419793606

CCさくらも続編でスマホがでてきた

16/07/11(月)20:40:37 No.419772467

そういう意味ではファンタジー系は楽だよな
ベースは現代にしといて所々都合の悪いところだけファンタジーにしとくとなお楽

16/07/11(月)20:44:18 No.419773324

王家の紋章は
現代の少女が古代エジプトに…って話だけど
現代がもうかなりの過去に

16/07/11(月)20:48:13 No.419774281

年月はリアルに過ぎるけど歳はとらないタイプと
年月すら曖昧でひたすら四季を繰り返すタイプがあるよね
前者はこち亀や原作サザエさんで後者はアニメサザエさん

16/07/11(月)20:54:31 No.419775976

逆に俺フィーのクライマックスは現実とのリンクで神がかっていた

16/07/11(月)20:58:32 No.419777070

斉木楠雄のΨ難のサザエさん時空の解釈は面白かった

6812514970044.png

16/07/11(月)21:14:23 No.419781666

学園物漫画も教室に黒板を普通に使ってるけど
実際はもう黒板使ってる比率は4割だか6割とか言ってたな
ディスプレイ表示とか知らなかったわ







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年07月14日 01:16:11

>16/07/11(月)20:03:28 No.419763597
>スポーツ漫画が一番つらいよな
>どの漫画も3年生に一番魅力的なキャラを配置するからいなくなるとキツい

主人公やライバルが1年生、主将や主力メンバーが3年生ってのが多いな
そんで部内レギュラー争いで主人公に負けるのが2年生
そんな噛ませ犬が翌年度以降主将になったり偉そうにしてると違和感あるわ
ペダルとかな
未だに作中時間1年経たせてないテニプリは潔い
荒井先輩が3年生とか越前以外の1年連中が後輩持つとか想像できない

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1687)
オススメ 作品紹介 (113)
4コマ漫画 萌え系 (155)
スポーツ (86)
バトル ファンタジー 格闘 (179)
グルメ 料理 (80)
ジャンプ (1993)
ドラゴンボール (75)
ONEPIECE (186)
NARUTO BORUTO (127)
BLEACH (115)
HUNTERXHUNTER (163)
ジョジョの奇妙な冒険 (183)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (77)
銀魂 (17)
ニセコイ (82)
ハイキュー (10)
トリコ (42)
ワールドトリガー (33)
僕のヒーローアカデミア (51)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (30)
こち亀 (24)
ToLOVEる (25)
キン肉マン (35)
マガジン (376)
進撃の巨人 (70)
はじめの一歩 (29)
ダイヤのA (13)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (25)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (370)
名探偵コナン (39)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (24)
MAJORシリーズ (31)
だがしかし (32)
チャンピオン (267)
刃牙シリーズ (97)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (32)
実は私は (12)
ガンガン (133)
鋼の錬金術師 (18)
咲-Saki- (26)
青年 (274)
ヤングジャンプ (314)
テラフォーマーズ (71)
東京喰種 (47)
ゴールデンカムイ (22)
干物妹!うまるちゃん (27)
ヤングマガジン (175)
喧嘩稼業&商売 (58)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (29)
カイジ (19)
アワーズ (56)
ドリフターズ (32)
アフタヌーン (81)
角川系 (60)
コロコロ (54)
よつばと! (29)
アニメ (604)
ガンダムシリーズ (41)
ニュース (76)
雑誌 (75)
少女 レディース (104)
漫画家 原作者 編集者 (561)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (43)
海外 アメコミ (25)
その他 (621)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR