長期連載の結果作品がつまらなくなる

10828345799046.jpg

漫画自体には飽きてるのに今まで買い揃えたコミックを
途中で切るのも嫌だから惰性でコミックを買い続けるファン
人気が落ちてきたとはいえまだコミックが売れてるからと
連載を続けさせる編集部
この悪循環が作品とそのファンを不幸にさせてると思うの

16/07/22(金)09:58:23 No.422008084

GTOは途中で嫌になったけど結局最後まで買ってしまったな






16/07/22(金)09:58:17 No.422008074

その悪循環だけで70巻以上もコミックを買ってるのが私です
連載終わってから全巻セットで売っても1000円にもならなそう

3264967937262.jpg

16/07/22(金)09:59:50 No.422008218

ワンピも描き込み増えて内容もごちゃごちゃしてきて読むのがつらい
でも途中でやめたら今まで付き合ってきたのが無駄になる気がしてな…
やっぱ漫画は20巻くらいで終わるべきだよ
それならまだダメージも少ない

16/07/22(金)10:02:26 No.422008474

巻数とそれにかかった金額よりも付き合わされた時間の方が問題
何十年も付き合った結果が糞みたいなエンドだとふざけんなとしか言えん

10602028185936.jpg

16/07/22(金)10:04:25 No.422008674

合わなくなったと感じた所で気軽に切れる
ジョジョの第○部というシステムは案外いいかもしれんな

16/07/22(金)10:08:29 No.422009065

こういう話題でよく名前が出るドラゴンボールと
幽遊白書は今読み返すと展開早すぎていいよね
今の漫画はボス戦までの中ボス戦が長すぎるし多すぎる
そのうえボス戦も長い

16/07/22(金)10:12:02 No.422009384

昔の漫画は展開早くて密度が濃い
なんでもかんでも昔は良かったと言う気はないが
最近の長期連載は本当にダラダラやってるのが多いから…
70巻かけてこれ!とか冷静になっちゃうとキツい

16/07/22(金)10:17:06 No.422009893

昔は今と違って1つのエピソードをひたすら丁寧に長く描くんじゃなくて
新章をどんどん積み重ねてく方式だったからな
ドラゴンボールくらいぶっちぎりの人気なら前者の方法も取れたんだろうけど
何しろ鳥山が常時やめたがってていつでも終われるようにしていたせいもある

16/07/22(金)10:27:42 No.422011053

文句言いながらもハンターだけは続きを読みたい欲求に駆られるから悔しい

16/07/22(金)10:30:15 No.422011309

ハンター方式は賢いな
作家に無理が来ないし巻数もさほど多くならないし
長続きするし

16/07/22(金)10:30:51 No.422011379

次当たるか分からないからしがみついてる状態になった漫画なんて面白くなりようがない
キャラ弄りで延々同じ事やってるだけだもの

16/07/22(金)10:34:32 No.422011732

ブリーチもハヤテも失速した後だらだら続けていられるのが不思議だ
半分死にかけてるサンデーはまだしも
ジャンプはいくらでも換えがきくような気がするんだが

16/07/22(金)10:35:31 No.422011834

今のジャンプでそのセリフはないわ
鰤より売れてる作品なんて数本しかないだろ

16/07/22(金)10:40:48 No.422012351

編集部は終わらせたくても買っちゃうファンがいるからな
それに過去の功績がある分無碍にも出来ないだろうし

16/07/22(金)10:42:57 No.422012567

鰤が落ちたっていうけど周りも負けず劣らず落ちてるからなジャンプ
単行本2万でしばらく安泰と呼ばれるって
チャンピオンじゃないんだからみらいなことになってる

16/07/22(金)10:42:18 No.422012503

趣味に金を使えなくなったので切る

9485894777286.jpg

16/07/22(金)10:42:36 No.422012529

そういう意味じゃバキみたいにタイトル変えて再スタートはありがたいよな
遠慮なく切れる

16/07/22(金)10:46:30 No.422012969

下手な新人の連載よりも売れるからって
ベテランを酷使し続ければそりゃ駄作生産機になるよ
インターバルを置かずに走り続けたら出涸らしにもなるさ

16/07/22(金)12:11:46 No.422022500

次回作がヒットする見込みが無いから連載継続がほとんど

16/07/22(金)12:21:30 No.422023779

絶チルとかまさにそんな感じだな
美神以降泣かず飛ばずだった時期のトラウマもあるから尚更

16/07/22(金)12:39:53 No.422026502

雑誌の看板級なら編集との相談が必要だろうけど
ハヤテや絶チル辺りなら適当にやめさせてくれるんじゃない

16/07/22(金)13:13:51 No.422030919

サンデーは状況が状況だけにある程度でも売れてる作品は切れないっぽい

16/07/22(金)13:55:58 No.422035536

絶チルはもう下から数えたほうが早いくらいには売れてないけどな

16/07/22(金)16:28:35 No.422052175

サンデーは数字出た時点で半分より上なんだぞ

16/07/22(金)13:57:23 No.422035695

今の編集長って冠一派切ったのはいいけど藤田呼び戻したり、
久米田呼び戻したいとか言ってるし妙に90年前後のあの世代を信奉してるのがな
どんな売れなくなっても椎名切れないのもそのへんじゃね

16/07/22(金)16:43:01 No.422053701

というかハヤテ切らない時点で改革なんかする気がない
売れてたあの頃に帰りたいって寒い回帰願望だけ

16/07/22(金)12:41:20 No.422026699

コナンとかやめるにやめられないだろうなあ…

16/07/22(金)16:43:30 No.422053752

月マガとかの作品は長期連載多いけれど読む人多い感じがする








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年07月23日 20:23:49

俺はコナン好きだぜ
今も楽しみに読んでるし
アニメも毎週欠かさず見てる

- - 2016年07月23日 20:44:34

ドラゴンボールも当時は、引き伸ばしが露骨すぎと言われてたのにな

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1708)
オススメ 作品紹介 (113)
4コマ漫画 萌え系 (160)
スポーツ (89)
バトル ファンタジー 格闘 (183)
グルメ 料理 (81)
ジャンプ (2036)
ドラゴンボール (76)
ONEPIECE (190)
NARUTO BORUTO (130)
BLEACH (119)
HUNTERXHUNTER (168)
ジョジョの奇妙な冒険 (186)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (78)
銀魂 (17)
ニセコイ (84)
ハイキュー (10)
トリコ (44)
ワールドトリガー (34)
僕のヒーローアカデミア (51)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (30)
こち亀 (24)
ToLOVEる (26)
キン肉マン (36)
マガジン (379)
進撃の巨人 (70)
はじめの一歩 (29)
ダイヤのA (14)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (26)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (379)
名探偵コナン (40)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (25)
MAJORシリーズ (32)
だがしかし (33)
チャンピオン (273)
刃牙シリーズ (100)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (33)
実は私は (12)
ガンガン (134)
鋼の錬金術師 (18)
咲-Saki- (26)
青年 (275)
ヤングジャンプ (317)
テラフォーマーズ (71)
東京喰種 (47)
ゴールデンカムイ (23)
干物妹!うまるちゃん (27)
ヤングマガジン (178)
喧嘩稼業&商売 (59)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (29)
カイジ (20)
アワーズ (57)
ドリフターズ (33)
アフタヌーン (83)
角川系 (60)
コロコロ (55)
よつばと! (29)
アニメ (612)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (76)
少女 レディース (104)
漫画家 原作者 編集者 (566)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (43)
海外 アメコミ (26)
その他 (641)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR