二番煎じマンガ

8221210275015.jpg

16/07/24(日)15:57:32 No.422501331

この頃のサンデーは
ニセろくでなしBLUESと
ニセ金田一少年と
ニセ幽遊白書が相次いで始まって
子供心にヤバさが伝わった

16/07/24(日)16:07:35 No.422503222

>ニセ金田一少年と

まさかそっちのほうが国民的アニメになるとか想定しとらんよ…

16/07/24(日)15:59:07 No.422501652

この太尊は出来損ないだ
読めないよ

実際読んだことないけどどのくらい似通ってたものなの?






16/07/24(日)16:00:37 No.422501945

スレ画ろくブルのボクサーに対してキックボクサー出してた記憶

16/07/24(日)16:02:56 No.422502399

稲中の亜種もいっぱいあったな

16/07/24(日)16:05:27 No.422502823

思い入れのある人が少なくなればあまり叩かれなくなる
パクリ四天王なんてはるか昔の言葉

16/07/24(日)16:08:50 No.422503463

スレ画はけっこう面白かった
スレ画の後の踊るに影響されたくさい刑事のはつまんなかったが

16/07/24(日)16:15:34 No.422504648

サンデーで二番煎じと言えばコレがパット思い浮かぶ

lost071212.jpg

16/07/24(日)16:16:01 No.422504745

昔チャンピオンでI"sのパクリみたいなのがはじまったなーとか思ったらすぐ消えた

10732653440646.jpg

16/07/24(日)16:18:00 No.422505124

絵柄が似てるのは元アシとか兄弟とか色々あるし
パクリとはちょっと違うよね

16/07/24(日)16:20:14 No.422505558

たまにガチでパクリだと思ってるやつがいる

15077713693368.jpg

16/07/24(日)16:18:47 No.422505266

マサルさんの後はマジで二番煎じ漫画がひどかったな
モアイくんやボンボンVガンで有名な岩村俊哉も亜種漫画描いてたし

16/07/24(日)16:19:42 No.422505454

スレ画が西森博之の元アシって聞いてビックリ
森田まさのりじゃないのかよ

16/07/24(日)16:22:04 No.422505882

るろ剣のパクリもあったよ!
いやこの人の描く女性キャラは好きだけど

3837933804093.jpg

16/07/24(日)16:22:17 No.422505927

名探偵コナンの作者も
頭ツンツンの主人公が
ピッコロ大魔王みたいなハゲなライバルと
玉の争奪してて
3流感しかなかった

16/07/24(日)16:23:29 No.422506148

サンデーは
スラダンが流行れば「ジョーダンじゃないよ」とかいうバスケ漫画を連載し
ヒカ碁が流行れば碁じゃなくて将棋漫画を始めた
スレ画もそんな時期のサンデー

16/07/24(日)16:25:48 No.422506567

スラダンが流行ったらボンボンはDANDANだんく
コロコロはBINGOを

16/07/24(日)16:26:52 No.422506768

どっちも懐かしいな…

16/07/24(日)16:27:07 No.422506818

どこかが流行りを作ったらそれに乗るという商業戦略はわかるんだが
漫画雑誌の場合それをやらされる作家が新人か下手くそなんだよな
人気と実力あるマンガ家は流行りに乗らなくても売れるから
結果お粗末な二番煎じが溢れることになる

16/07/24(日)16:28:33 No.422507074

ニセ幽白は当時の小学生からもパクリ連呼されてたくらい

16/07/24(日)16:30:29 No.422507411

各キャラがそれぞれ持つ魔道具って差異はあったけど
幽白にも似たようなのあったわ

16/07/24(日)19:22:00 No.422542069

烈火の炎は偽幽遊白書?
割と芸風は違ってたと思うけど

16/07/24(日)19:32:43 No.422544382

強敵の屋敷に殴り込む→その強敵の差し金で団体戦トーナメント開催→大会中に修行して超パワーアップ
あらすじだけ見たら幽白そのもの

16/07/24(日)19:51:12 No.422548552

劣火は山田風太郎も入ってる
もっとも今日の能力モノの源流は…とも言えるけど

16/07/24(日)16:35:20 No.422508262

まあ冨樫も
幽白でどう考えてもべジータの影響みたいなの出してたし
ジョジョで杜王町が舞台になったらしばらくして蟲寄市が舞台になって
ああジョジョ好きなんだなあと思った

16/07/24(日)16:35:00 No.422508207

二番煎じどころかモロパクリ
6話で打ち切られた挙句存在消された

4669496579343.jpg

16/07/24(日)16:39:23 No.422508992

マンガの人気が出るのはジャンルのおかげではなく
作品自体の魅力があるからだよな

16/07/24(日)16:42:54 No.422509683

流行ってるからって後発で追い抜けるはずないのに
なぜ同ジャンルで始めるのだろう

16/07/24(日)16:45:04 No.422510056

コナン「それはどうかな」

16/07/24(日)16:48:08 No.422510615

初期はパズラー寄りのミステリ多めで
基本殺人事件の金田一とは差異を出そうとしてた感じはあるよねコナン
子供向けってこともあるだろうけど

16/07/24(日)16:49:23 No.422510855

テーマ曲でもわかるようにコナンは刑事物の要素も大きかったしな

16/07/24(日)16:47:03 No.422510401

サンデーはジャンプで人気の出た作品をすぐパクる

16/07/24(日)16:51:22 No.422511226

あずまんがのフォロワーたちがやがて「萌え4コマ」というジャンルを作り出して
芳文社の隆盛をもたらすの、歴史の教科書感ある

16/07/24(日)16:54:59 No.422511928

前提としてその十年前にドラクエ4コマがあったからこその流れだけどな
そういう意味ではエニックスは百年に一度の商機を逃したとも

16/07/24(日)16:52:47 No.422511504

マガジンで恋愛オムニバスものがそこそこ当たったからか
サンデーも同ジャンルで連載
毎回のように同じ話ばっかりだった

10344699646626.jpg

16/07/24(日)16:57:03 No.422512349

ジャンプはトライガンが欲しかったのか

7735761902595.jpg

16/07/24(日)17:00:22 No.422513004

だな
ゾンビパウダーももちろんだが

15673802101299.jpg

16/07/24(日)17:01:47 No.422513271

黒猫は突っ込みどころ多かったが
そこそこヒットしたと言っていいのではなかろうか

16/07/24(日)17:48:25 No.422522171

森田まさのりをリスペクトしてる漫画はすぐ分かる
唇のあの形はよく真似されてる

16/07/24(日)17:53:27 No.422523155

後追いが本家を超えた例って後にも先にもコナンしかないんだな

16/07/24(日)17:55:56 No.422523644

後追いは後追いとしてそれなりに売れりゃ成功なわけで
描いてる誰もが本家を超えようとしてるわけじゃないことに気づいて欲しい








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年08月18日 23:19:53

偽るろ剣がやばいw

- - 2016年08月19日 00:03:41

サンデーとかマガジンは
ウチにもジャンプ連載の◯◯みたいなのを描かせると言い、新人にやらせてすぐ打ち切りみたいなのが多い

- - 2016年08月19日 00:34:29

劣化パクリ漫画の信者はよく「パクリでも内容は面白いのにパクリというだけで正しく評価されてない」とか言うけど、コナンみたいに露骨な二番煎じでも高く評価されてる作品もあるんだから、劣化パクリと言われてる漫画はやっぱり評価相応の酷い内容だよ。

- - 2016年08月19日 01:27:25

高校生探偵の金田一、子供化した探偵のコナン、で上手く差別化出来てたな
話もそれぞれ大人向け猟奇多め、子供向けラブコメ多めで分かれてたし
どっちも高校生探偵だったらちょっとマズかったと思うが

- - 2016年08月19日 01:32:44

>流行ってるからって後発で追い抜けるはずないのに
>なぜ同ジャンルで始めるのだろう

元から追い抜こうなんて思っておらずパクリ元の何分の一かでも人気が出ればいいと思ってやってるんだろ
二番煎じ漫画ってパクリ元と比較するとゴミみたいな人気でも、その作者の作品に限れば最大のヒット作であることが多いから、凡才漫画家にオリジナル作品を描かかせるより効率がいい
烈火の炎とかブラックキャットなんか糞二番煎じ漫画代表みたいな存在だけど、この作者たちのどのオリジナル作品よりも売れてるからな

- - 2016年08月19日 02:09:52

ブリットもえとせとらのパクりと散々言われて2巻で打ち切られ、三好の消息まで絶たせてしまった

- - 2016年08月19日 08:04:14

烈火の炎パラパラ〜っとしか読んでないが、言うほど幽白チックだったっけ?
「学生主人公の和風能力者バトル」「仲間が努力型の三枚目、生意気なチビ、長髪のイケメン」くらいしか共通点なかったような
まぁ烈火の炎のボスが「パッと見恐ろしい仮面の人物」「正体は美形だが痛々しい傷が付いてる」てキャラだった時、どうしても躯を連想したが
これはどっちが先だったか

- - 2016年08月19日 15:11:47

人のふんどし借りてやっと連載にこぎつけるような作家なんだから
それが本家越えとかそう簡単にはできんでしょう

- - 2016年08月19日 21:28:02

コナンが後追いって元々まじっく快斗とか描いてたからなあ

- 名無し - 2016年08月20日 13:28:35

何年か前ジャンプであった…ドイソルだったっけ?
あれも主人公が監督とかチームのメンバーのキャラとか
ジャイキリの二番煎じだったな

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1833)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 (173)
スポーツ (98)
バトル ファンタジー 格闘 (207)
グルメ 料理 (97)
ジャンプ (2269)
ドラゴンボール (88)
ONEPIECE (222)
NARUTO BORUTO (139)
BLEACH (137)
HUNTERXHUNTER (184)
ジョジョの奇妙な冒険 (209)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (84)
銀魂 (19)
ニセコイ (87)
ハイキュー (10)
トリコ (50)
ワールドトリガー (36)
僕のヒーローアカデミア (58)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (34)
こち亀 (30)
ToLOVEる (28)
ゆらぎ荘の幽奈さん (13)
キン肉マン (44)
マガジン (412)
進撃の巨人 (77)
はじめの一歩 (32)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (31)
金田一少年の事件簿 (17)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (23)
サンデー (428)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (28)
MAJORシリーズ (36)
だがしかし (43)
チャンピオン (305)
刃牙シリーズ (113)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (12)
ガンガン (149)
鋼の錬金術師 (20)
咲-Saki- (28)
青年 (304)
ヤングジャンプ (359)
テラフォーマーズ (77)
東京喰種 (52)
ゴールデンカムイ (31)
干物妹!うまるちゃん (28)
ヤングマガジン (203)
喧嘩稼業&商売 (68)
彼岸島 (21)
みなみけ (18)
監獄学園 (31)
カイジ (24)
アワーズ (68)
ドリフターズ (38)
アフタヌーン (97)
角川系 (62)
コロコロ (62)
よつばと! (33)
アニメ (643)
ガンダムシリーズ (43)
ニュース (77)
雑誌 (81)
少女 レディース (111)
漫画家 原作者 編集者 (622)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (15)
電子書籍 WEB漫画 (47)
海外 アメコミ (29)
その他 (694)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR