どんな漫画でも初期のころが一番好きなやつおる?
1: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)02:19:36 ID:wQi
巻数が進んでくると、たしかに絵はうまくなってくるんだけど、味が失われるというか…
こなれた感じが逆にパターン化されてるようで好きじゃないというか…
こなれた感じが逆にパターン化されてるようで好きじゃないというか…
2: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)02:21:03 ID:ONy
30~40巻くらいで終わる漫画は
だいたい10~15巻あたりの絵柄が一番好き
だいたい10~15巻あたりの絵柄が一番好き
3: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)02:24:02 ID:wQi
>>2
月刊誌だとほんとに1,2巻ですぐ絵柄変わるで
月刊誌だとほんとに1,2巻ですぐ絵柄変わるで
4: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)02:24:44 ID:wQi
あとたいていの漫画はコマ割りが多くなって、
文字数がやたら多くなる傾向にあるのも嫌なんだよな
文字数がやたら多くなる傾向にあるのも嫌なんだよな
6: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)02:25:54 ID:koC
あまりないなぁ
BLEACHだけは初期、ルキアが拐われるまでが一番面白かったと思うけど
BLEACHだけは初期、ルキアが拐われるまでが一番面白かったと思うけど
7: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)02:26:34 ID:wQi
>>6
ストーリーの面白さっていうよりは、「味」の問題なんだよなぁ…
わかるかなぁ
ストーリーの面白さっていうよりは、「味」の問題なんだよなぁ…
わかるかなぁ
12: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)02:29:44 ID:koC
>>7
ワイはそのこなれた感じがむしろ好きやなぁ
巻数進んでから最初の方読むと何か気持ち悪いと感じる
ワイはそのこなれた感じがむしろ好きやなぁ
巻数進んでから最初の方読むと何か気持ち悪いと感じる
8: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)02:28:02 ID:tHJ
具体的な漫画で例えて欲しい
11: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)02:29:42 ID:wQi
>>8
ドラえもんなら15巻くらいまでやな
後期はちょっと違う漫画や
ドラえもんなら15巻くらいまでやな
後期はちょっと違う漫画や
13: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)02:30:11 ID:Vcj
描きなれてきて妙に等身が下がったり
全体的に丸っこいか逆に直線が増えてキャラの描き方が記号っぽくなったりするんが嫌なんやろ?
蘭姉ちゃんのツノがどんどん伸びてって、コナンや灰原が頭でっかちになってくみたいな
全体的に丸っこいか逆に直線が増えてキャラの描き方が記号っぽくなったりするんが嫌なんやろ?
蘭姉ちゃんのツノがどんどん伸びてって、コナンや灰原が頭でっかちになってくみたいな
15: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)02:31:24 ID:wQi
>>13
初期の頃ってまだキャラデザが定まってないから、
その分一コマ一コマがちゃんと書かれてるような感じがするんだよな
書きなれてくるとパターン分けしたものを書いてるだけというか
初期の頃ってまだキャラデザが定まってないから、
その分一コマ一コマがちゃんと書かれてるような感じがするんだよな
書きなれてくるとパターン分けしたものを書いてるだけというか
14: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)02:31:09 ID:Oc7
ワンピとか良く言われるけど、ドラゴンボールも後編ヌメッとしてくるし、
鰤もアゴとんがってくるし、だいたい劣化するな
ナルトは最初から最後まで絵が真っ白で嫌いやった
白黒だけで濃淡表す技術ないんやったら大人しくトーン貼れや
鰤もアゴとんがってくるし、だいたい劣化するな
ナルトは最初から最後まで絵が真っ白で嫌いやった
白黒だけで濃淡表す技術ないんやったら大人しくトーン貼れや
17: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)02:31:42 ID:tHJ
その漫画自体の良さとかが失われるというか
新鮮味が薄れていくような感じ
新鮮味が薄れていくような感じ
18: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)02:32:31 ID:geK
ジョジョとかは部で別れてるからそういう悩みとは無縁そう
22: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)02:33:18 ID:XtH
スラムダンクは当てはまらんな
24: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)02:37:50 ID:Oc7
>>22
海南戦の頃の絵柄がピークやと思ってるで
リーゼントが汗で崩れた花道がクッソかっこ良かった
坊主になってから山王戦の頭ぐらいまではキャラがみんな下膨れでカッコ悪かった
最終回間近は神がかってたけど
海南戦の頃の絵柄がピークやと思ってるで
リーゼントが汗で崩れた花道がクッソかっこ良かった
坊主になってから山王戦の頭ぐらいまではキャラがみんな下膨れでカッコ悪かった
最終回間近は神がかってたけど
23: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)02:35:33 ID:wQi
キャラの性格もどんどん記号化されていく気がする
初期のころにあった意外な一面とかをほとんど見せなくなって、人間らしさが失われていく
初期のころにあった意外な一面とかをほとんど見せなくなって、人間らしさが失われていく
28: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)02:41:18 ID:tHJ
どんどん面白くなる漫画を描くやつはすごい
29: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)02:41:18 ID:EWa
初期の頃が1番面白く感じるのは同意やけど、理由は同意出来ないンゴ
31: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)02:42:21 ID:wQi
ドラえもんに起こった変化をパッと思いつくだけ書いてみる
・どんどん胴体がスリムになり、頭のほうが大きくなっていった
・チビになった(初期はのび太と同じくらいの背丈だった)
・やたらと説教くさいキャラになった
・初期はのび太の友人というポジションだったのが、後期は完全に保護者的立場になっている
・のび太を呼び捨てにするようになった
・初期はのび太の利益を最優先に行動していたが、後期は道徳や公共の福祉を重視するようになった
・のび太がどんどんダメなキャラになっていった
・どんどん胴体がスリムになり、頭のほうが大きくなっていった
・チビになった(初期はのび太と同じくらいの背丈だった)
・やたらと説教くさいキャラになった
・初期はのび太の友人というポジションだったのが、後期は完全に保護者的立場になっている
・のび太を呼び捨てにするようになった
・初期はのび太の利益を最優先に行動していたが、後期は道徳や公共の福祉を重視するようになった
・のび太がどんどんダメなキャラになっていった
45: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)03:18:24 ID:CBw
>>31
どっちかいうたらそれアニメやな
どっちかいうたらそれアニメやな
47: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)04:13:19 ID:FJu
>>45
アニメは基本的に原作の後期をモデルにしてる
まずは原作読んでみ
アニメは基本的に原作の後期をモデルにしてる
まずは原作読んでみ
33: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)02:46:09 ID:wQi
・ママや先生がやたらと口うるさいキャラに変化していった
・のび太が与えられた道具を悪用した結果、因果応報的なオチを迎えるパターンが大半を占めるようになった
ワイが気に入らないのはこのへんや
・のび太が与えられた道具を悪用した結果、因果応報的なオチを迎えるパターンが大半を占めるようになった
ワイが気に入らないのはこのへんや
38: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)02:49:13 ID:yOj
>>33
ある意味記号化されとるんやな
ある意味記号化されとるんやな
39: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)02:50:31 ID:wQi
>>38
せやな
しずかちゃんもお転婆的な属性が排除されて、上品でまじめな性格って側面が強調されてる
スネ夫は基本的に物語冒頭で自慢をする役目ばかりになるし
せやな
しずかちゃんもお転婆的な属性が排除されて、上品でまじめな性格って側面が強調されてる
スネ夫は基本的に物語冒頭で自慢をする役目ばかりになるし
34: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)02:47:00 ID:M5T
36: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)02:48:13 ID:wQi
>>34
15巻あたりは収録話の連載時期に結構ばらつきがあるんだよなぁ
初期のようなものもあれば、後期に近いものもある
15巻あたりは収録話の連載時期に結構ばらつきがあるんだよなぁ
初期のようなものもあれば、後期に近いものもある
42: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)02:54:03 ID:M5T
>>36
せやからどくさいスイッチにしたんや
15巻でも人生やり直し機あたりは後期っぽい画風やし
ドラえもんの立ち位置がわんぱくな友達か保護者っぽい雰囲気かってのは
後期に差し掛かるにつれて変わってくのはその通りやけど
掲載誌によってあえて変えてる節があるからな
小学1年生に載せるやつでは親しみやすく、
小学6年生に載せるやつではのび太に知恵が回るようにして
ブレーキ役に意識して変えとる
せやからどくさいスイッチにしたんや
15巻でも人生やり直し機あたりは後期っぽい画風やし
ドラえもんの立ち位置がわんぱくな友達か保護者っぽい雰囲気かってのは
後期に差し掛かるにつれて変わってくのはその通りやけど
掲載誌によってあえて変えてる節があるからな
小学1年生に載せるやつでは親しみやすく、
小学6年生に載せるやつではのび太に知恵が回るようにして
ブレーキ役に意識して変えとる
44: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)02:58:40 ID:wQi
>>42
ドラえもんが一般的な漫画と違うのは掲載誌が違うってことやな
確かに後期の作品でも低学年向けのやつは初期のころのような雰囲気が感じられることもあるわ
ドラえもんが一般的な漫画と違うのは掲載誌が違うってことやな
確かに後期の作品でも低学年向けのやつは初期のころのような雰囲気が感じられることもあるわ
41: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)02:52:28 ID:T1h
ドラえもんは読者入れ替わるだろうししょうがなくない?
43: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)02:54:58 ID:ioa
幽遊白書
50: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)04:26:20 ID:53Z
>>43
ワイもこれ。
楽しいのは戸愚呂あたりやけど好きなのはタヌキの話
ワイもこれ。
楽しいのは戸愚呂あたりやけど好きなのはタヌキの話
46: マンガ中毒@おーぷん なんJ 2016/07/30(土)03:24:13 ID:yOj
作風が固まってくると作業もし易いし後はテーマさえ決まればええからなぁ
長続きしとる漫画の理由は大半これやろなぁ
長続きしとる漫画の理由は大半これやろなぁ
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
トラックバック
URL :