作者は批判を甘んじて受けなければならないのか

1: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:16:13 ID:r9O
絵でも小説でもなんでもいいけど、創作って批判を甘んじて受けなければならないと思う?

4: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:17:47 ID:qLh
そらそうよ

no title






8: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:19:20 ID:r9O
>>4
もちろん批判自体はそうだと思うけど、
それ言い出したら批判の皮かぶった人格否定とかはどうすりゃいいのかね?

批判の皮をかぶった人格否定を肯定することになってしまわないか

21: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:24:58 ID:qLh
>>8
それはコレ 批判してもいいし甘んじて受けるが
まずはそんなもんに反応する前にファンを大事にする

no title

2: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:16:31 ID:y2T
んなこたーない

3: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:17:16 ID:r9O
>>2
批判を甘んじて受けるべき
でなければ成長しない


これに対する反論はどんな感じ?

6: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:19:05 ID:y2T
>>3
的はずれな批判まで聞いてたら作品として安定しない
そこで批判を主観で選別すると、結局は自分に都合のいい意見しか取り入れなくなる

11: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:20:45 ID:r9O
>>6
批判はどう選別すべき?
批判と攻撃なんて主観でしか選別しえないラインがあると思うけど

13: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:21:46 ID:y2T
>>11
うん?だから主観でやるしかないって

18: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:23:12 ID:r9O
>>13
ああ、自分に都合のいいってポジな意味か
すまんかった

9: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:19:29 ID:w4E
批判ならいい
それも評価の一つだから甘んじて受ける

ただ、批判とただの攻撃を同列で考えるバカが多すぎる
中身が何もないただの攻撃は、受ける必要もないだろ

10: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:19:52 ID:2gk
>>9
同意

15: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:22:15 ID:r9O
>>9
攻撃にたいする対応は何が正しいのかね
無視してたらそれこそそういう声に限って大きかったりするからこまる

19: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:23:26 ID:DKT
批判を受け入れ”なければならない”わけではない
そら受け入れることが出来る人間の方が成長できるかもしれないけど
そんな姿勢を強いる権利なんてどっちにもないわ

28: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:28:29 ID:r9O
>>19
なるほど
でも人格の邪推からくる批判とかまできたら、
それは受け入れても成長できるもんなんだろうか

33: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:30:56 ID:DKT
>>28
そう思われるに至った経緯を自分なりに突き詰めて
変えていけるメンタルがあるなら成長できるんじゃない?
そんなことしても批判する層は全く同じ文章送ってくるだろうから
俺は絶対そんなことしたくないけど

36: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:34:05 ID:r9O
>>33
正直99人がいいっていっても、
1人がそういう評価してくるとそればっかり心に残ってしまうタイプでさ

そういう意味じゃメンタル弱いなぁと思ってしまう

49: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:43:21 ID:DKT
>>36
弱いんじゃなくて過敏なんだよ
批判からの成長ってのはチャンスであって義務ではないからな
できないと最悪の場合成長が止まってしまうかもしれないが
それでも能力以上の事をやろうとして馬鹿になるよりよほどいい
自分が出来る範囲、やろうと思う範囲で向上心を持ってればいいだろ

20: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:23:29 ID:9yS
そりゃー人間それぞれもつ感想は違うんだから
批判を受けにくい万人受け狙ったらそれはそれで平均化された
つまらない作品しか生まれないし
自分の信念・批判される覚悟をもって続けるしかないよな

22: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:25:09 ID:w4E
もちろん批判か攻撃かの別の判断は、
何も見る側だけに責任がいくわけじゃないとは思う
受け取る側、つまりは作者側がその線引きをどこで付けるかが重要だし、
何よりそれこそが作者として成長出来るかどうかの肝だと思う

23: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:25:55 ID:dNF
消費者には批判する自由がある
提供者にはその取捨の自由がある

これが絶対真理

批判する自由があるからといって
それは批判を受け入れなければいけないのとは違う

26: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:27:23 ID:S6v
どのレベルまで批判を受け入れるかは結局自分のメンタルとの勝負だから
作品にどれだけ情熱を注げるかで変わってくるんじゃないかな
勿論筋が通っている批判に限るけど
批判に振り回されるのも本末転倒だと思うけど

32: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:30:24 ID:w4E
話を戻すけど、スレタイの質問の答えとしては、
“すべてを甘んじて受ける必要はないし好きに捉えたらええやん”
ってことでFAじゃね?

37: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:35:45 ID:r9O
>>32
ありがとう

そういう層にたいする対処法ってなにかあるかね?
正直批判は何言ってもいいけど、限度があるだろって思うことがある

42: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:37:37 ID:dNF
>>37
対処するって消費者の言動に介入して制限を加えるってことだぞ
わかってんの?

44: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:38:26 ID:r9O
>>42
分かってるよ
それこそリアルに不都合生じてしまう批判もあるわけじゃん?

48: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:41:47 ID:dNF
>>44
そんな批判はない
それは誹謗中傷であったり脅迫だったりするわけで
創作とは別の問題
実生活に害を被るなら法に守られる案件

53: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:47:07 ID:r9O
>>48
誹謗中傷と批判の境目はあなたとしてはどこにあると思う?
正直そこが一番困ってる

自分が誹謗中傷に感じるから誹謗中傷ってしてしまうと、あまりに身勝手な気がしてさ

54: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:47:42 ID:dNF
>>53
損害賠償が認められるかどうか

56: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:49:26 ID:r9O
>>54
逆に言えば損害賠償取られない限りは何を言っても批判で済まされちゃうのか
世知辛いね

46: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:40:56 ID:6GE
>>37
どういう環境で何の作品見せてるのかわからんけど、
ネット上ならブロックすればいいんでね?

50: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:43:33 ID:r9O
>>46
ネット上でガードしても、匿名掲示板にも批評する場がある場合は?

もちろん自分の被害は見なければおkって思うかもだけど、
そこで自分の人格に泥を塗るようなことを撒き散らされたらかなわんって方向性ね

60: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:52:26 ID:6GE
>>50
実際そういう被害に遭ってる作者は見かけるが、心を強くするしかないな。
ただ以前ある作者についてずーっと暴言が吐かれていて、「でもツイッターで
検索しても誰もお前らみたいなこと言ってないぞ」と書いたらいなくなったことはあるな

ホントに多数に嫌われていて、理由もある作者なら、発言者の特定できる方でも
クソミソに云われてるものだ。

65: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:56:09 ID:r9O
>>60
なるほど
そう言われるとなんか安心したよ
ありがとうね

39: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:36:19 ID:YpO
趣味でやってるなら無視でおk
それで金稼ぎたいと思ってるならアンチにも一理あるもんだから上手く取り入れた方がいい

43: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:37:56 ID:OaM
批判ていうか誹謗中傷されるのが嫌なら閉じた世界で細々とやるのが一番だけどな

45: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:39:13 ID:r9O
>>43
ストーカーされるのが嫌なら人間と関わるなと同レベルの論理では

47: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:41:24 ID:OaM
>>45
割とマジでそうだよ、
ストーカーリスク避けたいならSNSでもリアルでも徹底して
個人情報ガードするのが一番だし
ネット上の活動なんかでも同じ事が言える

51: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:45:20 ID:r9O
>>47
物理的尾行はどうすんのさ…

まあ、正直なんでもかんでも自己責任っていうのは困るかも
前、アクセス解析?とかいうので住んでる都道府県を晒されたことあるわ

52: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:46:46 ID:dNF
匿名発言の影響力が作品の影響力に勝ってるというなら
お前の力不足以外の何物でもないわ

55: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:48:28 ID:r9O
>>52
匿名の発言のほうが明らかに多い界隈ではあるからね、そもそも

作者同士の絡みもないし

61: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:52:41 ID:dNF
>>55
そんな話はしとらんが
匿名発言での低評価や不買推奨が影響力を発揮できるのであれば
その程度の作品しか提供できてないというだけのこと

64: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:55:07 ID:r9O
>>61
別に売買はしてないけどね

作品自体の評価はそれなりに受けてると思うけど、
ネットで人間性がひどい扱い(事実無根なこと)されてるから、
手に取ろうとしなかったって人が1人でもいることが嫌だね

事実で嫌になって手に取らない人がいるのは仕方ないと思うけど

67: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:01:41 ID:dNF
>>64
お前根本的なところ理解しろ
発表作品は第三者に影響力を与えるものであるのと同時に
批評批判も同様の影響力を持つある種の作品なんだよ
どっちの影響力が強いかだけの話
そして匿名での批評批判は影響力の点にハンデがある
それに負けるのは力不足以外何物でもない
お前の作品を手に取らなかったヤツは匿名での批判の影響を受け入れる自由意思で行動してんのに
ぼくちゃんの作品を手に取ってくれなかった!批判したヤツのせいだ!
なんて責任転嫁すんな恥ずかしい

68: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:05:41 ID:r9O
>>67
あなたもこっちの言わんとしてることを理解してくれてないかな

悪意あるデマが存在すること自体が嫌なんだよってレベル

57: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:50:23 ID:OaM
作品の発表空間をネットにするんじゃなくて
リアルで発表する場を探すのにネットを使えば良いのに

58: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:51:08 ID:r9O
>>57
リアルで発表できないものもあるのでは?

絵とかならできると思うけど

63: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)02:54:05 ID:Ck8
批評と誹謗中傷は違うと思う

69: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:07:35 ID:dNF
悪意のあるデマを流してる匿名のほうが信用できると判断されてるだけだろ

70: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:13:23 ID:r9O
>>69
??

1人でも存在する時点で嫌なんだけどね
100人中1人でもだよ
そもそもあなたはある程度コテハンなりペンネームなりの活動場所が、
作者の人格を発信している前提で話してるように見えるけど、
そういう場所ばかりではないのでは?

あと、その他問題として
よくわからないけど匿名掲示板で悪く言われてるから、
きっとこの人は後めたい部分があるんだな

そう考える人間のことを想定してなくないかな?

74: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:19:06 ID:Ll7
>>70
イッチよ、69は皮肉だと思うんだ

75: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:20:08 ID:r9O
>>74
そうなんだ
気づかなかったよ

71: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:15:31 ID:dNF
相対的にお前やお前の作品が信用されてないだけだっての

72: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:15:48 ID:r9O
>>71
何と何の相対?

76: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:20:26 ID:dNF
>>72
作品vs批判
作者vs匿名

ここまで何を読んできたんだ

78: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:21:17 ID:r9O
>>76
それは分かった
じゃあデマが存在することとそれにどういう関係が?

79: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:26:46 ID:dNF
>>78
それは創作とは無関係な話だと言ったはずだが

80: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:29:17 ID:r9O
>>79
こっちはそういう話をしていたんだけどね
無関係とはいいにくいんじゃない?
誹謗中傷か批判かはさておき、起源はそこにあるんだから

86: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:38:32 ID:dNF
>>80
デマによって不利益を被るのは創作してようがしてまいが関係ない
クラスでデマを流されて友達がいなくなった
この場合のデマは学校システムの問題なのか?

89: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:43:21 ID:r9O
>>86
デマの内容による
すぐ確認できることをしないなら、しないことが問題
確認しようのないことならあなたの言うことも正しいかもしれないね

ただ、問題視してるのはデマが存在するのは仕方ないって観点ではなく、
根拠のないデマを信じてしまう可能性のある人間が存在してしまうっていう、
人間社会の根本の問題だとは思う

匿名掲示板にあったから正しいっていう人間は世界に存在するかしないかならば、
存在するよね?

77: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:20:53 ID:DKT
デマゴーグによって少しでも自分が不利益を被るのが嫌だと言ってるのに
それはお前の力不足だ!ってのも論点がずれてると思うが

81: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:30:46 ID:JXM
無視してもいいけど向上のヒントがあるなら安いプライド捨てて参考にするべき

82: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:33:09 ID:r9O
>>81
向上のヒントがなければ?

あと、向上のヒントがあるかどうかを判断するのは主観?それとも必ず存在する?

85: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:37:43 ID:JXM
>>82
ヒントにならない中傷しかないなら時間の無駄だから無視すればいい
主観しかないけど可能な限り客観性を持つ、
今は不要かもしれないけど後でヒントになることもあるから
一つの情報源として習慣化するとか

87: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:39:35 ID:r9O
>>85
なるほど、参考にするよ
ありがとう

91: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:43:40 ID:JXM
>>87
栄養になるものはなんでも食べる精神で
わざわざ自分のこと考えて言葉にして伝えてくれる人がいるってのはありがたいことだよね

96: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:47:46 ID:r9O
>>91
なんかいい例えだな

ゲ□とか出されても食わなくていいよってことか

101: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:52:12 ID:JXM
>>96
食べ物であれば好き嫌い関係なく我慢して体のために食べる
中傷はゴミや無機物で食べ物じゃないからゴミ箱へ

105: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:56:54 ID:r9O
>>101
ほんといい例えだ
生ゴミ寸前の料理をゴミとするか、
食べ物とするかみたいなのを主観による取捨選択のラインと考えればいいね

ただし、嫌いだけど栄養になるなら食べろよってのは食べるべきみたいな

106: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:59:39 ID:JXM
>>105
その時にはくそまずそうな料理に見えても糧になるなら食べて見るもよしでしょ
勇次郎おじさんも、毒も食べなさいって言ってたよ!

109: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)04:06:55 ID:r9O
>>106
勇次郎さんしらないけど、毒も食えってすごいなw

プラスチックも食べそうだ

111: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)04:11:34 ID:JXM
>>109
食べるって感覚だと、参考にしたいものをパクるだけじゃなくて
食べて消化吸収して血となり肉となりで自分のものにして
少し違った形でアウトプットする姿勢にもつながる

83: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:35:37 ID:3S5
批判と中傷は違う
そこんとこわかってない人はかなりいる
批判の中で反省すべき、参考にできるところは受け入れる
そうでなければシカト

84: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:36:59 ID:r9O
>>83
自分も違うと思う
でもどう違うかを説明しろと言われたらできなくて困ってはいる

88: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:39:57 ID:3S5
叩かれて伸びるのだからある程度聞く耳を持ちなさい
でなければさらさないで一人で楽しみなさい
>>84
批判
~はこうだから違うとか~は~でない
~だから面白くないと具体的に悪いところを言う事
中傷はバカ キモい等たんなる悪口

93: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:46:06 ID:r9O
>>88
みたいなのを正視するのは正直辛いものがあるけど、
時々こういう批判?をする人がいるのは辛いもんだね

まあなんらかの役に立つと思って覚えておくよ

90: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:43:33 ID:S6v
>>83
イッチは批判とかされた事ある?
境界線の許容範囲はその人の考えが反映されたりするから
批判を沢山経験して自分が何処まで受け入れられるか知るしかないと思う
今のイッチは真ん中が見えてないって言うかそんな感じ

95: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:46:59 ID:r9O
>>90
あるよ
むしろ批判の中にはありがたいものも多くあると思う
ただ、ありがたいどころか悲しい気持ちにさせる批判や、事実無根の自称批判は辛い

94: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:46:49 ID:3S5
ていうかプロなんかものすごい批判中傷オンパレードなのに
たかが趣味くらいで意識しすぎ

97: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:48:45 ID:r9O
>>94
金にならないという意味では仕事じゃないけど、
趣味の時間を取り、趣味のために体を壊さず生きるために仕事してるよ

100: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:51:21 ID:3S5
単にぼくは叩かれたくありません誉めてくださいとしか聞こえない

104: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)03:53:34 ID:r9O
>>100
褒めなくてもいいし、悪いところは悪いといって欲しいよ

108: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)04:04:47 ID:suA
>>104
別に読者の批判や中傷を一々作品に反映したってゴミにしかならんのは
今のラノベやアニメが証明してる訳で

読者の否定や肯定や発想の上を行く程度の才能がなきゃ作家なんていずれ行き詰まるぞ


110: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)04:07:24 ID:r9O
>>108
そんな観点もあるんだ
参考にするよ、いいこと聞いた

112: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)04:12:20 ID:suA
>>110
つうか読者の批判や肯定への対応なんて
編集が勝手に考えて嫌でも口出ししてくるもんじゃねえの?

113: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/01(月)04:15:46 ID:r9O
>>112
プロの人はそういうものなのかもなぁ
考えたこともなかった

引用元: 作者は批判を甘んじて受けなければならないのか







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年08月06日 01:58:58

>>4の画像は後に「作者だって(批判に)反論する権利はある」って続くやん
批判が嫌なら表に出すなってだけで批判を受け入れろって意味ではないだろ

- - 2016年08月06日 02:18:19

批判は黙って受け入れるべきだろ

但し批判と文句をしっかり区別してからという大前提が必ず入るけど
批判は受け入れるべきだけど、文句は受け入れる必要も意味も価値も無いからな

- - 2016年08月06日 03:43:06

悪意ある奴が一人でも混じるのが嫌ってそれもう発表せず自分の中で完結してればいいじゃん
世に作品を出すってそういう奴らの声も聞かなきゃならんってことだからな
自分のあずかり知らぬところで匿名で誹謗中傷されるのすら嫌って…

- - 2016年08月06日 04:20:59

作品への批判を作者にするのはどうなんだろうか?
作品への批判は作品にするべきでは?

- - 2016年08月06日 05:28:11

批判するのもしないのも自由だし
批判を受け入れるのも受け入れないのも自由

「作品」なんてものを発表できるのはその「自由」があるからなわけで
気に入らないもの全て消したいなら北朝鮮でキムなんとかにでもなればいい

- - 2016年08月06日 08:03:56

逆に考えるんだジョジョ
批判も数が揃えば方向性が見えてくるってね
まあ10人中6人が面白いと言えば成功程度に考えるのが気楽でいい

- - 2016年08月06日 08:04:21

逆に考えるんだ批判も数が揃えば方向性が見えてくるってね
まあ10人中6人が面白いと言えば成功程度に考えるのが気楽でいい

- - 2016年08月06日 08:44:24

作者の自己投影が気持ち悪い!とか読んでなくても言えるレベルの批判は無視でいい

- - 2016年08月06日 08:44:39

作者の自己投影が~とか読んでなくても言えるレベルの批判は無視でいい

- - 2016年08月06日 08:47:15

投稿失敗って出たのに二重になっちゃったぜ

- - 2016年08月06日 09:02:15

感想が欲しいなら批判も受け入れないとな
批判を弾こうとすれば一番先に口を噤むのは誠実に感想を言おうとする者だ

- - 2016年08月06日 09:19:12

作者は批判を受け入れるべきってのは正しいけど
それが一部のイナゴを増長させる盾になってるのが問題だ

- - 2016年08月06日 09:42:40

何で半端に「マミくん」の所を「としあき」に変えてんだ。変える必要全く無いだろアホか。

- - 2016年08月06日 11:10:13

人間社会の根本的な問題って…
そりゃ今後社会がどんなに治安よくなろうと向こう数百年は殺.人する奴はいなくならんだろうし
存在することが問題だなんて言っててもある程度は仕方ないと知った方がいい
する奴はする
問題意識を持つのはいいことだけど自分の個人的な立場主観からしか訴えれてないから自己中に見える
作品vs批判の影響力合戦って話をしてる人の気持ちもわかる
詳細を伏せてる以上実力不足だろと一蹴されても仕方ない
それに自分から作品を発表してる以上、通り魔に遭う覚悟もしていないと
称賛や建設的な批判ばかりもらえるとは限らない
何も実際刺されるわけじゃない、法に触れないレベルなら無視するしかない

- - 2016年08月06日 11:15:58

というか批判はなんでも受け入れなければならないか?って話かと思ったら
中傷する奴の存在が問題だって悩んでるんだよわかる?みたいに逆ギレしてないか
嘘ばらまかれて困ってるのが一番の悩みなら最初からそう書け
そんな被害被ってるのに誤解解く方法探すでもなくどこまで批判か線引きがわからないとか言ってるのはおかしい

- - 2016年08月06日 11:24:00

中傷する奴の存在じゃなくてデマとそれを信じる人が発生してしまうことか
失礼

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1798)
オススメ 作品紹介 (116)
4コマ漫画 萌え系 (172)
スポーツ (93)
バトル ファンタジー 格闘 (205)
グルメ 料理 (92)
ジャンプ (2218)
ドラゴンボール (85)
ONEPIECE (211)
NARUTO BORUTO (137)
BLEACH (135)
HUNTERXHUNTER (184)
ジョジョの奇妙な冒険 (202)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (83)
銀魂 (19)
ニセコイ (86)
ハイキュー (10)
トリコ (49)
ワールドトリガー (35)
僕のヒーローアカデミア (56)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (33)
こち亀 (29)
ToLOVEる (28)
ゆらぎ荘の幽奈さん (13)
キン肉マン (42)
マガジン (406)
進撃の巨人 (75)
はじめの一歩 (31)
ダイヤのA (16)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (31)
金田一少年の事件簿 (17)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (23)
サンデー (418)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (26)
MAJORシリーズ (35)
だがしかし (41)
チャンピオン (298)
刃牙シリーズ (110)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (35)
実は私は (12)
ガンガン (143)
鋼の錬金術師 (19)
咲-Saki- (28)
青年 (292)
ヤングジャンプ (342)
テラフォーマーズ (75)
東京喰種 (50)
ゴールデンカムイ (28)
干物妹!うまるちゃん (28)
ヤングマガジン (195)
喧嘩稼業&商売 (67)
彼岸島 (21)
みなみけ (17)
監獄学園 (31)
カイジ (21)
アワーズ (64)
ドリフターズ (37)
アフタヌーン (93)
角川系 (62)
コロコロ (60)
よつばと! (31)
アニメ (635)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (77)
雑誌 (80)
少女 レディース (111)
漫画家 原作者 編集者 (599)
鳥山明 (26)
荒木飛呂彦 (15)
電子書籍 WEB漫画 (47)
海外 アメコミ (27)
その他 (681)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR