手塚治虫がまったく見向きされなくなるほど当時の劇画ブームってすごかったの?

12402586589127.jpg

16/08/21(日)19:26:35 No.428412954

一回くらいこういう苦戦があったからこそ
次々と作品を出せるほどになったのかもね
嫉妬をエネルギーに変える人だし

16/08/21(日)19:30:50 No.428413974

見向きもされなかったかどうかはともかく
まぁ過去の人という感じはした






16/08/21(日)19:32:30 No.428414367

激おこ

5712887093694.jpg

16/08/21(日)19:34:39 No.428414946

劇画ブームに激怒したけどそれ以降手塚治虫って
だれも描かなかった残酷な漫画好んで描くようになったよね
潜在的に子供むけの漫画にはうんざりしていたんじゃないのかなあ

16/08/21(日)19:33:45 No.428414697

マジでBJの前は低迷してたのは確か
その時期にも火の鳥復活編とか傑作も描いてるんだけどね

16/08/21(日)19:40:28 No.428416409

BJで盛り返した結果・・・

16688189571549.jpg

16/08/21(日)19:41:05 No.428416568

少年漫画家としてはBJ・三つ目が終わってからが真の暗黒時代だと思う
いんこ以降はマジでヒット作なし
陽だまり・ブッダ・アドルフ・火の鳥太陽編と大人・マニア向け作品は充実してたが

16/08/21(日)20:36:24 No.428431946

なんていうかちょっと楽屋オチとか下ネタとか
子供だましってところが変にめだっただよなあ当時の手塚の少年漫画は
BJでも子供だましなところもあるけどBJのキャラでそこらあたりうまく消されているけど

16/08/21(日)20:06:02 No.428423207

火の鳥はどの層向けなんだろ
太陽編は割りと冒険活劇だったが

16/08/21(日)20:09:41 No.428424170

全体を通したらSF…っぽいけど
黎明編とか大和編とかをSFっていうのもなんか語弊あるな

16/08/21(日)20:32:15 No.428430689

BJ1巻から5巻までがとくにいいね
無常なのと寂寥感が少年誌ぽくなくて今読むと
よけい面白い

16/08/21(日)20:41:37 No.428433596

やはり少年誌はいつか卒業していく宿命みたいな
ものが漫画家にはあるんだな
(例外はドカベン)
しかし手塚先生はアドルフに告ぐを文春に描いていた
あれは傑作だと思います

16/08/21(日)21:00:40 No.428439325

手塚が劇画嫌いなのは自分がやりたかったことを大っぴらにやられたから
自分だって描けない訳じゃないけど悪書問題とかで散々やられて
やりたくても我慢してきた分野なのに…という複雑な思いがあった

16/08/21(日)21:35:51 No.428449889

手塚は一度萌え絵でエ□グ□描いてPTAにメチャクチャ叩かれたのよ
なのに劇画作家がリアル画風でエ□グ□描いてもPTAは無反応
だから劇画に対して一方的に嫉妬してる

16/08/21(日)21:38:03 No.428450576

楳図かずおとか多少叩かれたけど、手塚は大々的な焚書食らってるからな
「レベルが違う!」と怒ってそうではある

16/08/21(日)21:43:52 No.428452368

手塚先生の回顧録で漫画で稼がなきゃという考えでアトムとかを描いてたが正直あんまり
安っぽい勧善懲悪は苦痛だったとか書いてたなあ本人的にはBJのようなのが好みらしい

16/08/21(日)21:46:37 No.428453229

BJも最初はホラー寄り意識して始めたんだよね
ヒューマニズム路線が受けたからそっちに移行したけど





Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年09月21日 18:21:10

自伝的漫画を見るに劇画ブームについては藤子F不二雄も気にしてたようだ
連載間もないこち亀の作風もブームを意識していた風に見える

- - 2016年09月21日 19:22:19

こち亀はブームを意識というか作者自身が劇画ファンだから…
さいとうたかをで漫画家に憧れて、ありかわ栄一のアイマン・マッスルが劇画の手本、とか
松森 正や、ながやす巧のような劇画家になる!とか30巻に書いてる

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1779)
オススメ 作品紹介 (114)
4コマ漫画 萌え系 (169)
スポーツ (93)
バトル ファンタジー 格闘 (198)
グルメ 料理 (91)
ジャンプ (2170)
ドラゴンボール (84)
ONEPIECE (202)
NARUTO BORUTO (136)
BLEACH (132)
HUNTERXHUNTER (179)
ジョジョの奇妙な冒険 (196)
暗殺教室 (51)
食戟のソーマ (83)
銀魂 (19)
ニセコイ (86)
ハイキュー (10)
トリコ (47)
ワールドトリガー (35)
僕のヒーローアカデミア (55)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (33)
こち亀 (29)
ToLOVEる (27)
ゆらぎ荘の幽奈さん (12)
キン肉マン (41)
マガジン (402)
進撃の巨人 (74)
はじめの一歩 (31)
ダイヤのA (16)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (30)
金田一少年の事件簿 (17)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (22)
サンデー (409)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (26)
MAJORシリーズ (35)
だがしかし (38)
チャンピオン (293)
刃牙シリーズ (107)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (35)
実は私は (12)
ガンガン (142)
鋼の錬金術師 (19)
咲-Saki- (28)
青年 (287)
ヤングジャンプ (339)
テラフォーマーズ (75)
東京喰種 (50)
ゴールデンカムイ (27)
干物妹!うまるちゃん (28)
ヤングマガジン (191)
喧嘩稼業&商売 (66)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (31)
カイジ (21)
アワーズ (60)
ドリフターズ (34)
アフタヌーン (91)
角川系 (61)
コロコロ (59)
よつばと! (29)
アニメ (625)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (77)
雑誌 (78)
少女 レディース (109)
漫画家 原作者 編集者 (590)
鳥山明 (26)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (44)
海外 アメコミ (26)
その他 (673)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR