鳥山明って後出しジャンケンというかそれ認めちゃったらなんでもアリじゃんって展開が得意だよね

3634859825283.jpg

16/08/24(水)00:36:42 No.428904487

粗筋を立てずにその場のノリで描いてたんだろうな
週刊だからしゃーないけど

16/08/24(水)00:39:58 No.428905077

魔封波は命と引き換えなのに神様は死なない謎
多分鳥山が設定を忘れていただけ

16/08/24(水)00:43:08 No.428905682

忘れてたっつーかシナリオの大部分はマシリトが作って書かせてたんじゃ
あの編集作家にほとんど自由与えてなかったし
マシリト消えてから作風変わりすぎなのも編集の意見がほとんどだったんじゃ







16/08/24(水)00:46:03 No.428906255

神様が魔封波使っても死なないのは何らかの説明が欲しかった
おかけで未だにたまに思い出してモヤるんで

16/08/24(水)00:47:11 No.428906469

人間じゃないからでいいじゃん
それに気功砲みたいなもんだろ

16/08/24(水)00:56:49 No.428908250

消費エネルギーの量以上のエネルギー持ってたからとかじゃね
例えば100のエネルギー消費だとして人間は100しか持ってないから死んじゃうけど、
神様は500ぐらい持ってたとか

16/08/24(水)01:04:06 No.428909490

練習でも死ぬ技だと誰も習得できない気もするな
まあでも人間が使うと死ぬけど神様が使うと死なずにすむんだな
神ってすげー程度でいいんじゃないの

16/08/24(水)00:43:12 No.428905691

いつの間にかドラゴンボールをパワーアップさせていたり
ここまできたらもう好きにしてくれってなったけど

16/08/24(水)00:48:30 No.428906719

スーパーサイヤ人に成るのが一番ご都合主義じゃね?

16/08/24(水)00:51:19 No.428907242

スーパーサイヤ人は一応前々から言及して伏線を張っていたんで違和感はない
スレ画は本当に唐突すぎる

16/08/24(水)00:56:33 No.428908201

まあ記憶を受け継いで対策してたって所だろう

16/08/24(水)00:52:02 No.428907371

話の矛盾点とかならそこそこ浮かぶけど特殊能力バトルとは違うから
あんまり後だしジャンケン的なのは浮かばねーな

16/08/24(水)00:52:57 No.428907570

ブウ編の優勢→舐めプ→負ける→別のキャラが優勢→→舐めプ
→負ける→別のキャラが優勢→…もマシリトが考えてた?

16/08/24(水)00:54:06 No.428907767

とっくに担当からは外れてる時期

16/08/24(水)00:54:33 No.428907850

むしろ技を跳ね返すのは基本
エネルギー波系だって返せるし
魔封波だって返せる
ブウの変身ビームも返せる

16/08/24(水)01:00:41 No.428908928

気功砲だって一発でほぼ死にだったが
術者が強くなれば連発可能になる

16/08/24(水)01:09:38 No.428910420

マジュニアは電子ジャーより入口が狭い小瓶に一発で入れてたし
魔封波のコントロールには気の扱いの技量も関係してくるんだろうな

16/08/24(水)01:11:44 No.428910792

そういや神様に効いたってことは魔封波って魔族対象の技ってわけでもないのか

16/08/24(水)01:13:15 No.428911080

昔は封印するほど悪い奴は魔族しかいなかったので
技名が魔封波になった説

16/08/24(水)01:15:33 No.428911509

むしろ魔族を封印するために編み出したから「魔封波」なんじゃないかね

16/08/24(水)01:16:09 No.428911598

セルってどこに核があるの?
頭に指差してたけどその前に頭一度吹っ飛んでね?

4171366352913.jpg

16/08/24(水)01:17:08 No.428911756

核は瞬時に移動できる説

16/08/24(水)01:17:40 No.428911851

設定でいうと「セルが完全体になるには17・18号を吸収する必要がある」は強引に感じたかな
どういう設計思想してるんだコンピュータ

16/08/24(水)01:19:17 No.428912141

本当に自分の弱点教えるわけないじゃーん
まあ頭吹っ飛ばされたのはその弱点教える前だけど

16/08/24(水)01:20:36 No.428912372

自爆しておいて実は核は奇跡的に無傷でしたーってのもちょっと

16/08/24(水)01:22:36 No.428912698

DBの戦闘は純粋なパワーゲームなのに
手負いの悟飯が根性でセル倒したのが納得行かない

16/08/24(水)01:24:10 No.428912960

悟空だってパワーで負けてたけど隙をついてセルの体削ってたからね
アレの規模がデカいだけでは

16/08/24(水)01:24:30 No.428913007

セルゲームの頃の悟飯は余裕で悟空より強いから

16/08/24(水)01:25:23 No.428913161

まあ根性というかかめはめ波の押し合いの途中で
ベジータにどつかれてセルがよそ見しちゃったのが敗因だし…

16/08/24(水)01:28:22 No.428913646

魔族ってダーブラとかその系統じゃないの
つっても作者は細かいことなんも考えてないと思うけど

16/08/24(水)01:38:05 No.428915157

鳥山は商品ポップのデザインとか仕事でもやってたらしく
投稿漫画も文字の読みやすさで鳥嶋の目についたとか言ってたなたしか
文字をフォントに置き換えても読みやすいのは
文字がきれいというだけじゃなく配置の関係もあるのかな

16/08/24(水)01:44:46 No.428916110

アックマンとピッコロ大魔王とダーブラの関係性はどんなもんなんだろう

16/08/24(水)01:47:33 No.428916453

後付設定自体は別にいいが
何か設定しておいて実は違うとかはDBに限らずいかがなものかと思う
まあその設定に縛られてつまんなくなるくらいなら破綻してもいいとは思うが
それ以前に来週の話考えて描いてんのか?ってくらい変な展開がたまにある
精神と時の部屋の時間の流れの概念とか

16/08/24(水)02:08:49 No.428919018

精神と時の部屋にが入ってきたブウが外に出て行って
ピッコロさんがこうしてる間にも時間はどんどん過ぎていくぞ皆が危ないって言ってたけど
いやこっちのほうが時間遥かにゆっくりなんだから
ほとんど向こうは進んでないだろと読んだ瞬間思ったのに
翌週やべっ勘違いしてたで済ませたのはあれなんなのよと当時思った

16/08/24(水)01:55:18 No.428917485

テンポと勢いが大事で話の整合性までは無理っていう短期連載の時代が
薄くゆっくりで話の整合性は長期間過ぎて無理っていう長期連載の時代に

16/08/24(水)01:55:40 No.428917530

ドラゴンボールは週間インフレバトル漫画にしては
整合性取れてる方だと思う

16/08/24(水)01:57:52 No.428917786

いや取れてはいないと思うぞ
というか整合性が取れなくなるほど
設定盛り込んでるわけじゃないのに取れてない

16/08/24(水)02:02:27 No.428918306

そのへんは作中でいろいろ詳細に説明しないことも多いのがプラスになってる

16/08/24(水)02:06:39 No.428918769

うっかり間違ったこというと後で訂正台詞や展開が入ったりするよね
デンデのドラゴンボールの願いをうっかり3個と言っちゃった後に
大人数を蘇らせたから願いは後一個だ的な話したり
精神と時の部屋の法則を丸切り逆に考えちゃってた後に
勘違いだったからデンデは生きてた!とかやったり

16/08/24(水)02:12:26 No.428919395

ブウ編で久し振りにポルンガ出てきたとき
ポルンガは一度に複数を蘇らせることが出来ないとか読んでるこっちの方も忘れてたわ

16/08/24(水)01:53:01 No.428917187

そもそも当時の感覚って来週の話を考えて描く事自体が
あんまり推奨されてなかったからな
むしろそういう作家の方がコケる

16/08/24(水)02:56:48 No.428922881

週刊漫画でしかもジャンプだと即切られるからな
出し惜しみしないで一週一週全力投球で読者を食いつかせないと





Powered by amaprop.net




【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2016年09月23日 06:37:34

親ピッコロがカメ仙人にまふうばやられそうになっただろうが
二度もまふうばに脅威を感じた記憶があるなら
むしろ、対策してないほうがおかしいだろ

リアルタイムでも違和感覚えんた記憶ないし
今でも覚えんわ

- - 2016年09月23日 08:16:44

>16/08/24(水)01:57:52 No.428917786
>いや取れてはいないと思うぞ
>というか整合性が取れなくなるほど
>設定盛り込んでるわけじゃないのに取れてない


いやいや
肉とか幽白とか男塾とかジョジョとかと比べてみろよ
DBは整合性取れてる方だろ

別に整合性取れてないのが悪いって言ってんじゃないからな

- - 2016年09月23日 14:28:59

今の矛盾はサイヤ人が底なしに強くなっていく事だと思う

- - 2016年09月23日 19:02:02

時間の流れの違いが直観的に把握しづらいのは実は有名な話だったりする。
だから相対性理論とかトンでもない勘違いをされやすい。
428919018はたまたま勘違いせずにすんだだけで、すごく「よくある勘違い」だから、「あれなんなのよ」と言われても「いや、だから勘違いだってば」としか言いようがない。





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2309)
オススメ 作品紹介 (124)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (211)
スポーツ (141)
バトル ファンタジー 格闘 (283)
グルメ 料理 (176)
ジャンプ (3297)
ドラゴンボール (150)
ONEPIECE (381)
NARUTO BORUTO (195)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (321)
ジョジョの奇妙な冒険 (293)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (116)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (53)
僕のヒーローアカデミア (94)
ブラッククローバー (5)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (40)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (40)
キン肉マン (60)
るろうに剣心 (47)
マガジン (562)
進撃の巨人 (108)
はじめの一歩 (48)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (31)
七つの大罪 (36)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (22)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (738)
名探偵コナン (59)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (42)
MAJORシリーズ (74)
だがしかし (80)
チャンピオン (463)
刃牙シリーズ (163)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (41)
実は私は (20)
ガンガン (214)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (421)
ヤングジャンプ (533)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (70)
ゴールデンカムイ (59)
干物妹!うまるちゃん (33)
ヤングマガジン (354)
喧嘩稼業&商売 (101)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (73)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (83)
コロコロ ポケモン (84)
よつばと! (36)
アニメ (705)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (90)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (130)
漫画家 原作者 編集者 (794)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (64)
海外 アメコミ (34)
その他 (1011)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR