ドラゴンボールは何故世代交代に失敗したのか

2643499861332.jpg

16/09/01(木)12:24:11 No.430231524

子ども時代の勉強好きでまじめな悟飯でよかったのに
高校生になったら悟空もどきの天然で、
しかし戦闘バカでもないつまらないキャラになったのが

16/09/01(木)12:25:15 No.430231689

格闘マンガで戦いが嫌いという致命的な欠点

16/09/01(木)12:26:34 No.430231887

サイヤマンは好きだったけどな






16/09/01(木)12:28:33 No.430232189

ビルス編ではさらに扱いが酷くなってるしな
悪ふざけでビーデルにケガさせるわジャージ姿でフリーザ戦に参加するわ

16/09/01(木)12:33:07 No.430232882

勉強できるって設定も作中で役に立ったことないよね
悟空やクリリンの方が頭の回転早いくらい

16/09/01(木)12:39:32 No.430233895

発明とかならブルマがいるし単なる秀才レベルじゃ大して役に立たないよね

16/09/01(木)12:35:25 No.430233256

戦闘時に学問の知識なんかあってもな
自分で考えて自分で拳法学んだ悟空やクリリンのが発想力豊かなのは当然や

16/09/01(木)12:37:18 No.430233540

悟飯の才能が気が強いってだけなのは最初から一貫してる

16/09/01(木)12:38:47 No.430233769

悟空が死んで息抜きに連れて行ってくれる人がいなくなったから
きっと色々鬱憤が溜まっていたんだろう

16/09/01(木)12:44:21 No.430234616

世代交代させようとしたけど
悟飯には荷が重かったって作者本人に言われた時点で…

16/09/01(木)12:45:54 No.430234862

セル編に関しては間違いなく世代交代に成功してた
ブウ編に関してはバトル漫画であんなキャラ付けと展開したら
そりゃ誰にも悟空の代わりとして受け入れてもらえんわ

16/09/01(木)12:47:46 No.430235142

もっと痛めつけてやらなきゃ→悟空死亡は擁護できないな

16/09/01(木)13:11:30 No.430238675

実際あれは漫画内でも擁護するような流れじゃないだろう
調子に乗ってとんでもない間違いを犯したって話なんだし

16/09/01(木)12:48:07 No.430235197

この頃の悟飯ちゃんのままだと行けた気がする

10668423833436.jpg

16/09/01(木)12:58:31 No.430236822

その頃は本当にカッコ良かったからな

6634966457334.jpg

16/09/01(木)12:50:15 No.430235527

ブウ編ではトップ3にすら入ってない

6283063960524.jpg

16/09/01(木)12:51:28 No.430235728

フリーザからセルくらいまでのバトルを楽しんでた世代に
ギャグ漫画の住人みたいな悟飯のストーリーが合わなかったんだろうか

16/09/01(木)12:59:21 No.430236965

母親が人類が絶滅しても地球が壊れても世界が滅んでもいいので
息子の学歴と職歴のが大事ってスタンスだからな

16/09/01(木)13:04:04 No.430237699

状況が悟飯1人しかいないってなんならともかく
子供は大人にまかせておけばいいべは正論だと思うよ

16/09/01(木)13:07:09 No.430238099

作中でサイヤ人と地球人のハイブリッドは強いだの
ゴクウの遺伝子もってるから~とか
セルのときのキレ具合とか散々匂わせておいて
今じゃ非戦闘員と大差ない扱いだからな・・・もったいない

16/09/01(木)13:14:20 No.430239044

世代交代って言っても一番活躍したセル編ですら悟空の支え前提での話だからな
それが見た目も変わって作風も変わって性格も没個性だし

16/09/01(木)13:40:27 No.430242619

ブウ編で純血サイヤ人といっしょになって
バビディの手下虐殺ゲームしてたけど本当に戦い嫌いなのかこいつ
その辺のブレブレ具合もブウ編で人気落ちた理由か

16/09/01(木)13:43:39 No.430243055

ブウ編の頃の悟飯は少年時代より子供っぽくなってるとは思う
ギャグ成分が増したせいだろうけど

16/09/01(木)14:28:26 No.430248766

純粋ブウも元気玉ではなく悟飯を呼んで倒させてれば主人公になれたんだろうか

16/09/01(木)14:31:10 No.430249097

正直当時悟飯の敗北が惨めすぎたから今更悟飯に頼るのって感覚しか起きないと思う

16/09/01(木)15:41:01 No.430257557

悟空を成長させて人気出たからそれをなぞったんだろうけど
セル戦での超2悟飯で悟空の人気を超えてたから
そのまま進めれば良かったんだよな

16/09/01(木)15:42:43 No.430257752

多分だけどそのまま続けるのはむずかしいんじゃないかな…
一度ならともかくずっと本当は戦いたくないと言い続けながら
超強い主人公続けていくのは厳しいと思う

16/09/01(木)15:53:50 No.430259182

誰にも負けたくない悟空が自分を越える事を願い期待した数少ないキャラ
悟空のセルの時の息子への接し方ミスった父親っぷりは
年々味わい深く感じるようになってきた

16/09/01(木)16:02:32 No.430260307

悟飯に足りないのはどんなにとんでもないことが起こっても
絶対なんとかしてくれると思わせる雰囲気

16/09/01(木)16:03:52 No.430260462

あんなに差をつけても王子が
未だに潜在能力最強は悟飯だと思ってるのが好き
4歳ぐらいの頃から殺し合いをしたり一緒に特戦隊や宇宙の帝王と戦ったりで
ある意味カカロットより深い付き合いというか
実力を身を以って体感してるから認めてそう





Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年09月02日 21:53:51

セル編のすぐ後か中学生1年くらいの頃の話が見たかった
高校生は年齢が飛びすぎ

あと服は亀仙流のやつよりもピッコロの服の方が似合うと思う
高校生編も悟天とトレーニングしてる所のビジュアルは良かった

- - 2016年09月14日 22:29:04

いい意味で悟空がちゃんと狂ったバトル馬鹿だからだな。
さいきんでいうと、このすばとか。ごはんは頭が良い以上にまじめでまとも過ぎた。頭いいけど狂っているなら馬鹿話にできるけど、それもないからな。つまりは悟空の反対の普通の常識的一般人だったから。

- - 2016年09月14日 23:53:21

悟飯だけ世代交代ではなく
悟飯を含めた周囲の人間関係ごと世代交代を成功させていればよかったのかも

悟空だけでなく前世代のキャラが出続けすぎたというか
居着きすぎたのでは

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1838)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 (173)
スポーツ (99)
バトル ファンタジー 格闘 (207)
グルメ 料理 (98)
ジャンプ (2282)
ドラゴンボール (90)
ONEPIECE (223)
NARUTO BORUTO (140)
BLEACH (139)
HUNTERXHUNTER (184)
ジョジョの奇妙な冒険 (210)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (84)
銀魂 (20)
ニセコイ (87)
ハイキュー (10)
トリコ (51)
ワールドトリガー (37)
僕のヒーローアカデミア (58)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (34)
こち亀 (30)
ToLOVEる (28)
ゆらぎ荘の幽奈さん (14)
キン肉マン (44)
マガジン (415)
進撃の巨人 (78)
はじめの一歩 (32)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (31)
金田一少年の事件簿 (17)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (23)
サンデー (430)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (28)
MAJORシリーズ (36)
だがしかし (44)
チャンピオン (306)
刃牙シリーズ (113)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (12)
ガンガン (150)
鋼の錬金術師 (20)
咲-Saki- (28)
青年 (306)
ヤングジャンプ (361)
テラフォーマーズ (78)
東京喰種 (52)
ゴールデンカムイ (31)
干物妹!うまるちゃん (28)
ヤングマガジン (203)
喧嘩稼業&商売 (68)
彼岸島 (21)
みなみけ (18)
監獄学園 (31)
カイジ (24)
アワーズ (68)
ドリフターズ (38)
アフタヌーン (98)
角川系 (62)
コロコロ (62)
よつばと! (33)
アニメ (644)
ガンダムシリーズ (43)
ニュース (77)
雑誌 (81)
少女 レディース (111)
漫画家 原作者 編集者 (623)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (15)
電子書籍 WEB漫画 (47)
海外 アメコミ (29)
その他 (697)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR