IT業界って一昔前はこんな感じだったらしい

9598030138086.png

16/09/04(日)02:29:37 No.430592719

アニメ監督とかも失踪したりするけど、失踪って退職と同じ意味なの?

16/09/04(日)02:31:18 No.430592978

同じじゃないけど結果的に解雇になるなら同じ

16/09/04(日)02:30:39 No.430592875

二週間連絡が取れなかったら法的には首にできるからな
一般企業だと倍の4週間(一ヶ月)で解雇するけど






16/09/04(日)02:33:37 No.430593325

IT系って理論派が多いと思いきや感覚派が多くて
スケジューリングとか調整業務が出来ない奴が多いんだよな

16/09/04(日)02:35:52 No.430593634

そもそも、多重下請け構造だから上の言うことが絶対なので「調整」なんて不可能
「元請けさんの希望なんで」と言われたら、
二次請け三次請けの人間には何をどうすることも出来ない

16/09/04(日)02:35:15 No.430593551

そりゃ発注元がきちんと煮詰めもしないのに適当な仕様伝えてきて
齟齬があるのに後で気づいてもう取り返しの付かない頃に
ああここは事情が変わったから変えてくださいねとかいってくるからだ

16/09/04(日)02:37:45 No.430593881

とある会社にいたけどサービス運営側の社員とSEの社員の仲がとにかく悪い
ものすごい深い溝があった

16/09/04(日)02:38:23 No.430593960

セクション違うともう敵と同じだよね

16/09/04(日)02:38:52 No.430594017

組もうと思っても組めるわけねぇ糞スケジュール
クライアントの対応で1から100まで変わるのに組む意味あるのかとさえ思う

16/09/04(日)02:52:38 No.430595710

2次請けや孫請けは悲惨というイメージだけど
実際は何かトラブルがあれば最終的に元請が全責任を負うので
意外と気楽なモノだよ(そういうのを分かてて孫請けする会社は
作っては解散→作っては解散する賢い社長さんもいる)

16/09/04(日)02:56:05 No.430596089

要はどうしても会社を潰したくないとか色んな理由から
わざわざ苦労を背負ってる小さい会社も多いという事ね
小さい会社は小さい会社のメリットを活かせば良い

16/09/04(日)02:55:21 No.430596011

糞みたいなスケジュールの仕事を死にそうになりながらもなんとかこなした!
営業「次回以降も発注取ったよ!今回順調だったから
次から納期はあと一週間縮めてほしいってw」
あぁもう無理

16/09/04(日)02:57:46 No.430596280

今もそうだよ
社名はいわないけどそれなりに大手なのに
うつ病やら胃潰瘍やら過労入院やら
やばさを感じて2ヵ月で退職とか

まぁ地獄

16/09/04(日)02:59:04 No.430596420

不条理な仕事であっても、金をもらっている以上、耐えろ
これが、社畜に覚えておいてもらいたいこと。鉄則です

雇用者に対してキレるな。文句を言うな。君らは雇われてる側だ
雇われてる側に過ぎないんだ。そのことを忘れるな


16/09/04(日)02:59:27 No.430596464

海外サイト見ると大手でもテキトーな更新運用してるのが結構あって
日本でもこれだけゆるけりゃなぁ・・・と思ったりする

洋ゲーもバグ多いけどとりあえず出して後で修正するスタイル
日本でそれやったらフルボッコだよね

16/09/04(日)03:06:23 No.430597243

ちょっと考えればダメだろって気づくようなとこを
そのままにしてどんどん進んでっちゃてて「相手がそれに対して何も言わなかったから」って
ごもっともだけど結局それが直しになって余計な仕事を自ら重ねてたり

16/09/04(日)03:07:24 No.430597354

設計変更は断れよ
断れないんだったら納期延ばせよ

16/09/04(日)03:09:41 No.430597579

交渉する人が無能だと現場が苦労するイメージ
だけど実際交渉をする営業さんも現場も人手不足で
実は同じ人ってパターンの方が多いのが実情

16/09/04(日)03:14:49 No.430598056

トラブルというのは必ず起きるもの
だとすれば回避不能のトラブルが起こる可能性も当然考慮して
前段階の契約の時点でリスク回避を鑑みるべき…

16/09/04(日)03:24:06 No.430598832

仕様変更を断れないような状態にしているのがまずい
無視しろそんなもん

16/09/04(日)03:42:31 No.430600228

最終的にクライアントの首が締まるのに
何時何時までにコレがココまで進まないと大変な事になりますよ?って
資料を事あるごとに提示してるのに返事が返って来なかったり
数日遅らせますとの返事
結果ヤバクなって「大変な事になりました助けて下さい!」

16/09/04(日)03:51:08 No.430600818

1番の問題は
2週目「元請から質問の返事が帰ってこないから~」
3週目「やっと返信がきた!ほぼ書き直しね!」
コレだろ。なんで返事に1週間かかるんだよ舐められてんだよ返事もらえるまで直電しろや

16/09/04(日)04:04:19 No.430601616

電話しても元請けじゃないとわかりませんっていうから無駄
一週間かかるのは自分の会社→下請け→別の下請け→元請け

16/09/04(日)04:13:08 No.430602077

一番親の元請けに直電すればいいんじゃないの?
そういうこと常識でしないもんなんだよって言われるかもしれないけど
毎度デスマーチさせられるくらいなら捨てちまえよそんな常識

16/09/04(日)04:19:51 No.430602384

そんな権限がないからに決まってるだろ
頭越しにやるって下手したら契約打ち切りなのに何言ってんだすぎる…

16/09/04(日)04:27:00 No.430602723

打ち切って1ヶ月リフレッシュ休業でもしろやこんなクソ業界

16/09/04(日)04:43:22 No.430603455

今もヤバいよ
SIerバカだし、ユーザー企業も無知だし
つうか内製の技術者も育てられない企業がまともな案件依頼できるわけねえだろ
業界自体が構造的に狂ってんだから、どうしようもねえよ

16/09/04(日)04:48:47 No.430603680

業界もアレだけど注文する側もどっかおかしい

16/09/04(日)05:02:31 No.430604274

アメリカはエンジニア→上級エンジニア→(略)→CTOってキャリアパスがあるけど
日本は…

16/09/04(日)06:52:07 No.430608225

プレイヤーとしての給料の上限が低い上に
給料上げるには管理職にならないといけない
プレイヤーとして優秀なのと管理職として優秀なのは適正として違うのだから分けるべき

16/09/04(日)07:18:18 No.430609829

コミュニケーションが大事だからーとかよくいえるな
そういってる割にできてないじゃないか
効率的にやってくださいって言えばいいと思ってるだろ
じゃあ具体的にどうすんだってこと何も言わないし

16/09/04(日)07:37:43 No.430611192

誰も完成形が分かってないからな
俺もお前も上の人間も
底辺だとこれはおかしいんじゃないか?ってパーツ単位での矛盾は分かるが
全体は分からないから結局意味が無い

IT屋に本当に必要なスキルはそのふわっとした希望を分析して具体化する能力

16/09/04(日)07:22:01 No.430610063

報連相報連相言う上に限って報連相できてないからな

16/09/04(日)07:26:25 No.430610350

いいよね「完璧なシステムにしてください」って要求
コミュニケーションの欠片もない

16/09/04(日)07:32:58 No.430610842

進捗聞いてくるたび「まだできてないんですか」とか煽ってくるクソリーダー
お前がやってみろよ
他のチームも似たような時間かかってるだろうが
むしろ他のチームのリーダーはお前の倍は働いてんだよ

16/09/04(日)07:33:14 No.430610862

プログラムなんて何も分からないし軽く見てる顧客
とにかく何でもいいから契約取りたい営業
この二つが合わさることで無理ゲーが生まれる

16/09/04(日)07:41:38 No.430611487

そもそも顧客側も何がほしいかはっきりしないので
とりあえずお出ししたものにカイゼン案がついて
差し戻しされるところからがスタート

16/09/04(日)07:47:15 No.430611912

時間と金の無駄過ぎるけど割とよくあるからつらあじ

16/09/04(日)10:16:10 No.430630513

下請けでも最低限の技術力と営業がいる会社はこうならない。
仕様はいついつまでに確定させること、
以降の変更や仕様の遅れは追加工数が発生するって契約に明記する。
あ大手Slerは別ね、うちも手を引いたし。
下請けでも仕事選べる会社は大手Slerは基本受けない。

16/09/04(日)10:56:14 No.430637450

どの業界でもそんなの当たり前なのに、
なんでITだけその当たり前ができないんだ
顧客が素人なのは当然として仕様の説明や確認を取り付けるものだろうに
なぜこんな地獄みたいなことになったんだ

16/09/04(日)11:00:12 No.430638191

営業「はよやれや!」
技術屋「変な案件取ってくんな!」





Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年09月05日 07:07:52

下請けは人間じゃないから
交渉しろという人もいるかもしれないけど、結局交渉役が頑張っても結局会社の力関係利用してむりやり要望通してくるからね
それで、できなければ現場からも会社からも責められるし、無理だって言っても努力が足りないとか計画どおりにすれば出来るとか言われるからね
関わってる全員が無理だと分かってる事でもやらないとね。仕事だからね

- - 2016年09月05日 22:42:36

死のロングウォークいいよね・・・

- - 2016年09月25日 18:15:56

ウォーターフォール型のゴミをはよやめろ。
元請けからn次受けの会社まで全部ひっくるめてアジャイルにしろ。
無理だろうけどな

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1837)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 (173)
スポーツ (99)
バトル ファンタジー 格闘 (207)
グルメ 料理 (98)
ジャンプ (2282)
ドラゴンボール (90)
ONEPIECE (223)
NARUTO BORUTO (140)
BLEACH (139)
HUNTERXHUNTER (184)
ジョジョの奇妙な冒険 (210)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (84)
銀魂 (20)
ニセコイ (87)
ハイキュー (10)
トリコ (51)
ワールドトリガー (37)
僕のヒーローアカデミア (58)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (34)
こち亀 (30)
ToLOVEる (28)
ゆらぎ荘の幽奈さん (14)
キン肉マン (44)
マガジン (414)
進撃の巨人 (78)
はじめの一歩 (32)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (31)
金田一少年の事件簿 (17)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (23)
サンデー (430)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (28)
MAJORシリーズ (36)
だがしかし (44)
チャンピオン (306)
刃牙シリーズ (113)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (12)
ガンガン (150)
鋼の錬金術師 (20)
咲-Saki- (28)
青年 (306)
ヤングジャンプ (361)
テラフォーマーズ (78)
東京喰種 (52)
ゴールデンカムイ (31)
干物妹!うまるちゃん (28)
ヤングマガジン (203)
喧嘩稼業&商売 (68)
彼岸島 (21)
みなみけ (18)
監獄学園 (31)
カイジ (24)
アワーズ (68)
ドリフターズ (38)
アフタヌーン (98)
角川系 (62)
コロコロ (62)
よつばと! (33)
アニメ (644)
ガンダムシリーズ (43)
ニュース (77)
雑誌 (81)
少女 レディース (111)
漫画家 原作者 編集者 (623)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (15)
電子書籍 WEB漫画 (47)
海外 アメコミ (29)
その他 (697)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR