編集者ってなんで悪く描かれるんだろうか・・・

14044297873308.jpg

16/09/05(月)10:36:39 No.430867286

悪い編集者しか話題に上らないからじゃないの?

16/09/05(月)10:37:35 No.430867365

大抵愚痴だからじゃね

16/09/05(月)10:39:34 No.430867533

まぁこうやって通ったら言うほど悪い関係でもないのだろう
ほんとにヤバいところは悪く描くことすらおそらく許されない






16/09/05(月)10:41:01 No.430867666

打ち切りになった後暴露するスタイルは嫌いじゃない

16/09/05(月)10:41:15 No.430867687

同じ岸辺露伴の短編でいい編集者が出てきたのがなんとも

16/09/05(月)10:39:49 No.430867557

編集者に出版社との連絡要員以上の仕事をさせなかった末に
できあがったのがこちらコミックギアでございます

19212758197170.jpg

16/09/05(月)10:42:26 No.430867793

それさぁ
よく言われるけどやり方がまずかったんじゃなくて
単に面白い漫画描ける作家がいなかっただけじゃないの?

16/09/05(月)10:43:47 No.430867911

編集者が持ち込みの新人とか担当付き新人をギアに呼び込んだけど
ヒロユキがイビって辞めさせたという話をここでその新人本人から聞いた
自分の派閥に入る奴以外はいらないスタンスだったそうだよ

16/09/05(月)10:47:21 No.430868216

そんな奴の匿名掲示板の書き込みを信じるのもバカらしいな

16/09/05(月)10:45:25 No.430868044

トップが駄目だったって話だな
にしてももうちょい有名どころを参加させないと厳しいだろ

16/09/05(月)10:55:12 No.430868964

読み切りを載せたんだけど担当さんはつまらないと言って
自分の書かせたいバトル漫画を必死に推してきてた
しかし読み切りのアンケが良くて上から「これで連載しろ」という
お達しが来て担当さんはすごく凹んでた
その日のメシはすごく美味かった

いまだにバトルものに方向転換させようとしてるけど
担当なんかに絶対に負けない!!

16/09/05(月)12:32:37 No.430879535

描く側としちゃ「面白いもの描けばいいだろ」って言われるとグゥの音も出ないが
一度「面白い」といって通したネームを後で
「やっぱ無しで…」って言うのはどうなんだよクソが!!

16/09/05(月)12:36:11 No.430880028

上司の編集者に否定でもされたんじゃないか?
俺も「これ面白いですよ!」と言われたネームが
上に通らなかった途端「つまんないですよ!」と言われたことがある

16/09/05(月)12:55:44 No.430882943

つまらない漫画描く人に限って編集者を叩く
面白い漫画を描いて世間に評価されてる人ほど
編集者はもう1人の原作者と持ち上げる

16/09/05(月)12:58:09 No.430883307

つまり優秀な編集が付けば売れる!

16/09/05(月)13:03:02 No.430883978

悲しいかな鳥嶋和彦や堀江信彦や名前は知らんけどゆでを
「売れなかったら就職の世話するから」とまで言って発掘したような
優秀な編集者なんて数えるほどしかいないんだよ

16/09/05(月)12:57:46 No.430883252

結局は1回売れないと文句言えないよ
編集に
「おめーの作品は売れないんだよ ニッチ層に受ける? 
そういう作品はニッチ層が買って3万部以上の成果出してんだよ 
おめーの場合は誰も買わない層なんだよ 誰も買わない層の為にお前拘ってんの?」
って言われたら何も言い返せない

16/09/05(月)12:59:46 No.430883545

そりゃそうだろうなぁ
ニッチ層にだけ見てくれればいいんだ!とか言うんだったら
Webで勝手に公開してればいいだろって感じだし
商売だからな結局

16/09/05(月)13:03:04 No.430883984

いやニッチ層に受ければ
ある程度の売り上げはある
それすら無いのに拘ってるから馬鹿にされる

16/09/05(月)13:08:05 No.430884561

WEBで人気なの書籍化したら10万部~30万部とかすげえよな
双亡亭壊すべしとか一巻2万8千部とかなのに
やっぱ編集者は口出さないでアマチュアのトップを引き抜いてきた方が効率的なんじゃないか

16/09/05(月)13:10:04 No.430884812

web漫画での出世したのならワーキングとか凄いと思う
特にひねりも無い日常マンガであそこまで人気出るもんだなと

16/09/05(月)13:01:22 No.430883773

マシリト曰く「編集者の9割はクソ」ってのは本当だと思うよ
最近安易な飯漫画多すぎじゃん

16/09/05(月)13:05:59 No.430884325

一線級の漫画家ならおもしろい飯漫画も描きそうだけど
そういうのは安易な編集者と安易な漫画家の両面じゃねえの

16/09/05(月)13:10:27 No.430884860

編集者の9割はクソだし漫画家の9割はクソだろ
簡単な話だな
逆に漫画家全部が鳥山で編集者全部が鳥嶋の方がありえんし怖いわ

16/09/05(月)13:10:05 No.430884814

結局の所は面白い漫画は勝手に売れるからな
亜人、デミちゃん、魔法使いの嫁みたく
編集者が必死に盛り上げようとしても
つまらない作品はつまらないだけだし

16/09/05(月)13:15:58 No.430885473

結局
編集の言ってる事は間違ってもないし合ってもいない
ただ自分の人生にケツ持ってくれる訳じゃなく
大量消費する作家の1人って程度の感覚だから
自分の感性を信じるべき

16/09/05(月)13:25:09 No.430886517

2891168316552.jpg

16/09/05(月)13:30:29 No.430887103

荒木は最初に持ち込みした時に見てくれた初代担当編集がいなかったら
ジョジョはまったく別の作品になってたと言ってたな

16/09/05(月)13:36:10 No.430887707

この前聞いてたけど編集者は初めて持ってきた原稿をパラパラって見て
では次お願いしますみたいなこと本当にやるのかね

16/09/05(月)13:41:40 No.430888315

面白かったら
「こいつは金の卵だぁ」ってなるよ
声の形の作者そうだったし
つまんねーからパラパラされてるだけ
見る物あったら雑に扱わない

16/09/05(月)13:42:29 No.430888410

編集者なんて所詮サラリーマンなんだからでしゃばらなくて良いよ
原稿だけ受け取りに来い


16/09/05(月)13:53:20 No.430889658

秋田書店タイプが一番助かる
ネームに一切口出さないけど人気なくなったら容赦なく切るスタイル







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年10月05日 11:17:39

漫画だとこち亀に出てくる少女漫画家の編集者は有能に描かれてるな
リアルだと今のサンデーの編集長が金欠で相談してきた漫画家に投資と言って
ポケットマネーを出した話を聞いたことがある
その後ヒットした漫画家は不要と言われても一応返したそうだが

- - 2016年10月05日 11:59:04

今まで4人の編集に担当してもらったけど、
先生なんて呼ばれたことないな
普通に○○さんだわ
ペンネームが特殊で呼びづらいせいかもしれないけど

- - 2016年10月05日 14:53:28

担当編集のおかげで知欠は神になりコミィはジャンプのラブコメ漫画の連載期間を更新したんだぞ
後者は一概に褒められはせんが、漫画家本人の立場からしたら編集者様々だろ

- - 2016年10月06日 11:52:40

秋田書店はちゃんと単行本出してくれよ……

- - 2016年10月20日 20:02:48

某マンガで筋肉ムキムキビキニパン ツのお馬鹿キャラとして書かれていた編集長が、今ではカドカワの会長やってるという事実。

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1831)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 (173)
スポーツ (98)
バトル ファンタジー 格闘 (207)
グルメ 料理 (97)
ジャンプ (2266)
ドラゴンボール (88)
ONEPIECE (221)
NARUTO BORUTO (139)
BLEACH (137)
HUNTERXHUNTER (184)
ジョジョの奇妙な冒険 (209)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (84)
銀魂 (19)
ニセコイ (87)
ハイキュー (10)
トリコ (50)
ワールドトリガー (36)
僕のヒーローアカデミア (58)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (34)
こち亀 (30)
ToLOVEる (28)
ゆらぎ荘の幽奈さん (13)
キン肉マン (44)
マガジン (412)
進撃の巨人 (77)
はじめの一歩 (32)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (31)
金田一少年の事件簿 (17)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (23)
サンデー (428)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (28)
MAJORシリーズ (36)
だがしかし (43)
チャンピオン (305)
刃牙シリーズ (113)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (12)
ガンガン (149)
鋼の錬金術師 (20)
咲-Saki- (28)
青年 (304)
ヤングジャンプ (359)
テラフォーマーズ (77)
東京喰種 (52)
ゴールデンカムイ (31)
干物妹!うまるちゃん (28)
ヤングマガジン (203)
喧嘩稼業&商売 (68)
彼岸島 (21)
みなみけ (18)
監獄学園 (31)
カイジ (24)
アワーズ (67)
ドリフターズ (38)
アフタヌーン (95)
角川系 (62)
コロコロ (62)
よつばと! (33)
アニメ (641)
ガンダムシリーズ (43)
ニュース (77)
雑誌 (81)
少女 レディース (111)
漫画家 原作者 編集者 (618)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (15)
電子書籍 WEB漫画 (47)
海外 アメコミ (29)
その他 (694)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR