デバッグのバイトってどうなの?ねねっちみたいにおれもなる

17380286741079.jpg

16/09/11(日)10:02:31 No.432134263

ベルウィックサーガクリアしましたって面接で言ったら採用されるだろうか

16/09/11(日)10:04:48 No.432134615

バイトだから社畜じゃないよね

16/09/11(日)10:09:07 No.432135283

壁にぶつかるを1万回繰り返すとか聞いた






16/09/11(日)10:17:20 No.432136651

今日日ゲームのデバッグなんて大して金掛けてやんないでしょ

16/09/11(日)10:20:24 No.432137178

サウンドノベルのデバグに誘われて行ったら
報告書は、ほぼ感想文でokだった事

16/09/11(日)10:29:49 No.432138709

ゲーム会社がバグチェッカー直接雇うとかまだあるのか
だいたい専門会社に頼んでるでしょ

16/09/11(日)10:38:38 No.432140197

ああいう何時間も座って単調な作業を毎日繰り返すのは
精神的に苦痛だろうし何かに八つ当たりするのは当然だろう

9029953026255.jpg

16/09/11(日)10:42:11 No.432140849

今はユーザーにデバッグやらせてパッチで直すんじゃないの

16/09/11(日)11:01:49 No.432144274

クソゲーオブイヤーでもパッチで良ゲーかしたら
クソゲーじゃないとかいうルールあるしな

16/09/11(日)11:54:04 No.432154019

ユーザーが上げてくるバグ報告なんて
必要な情報足りなすぎて修正にはろくに役に立たないと思う

16/09/11(日)10:55:18 No.432143095

そう言えば女神転生で合体事故を仕様として考えた人がテストプレイ中それに遭遇し、
なあなあこんななった、バグってるでぇ?とかプログラマに言ってた
凄い人だと思った・・・

16/09/11(日)10:59:46 No.432143908

障害報告があったら、
「何をしたらその現象が起こるのか」を特定しないといけない
10回に1回起こるとか、
ハードを45度寝かせた時だけ起こるとか、
マジ何が原因でおこるか不明

PCだけど、欧州の言語設定にしたときだけ現れるバグとかあった

16/09/11(日)11:01:50 No.432144279

どうやってプログラムされてるだろうから
こうやってやるとバグ出そう、あやっぱ出た
みたいに知識も必要なんだろうか

16/09/11(日)11:06:19 No.432145089

昔は納期前だとデバッカーも帰してもらえなくて
死んだ目で同じ動作繰り返し操作したりしてたもんだけど
最近は定時でしか働かせないのね

16/09/11(日)11:07:49 No.432145360

使える道具からスライドさせながら使えない道具を選択すると
使えない道具が使えるようになるバグとか結構あるよね

16/09/11(日)11:13:17 No.432146357

イーグルジャンプは次回からデバッグは外部委託になるので
今のが終わったらねねっちがバイトで訪れることはもうない

16/09/11(日)10:48:00 No.432141839

デバッガーって10年後も仕事あんの

16/09/11(日)10:55:35 No.432143144

AIで事務労働者やドライバーが5年後にいらない子になるって時代だ
10年後のキャリアなんて考えるだけ無駄だ

16/09/11(日)11:13:36 No.432146418

デバッガーなんて一生やってく仕事じゃないし
そこから派生して他の職種に就くきっかけにはなり得るけど

16/09/11(日)11:06:22 No.432145098

ねねっちのおかげでデバッガーが注目されるなんて

16/09/11(日)11:16:13 No.432146917

上司が何時間も怒鳴り散らしたり上のプログラマーから説教されたら即辞める自信ある

16/09/11(日)11:20:36 No.432147715

なんかみつけた!ってなってからが非常に面倒臭い
やる気のある会社だと良いけど
そうでないと見なかったことにするのはザラだわ

16/09/11(日)11:25:42 No.432148602

そもそもバグは開発段階で減らすことはできないの?
デバッグ作業ありきでわざわざバグを作っているように思えるのだが

16/09/11(日)11:30:26 No.432149478

だって大人数でバラバラに部品を開発してるんだもん

16/09/11(日)11:31:52 No.432149741

静的解析ツールの評判は上がってきてる印象がある
プログラムを読ませると危ないところを全部指摘してくれるツール

16/09/11(日)11:35:21 No.432150406

ポリゴンの隙間系のバグは
プログラム上は隙間がないけど
ハードが隙間つくっちゃうってのもある

16/09/11(日)11:43:25 No.432151927

あれ不思議だな
最新のゲームなのにまだ隙間あったりするし
何か座標計算の根源的な問題でもあるんだろか

16/09/11(日)12:09:27 No.432156954

ネットゲーは一定人数以上じゃないと発生しないバグがあった
なんど報告してもなおさんし
開発側ではバグが見当たらないので
バグ発生と同時にTELとメール同時にやって対応してくれた

プレイ中に強引にパッチをあててなおすという

16/09/11(日)12:23:40 No.432159633

ユーザーに有利だろうが不利だろうがバグは即潰す、
悪用は絶対に許さないよYOUBAN
これ当たり前なんだけどこの当たり前が出来るネトゲの運営会社って皆無なんだよなあ

16/09/11(日)12:28:51 No.432160704

バグ悪用即BANって昔はそうだった気がするけど
最近は同じバグ利用者でも重課金者はBANされないとか普通に起こるね

16/09/11(日)12:18:18 No.432158575

現実はユーザーに有利なバグは即緊急メンテで修正
ユーザーに不利なバグは数か月~年単位で放置
そりゃ見放されますよね

ecef7f3a.jpg

16/09/11(日)12:35:04 No.432161958

ユーザーに不利なバグを上手く利用して
立ち回る動画とか出ると即修正されるんやな

16/09/11(日)12:42:56 No.432163601

デバッグ終わる直前にチェックできるようになった項目ほど
超S級バグが残ってるものだよね

16/09/11(日)12:56:43 No.432166589

もう納期間に合わんから完成度7割で出しちまえ的バグ嫌い
最近のネトゲにはよくあるがアップデートで後から直せばなんでも許されると思うなよ

16/09/11(日)13:21:48 No.432171641

3DSとかで修正ファイル出すゲームはまだいい
売れないとそれすら出す予算が無いのか修正無しで放置

16/09/11(日)13:23:06 No.432171906

ストⅡの通常技キャンセルコマンド技も
元は開発者が意図してないバグだからな

16/09/11(日)13:36:09 No.432174425

実はデバッガーの仕事はバグを出すだけじゃなかったりする
結構多いのが「別分野の専門知識間違い」
過去に俺が指摘したことがあるのが

・「おもかじいっぱ~い!」と言いながら舵輪を左に回すキャラ
・お寺なのに畳の敷き方が四つ目
・電流でVとAの知識が逆に説明
・インスタントコーヒーの知識解説で「コーヒー豆を粉末にしたもの」という一文
なんてのがあった

16/09/11(日)13:37:12 No.432174625

カートリッジ時代はマスター後修正する術がないから注意書きが同封されてたな
記憶にあるのが真女神転生2とGB牧場物語

16/09/11(日)13:48:03 No.432176965

SFCのドラゴンボールZ 超サイヤ伝説
ソフトには注意書きも入っていて
店にはどでかい張り紙が張られていたのが印象的だったな

ツイッターで開発者が謝っていたよ

16/09/11(日)13:50:18 No.432177467

注意書き同封とか
むしろ現代より真摯に感じるな

16/09/11(日)14:13:32 No.432182141

ゲーム楽しみたいだけならデバッグはあんまり面白い仕事じゃないかもよ
頭からっぽにして作業として割り切るかどういう仕組みで
バグが起きるかに興味があるならやってみるといいかも





Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年09月13日 19:58:50

有利になるバグってことは大勢のプレイヤーが一斉にやりだすから、早く対処しないと意図しない挙動が連鎖する可能性あるだろうが

ネトゲやってるやつはやっぱり自分のことしか考えられない鳥頭みたいだな

- - 2016年09月14日 12:24:27

不利なバグでも同じこと言えるんだけど放置してるから見捨てられるんだよ鳥頭

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1774)
オススメ 作品紹介 (114)
4コマ漫画 萌え系 (169)
スポーツ (92)
バトル ファンタジー 格闘 (197)
グルメ 料理 (91)
ジャンプ (2167)
ドラゴンボール (84)
ONEPIECE (202)
NARUTO BORUTO (136)
BLEACH (132)
HUNTERXHUNTER (179)
ジョジョの奇妙な冒険 (196)
暗殺教室 (51)
食戟のソーマ (83)
銀魂 (19)
ニセコイ (86)
ハイキュー (10)
トリコ (47)
ワールドトリガー (35)
僕のヒーローアカデミア (55)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (33)
こち亀 (29)
ToLOVEる (27)
ゆらぎ荘の幽奈さん (11)
キン肉マン (41)
マガジン (400)
進撃の巨人 (74)
はじめの一歩 (31)
ダイヤのA (16)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (30)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (22)
サンデー (406)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (16)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (26)
MAJORシリーズ (35)
だがしかし (38)
チャンピオン (292)
刃牙シリーズ (106)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (35)
実は私は (12)
ガンガン (142)
鋼の錬金術師 (19)
咲-Saki- (28)
青年 (287)
ヤングジャンプ (338)
テラフォーマーズ (75)
東京喰種 (50)
ゴールデンカムイ (26)
干物妹!うまるちゃん (28)
ヤングマガジン (191)
喧嘩稼業&商売 (66)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (31)
カイジ (21)
アワーズ (60)
ドリフターズ (34)
アフタヌーン (91)
角川系 (61)
コロコロ (59)
よつばと! (29)
アニメ (624)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (78)
少女 レディース (108)
漫画家 原作者 編集者 (587)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (44)
海外 アメコミ (26)
その他 (671)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR