「夢」とか「明日」とか「あきらめない」とかいう考えがすでにおかしい

18967726125960.jpg

逆説的に正しいよなコレ…

16/09/19(月)06:58:48 No.433882524

福本は結構売れなかった作品も多いからな
本音に近い気はする

16/09/19(月)07:02:46 No.433882747

確かに言ってることは一理あるがかといって楽も苦も無く
ただ生まれたからしょうがなく生きて寿命が来たからしょうがなく死ぬってのもな






16/09/19(月)07:07:51 No.433883030

うわー負け組っぽい思想
ってのを表現したシーンだから
これを「ある意味正しいかも」って思ってしまうヤツは
どっぷり負け組ってことなんだよ

16/09/19(月)07:01:34 No.433882688

そもそも今いる場所が自分の努力と才能なんかをフルに使って到達した場所なんだよ
サボらなければ もっと運があればなんてのは単なる愚痴レベルの戯言な
「夢」なんてものはたいてい不相応に抱くもんなんだから到達出来ないのはあたりまえ
到達出来る予定が付くものはそもそも夢とは呼ばないんだよ

16/09/19(月)07:06:02 No.433882925

30歳くらいになればほとんどの人間は人生の結果にたどり着くからな
よっぽどアホやるかよっぽど努力しない限りは今のままの水準で一生を終える
10代とか20代前半で夢や希望を持つのはわかるが
それ以降は単なる言い訳でしか使われない

16/09/19(月)07:10:00 No.433883138

昔は成長する過程でちゃんと己の分限を知って
その上でその中での幸福を求めるという価値観があったけど
今はそういうのはよろしくないことにされてしまったからな

16/09/19(月)07:11:43 No.433883232

目標に対して努力してる人は
目標を夢だなんて言わないだろ

16/09/19(月)07:12:04 No.433883252

やたら金持ちになるのが正しい世界になってるからな
分をしったら負け組認定される

16/09/19(月)07:13:17 No.433883314

なんか藤子不二雄の漫画であったよな
スタート時には全員一番を狙うが順位にバラツキが出ると
平等を叫び始めるってやつ

16/09/19(月)07:06:27 No.433882943

夢ってのはさ呪いと一緒なんだよ

16/09/19(月)07:18:48 No.433883594

そりゃただ劣等感にさいなまれてて
それから脱出するには夢の達成っていう免罪符を入手しなきゃいけないっていう
強迫観念に取りつかれてるだけだろ

16/09/19(月)07:28:17 No.433884138

呪いになるのは分を超えた夢を見た時だよなぁ
ただ夢見て努力してもかなわん時はかなわんわけで世の中ままならないね

16/09/19(月)07:34:21 No.433884541

宇宙飛行士になるのはほとんどの人にとって実現が難しい夢だけど
宇宙飛行士を夢見た人が全員呪われた生活送ってるかっていうと
そんなことないんじゃね?
呪われるのは折り合いをつけるのが下手だったからで
夢を見たからじゃないと思うよ

16/09/19(月)07:34:35 No.433884567

多くの人にとって夢追いや夢想は趣味みたいなもんで
そこに大きくコストを割く人は夢を目標にしてるから別の人種だと思う

16/09/19(月)07:21:49 No.433883740

やりたいことをやるのと
やりたくないことをやるのの
どっちがいいかってだけの話なのに無駄に難しく語りすぎ

16/09/19(月)07:37:54 No.433884773

与えられた人生をただ漫然と過ごしたら暇すぎるだろ
だから夢という目標を掲げて充実させようとする
夢を追うのは個人の自由で誰も強制してないし

16/09/19(月)07:39:04 No.433884844

普通に夢を見たりあきらめたりすればいいのに
夢を見ることの賛成派でも否定派でも
それが特別尊いことにしようとする人いるよね

16/09/19(月)07:42:18 No.433885057

夢なんかなくてもお遊びくらいやるだろ
例えばプロのフォトグラファーになるつもりでなければ
デジカメで写真撮っちゃいけないのかと
それこそ夢の強制だず
別にその場その場で楽しめればそれで良いのよ

16/09/19(月)07:41:28 No.433885007

設定する夢が分不相応だから達成できないんだろ

16/09/19(月)07:42:52 No.433885090

達成できなくても別に構わんだろ

16/09/19(月)07:44:47 No.433885231

そう
だったら苦しまないよねって話
無理な目標を達成しようとするから苦しい

16/09/19(月)07:44:50 No.433885235

結局夢なんか持つなと言う人間こそ「『夢』と言う幻想」に囚われてるのよ
夢なんて大したもんじゃないんだから気楽に持てば良いし
嫌ならやめれば良いだけのこと
そんな構えることじゃありんせん

16/09/19(月)08:01:04 No.433886343

夢持つにせよ捨てるにせよそんな大層に物事を捉えるでない
としあきはことを大袈裟に考え込んで毒を抱える気質がある
それで苦しむのなら頭でっかちと言われてもしゃーなしよ
別に三ヶ月毎に嫁が変わり三日毎に夢が変わったって良いのよ

16/09/19(月)09:41:51 No.433897631

9296596560675.jpg

16/09/19(月)10:40:21 No.433906265

夢を持ってない事自体に苦痛を感じている
現状が直接的に辛い訳ではないけど一度きりの人生これで良いのか?って思いが消えない
俺みたいな人にはたとえ達成できない夢でも薬なのではないだろうか

16/09/19(月)11:30:08 No.433914131

夢はあくまで生きるための燃料で
燃料それ自体に過剰な依存したりするのはおかしいってことよな
スレ画の「社会そのものが、夢を追うことのリスクになんら触れないで無責任に煽ってる」
って点は俺もそう思う
もう少し「じゃあ夢を実現するにはどんな課題が立ちはだかり、
それをクリアするのにどんな努力が必要か」とかともちゃんと向き合うべきだと

16/09/19(月)10:50:43 No.433907818

夢を叶えた後が幸せとは限らないぜ


16/09/19(月)11:07:32 No.433910381

だな
プロ野球選手になりたいという子供の夢がかなったとしても
次待つのは過酷な生き残り競争
そして怪我やしがらみだもんな





Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年09月20日 23:19:24

夢という目的地設定、それを達成するまで積み重ね歩き続けるという行為は
歩くこと自体が生きてることを実感させ成長させるもの
人生でそういう経験もせず食って寝て死ぬだけなら人間以外の動物と変わりない、それでもいいという人はそれでもいいけど大抵の人には虚しいだけだろ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1778)
オススメ 作品紹介 (114)
4コマ漫画 萌え系 (169)
スポーツ (93)
バトル ファンタジー 格闘 (198)
グルメ 料理 (91)
ジャンプ (2170)
ドラゴンボール (84)
ONEPIECE (202)
NARUTO BORUTO (136)
BLEACH (132)
HUNTERXHUNTER (179)
ジョジョの奇妙な冒険 (196)
暗殺教室 (51)
食戟のソーマ (83)
銀魂 (19)
ニセコイ (86)
ハイキュー (10)
トリコ (47)
ワールドトリガー (35)
僕のヒーローアカデミア (55)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (33)
こち亀 (29)
ToLOVEる (27)
ゆらぎ荘の幽奈さん (12)
キン肉マン (41)
マガジン (402)
進撃の巨人 (74)
はじめの一歩 (31)
ダイヤのA (16)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (30)
金田一少年の事件簿 (17)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (22)
サンデー (409)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (26)
MAJORシリーズ (35)
だがしかし (38)
チャンピオン (293)
刃牙シリーズ (107)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (35)
実は私は (12)
ガンガン (142)
鋼の錬金術師 (19)
咲-Saki- (28)
青年 (287)
ヤングジャンプ (339)
テラフォーマーズ (75)
東京喰種 (50)
ゴールデンカムイ (27)
干物妹!うまるちゃん (28)
ヤングマガジン (191)
喧嘩稼業&商売 (66)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (31)
カイジ (21)
アワーズ (60)
ドリフターズ (34)
アフタヌーン (91)
角川系 (61)
コロコロ (59)
よつばと! (29)
アニメ (625)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (77)
雑誌 (78)
少女 レディース (109)
漫画家 原作者 編集者 (589)
鳥山明 (26)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (44)
海外 アメコミ (26)
その他 (673)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR