火ノ丸相撲が売れない理由がわからない

15124590684768.jpg

プロの漫画家も絶賛してるのに…

16/09/20(火)23:52:37 No.434286013

面白いけどジャンプで読んで満足してるから単行本買おうとは思わないな…

16/09/20(火)23:55:55 No.434286874

相撲マンガでも昔から結構ヒット作あるよね
五所川原とか播磨灘とか最近じゃバチバチ辺り?






16/09/20(火)23:56:39 No.434287045

相撲だから
絵買いするほどでもない
あらすじ読んでもただの直球スポ根
デビュー作で作者買いの層もない
好きな人もジャンプ読んで満足する人多数
複数回答可

16/09/20(火)23:57:01 No.434287130

チビすぎる主人公が勝つの無理矢理過ぎてアイシールドの猿思い出すわ

16/09/20(火)23:58:42 No.434287532

観客がうざいから
観客が本人に聞こえるように悪口言って曇るって描写多すぎ

16/09/21(水)00:05:24 No.434289180

ジャンプで数少ないちゃんと書いてる漫画だと思う
そうじゃない漫画が30万40万売れてるのもジャンプらしいんだが

16/09/21(水)00:08:10 No.434289858

真面目な話キャラのビジュアルに魅力がないんだよ
これじゃ少年も腐った方々も付いてこないよ

16/09/21(水)00:11:14 No.434290575

実際に売れてないから推察される理由を否定する事はできないが
草薙のロン毛以外は全部いいと思う

16/09/21(水)00:09:58 No.434290268

相撲はデブのスポーツってイメージが強すぎる
小学生なんか足が速ければモテる時代なのに
デブをかっこいいって思う少年なんかいない

16/09/21(水)00:10:28 No.434290382

本誌で読んだら十分だし
優等生だけどアクがない

16/09/21(水)00:11:08 No.434290540

漫画としては良く出来てると思うけど
相撲って題材除くと話の展開が師匠に似すぎてるというか
黒子のバスケ買ってたし続けて同じような話買わんでもいいなとなってる感じかと

16/09/21(水)00:13:53 No.434291185

読んだら絶対面白さ伝わると思うが相撲は手に取るハードル高めだわな

16/09/21(水)00:15:36 No.434291575

掲載順は中堅以上なんだけどね…
内容はともかく絵柄に華が無いのかねえ

16/09/21(水)00:20:38 No.434292715

泥臭さや名有りキャラの真摯さは少年より上の年代の方がウケがいいが
一応少年誌というのもあっておっさんが読むものとしての渋さは足りない
何とも難しい

16/09/21(水)00:23:24 No.434293278

こち亀最終回のジャンプで連載準は
こち亀 ワンピ ブラクロ ヒロアカ 相撲だったから
編集部がブラクロやヒロアカと並んでプッシュしたい漫画なのは間違いない
で実際に売れるかは別なんだよな
もっと評価されていい漫画だとは思うけど

16/09/21(水)00:24:14 No.434293451

むしろ売上の割に面白いんだよ!って声がネットだと多いし
立ち位置以上の評価はいつも貰ってるんでね

16/09/21(水)00:24:38 No.434293543

メインの少年層にそっぽ向かれてるんだろ
腐だけに好かれてても大して人気にはならんよ

16/09/21(水)00:25:47 No.434293783

ぶっちゃけここまで連載続いてるだけで凄いと思う
そこまでイケメンやヒロイン推してるわけでもないのに
これで売れないってのは逆に単体で人気を取れるようなキャラが少ないからかもしれんが
火の丸以外個性とは言っても地味なやつばっかりだし

16/09/21(水)00:32:33 No.434295187

中堅下位辺りで俺は面白いと思うんだけどなーと
一部から言われながら全15巻とか18巻てのがベストというか
アニメ化で人気爆発とかどこの書店でも平積みされまくりとか
重版かかりまくりで30巻超えは間違いないな!
みたいな姿はやっぱ想像できない

16/09/21(水)00:37:08 No.434296120

隠れた名作みたいな扱いで後年語られるパターンかもね
大ヒットはしなかったけど切られずに完結っていう

16/09/21(水)00:44:33 No.434297658

この漫画スポーツ描写より信念や生き様を描いた描写ばかり印象に残る
次回は教師辺り書いた方が合うんじゃないか

16/09/21(水)00:46:45 No.434298117

自分で買ってまで単行本が欲しい漫画って
基本的に何度も読み返したい物(実際に読み返すかは別
だから火ノ丸相撲は読んだら面白いけど
読み返したいと思わせるモノが足りてないんじゃないかな?
ソレがなんなのかはさっぱりわからんが

16/09/21(水)00:47:32 No.434298291

ギャグ漫画は一回読めば十分だからアンケ人気あっても売れないことある
つまり相撲はギャグ漫画だった

16/09/21(水)00:49:13 No.434298608

悪い言い方すると説教くさいシーンが多いからじゃないか
週間で読んでると重みがあって素晴らしいシーンなんだけど
そこだけ読み返す気にも特にならないというか

16/09/21(水)00:50:10 No.434298791

このまま綺麗に終わってくれればいいかなぁって
駆け足っぽいけど要所は詰めるから見ごたえあるし

16/09/21(水)00:55:39 No.434299771

メイン読者の小中学生に相撲がウケにくいから売り上げが伸びないんだと思う
あと単行本買って振り返りながら読む必要がないタイプの漫画っていうのもある

16/09/21(水)01:08:40 No.434301904

同じ相撲漫画ならバチバチのほうが圧倒的に面白い

16/09/21(水)01:09:56 No.434302087

それだってWJでやってたら売れたかどうか怪しい
要は雑誌に合ってるかどうか

16/09/21(水)01:10:58 No.434302235

バチバチは地味に長いよな
内容はチャンピオン向きというかジャンプでは速攻打ち切りくらいそうだが
そういう意味ではひのまるは出来る範囲で頑張って
少年ジャンプ色を出してると思う

16/09/21(水)01:11:17 No.434302285

まずバチバチは相撲にヤンキー漫画の要素が入ってるから
そこが入りやすいポイントなんだよ

16/09/21(水)01:12:48 No.434302525

森田まさのりにルーキーズみたいな相撲漫画描かせればいいのか

16/09/21(水)01:10:12 No.434302126

個人的にこの作品が好きだと前置きした上で
題材的にも正直切られないだけ御の字だと思ってる
生存に関しては運にも恵まれてる部分もあるとは思うが

16/09/21(水)02:44:54 No.434312199

毎週ジャンプで楽しみにしてるし打ち切られたら凄く悲しいけど
単行本買って読み返したり遊びに来た友達に勧めたりする気は起きないんだよな
なんでだろ

16/09/21(水)02:54:22 No.434312824

面白い物語って7割見せて3割想像させるみたいな作りだけど
この漫画上手く出来過ぎててあんまり想像の余地がないんよね
大人気アイドルやスターはどこか欠点があるその逆みたいな

16/09/21(水)03:31:24 No.434314846

全く同意
かゆいところに手が届き過ぎというか
だから不満が出づらい反面、熱狂もされにくい
単品で完結し過ぎちゃってるんだよな

16/09/21(水)06:13:22 No.434320711

漫画として展開がうまいとは思うけど
相撲の内容って押し合い付き合い投げ合いくらいで試合時間も短いからなー
バスケやサッカーだと1vs1で完全に負けてから同じ試合中にリベンジできたり
終盤になってスタミナ落ちないのを脅威にできたりするんだが

16/09/21(水)07:47:06 No.434324768

まあすでに結論が固まってる感ある
相撲という題材の難しさと
もうひとつは現代ティーンとの感性の違い
味の薄さをごまかして過激な表現をふんだんに盛り込んだ作品に慣れてるやつらだから
特殊設定やら残虐シーンやらバカでも目でわかる展開がないと咀嚼できない

16/09/21(水)08:18:21 No.434326726

相撲ファンと普段漫画読む層が重なってないこともあるかも
野球好きが野球漫画読むのは分かるけど
相撲ファンが相撲漫画読むかって言われたら微妙





Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年09月22日 19:25:49

今のジャンプのメイン読者層は少年より青年〜中年だからアンケートの受けはむしろよい、アニメ化とかで露出する機会が増えたら一気に部数増えるタイプ

特に今はほとんどいない腐が絶対食いつく

- - 2016年09月22日 22:48:40

ヒロインに魅力がなさ過ぎる。
相撲は好きだけどこの漫画は単行本を買おうと思うほどではない。

- - 2016年09月22日 22:55:26

つまらなくはないからジャンプに載ってりゃ読むけど
単行本買おうってほど面白いとも思わない

- - 2016年09月23日 06:08:54

相撲漫画ですらデブ少ないのは美醜が非常にパワーがあるものだからと理解できるものの
それでも萌えブタ向け相撲漫画のほうがデブ多いのはちょっと引っかかる

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1781)
オススメ 作品紹介 (114)
4コマ漫画 萌え系 (169)
スポーツ (93)
バトル ファンタジー 格闘 (199)
グルメ 料理 (91)
ジャンプ (2171)
ドラゴンボール (84)
ONEPIECE (202)
NARUTO BORUTO (136)
BLEACH (132)
HUNTERXHUNTER (179)
ジョジョの奇妙な冒険 (197)
暗殺教室 (51)
食戟のソーマ (83)
銀魂 (19)
ニセコイ (86)
ハイキュー (10)
トリコ (47)
ワールドトリガー (35)
僕のヒーローアカデミア (55)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (33)
こち亀 (29)
ToLOVEる (27)
ゆらぎ荘の幽奈さん (12)
キン肉マン (41)
マガジン (402)
進撃の巨人 (74)
はじめの一歩 (31)
ダイヤのA (16)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (30)
金田一少年の事件簿 (17)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (22)
サンデー (409)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (26)
MAJORシリーズ (35)
だがしかし (38)
チャンピオン (294)
刃牙シリーズ (108)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (35)
実は私は (12)
ガンガン (142)
鋼の錬金術師 (19)
咲-Saki- (28)
青年 (287)
ヤングジャンプ (340)
テラフォーマーズ (75)
東京喰種 (50)
ゴールデンカムイ (27)
干物妹!うまるちゃん (28)
ヤングマガジン (192)
喧嘩稼業&商売 (66)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (31)
カイジ (21)
アワーズ (60)
ドリフターズ (34)
アフタヌーン (91)
角川系 (61)
コロコロ (59)
よつばと! (29)
アニメ (626)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (77)
雑誌 (78)
少女 レディース (109)
漫画家 原作者 編集者 (590)
鳥山明 (26)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (44)
海外 アメコミ (26)
その他 (674)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR