漫画とかアニメとかの「ストーリー至上主義」ってなんなの?
1: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:13:57 ID:ajA
「絵もいいし、演出もいいけどストーリーに矛盾があるからクソ!」って、だったら小説でも読んでろよ
2: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:15:11 ID:Tvn
わからんでもない 最後投げられたからって作品全否定する奴とかな そういう奴は大抵エアプだけど
3: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:15:38 ID:BDT
良い物を求めて何が悪いんだ
6: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:16:46 ID:ajA
>>3
漫画とかアニメとかはストーリーが良かったらいいわけじゃねえんだよ
単純に画力だったり、演出だったり、画の見せ方が良かったらそれだけで評価できるだろうに
漫画とかアニメとかはストーリーが良かったらいいわけじゃねえんだよ
単純に画力だったり、演出だったり、画の見せ方が良かったらそれだけで評価できるだろうに
4: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:16:17 ID:7ZA
シリアス物でストーリー破綻はだめだろ
ギャグ物だと気にならないけど
ギャグ物だと気にならないけど
10: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:18:50 ID:ajA
>>4
ストーリー物でたとえ矛盾が生じていたり、
謎を残したままだろうとそこまでの見せ方がよければいいじゃん
ストーリー物でたとえ矛盾が生じていたり、
謎を残したままだろうとそこまでの見せ方がよければいいじゃん
9: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:18:22 ID:UkQ
絵が見たければ画集でも見てろよ
12: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:19:18 ID:ajA
>>9
ストーリーだけ知りたいなら設定集でも読んでろ
ストーリーだけ知りたいなら設定集でも読んでろ
11: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:19:10 ID:cbQ
大暮維人の漫画でも読んでろよ
13: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:19:35 ID:ajA
>>11
実際評価されてるじゃん
実際評価されてるじゃん
15: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:21:15 ID:DTK
絵が可愛けりゃいいじゃん!スレかと思ったら違った
日常系が人気なのはストーリーいらんからかもね
日常系が人気なのはストーリーいらんからかもね
16: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:21:20 ID:emq
言うても一番大事な部分やしなぁ
どんなにシャレオツな雰囲気で価格が手頃なレストランでも
肝心な料理が不味かったら次は行かないだろ?そういうこった
どんなにシャレオツな雰囲気で価格が手頃なレストランでも
肝心な料理が不味かったら次は行かないだろ?そういうこった
19: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:22:34 ID:ajA
>>16
だからなんでストーリーが「味」なんだよ
画力も構成力も演出力もそして脚本もそれら全てが「味」なんじゃん
だからなんでストーリーが「味」なんだよ
画力も構成力も演出力もそして脚本もそれら全てが「味」なんじゃん
30: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:27:55 ID:emq
>>19
それらを加味して評価するのは一向に構わんが
そこに全部集約してしまうのは違うだろうよ
その理屈で行けば店の評価をしてるはずなのに
最寄り駅の列車本数なり駐車場の大きさなりの話になる
それらを加味して評価するのは一向に構わんが
そこに全部集約してしまうのは違うだろうよ
その理屈で行けば店の評価をしてるはずなのに
最寄り駅の列車本数なり駐車場の大きさなりの話になる
33: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:29:20 ID:ajA
>>30
いやいや、漫画の「味」が「ストーリー」だけって前提がそもそもおかしいんだよ
辛いもの好きが辛くないものは味が無いって言ってるのと同じに感じるね俺には
いやいや、漫画の「味」が「ストーリー」だけって前提がそもそもおかしいんだよ
辛いもの好きが辛くないものは味が無いって言ってるのと同じに感じるね俺には
43: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:34:07 ID:emq
>>33
お前の中で味ってのはそんな単純なものなのかよ
つまりカレー=辛い それだけって事が言いたいんだな?
んなわけねーだろアホか
スパイシーさやらコクやら野菜の甘みやら色々あるだろ
その程度の情報量しか扱えないくせ何が絵や演出の話だよ
お前の中で味ってのはそんな単純なものなのかよ
つまりカレー=辛い それだけって事が言いたいんだな?
んなわけねーだろアホか
スパイシーさやらコクやら野菜の甘みやら色々あるだろ
その程度の情報量しか扱えないくせ何が絵や演出の話だよ
17: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:22:13 ID:jiO
総合的に見てそこが作品の欠点になってるなら欠点じゃね
21: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:23:29 ID:ajA
>>17
別にストーリーが欠点の漫画があることは認める
ストーリーがよければいい漫画!ストーリーが悪ければクソ漫画!っていう
ストーリーしか見てないストーリー至上主義者がむかつくんじゃ
別にストーリーが欠点の漫画があることは認める
ストーリーがよければいい漫画!ストーリーが悪ければクソ漫画!っていう
ストーリーしか見てないストーリー至上主義者がむかつくんじゃ
31: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:28:37 ID:rff
>>21
ストーリー至上主義じゃなくて、単にその作者の作品がつまらんだけだろ。
たまに画力はクソ高いけど「だだ自分の画力を見せつけてるだけ」の中身のない作品とか見るとシラける。
自分の画力に酔ってるナルシストっていうかさ、そもそも読者を楽しませようって危害を感じない。
ストーリー至上主義じゃなくて、単にその作者の作品がつまらんだけだろ。
たまに画力はクソ高いけど「だだ自分の画力を見せつけてるだけ」の中身のない作品とか見るとシラける。
自分の画力に酔ってるナルシストっていうかさ、そもそも読者を楽しませようって危害を感じない。
34: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:30:08 ID:ajA
>>31
もちろん画力がよければいいとも思わない
全てが合わさって「漫画」だからな
もちろん画力がよければいいとも思わない
全てが合わさって「漫画」だからな
18: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:22:24 ID:jfj
まずはキャラクター、次にストーリー
ストーリーは変に弄くったものじゃなくて、単純明快なものでいい。
とにかくバトルシーンに力を注げ。戦いがないとおもんないぞ
ストーリーは変に弄くったものじゃなくて、単純明快なものでいい。
とにかくバトルシーンに力を注げ。戦いがないとおもんないぞ
22: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:24:35 ID:plu
とりあえず具体例あるか?
1が思う「ストーリ―がクソだから評価されていない」アニメ
1が思う「ストーリ―がクソだから評価されていない」アニメ
26: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:26:31 ID:ajA
>>22
ストーリー至上主義者以外には評価されるからそんな作品ないよ
「評価されてるけどストーリー至上主義者には評価されて無い作品」ならある
ストーリー至上主義者以外には評価されるからそんな作品ないよ
「評価されてるけどストーリー至上主義者には評価されて無い作品」ならある
28: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:27:12 ID:plu
>>26
じゃあそれでいこう
じゃあそれでいこう
29: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:27:44 ID:ajA
>>28
最近で言うと君の名は。
最近で言うと君の名は。
32: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:28:58 ID:plu
>>29
うそやろ
ストーリーおもしろいやないか
うそやろ
ストーリーおもしろいやないか
36: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:31:25 ID:ajA
>>32
俺もストーリーがクソとは思わんが、君の名は。叩きしてるヤツは
大抵ストーリーがクソ!矛盾してる!っていうのが多い
まあここらへんはオタク特有の逆ミーハー気質もあるだろうからな
俺もストーリーがクソとは思わんが、君の名は。叩きしてるヤツは
大抵ストーリーがクソ!矛盾してる!っていうのが多い
まあここらへんはオタク特有の逆ミーハー気質もあるだろうからな
39: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:32:20 ID:plu
>>36
それ単に叩きたいやつらなだけじゃないのか。。?
矛盾してるとこなんてあったか?
それ単に叩きたいやつらなだけじゃないのか。。?
矛盾してるとこなんてあったか?
42: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:33:46 ID:ajA
>>39
君の名は。叩きの定番で言えば「時間が違うのに気付かないはずない」ってところあたりかな
君の名は。叩きは叩きたがりが叩いてるだけだから批判がめちゃくちゃな節はあるが
君の名は。叩きの定番で言えば「時間が違うのに気付かないはずない」ってところあたりかな
君の名は。叩きは叩きたがりが叩いてるだけだから批判がめちゃくちゃな節はあるが
46: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:34:58 ID:plu
>>42
あああああああああああああああああああああああああそこか。
それは確かに思った。
けどそれはささいなことだな
あの素晴らしい終わり方でそんなものはすべてふっとぶ
あああああああああああああああああああああああああそこか。
それは確かに思った。
けどそれはささいなことだな
あの素晴らしい終わり方でそんなものはすべてふっとぶ
23: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:24:58 ID:jfj
ブリーチとか話カスでもキャラに魅力あるから楽しんで読めるじゃん?
そういう事だよ
そういう事だよ
37: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:31:49 ID:W1m
>>23
週刊連載だから通用してる部分はあるだろw
あと、ジャンプの読者層www
週刊連載だから通用してる部分はあるだろw
あと、ジャンプの読者層www
27: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:26:58 ID:plu
自分の経験もふまえると
さんざんひっぱってきたのに、終わり方がしょうもないと
カタルシス(でいいのかね)が解消されなくてイラつきに変わるんだよな
さんざんひっぱってきたのに、終わり方がしょうもないと
カタルシス(でいいのかね)が解消されなくてイラつきに変わるんだよな
35: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:31:17 ID:wrh
艦これの弓道警察と同じで絵でも
ストーリーでも粗探しして批判することを楽しんでる歪んだ奴らがいるんだから
そんな奴らにキレても不毛でしょうがないわ・・・
ストーリーでも粗探しして批判することを楽しんでる歪んだ奴らがいるんだから
そんな奴らにキレても不毛でしょうがないわ・・・
41: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:33:02 ID:l8t
>>35
これやね
木を見て森を見ずって言葉があるくらいだから、
昔からそういう視野狭窄な奴がおるんやろ
相手するだけムダムダよ
これやね
木を見て森を見ずって言葉があるくらいだから、
昔からそういう視野狭窄な奴がおるんやろ
相手するだけムダムダよ
44: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:34:43 ID:w5u
絵が綺麗でもストーリーつまらなきゃ売れないだろ
48: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:36:10 ID:w5u
読者の頭の良さ悪さによって変わるよね
君の名は。とかは特に
君の名は。とかは特に
50: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:36:55 ID:ajA
>>48
正直言わせてもらうと、「読者の頭の悪さ」っていう概念がもうバカくさいわ
正直言わせてもらうと、「読者の頭の悪さ」っていう概念がもうバカくさいわ
59: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:39:42 ID:wAi
>>48
あんまり言いたくないけど事実あると思うわ
複雑なストーリーとか無意識下で拒否しちゃうからね
あんまり言いたくないけど事実あると思うわ
複雑なストーリーとか無意識下で拒否しちゃうからね
61: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:40:33 ID:w5u
>>59
別にそれが悪いってわけじゃないんだけどさ
レビューで「つまらなかった」とかいうのは違うと思ったわ
別にそれが悪いってわけじゃないんだけどさ
レビューで「つまらなかった」とかいうのは違うと思ったわ
51: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:36:59 ID:K6K
まあ多少ガバってても好きな作品はある
時かけとか
時かけとか
53: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:38:07 ID:plu
というか、1がいうのは俺も属するだろう「ストーリー至上主義者」の中でも
それこそグルメきどりの「3つ星レストラン以下はクソ。食べるのは5つ星しかありえんわ」
っていう奴らレベルではないか?
それこそグルメきどりの「3つ星レストラン以下はクソ。食べるのは5つ星しかありえんわ」
っていう奴らレベルではないか?
62: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:40:40 ID:ajA
>>53
そういうやつらというより、
「ストーリー面白かったら絵とかどうでもいいわ」って言っちゃうやつらが嫌い
そういうやつらというより、
「ストーリー面白かったら絵とかどうでもいいわ」って言っちゃうやつらが嫌い
65: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:41:30 ID:plu
>>62
それはもう小説よんでればいいんじゃないですかね
それはもう小説よんでればいいんじゃないですかね
54: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:38:26 ID:UkQ
君の名はに突っ込みどころが多いのは事実だし
あの手のストーリーものでは減点ポイントになるのは仕方ない
あの手のストーリーものでは減点ポイントになるのは仕方ない
58: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:39:38 ID:ajA
>>54
突っ込みどころ言うほどあるか?
突っ込みどころ言うほどあるか?
60: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:39:48 ID:inc
矛盾のない作品なんてないと思いますけど(正論)
64: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:41:26 ID:E36
>>1
ストーリー良くても絵や演出が悪かったらクソやで。
つまり全部良くないとクソなんやで。
ストーリー良くても絵や演出が悪かったらクソやで。
つまり全部良くないとクソなんやで。
69: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:42:06 ID:ajA
>>64
その通りだと思う
その通りだと思う
66: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:41:51 ID:BhX
言ってるのはストーリー至上主義というよりただの叩きたいだけの奴の事じゃん
71: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:42:27 ID:K6K
絵がどうでもよくなるのはあるな
バキ、カイジ、ジョジョは絵が受け付けなかったけど、
読んでみたら内容が面白かったのでこれはこれでいいやってなった
バキ、カイジ、ジョジョは絵が受け付けなかったけど、
読んでみたら内容が面白かったのでこれはこれでいいやってなった
75: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:43:16 ID:inc
>>71
ジョジョは他キャラをジョジョ風絵柄で書いた奴が多過ぎて受け付けなかった
サンキューMAD
ジョジョは他キャラをジョジョ風絵柄で書いた奴が多過ぎて受け付けなかった
サンキューMAD
79: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:44:41 ID:K6K
>>75
ジョジョパロは痛々しくなるリスクがある
ジョジョパロは痛々しくなるリスクがある
77: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:44:30 ID:ajA
>>71
カイジとか勘違いされがちだけどさ、単純な「画力」が低いだけで
「画の見せ方」というか「漫画的演出」は上手いじゃん?
そこができてるからストーリーも評価されてるんだよね
カイジとか勘違いされがちだけどさ、単純な「画力」が低いだけで
「画の見せ方」というか「漫画的演出」は上手いじゃん?
そこができてるからストーリーも評価されてるんだよね
81: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:47:07 ID:K6K
>>77
俺は別に下手だとは思ってないな
変な絵で受け入れ辛いなと思っただけで
でも内容が面白かったから絵柄とかどうでもよくなった
カイジの漫画的演出って具体的にどういう部分が上手いと思ってる?
俺は別に下手だとは思ってないな
変な絵で受け入れ辛いなと思っただけで
でも内容が面白かったから絵柄とかどうでもよくなった
カイジの漫画的演出って具体的にどういう部分が上手いと思ってる?
84: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:50:10 ID:E36
>>81
ざわざわやろ
ざわざわやろ
87: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:51:39 ID:K6K
>>84
ざわざわは表現の一つでで、それだけじゃ売れんやろ
ざわざわは表現の一つでで、それだけじゃ売れんやろ
86: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:51:34 ID:ajA
>>81
福本は自分が絵が下手なのを自覚してるからか、
キャラクターの顔が非常に記号的なんだよね
だからこそ表情を記号的にオーバーでわかりやすく表現できてる
あと、動揺を表すあのぐにゃぐにゃもいい表現だと思うし、
絵が下手な分特徴的なモノローグでまかなってるあたり上手いと思う
福本は自分が絵が下手なのを自覚してるからか、
キャラクターの顔が非常に記号的なんだよね
だからこそ表情を記号的にオーバーでわかりやすく表現できてる
あと、動揺を表すあのぐにゃぐにゃもいい表現だと思うし、
絵が下手な分特徴的なモノローグでまかなってるあたり上手いと思う
91: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:58:40 ID:K6K
>>86
概ね納得
台詞回しも独特で好きだった
概ね納得
台詞回しも独特で好きだった
80: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)21:45:36 ID:gDa
設定だけが売りのゴミカス漫画アニメが多い
そゆのは最初評判良くても設定食いつぶしたら途端に見れたもんじゃなくなる
そゆのは最初評判良くても設定食いつぶしたら途端に見れたもんじゃなくなる
95: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/27(火)22:08:13 ID:Om8
絵も良い
ストーリーも良い
音楽も良い
なのに毎回ボロクソ言われる押井・・・・・・・・・俺は好きだ
ストーリーも良い
音楽も良い
なのに毎回ボロクソ言われる押井・・・・・・・・・俺は好きだ
引用元: 漫画とかアニメとかの「ストーリー至上主義」ってなんなの?
Powered by amaprop.net
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
ほんとそれ
俺の不快な行動を止めろとただ言ってるだけ
便所の落書きは多種多様な意見、批評が魅力なのにな
俺の不快な行動を止めろとただ言ってるだけ
便所の落書きは多種多様な意見、批評が魅力なのにな
読者にケチつけるのはダメだろ。作品を読むのも感想を言うのも個人の自由。相手が「こんな作品評価してる奴はバカ」とか言ったなら怒ってもいいと思うけど
まぁでも評価がクソと最高の二択しかない人間もたまにいてそういう奴には文句も言いたくなるなぁ
レビューとか見ると星5か星1しかつけない人間は確かにいる
良い部分と悪い部分を挙げてそれらの合計で上の下とか中の上みたいに評価すればいいのに「◯◯が良くなかったので最低です」みたいな欠点が一つでもあればそれで頭がいっぱいとかな
レビューとか見ると星5か星1しかつけない人間は確かにいる
良い部分と悪い部分を挙げてそれらの合計で上の下とか中の上みたいに評価すればいいのに「◯◯が良くなかったので最低です」みたいな欠点が一つでもあればそれで頭がいっぱいとかな
批判に指摘を返したら自由に批判して何が悪いってキレるからな~
あと好みの問題で済まされない奴が多い
あと好みの問題で済まされない奴が多い
※1
拗ねてるだけねぇ・・・それもひねくれた見方だよな
こういう考えの奴が気に入らないって意見を述べただけじゃん?
ただ表現の自由って言葉を盾にして見た人が不快になるような言葉で評価をする奴はカスだと思う
※2とかそういう奴っぽい
拗ねてるだけねぇ・・・それもひねくれた見方だよな
こういう考えの奴が気に入らないって意見を述べただけじゃん?
ただ表現の自由って言葉を盾にして見た人が不快になるような言葉で評価をする奴はカスだと思う
※2とかそういう奴っぽい
本スレ>>1が叩いてる相手ってただのアンチだよね
実際に絵が糞で売れる漫画はあっても話が糞で売れる漫画はない
小畑が一人で書いて売れた漫画はない
大暮はバトル漫画でストーリーがよく分からない程度だから許されてる
実際に絵が糞で売れる漫画はあっても話が糞で売れる漫画はない
小畑が一人で書いて売れた漫画はない
大暮はバトル漫画でストーリーがよく分からない程度だから許されてる
絵=画集は判るけど
ストーリー=設定集というのは暴論に感じる
ストーリー=設定集というのは暴論に感じる
そもそも
ストーリーが良い=矛盾が無い
では無いと思うんだが。
矛盾は有るけど面白いストーリーって有るだろ。
ストーリーが良い=矛盾が無い
では無いと思うんだが。
矛盾は有るけど面白いストーリーって有るだろ。
ストーリー良ければ絵はどうでもいいってのは、よくいる「作画ガー」とかうるさいやつの対照的な意見でしょ。
要するにストーリーがよければ多少絵が崩れてても気にならないってことでしょ。
きらら系とかだと癒しと絵の綺麗さ、可愛さ重視でギャグが面白いところはあってもストーリー全体を見ればフワッとしてる(悪く言えば中身がない)
要するにストーリーがよければ多少絵が崩れてても気にならないってことでしょ。
きらら系とかだと癒しと絵の綺麗さ、可愛さ重視でギャグが面白いところはあってもストーリー全体を見ればフワッとしてる(悪く言えば中身がない)
これ漫画じゃなくても小説でもいいなと思う漫画はけっこうある
トラックバック
URL :
- - 2016年10月04日 21:05:57
どっちが正しいとかない違うのは声の大きさだけ
結局こいつら好きな作品にケチつけられて拗ねてるだけにしか見えん