青年誌ならともかく少年誌なら許せよ

1507612008582.jpg

16/10/19(水)13:23:18 No.440386971

結局は対象層だろ

16/10/19(水)13:24:15 No.440387102

必要性のないデザインってエンターテイメントに見栄えも必要だろ

16/10/19(水)13:25:22 No.440387244

ハードかライトか作風の違いじゃね






16/10/19(水)13:26:27 No.440387386

ベルセルクは確かにリアリティというか重厚さが持ち味だけど
それを満たしてないファンタジーが駄目という訳でも

16/10/19(水)13:28:03 No.440387594

ウラケンの拘りってだけやん

16/10/19(水)13:29:36 No.440387808

ドラゴンボールはSFとファンタジーだけどスレ画の主張とは真逆やね

16/10/19(水)13:32:06 No.440388125

ようは色んな意味で引き込ませる作品かどうかが大事だと思うぞ

16/10/19(水)13:40:04 No.440389068

この場合のリアリティってかっこいい服にも縫い目はあるし
鎧は金属の板を動けるように繋いでるっていう部分だよね
歩くためには足と関節がないといけないみたいな

16/10/19(水)13:46:37 No.440389837

派手でケレン味で非現実的な要素があるからリアリティも大切てのは分かるが
非現実的な物は全部駄目とか言うのはその人個人の好みでしかないから
一人でやる分でなら好きにしろとしか

16/10/19(水)13:47:16 No.440389939

露伴先生が言ってるリアリティってのもこういうことなのかな

16/10/19(水)13:54:11 No.440390799

言ってる事は分かるし正しいかもしれんが
ベルセルク完結するんでしょうね…

16/10/19(水)13:56:13 No.440391057

ウラケンほど描き込む必要はないと思うが
ファンタジー程説得力が要るのは本当の話
完全に嘘の世界なんだからそれこそ徹底的にリアリティが必要

16/10/19(水)14:17:55 No.440393857

リアリティは描写よりも文脈だと思うんだよなあ
ヒーローアカデミアなんか絵も上手いし、登場人物の個性もちゃんと出てるんだけどさ
お話の中身と構成がダメなせいで、どうにもならないし

16/10/19(水)14:22:43 No.440394484

考証は大事だ リアリティを増す重要な要素だし読み返すたびに発見があるのも楽しい
でもそのせいで休載ばかりだったら考え物だ
重要じゃないシーンはほとんどアシに任せていいんじゃないか?

16/10/19(水)14:25:41 No.440394869

ファンタジーのリアリティって意味だと
漫画のナウシカなんかは凄いんじゃないか
異常な描き込みに頼ったりしないでも
漫画の中の架空の世界がきちんと成立してるというか

16/10/19(水)14:41:27 No.440396870

いやいや
ナウシカは十分書き込み凄いだろ

16/10/19(水)14:50:44 No.440398038

結局のところファンタジーの嘘に説得力を持たせるだけのリアリティってことだよね
例えば異世界物でリアルでは引きこもりでニートでコミュ力0の奴が
異世界行った途端メチャクチャ強くなってモテまくり
コミュ力Maxになったら誰でもん?って思わないか

16/10/19(水)14:51:40 No.440398168

ファンタジー世界の描写で一番アバウトなのは照明と言語

16/10/19(水)14:58:35 No.440399102

言語はなぁ
そこ作りこんでどうするって感じがするし
ただハンターハンターなんかは本当に読めるようにしてあるんだよな

16/10/19(水)15:02:41 No.440399637

通貨や長さ重さの単位も作り込み過ぎるとわけわからないことになるよね

16/10/19(水)15:14:50 No.440401356

まあまず毎号作品が載ってることが子供に対する一番のことでして

16/10/19(水)15:16:47 No.440401610

ヤングアニマルは少年誌じゃないんですが

16/10/19(水)15:18:21 No.440401803

相手が大人だったら毎号載せなくていいかっつーと
そういうワケでもないじゃろ

16/10/19(水)16:05:21 No.440407774

ベルセルクは書き込み凄いし面白いとは思うけど正直そこまでは求めてない

16/10/19(水)16:29:31 No.440410728

知らないで描く嘘はチープになるけど知ってて描く嘘にはリアリティを宿せる
「ファンタジーだし」を逃げ道に使ってるうちはうそっぽさが前に出る
むろんのこと嘘っぽさを吹き飛ばすぐらい面白いもの描けてりゃ
そこも気にされんだろうけど

16/10/19(水)16:39:30 No.440412145

なんか向う方向が逆な気がする
見栄え的な嘘に設定を被せて「リアル」にしちゃうのが
ファンタジーとかSFとかの醍醐味だと思うのだけど

16/10/19(水)16:44:05 No.440412777

ズートピアなんかご都合主義の展開が多かったけど
そのご都合で見せたい展開がしっかりしてりゃ別にいいのよ
言語だって描写だって何だって同じだよ

16/10/19(水)16:46:09 No.440413061

おっさんになると逆ご都合主義的なものにイラッとくるけどな
カタルシスない作品なんて面白くない

16/10/19(水)16:54:57 No.440414306

スレ画リアリティっていうより作者が得意&拘ってるところじゃないの?
ベルセルクはエルフヘル目指すあたりまでは読んだけど
前半で戦争やってる割に奇策で敵陣落とすくらいで
戦場全体の戦略とか戦術的な視点が無いし
戦争の理由になってる国家間の利害関係どころか地図すら全然見えて来ない
そういう面ではリアリティ無いよ
まぁ読んでる奴はその辺のリアリティ求めてないと思うけどさ
グリ公が国作ってどんな政治やりたいのかもわからんしね
王様になるのが目的のガキみたいな夢持った天才って設定なんだろうけど
復活してからどんな国作ってるのかは興味あるかな
神がかったオーラで洗脳する以外にとても人望集められる性格とは思えんしね

16/10/19(水)17:29:55 No.440419162

どうせ読み飛ばされるような所まで力入れすぎるのはちょっと
その労力をメインに全力で割いて欲しい

16/10/19(水)17:58:53 No.440423683

オリジナル言語とか単位作られても読者の大半は読み辛いだけなんですがね
人離れる原因にしかならん








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年11月02日 07:51:27

見当違いの批判してる奴が多いな
>見栄え的な嘘に設定を被せて「リアル」にしちゃうのがファンタジーとかSFとかの醍醐味だと思うのだけど
これでその「リアル」にする手法のひとつが三浦の言ってるリアリティの追求だし、そこを軽視して設定被せるだけでリアルじゃんとかアホな事を言ってるのが画像の漫画の作者の発言だべ
>「ファンタジーだし」を逃げ道に使ってるうちはうそっぽさが前に出る
で、ここに通じると。子供向けだのファンタジーだのでカッコよければデザイン上意味なくても別にかまわんとか思考停止でしかない
あと三浦がベルセルクなんて書いてるのに非現実的な物は全部ダメとか勝手に捏造したりとかもあるしな

- - 2016年11月02日 09:05:34

こだわり過ぎて尋常ならざるレベルで原稿落としまくってるから素直に感心できない

- - 2016年11月02日 10:07:44

「ファンタジーだし」を逃げ道にしてストーリーを作ったら「なろう小説」になるであろう事を考えると
「ファンタジーだし」を逃げ道にして絵を描いた漫画がどうなるかはだいたい予想がつくやろ?

- - 2016年11月02日 11:52:30

「なろう小説」が具体的に何を指して言っている言葉なのか分からんし
「ファンタジーだし」を逃げ道にしたら「なろう小説」になる理由も分からん

- - 2016年11月02日 21:42:08

「ファンタジーだし」を逃げ道にしたら七つの大罪になるんじゃね?

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1830)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 (173)
スポーツ (98)
バトル ファンタジー 格闘 (207)
グルメ 料理 (97)
ジャンプ (2262)
ドラゴンボール (88)
ONEPIECE (220)
NARUTO BORUTO (138)
BLEACH (137)
HUNTERXHUNTER (184)
ジョジョの奇妙な冒険 (209)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (84)
銀魂 (19)
ニセコイ (87)
ハイキュー (10)
トリコ (50)
ワールドトリガー (36)
僕のヒーローアカデミア (58)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (33)
こち亀 (30)
ToLOVEる (28)
ゆらぎ荘の幽奈さん (13)
キン肉マン (44)
マガジン (412)
進撃の巨人 (77)
はじめの一歩 (32)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (31)
金田一少年の事件簿 (17)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (23)
サンデー (428)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (28)
MAJORシリーズ (36)
だがしかし (43)
チャンピオン (304)
刃牙シリーズ (112)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (12)
ガンガン (148)
鋼の錬金術師 (20)
咲-Saki- (28)
青年 (303)
ヤングジャンプ (358)
テラフォーマーズ (77)
東京喰種 (52)
ゴールデンカムイ (31)
干物妹!うまるちゃん (28)
ヤングマガジン (203)
喧嘩稼業&商売 (68)
彼岸島 (21)
みなみけ (18)
監獄学園 (31)
カイジ (24)
アワーズ (67)
ドリフターズ (38)
アフタヌーン (95)
角川系 (62)
コロコロ (61)
よつばと! (33)
アニメ (641)
ガンダムシリーズ (43)
ニュース (77)
雑誌 (81)
少女 レディース (111)
漫画家 原作者 編集者 (617)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (15)
電子書籍 WEB漫画 (47)
海外 アメコミ (29)
その他 (692)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR