FC2ブログ



批判が許されるっていい世の中だよね

1564909915058.jpg



19/08/04(日)18:13:00 No.612016747

いつの間にか作者の人格否定に繋がったりする

19/08/04(日)18:13:50 No.612017071

大事なのは下の二コマなんだけどね…







19/08/04(日)18:17:47 No.612018474

いや上から全部大事な事言ってるだろう…

19/08/04(日)18:19:23 No.612019028

批評もまた世に公表した表現だから
それについて怒ってもいいというのは理に適ってる

19/08/04(日)18:20:10 No.612019269

権利なんか無いよ
両方とも好きにやればいい

19/08/04(日)18:20:53 No.612019509

おしまい!!とはなかなかならないのが現実

19/08/04(日)18:23:44 No.612020571

けなされること自体を拒否したり怒ること
自体を否定する人間は多い

19/08/04(日)18:24:13 No.612020778

世の中は常に批判はしたいけど
言い返されたくないという人に
溢れかえっているからね

19/08/04(日)18:24:52 No.612021017

あいつはけなした!ぼくはころした!
それでこの一件はおしまい!!

19/08/04(日)18:25:30 No.612021225

おこった!であって怒りに行くわけでも
怒らないのでもなく自分のなかで
終わらせてるの偉いな
だいたいスルーか自分が悪いなーで
終わらせちゃうんだけど
感情でる程に受け止めてそこで終わりってなれない

19/08/04(日)18:25:41 No.612021280

批判と中傷をごっちゃにする人も多い

19/08/04(日)18:25:47 No.612021322

面子にこだわる人がやっかいなんだよな
表向きはおしまい!にして
裏から締め上げたりとかよくある

19/08/04(日)18:26:23 No.612021571

アンチスレとか尼レビューの星一とか
貶したいがために貶すのを批評とは言い難い

19/08/04(日)18:26:30 No.612021622

批判は最低限のルールがあって
観てないものを伝聞だけで
批判するのはどんな理由があってもNGだと思う
口汚く罵りたいならとりあえず手を出さないといけない

19/08/04(日)18:27:09 No.612021930

実際上おしまいどころか
泥沼になりがちなことを根拠に
例えば世間知らずだとスレ画を揶揄する人が
世の中にいてもおかしくないように思えるけど
そこまで意地の悪い意見は幸い?見た記憶がない

19/08/04(日)18:27:27 No.612022059

子供がワンダースリーじゃなくて
ウルトラQをみたいなら黙ってみせた人もいたし…

19/08/04(日)18:30:19 No.612023032

※たまに勝ち負けとか言い出す人がいる

19/08/04(日)18:30:34 No.612023118

作者と批評家の間では
これでおしまいなのだが
いつの間にかファンvs批評家とか
ファンvsアンチの構図になって泥沼化する

19/08/04(日)18:31:05 No.612023304

ネットで一方的に何度も叩き続けてるゴミが
これを引用してるのがひどい

19/08/04(日)18:31:23 No.612023427

この話は受け取る側は
まあ無限なんで色んな意見あるんですよってのある
迷惑なケースって下手にファンの代表とかして
この意見以外は認めないするタイプ

19/08/04(日)18:32:11 No.612023702

あとネット(高い匿名性の在る場)では
どんな馬鹿げた議論も吹っ掛けることが出来るし
成立させられる
気がする

19/08/04(日)18:32:55 No.612023940

作者じゃないのに
批判に怒る人は面倒臭いなと思う

19/08/04(日)18:33:47 No.612024197

批判じゃなくて
罵倒になってるのもいっぱいいるからな

19/08/04(日)18:34:29 No.612024409

匿名で行われるのは批評ではなく
全て単なる中傷に過ぎないよ

19/08/04(日)18:34:49 No.612024510

「俺が嫌いなものを褒めるヤツは許せない!」
みたいなヤツもいるからな
ここにも

19/08/04(日)18:36:17 No.612025056

ものを商品として見たときに
その価値の半分は宣伝で決まる御時世だからね…
批判に敏感になる風潮は既にして極まってると思う

19/08/04(日)18:37:16 No.612025436

後に引き摺らないのは大事だな

19/08/04(日)18:37:24 No.612025483

批評に対して作者がキレる権利もあると言っている部分は
スルーされることが多い気がするこの画像

19/08/04(日)18:37:31 No.612025518

わかりやすい単語のアンチとか信者も
みんな想定してるものが違うので
藁人形論にしからならんのはあるんだよな
結論いうとあくまで俺の中で
あいつはアンチだから潰すとかやってる人もいるし

19/08/04(日)18:38:55 No.612025969

おしまい!とは言うがこのあとパパが
今度はあいつを唸らせる作品描いてやるさって
前向きなのまで含めていい話


19/08/04(日)18:39:46 No.612026252

怒る権利があっても妨げることはできないって
言ってるじゃないか

19/08/04(日)18:40:17 No.612026437

妨げてやる!妨げてやる!

19/08/04(日)18:41:14 No.612026743

批判に対して何故か製作者側みたいな目線で
叩き始める勘違い野郎もいるし…

19/08/04(日)18:41:31 No.612026837

あとこの話で言ってるが
作品の人気と労力は別も真っ当な話だよね
作者やファンが頑張ったんだから貶すな
褒めろよなんていってもそれは無意味

19/08/04(日)18:42:12 No.612027091

なぜかあいつでもぼくでもない連中が
当事者面して勝手に怒りだすからな今は

19/08/04(日)18:42:19 No.612027138

SNSというかネットがない時代だから
言えた話でもあるな
今はアンチ同士が繋がって粘着化したりするし

19/08/04(日)18:42:35 No.612027223

今はヒマを持て余した無能が
延々と燃やし続けようとするから
おしまいになるのはボロボロにし尽くした後よね

19/08/04(日)18:43:55 No.612027676

かのゲーテも折れる気がないやつは
絶対負けてくれないよと言ってらっしゃる

19/08/04(日)18:44:09 No.612027754

スレ画の話を実際に読んでいくと
(作者の意図とは別に)批評するためには
資格が必要と言う話になる気がするのね…
親交があるわけじゃないけど
確かに互いを知ってる絵描きと
評論家の話なんだし

19/08/04(日)18:44:30 No.612027854

人格否定はしないけど
作者の創作手法とかには文句付けたい
ろくに調べもしないで
難しい言葉を間違って使うやつとか

19/08/04(日)18:45:31 No.612028179

批評した人や怒った人を
晒し上げる人が多い世の中

19/08/04(日)18:45:32 No.612028186

勝負を成立させるうえにいちばん大切なのは
勝敗の条件の設定というか審判の存在なんだけど
ネットだとたいてい存在しないから勝負にならねーんだ

19/08/04(日)18:45:38 No.612028226

今の時代何かを作ったり発信するって
ほんとメンタル強くないとやってられないよな

19/08/04(日)18:46:42 No.612028586

気持ちよく殴りたいだけだから
殴り返されると何故か被害者ヅラする

19/08/04(日)18:47:15 No.612028742

まあ的外れな批評したら
叩かれるのは当たり前だよね

19/08/04(日)18:47:34 No.612028854

今も昔も匿名の意見なんてゴミクズ同然なんだけど
今は匿名が当たり前みたいになってて
その感覚を忘れちゃうのかね

19/08/04(日)18:47:54 No.612028978

答えってひとつじゃないのに
ひとつにしたがるやつは作品の感想限らず多いよ
俺よく人生相談の話を見たり聞いたりするんだが
人生相談でも
あんたのいうこと間違ってるよ!
みたいな話するやついてそりゃ答えた人も
あくまでひとつの答えしか出してないって話してたり

19/08/04(日)18:48:36 No.612029254

スレ画のパパさんは売れてなくて
奥さんの収入で食ってけてる作家だからな
批評してくれるだけでも有情という

19/08/04(日)18:50:00 No.612029696

映画評論家の批評に倣って
その意見が絶対つって
作品とか他の批評を叩き始める連中いるし…

19/08/04(日)18:50:49 No.612029967

ヒでフォロワー多いほど偉くてすごいっていう考え方が
どうしても受け入れられない
フォロワー1万のプロのベテラン漫画家よりも
フォロワー10万いるエ□同人作家のが
作家として上って事になっちゃうじゃん

19/08/04(日)18:51:27 No.612030177

この話は批判したジジイも
別に悪い奴じゃないってのがミソ

19/08/04(日)18:51:40 No.612030253

作品を批判する権利はあるかもしれんが
他人を不愉快にする権利は存在しない
批判するなら言葉に気を付けてTPOも弁えて

19/08/04(日)18:51:44 No.612030272

ツッコミ入れるのが楽しい作品てのも
確実に存在するよな
彼岸島とか

19/08/04(日)18:52:54 No.612030645

少なくとも作品だしても褒められなくて
ブーブーいうやつは作品出しちゃダメだとは思うよ
出来は別にみんながみんな
褒める作品なんでないんだから

19/08/04(日)18:54:34 No.612031154

匿名じゃないなら
良い批評しかしないわけでもないんだけどな…

19/08/04(日)18:56:22 No.612031744

匿名の無責任な発言なんて
軽んじられて然るべきだと
匿名で発信する側としても思う

19/08/04(日)18:56:58 No.612031974

逆にスルーして好きなことしやすい

19/08/04(日)18:59:00 No.612032651

何かを評価するのって難しい

19/08/04(日)18:59:48 No.612032879

これで終わりと言ってるが
現実にはそれで終わらないからな

19/08/04(日)19:00:10 No.612032993

これを自分の美学として持つプロは立派だけど
この思考持ってないから
プロ失格扱いはおかしいと思う

19/08/04(日)19:00:27 No.612033078

周りはともかくパパはそこで
区切りがついてるってことでしょ







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年08月05日 02:12:06

批評家だって本来は自分が的外れな批判点や下品な文章を書き続ければ次から書かせてくれなかったり本業の方で干されたりするからな
批評家の批評文は普通に作家の作品と同じく作品なんだよ
匿名掲示板で文筆家や科学者ごっこしてる無能どもはそこらへんの責任感持ったことあるの?コテハンとかいう簡単に外せるものでアピールしてる奴はもっと救いようがないけど

- - 2019年08月05日 03:55:43

批判されるとすぐに表現の自由が侵害されてるとか言い出すやつもいる
それでもまだ自力で発表するならいいんだが最近それで騒がれてるやつは
税金を使っておいて批判を受け付けないからタチが悪い

- - 2019年08月05日 18:18:18

対等な立場で評価し合うなら誌上でも匿名でも公営施設でもかまわないんだよ?
ガソリンテロ予告とか暴力に頼るのがまさしく
「自分が一方的に批判したい、自分への批判は受け付けない」って典型

- - 2019年08月05日 19:15:54

あの展示会が中止されて表現の自由が侵害されたと騒いでいるのは、内容が批判されたからでも炎上したからでもなく、テロ予告があったからだという事ぐらい分かってもいいんじゃないかな

主催者も批判される事は覚悟の上だったと言ってたよ

- 名無しさん - 2019年08月06日 08:26:53

自分への批判は脅迫である、と認識するのがリベラルの本質
更に言えば表現の自由よりも自分の命を取る、浅はかな卑怯者

- - 2019年08月06日 08:59:52

>>表現の自由よりも自分の命を取る、浅はかな卑怯者

匿名でネットに書きなぐるのにはかなりのギャグセンスが必要な発言



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
美味しいけど哀しくなる食事いいよね… Dec 13, 2019
双亡亭 つえーしアクションかっけえしやっぱ残ちゃんはいい… Dec 13, 2019
鬼滅の刃 敵の技いいよね Dec 13, 2019
キン肉マン しかしいつになったら蘇るんだろうなこの男 Dec 13, 2019
兄さんなんだろ! Dec 13, 2019
少年サンデー2020年№2・3 感想まとめ Dec 12, 2019
ゴールデンカムイ ギャグがキレッキレ過ぎる Dec 12, 2019
如月って漫画やアニメやゲームでは多く感じるのに 実際は希少苗字なんだな… Dec 12, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3666)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (369)
スポーツ (213)
バトル ファンタジー 格闘 (461)
グルメ 料理 (433)
ジャンプ (6700)
ドラゴンボール (460)
ONEPIECE (899)
NARUTO BORUTO (315)
BLEACH (208)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (575)
ジョジョの奇妙な冒険 (581)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (156)
銀魂 (39)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (66)
ワールドトリガー (108)
僕のヒーローアカデミア (227)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (70)
こち亀 (82)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (109)
キン肉マン (220)
るろうに剣心 (93)
マガジン (1165)
進撃の巨人 (175)
はじめの一歩 (113)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (46)
金田一少年の事件簿 (123)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1430)
名探偵コナン (95)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (44)
MAJORシリーズ (148)
だがしかし (115)
チャンピオン (965)
刃牙シリーズ (286)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (59)
実は私は (20)
ガンガン (399)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (47)
青年 (617)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1013)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (90)
ゴールデンカムイ (162)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (676)
喧嘩稼業&商売 (173)
彼岸島 (64)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (218)
アワーズ (109)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (203)
角川系 (109)
コロコロ ポケモン (168)
よつばと! (53)
アニメ (881)
ガールズ&パンツァー (68)
ガンダムシリーズ (229)
ニュース (77)
雑誌 (135)
少女 レディース (171)
漫画家 原作者 編集者 (1058)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (129)
海外 アメコミ (50)
その他 (1553)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR