FC2ブログ



略奪するより最初に公文書を押さえる侵略者の鑑

1566385394727.jpg


19/08/21(水)20:05:48 No.663396940

いつの時代も情報がものをいうからな

19/08/21(水)20:05:53 No.663396968

上司「あっこいつ頭良すぎて
簡単に俺を出し抜けるわ
何か落ち度あったら即処刑できるよう監視しとくか」







19/08/21(水)20:08:32 No.663397741

曹操かよ

19/08/21(水)20:23:03 No.663402121

これを理解しててとことん殺されないように
立ち回り続けたのも蕭何のすごい所

19/08/21(水)20:07:21 No.663397409

蕭何こそロジスティクスの天才

19/08/21(水)20:11:28 No.663398607

重要書類は焼かないとヤバいって
気づいたのいつ頃なんだろ

19/08/21(水)20:19:10 No.663400956

最初に仲間になった奴が
最後まで一線級というクソみたいなバランス

19/08/21(水)20:27:00 No.663403323

家族は人質同然の形で最前線に出陣させました
報酬は返納しました。民の人気を下げるために
土地を格安で買いたたきました
ここまでやったけど劉邦が陳豨討伐に出向いている中で
韓信を(ほぼ間違いなく)独断で
処刑したせいで一切の信用をされなくなった感じ

19/08/21(水)20:27:09 No.663403368

張良蕭何韓信の劉邦頭脳派三人は
明暗が分かれたな

19/08/21(水)20:28:20 No.663403713

韓信はどう生きれば
正解だったのか難しい所じゃけん

19/08/21(水)20:29:12 No.663403983

韓信の場合、劉邦が断れない状況下で
斉王の立場をおねだりしたのが致命的だった。
そりゃ王にするだけの功績は立ててるけどさぁ…

19/08/21(水)20:30:10 No.663404264

いつ頃からか儒家が力を失って
科挙の問題集に成り下がってしまってなあ

19/08/21(水)20:30:36 No.663404391

書を読む→著者を探す→人材ゲットは勝利フラグ

19/08/21(水)20:35:21 No.663405843

始皇帝「韓非マジすげえしこいつの言うとおりの政治やろう」
李斯「アイツ韓の公子だから韓に便宜図りかねませんよ」
始皇帝「仕方ない、著作はもうあるから本人は処刑しよう」

19/08/21(水)20:35:30 No.663405881

秦は漢中や蜀の地図も持ってたのかな?
恐ろしいほどの辺境だと聞くが

19/08/21(水)20:42:45 No.663408112

それにしても楚漢戦争時代って
戦争しすぎじゃね?
たった数年で数十回も戦ってれば
人間も食料も枯渇するだろ

19/08/21(水)20:45:29 No.663409007

だから劉邦は最後
穀物倉庫を抱えながら戦ったのだ

19/08/21(水)20:46:02 No.663409199

飢えたくなくて戦ってるような所もあるしな

19/08/21(水)20:46:42 No.663409421

捕虜をおやつ感覚で生き埋めにしてたりもするしなぁ
当時の繁殖能力が今より上だったのかな

19/08/21(水)20:47:53 No.663409802

屯田兵って考えがあったとしても
畑を耕す前に戦争して死んじってそう

19/08/21(水)20:48:40 No.663410064

蕭何は民から搾り取るだけ搾り取っても
なぜか好感度を持たれる施政者だったと聞く

19/08/21(水)20:51:02 No.663410835

正直紀元前のことだから
どこからどこまで真実か
分かったもんじゃねえけどな

19/08/21(水)20:54:01 No.663411809

項羽陣営の人材は実際はもっといると思う

19/08/21(水)20:56:47 No.663412801

陳平も韓信もいたけど

19/08/21(水)21:02:19 No.663414711

ぶっちゃけガチの無能だったら
項羽の進軍を食い止めることできなかったよね…
ショウカえもんの兵力供給があったとはいえ
凌ぎ続けたことや韓信が劉邦を将としては
10万の将とかいってる時点で並じゃない

19/08/21(水)21:07:01 No.663416304

劉邦はもう強運というしかないというか
人を見る目もそんな無いくせに
周りに良い人材がなぜか集まる

19/08/21(水)21:08:25 No.663416798

韓信はマジで独立勢力のままで
いたほうがよかったな
じきにボツコツゼンウが北から襲ってくるから、
確実に韓信が必要になったはず

19/08/21(水)21:09:54 No.663417309

カンシンは三国均衡狙うべきだったな
中途半端に義理堅いのは仇

19/08/21(水)21:12:18 No.663418123

ショウカ・張良・韓信を抜擢している時点で
人を見る目が無いってのは無理がある

19/08/21(水)21:14:01 No.663418735

というか蕭何はどこで文章(書簡)を
まず押さえるなんて思考を身に着けたんだろう?
いや大正解だけどさ

19/08/21(水)21:15:52 No.663419319

とにかく人望極振りなのが劉邦
ちょっとバランスよくしたけど
人望高いのが劉備ってイメージ
韓信はもう少し野心持つべきだった

19/08/21(水)21:22:26 No.663421475

劉邦は戦術では韓信に劣り
戦略では張良に劣り政治では蕭何に劣る

19/08/21(水)21:37:05 No.663426184

というか昔の中国裏切り多すぎ

19/08/21(水)21:40:19 No.663427236

パンピーは公文書なんて興味ないので
評価を気にせず略奪し放題だぜ!

19/08/21(水)21:44:17 No.663428602

項羽としてもその手の情報なしで
王への任命とかそりゃ不平等なものになるよなぁ…
贔屓抜きにしても基準がテキトーになるだろうさは

19/08/21(水)21:51:14 No.663430934

おそらくまだまだ貴重な公文書あったろうに
あっさり燃やす項羽とかいう脳筋

19/08/21(水)21:53:21 No.663431623

なお発掘調査で宮殿の遺跡が出てきて
焼かれた形跡がないため
焼いた云々は創作だと判明した

19/08/21(水)22:05:38 No.663435868

ググったら阿房宮は焼いてないけど
咸陽宮は焼いたってあるな
流石にできたての阿房宮は躊躇ったか

19/08/21(水)21:54:49 No.663432107

韓信ですら蕭何には出し抜かれたからな
ガチで劉邦陣営とやり合っても勝てたかどうか

19/08/21(水)22:01:24 No.663434352

ぶっちゃけ韓信には
子飼いの将軍って特にいないから
独立したらきつかったんでは?
手足のように動く優秀な将無しでは戦えん

19/08/21(水)22:02:09 No.663434622

If韓信は最終的に千人で
劉邦軍90万人ぐらい倒して負けそう












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年09月04日 21:47:38

現代日本は公文書ないから無敵やね()



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ウーロンの前にブタの丸焼きがある… Aug 15, 2020
かぐや様 会長のファッションセンスキモいな… Aug 15, 2020
赤木とひろいいよね Aug 15, 2020
チェンソーマン 死んだ?殺したの間違いだろ? Aug 14, 2020
呪術廻戦 高田ちゃんって呪術師の可能性あるよね Aug 14, 2020
国民の血税を使っての嫌がらせって最高に気持ちがいいと思う Aug 14, 2020
宇崎 柳ちゃんいいよね Aug 14, 2020
15年前アニメの携帯 Aug 14, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4072)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (428)
スポーツ (227)
バトル ファンタジー 格闘 (500)
グルメ 料理 (529)
ジャンプ (7639)
ドラゴンボール (532)
ONEPIECE (1083)
NARUTO BORUTO (326)
BLEACH (248)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (619)
ジョジョの奇妙な冒険 (644)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (71)
ワールドトリガー (137)
僕のヒーローアカデミア (247)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (86)
こち亀 (92)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (244)
るろうに剣心 (108)
マガジン (1256)
進撃の巨人 (188)
はじめの一歩 (116)
ダイヤのA (35)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (130)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1574)
名探偵コナン (110)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (184)
だがしかし (115)
チャンピオン (1057)
刃牙シリーズ (312)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (61)
実は私は (20)
ガンガン (434)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (682)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1144)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (186)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (745)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (72)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (264)
アワーズ (111)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (200)
よつばと! (57)
アニメ (910)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (256)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (180)
漫画家 原作者 編集者 (1102)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (152)
海外 アメコミ (51)
その他 (1726)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR