FC2ブログ



漫画家って資料集めるの大変そう

1566886018211.jpg


19/08/27(火)15:09:32 No.664857814

全部読んでるのか

19/08/27(火)15:15:07 No.664858630

シェイクスピアの格言集系は要るかな







19/08/27(火)15:17:49 No.664859024

そもそも絵を描くより
こういう設定とか煮詰める方が
大事なのにやってない作家多すぎ

19/08/27(火)15:19:40 No.664859312

何を以て大事と言っているのか
作家として活動できてるのならそれでいいじゃん

19/08/27(火)15:22:46 No.664859765

資料収集の時点から真似をしておいて
これで著作権侵害の準備OKってわけですよ

19/08/27(火)15:30:56 No.664861002

阪神大震災で建物潰れて
シロマサが全喪失した資料って
どんな膨大な量だったんだろうな

19/08/27(火)15:34:00 No.664861485

いしいひさいち御大とか
あんた一体どんだけ本読んでんの…
ってくらい本読んでるよな

19/08/27(火)15:45:33 No.664863220

扱う作品によっても
知識の必要性は変わってくるけど
異世界転生とか下地となる
世界観云々で知識を要求されるのに
ろくに勉強してない作者が
なけなしの知識で無双してると惨めよね

19/08/27(火)15:52:02 No.664864309

自分のネタの元とも言える資料を
人に教えるなんて
素直すぎるだろ・・・やっぱりピュアなんだな

19/08/27(火)15:52:43 No.664864430

本来ファンタジーは
アホほど資料いるんだけどね

19/08/27(火)16:12:18 No.664867639

とある作家は調べものとか殆どせず
自分の頭の中の材料だけで
書いてると言ってたなあ
あやふやな部分は素直にあやふやだと
書く方がかえってリアルになるって

19/08/27(火)16:13:41 No.664867856

荒木も感覚だけで描いてそうだけど
取材とか行きまくってるらしい

19/08/27(火)16:14:53 No.664868057

京極夏彦も取材しないって言ってたけど
元々の知識や蔵書が膨大だからなんだろうな

19/08/27(火)16:16:48 No.664868347

ジャンルによっては企業機密で
集めるの無理なのもあるだろうしな

19/08/27(火)16:17:04 No.664868392

一から全部構築するなら無しでもいいかも知れんけど
いわゆるよくある西洋風ファンタジー世界を避けて
自己流のもの作るメリットがあんま無いので
編集とかにも嫌がられると某作家が言ってたな

19/08/27(火)16:23:28 No.664869416

スポーツなんかも
ちゃんとしたもの描こうとすると
膨大な量になりそう

19/08/27(火)16:26:49 No.664869985

セントールの村山慶は
元々本職のバイオ研究員だっけか
あの人はTwitterとかも
徹底的に客観的で冷徹ですらある

19/08/27(火)16:53:08 No.664874296 del +

ジュビロは「俺は地の知識がないから
毎回あれこれ調べないと足りない
あと一つ読み始めると連鎖的に
他の本を買ってしまうから参考資料が多くなる」
「できるだけいい漫画を描くことが目的であって
別にたくさん資料を集めることが目的じゃない」と言ってた
参考にした資料は全て載せないと
知識やアイデアを貰った先にフェアじゃないし
論文なんかでやってる
参考文献と理由は同じだとも

19/08/27(火)16:54:15 No.664874473

あぁ卒論とかで
参考文献載せるのと同じ理由なのか

19/08/27(火)16:59:35 No.664875395 del +

からくりサーカスの時は元々
傀儡の話を書こうとして
人形の資料集めてたら人形から見世物小屋
見世物小屋からサーカスと錬金術って感じに
転がっていってあの世界観になったと言ってた

19/08/27(火)17:08:40 No.664877025

過去の歴史や文学や文化風習
生きた人間の痕跡を知っておいて
何でも損はないと思いますのん

19/08/27(火)17:09:57 No.664877244

資料なんて揃えてたら割にあわない
映画だけでいいんだよ

19/08/27(火)17:11:50 No.664877578

イメージに起こせる程度でいい
けど凝り性が多そうな作家界隈

19/08/27(火)17:14:46 No.664878069

司馬遼太郎は『竜馬がゆく』の執筆にあたり、
神田神保町の神田古書店街の複数店に依頼し、
ワゴン車1台分の当時1400万円相当の
古書・古文書を集め購入したという。

やっぱ資料にはみんな金出してるんじゃない?

19/08/27(火)17:16:52 No.664878416

武論尊の密着話のような
「あまり資料あると書けないンスよね」と
5冊しか三国志の資料持ってないとか

19/08/27(火)17:23:59 No.664879620

まあ武論尊は史実を元ネタにしても
3話目でトンデモ世界の話にしちゃう人だから

19/08/27(火)17:33:28 No.664881298

最近はゲームから持ってきてる人も多い気がする
ファイアパンチの背景で
どっかで見たなーと思っていたら
cod4のステージだった

19/08/27(火)17:42:52 No.664883024

ミリ系は本当に大変だろうな
ケチしかつけてこないミリオタ相手じゃ

19/08/27(火)17:45:10 No.664883478

〇〇の銃声が違うってクレームくるらしいな
「タタタタ!」じゃなくて「トタタタ!」だ!
みたいな細かいことを

19/08/27(火)17:47:57 No.664883988

薬莢ごと飛ぶ銃弾
装弾数無限の拳銃
ハンドルが付いたままのパイナップル型手榴弾
ちょろいもんだぜ!
はもはやネタ枠になってるな

19/08/27(火)17:51:54 No.664884738

艦これ同人作家のとこに本も買わずに
軍艦知識だけ延々喋りに来る
おっさんとかいるそうな

19/08/27(火)17:53:02 No.664884970

園田健一クラスでも間違うんだから
生半可な知識でやろうとしても
無理だろうなと思った

19/08/27(火)17:57:10 No.664885806

ダイハード2もマニアの方々から「弾倉を替えるだけで
実弾も空砲も撃つなんて技術的に不可能じゃね?」と
いわれてるね(空砲で実銃を作動させるのは大変だとか)
でも逆にいえば銃大国で日本以上にマニアが多い米国でも
ハリウッドの脚本家はけっこう割り切って書くんだな…と
「技術的に難しい?それより面白さが優先でしょ」的な

19/08/27(火)17:59:48 No.664886355

まあ現実とフィクションは違うしねえ

19/08/27(火)18:02:41 No.664886985

見てる側が何処までリアリティと判断するか
何処まで知識を持ってるかってのもある
刑事ドラマだって本職から見りゃ間違い多いというし

19/08/27(火)18:04:05 No.664887279

まあ俺も小さい頃「西部警察」観ていて思ったのは
「警察って犯人をいつ殺してもいいんだ・・」だったしな

19/08/27(火)18:06:06 No.664887716

結局のところ、作家さんが金と時間をかけて、
どれだけ資料を読み込んだとしても
間違いは入り込むからね
そこは割り切って自分のついた嘘を
つきとおすと考えなければならないみたい

19/08/27(火)18:11:26 No.664888863

資料の読み込み過ぎもまずいというわな
せっかく調べたことを盛り込もうと、
ノンフィクション作品みたいになったら本末転倒だよ

19/08/27(火)18:26:37 No.664892077

歴史ものとかすぐ史実警察がやってきそうで
よく描く気になるなと思う

19/08/27(火)18:27:16 No.664892217

『竜馬がゆく』も結構史実と違う箇所が多いけど
小説はそういうもんだよね

19/08/27(火)18:38:29 No.664894784

左之助が中山道で
京都目指したのを変だと指摘されたのか、
和月が作中で左之助に
ネチネチした発言させてたのは引いた

19/08/27(火)18:40:05 No.664895146

和月はそういうことする

19/08/27(火)18:41:05 No.664895387

商業作品である限りは
少数のフリークを唸らせるより
多数の素人を楽しいと思わせたほうが儲かる
そこからどんだけ細部にこだわるかは
作り手の自己満足だと思う

19/08/27(火)18:50:36 No.664897634

もっともな意見だが
フリークvs制作者の構図が露になるのは
駄作・凡作・珍作のケースがほとんどなんだ
「面白い」はほとんどの矛盾を凌駕するんだ

19/08/27(火)18:52:38 No.664898166

作家の資料収集は
事実に忠実かどうかって考証よりは
当時の人はこういう状況下で
どういう思いを持っていたのかみたいな
心理を掘り下げる方に活きることが大きいと思う

19/08/27(火)18:55:43 No.664898869 del +

資料を見ずにかいたらどうなるかってのは
なろうコミカライズがいい例
黙れ太郎とか

19/08/27(火)19:15:07 No.664903540 del +

あの手のは元のなろう系自体
ろくに調べものしないで
ゲームやアニメの知識だけで書いてるから・・・

19/08/27(火)19:21:51 No.664905189

鬼滅で身売りされてるカナヲを
しのぶ姉が買い上げた時の銭を調べたら
現代の価値に換算すると40万円だとか

19/08/27(火)19:24:35 No.664905915

まじかよ、40万でカナヲちゃん買えるの












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 死んだ?殺したの間違いだろ? Aug 14, 2020
呪術廻戦 高田ちゃんって呪術師の可能性あるよね Aug 14, 2020
国民の血税を使っての嫌がらせって最高に気持ちがいいと思う Aug 14, 2020
宇崎 柳ちゃんいいよね Aug 14, 2020
15年前アニメの携帯 Aug 14, 2020
実も覇気も関係無いけどすげえ強い能力 Aug 14, 2020
ヒロインの危機をいち早く察知するジャンプ主人公いいよね Aug 14, 2020
ヤマノススメ あおいが登れた山なのに・・・ Aug 14, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4072)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (428)
スポーツ (227)
バトル ファンタジー 格闘 (500)
グルメ 料理 (529)
ジャンプ (7638)
ドラゴンボール (531)
ONEPIECE (1083)
NARUTO BORUTO (326)
BLEACH (248)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (619)
ジョジョの奇妙な冒険 (644)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (71)
ワールドトリガー (137)
僕のヒーローアカデミア (247)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (86)
こち亀 (92)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (244)
るろうに剣心 (108)
マガジン (1256)
進撃の巨人 (188)
はじめの一歩 (116)
ダイヤのA (35)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (130)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1574)
名探偵コナン (110)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (184)
だがしかし (115)
チャンピオン (1057)
刃牙シリーズ (312)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (61)
実は私は (20)
ガンガン (434)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (681)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1143)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (186)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (745)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (72)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (264)
アワーズ (111)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (200)
よつばと! (57)
アニメ (910)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (256)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (180)
漫画家 原作者 編集者 (1102)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (152)
海外 アメコミ (51)
その他 (1726)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR