FC2ブログ



時代なんだろうけど 昔の漫画って改めて読むとホント喫煙描写が多いよな

1567654614028.jpg


19/09/05(木)12:39:45 No.667027334

喫煙が時代表現に使える時代が来た

19/09/05(木)12:39:49 No.667027344

べつによくね?







19/09/05(木)12:42:02 No.667027806

昔の洋画とかでも
スパスパ吸ってるもんな時代を感じる

19/09/05(木)12:44:26 No.667028305

多いってか当たり前だっただけだよ

19/09/05(木)12:47:41 No.667028926

日常風景なわけだしね
灰皿持ってない家など無いのが当たり前の時代

19/09/05(木)12:47:51 No.667028971

昔は当たり前だったけど気が狂ってるよな
青少年を育成する場で
大人が平気で喫煙とか

19/09/05(木)12:49:43 No.667029318

煙草は吸わせてるだけで絵になるし
時間経過の描写に便利なんだ

19/09/05(木)12:51:46 No.667029730

過去の価値観を無視して
今の価値観で気が狂ってるとか
言うのはただのバカ

19/09/05(木)12:53:50 No.667030168

間つなぐためにポイ捨て描写を
普通に入れてくる

19/09/05(木)12:56:15 No.667030632

昔はタバコを吸うのが大人の証だったしな
新入社員とかタバコを吸うよう
強制されたもんだ

19/09/05(木)12:57:32 No.667030867

たばこを吸わないと非国民だった

19/09/05(木)12:58:49 No.667031137

非国民というか全世界的にそうで
それにあわせないと
文明国と見なされないから強制っていうか国際的圧力
たばこに限らないけど

19/09/05(木)12:58:15 No.667031021

タバコ吸ってるキャラはたくさんいるが
パイプとなるとろくにいねえのはなぜだ
一般人には吸えないもんなのかあれ

19/09/05(木)12:59:54 No.667031379

昔の西部劇や海外アニメ(トムジェリとか)
よくマッチを靴とかに擦って火を点けてたので
子供の頃は不思議だったよ

19/09/05(木)13:00:09 No.667031421

マッチはポケットの中でこすれあって
勝手に発火する事故があったから
今みたいな仕組みになった

19/09/05(木)13:00:13 No.667031439

昔のイニシャルDのアニメ見てたら
文太が親友の経営するガソリンスタンドで
煙草吸っててそのままポイ捨てしてた

19/09/05(木)13:02:15 No.667031811

つい30年ほど前まで
駅のホーム下は吸殻と
リングプルだらけだったのは
40代以上なら知っておろう

19/09/05(木)13:03:41 No.667032040

本来煙草はパイプとかで吸うもんだったから…
紙で巻くと便利だけど
煙草の風味落とすからね

19/09/05(木)13:04:33 No.667032186

親父がとうとう喉頭がんになった
比較的早期発見だから
放射線治療だけで治りそうだけど
声は潰れるわ限度額制度があるとはいえ
治療費高いわたばこなんてロクな事がねえ

19/09/05(木)13:05:28 No.667032341

職員室と体育の先生が控える部屋は
ヤニ吸っていい場所だったからな

19/09/05(木)13:06:48 No.667032565

百害を振りまいて一利なし
よくこんなんやってきたもんだよ

19/09/05(木)13:06:57 No.667032591

今の時代だとスマホポチポチしてる
ビジュアルになるんだろな
10年前ぐらいまではケータイポチポチだったしな

19/09/05(木)13:08:13 No.667032798

今まで日本が喫煙者を甘やかしてきただけで
国際的な標準に近づいてるだけだよ
タバコの値段が安すぎるから貧乏人が吸うんだ
EUみたいに1500円ぐらいにしたら
底辺層は吸えなくなるだろう

19/09/05(木)13:10:44 No.667033239

煙草を吸うのも止めるのも
外から言われないと出来ないんだな

19/09/05(木)13:12:29 No.667033530

副流煙って考えまで至ってなかったな
売る方も世間も

19/09/05(木)13:15:55 No.667034102

いや昔の価値観というがスレ画の時点でも
健康被害については知識あったよ
底辺労働者とかならともかく大卒の教師達が
脳停止して自分達が我慢出来ないから吸うわと
平然とやってたのは単に人間的にクズだったから

19/09/05(木)13:17:41 No.667034389

自分が病気になるリスク上がるのはわかってるけど
生徒への害は何も考えてない

19/09/05(木)13:18:15 No.667034470

小学校の担任は教室で吸ってたな
1990年くらい

19/09/05(木)13:24:35 No.667035499

ちなみにスレ画は実は他の先生や
大人に注意されると火を消す
というか頭では理解してるんだが
習慣化してるので気を抜くと
無意識で誰の前でも吸ってるパターン

19/09/05(木)13:24:58 No.667035565

喫煙は文化や趣味として良いと思うが
時と場所は選ぶべきと思う

19/09/05(木)13:27:18 No.667035942

友人が煙草吸うと落ち着く効果があると
勘違いして吸い始めた
ニコチン中毒者が吸うと落ち着くんであって
煙草にそんな効果は無いと説得したが聞かなかった

19/09/05(木)13:32:37 No.667036832

昔ゲーセンでバイトしてたが
喫煙所代りに吸いに来るやつが多くてウザかった
1円も払わない客でも無いやつの吸い殻の
後片付けするストレスわかるか?
氏ね

19/09/05(木)13:38:16 No.667037708

昔のマンガだと別に不良でもないキャラが
平然とノーヘルでバイクに乗ってる方が違和感

19/09/05(木)13:50:18 No.667039488

昔の漫画は
「このガリ勉野郎がぁーー!」(ボカァ!)
みたいに真面目な生徒が
理不尽に殴られるみたいなのがホントひどい
しかも殴る奴が主人公
ちばてつやの漫画によく居る

19/09/05(木)14:19:45 No.667043983

俺がタバコを吸い始めた時はマイルドセブン220円
手軽な嗜好品だった

今400円だろ?スッパリやめました

19/09/05(木)14:32:24 No.667045840

今日も元気だタバコが旨い!
タバコは健康に良いと喧伝するものもいた

19/09/05(木)14:33:25 No.667045988

タバコが人気なのは別に日本だけじゃないけどな
今でもタバコが人気の国は依然としてある
大抵は後進国だろうけど

19/09/05(木)14:42:58 No.667047426

昭和時代が舞台の物語なんて
もう時代劇の範疇だし
いちいち令和のモラルに照らしたりせんわ

19/09/05(木)14:50:33 No.667048547 del +

レッドデットリデンプションとかやってたら
煙草は健康に良いっていう宣伝が
ゲーム内にあった様な気がする
昔のアメリカはそんな感じだったみたい

19/09/05(木)14:50:47 No.667048575

嫌煙家でも喫煙家でもない俺が
禁煙エリアが広がって
個人的に一番いいと思うことは
建物が汚れなくなったことだわ

19/09/05(木)15:03:58 No.667050551

昔のドラマ見ると病院の待合室に
灰皿置いてあるしな
もちろん家族を見てもらってる主人公は
スパスパ吸ってる

19/09/05(木)15:06:52 No.667051041

映画とかの芝居の小道具としての
煙草は好きだが
自分は一度も煙草を吸ったことはない俺

19/09/05(木)15:10:56 No.667051716

アラレちゃんのタロウとか
連載当初は中学生だったけど
普通にタバコや飲酒の描写があったし

19/09/05(木)15:16:58 No.667052605

歩きタバコやポイ捨ては
少数派でも目立つしね

19/09/05(木)16:52:07 No.667067368

電車も飛行機も座席で煙草を普通に吸えたらしい
今でも一部喫煙可能な電車があったり
新幹線は内部に喫煙所があったりするが
タクシーでも吸えたのかな







色んな所でタバコが吸えた時代の人に
マナーを説くのは難しいってか無理





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年10月06日 23:22:44

30年後、「昔の創作って甘いもの食べて「あまーい!」ってしてる描写が多いよな」って話が出るのかな?
飲酒?あんなもん10年以内だな

- 名無し - 2019年10月07日 07:10:04

昔父親のお使いでよくタバコを買いに行かされた。マイルドセブン170円、パートナー180円とかの時代で、500円預かって2個買いに行くと、140円とか160円とかのおつりが出る。それをお駄賃として貰っていた。最初から小遣いをくれる事が目的でお使いに行かせていた可能性もある。そういうのも時代と共に無くなってしまった。

- - 2019年10月07日 07:33:23

今でも例えば、ワンピースがタバコ、葉巻吸ってるやつ多すぎ。かっこいいというか渋い大人を表現する方法があれしか出来ないんだろうな

- - 2019年10月07日 08:37:45

ワンピースの米版だとサンジのタバコがチュッパチャップスに変わってたな
米版だけではなく海外版全てそうなのかもしれないが



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ベジータさん地球を破壊した後はどうするプランだったんだろう Dec 29, 2019
ワンピース博士 Dec 29, 2019
NARUTOのいらなかった設定 Dec 29, 2019
料理が趣味と言えるようになれば人生はもっと豊かになれる気がする Dec 29, 2019
ラブコメ 勝利者の集い Dec 29, 2019
トリコのマジいいシーン Dec 29, 2019
ドラえもんで納得できないやつ Dec 29, 2019
少女マンガの男は何で中性的に描かれてることが多いの? Dec 29, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3697)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (374)
スポーツ (214)
バトル ファンタジー 格闘 (467)
グルメ 料理 (438)
ジャンプ (6768)
ドラゴンボール (462)
ONEPIECE (911)
NARUTO BORUTO (317)
BLEACH (208)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (582)
ジョジョの奇妙な冒険 (587)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (156)
銀魂 (39)
ニセコイ (93)
ハイキュー (14)
トリコ (67)
ワールドトリガー (112)
僕のヒーローアカデミア (229)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (70)
こち亀 (82)
ToLOVEる (37)
ゆらぎ荘の幽奈さん (110)
キン肉マン (223)
るろうに剣心 (94)
マガジン (1173)
進撃の巨人 (176)
はじめの一歩 (113)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (46)
金田一少年の事件簿 (123)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1434)
名探偵コナン (96)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (44)
MAJORシリーズ (148)
だがしかし (115)
チャンピオン (972)
刃牙シリーズ (289)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (60)
実は私は (20)
ガンガン (405)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (47)
青年 (619)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1024)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (90)
ゴールデンカムイ (163)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (680)
喧嘩稼業&商売 (173)
彼岸島 (66)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (220)
アワーズ (109)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (204)
角川系 (109)
コロコロ ポケモン (170)
よつばと! (53)
アニメ (884)
ガールズ&パンツァー (68)
ガンダムシリーズ (231)
ニュース (77)
雑誌 (135)
少女 レディース (174)
漫画家 原作者 編集者 (1061)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (129)
海外 アメコミ (50)
その他 (1562)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR