FC2ブログ



格闘マンガで力士とレスラーが弱キャラ扱いされる理由

1568091076239.jpg


9/09/10(火)13:52:42 No.668339853

でかいと序盤の噛ませにぴったりだから

19/09/10(火)13:52:45 No.668339862

実際に弱いからでは?







19/09/10(火)13:53:46 No.668339983

コータロー柔道編の
相撲部はわりと強かった

19/09/10(火)13:54:24 No.668340061

最近は一周回って
強い扱いされる事多くないか

19/09/10(火)13:54:29 No.668340068

主人公やライバルなんかが使う
オリジナル武術が最強

19/09/10(火)13:56:46 No.668340348

リアルで強いからこそ
フィクションでかませにされるムエタイ

19/09/10(火)13:57:15 No.668340410

日本において
選手の知名度とかが高い2つだからなぁ
それを負けさせる事で
勝った方を強く見せるって言うのが
使い易いんだろう

19/09/10(火)13:57:59 No.668340503

プロレスは格闘技じゃないので
プロレスラーは相手の技から逃げないだのと
なんかプロレスラーの矜持的なの披露して
プオタの溜飲下げて負ける係

19/09/10(火)13:59:47 No.668340753

一昔前はリアルで強いのは
噛ませや弱体化されて
リアルで弱いのが強くなってる印象

19/09/10(火)14:05:40 No.668341585

業界の伝統に従わない

19/09/10(火)14:17:31 No.668343090

格ゲーでもザンギとか本田とかは
素早いキャラにボコられやすいし

19/09/10(火)14:21:05 No.668343544

伝統や格式で自縄自縛になっていなければ
勝てたとか
ショーマンとして技を受けなければ
勝てたとかの言い訳要素が
便利で再利用可能な噛ませにしやすい

19/09/10(火)14:41:35 No.668346287

古武術の前では瞬殺だわ
命のやり取りをしてるし緊張感も全然違う

19/09/10(火)14:42:23 No.668346419

最近は普通に強いの多くないか
デカキャラが弱くてちびキャラ強いの
風潮はかなり薄まってると思う

19/09/10(火)14:44:24 No.668346699

プロレスは意味不明に
強キャラ化される傾向

19/09/10(火)14:45:48 No.668346905

逆に強キャラとして描くと
プロレススタイル相撲スタイルが強いんじゃなくて
こいつ個人が強いだけじゃねーとなりやすい

19/09/10(火)14:48:03 No.668347179

ヤオガチでなくブックで
語られるようになってから
時代に合わなくなってきた

19/09/10(火)14:49:44 No.668347406

うるせーヘイヘイダンスに付き合え

19/09/10(火)14:55:15 No.668348196

選手の体型が昔と
変わってきたから漫画も変わってきたな
相撲取り→身長はやや減・体重大幅増加も
小兵が流行の兆し
ボクサー→ヘビー級は巨人王国になったり
デブが活躍したりするがタイソン系は絶滅
レスラー→タフネスモンスター型が減って
体脂肪率低めのサーカスレスリング全盛

19/09/10(火)15:00:45 No.668349025

昔の漫画によくあった
「筋肉増やすとスピードが落ちる」という
謎理論が否定されたのは大きい
あとフィジカルと体格に恵まれた人間が
圧倒的に強いのが格闘技界で
証明されたり謎理論やりにくくなった

19/09/10(火)15:01:34 No.668349151

ルールがガチガチだから
そのルールじゃないと勝てない

19/09/10(火)15:01:52 No.668349197

最近のプロレスラーキャラは
普段の試合ではブックのある
ショーばかりやってるが
本気になったらメチャクチャ強いという
描かれ方が多い

19/09/10(火)15:02:54 No.668349373

相撲は実際弱いから
むしろ本当の相撲は強いとか
なんとかで強キャラに描かれがち

19/09/10(火)15:03:53 No.668349505

力士はぶちかましだけは強いんじゃない

19/09/10(火)15:05:53 No.668349809

主人公と世代が近い味方寄りの
ライバルキャラを実装できる流派は長く活躍できるけど
巡業生活してる力士やレスラーは相棒キャラに向かない

19/09/10(火)15:06:43 No.668349929

力士はさぁ攻撃をかわしてたら
疲れて勝てそう

19/09/10(火)15:19:22 No.668351901

そもそも異種格闘技と戦った事もない所か
KO負けという概念がなく
転ばしたら価値の相撲が強い訳ないだろ
格闘技と呼べるレベルじゃないから弱いんだよ

19/09/10(火)15:23:05 No.668352413

格闘技で判定になるのは
実力が拮抗してる時だからな

19/09/10(火)15:23:10 No.668352430 del +

試合すらない合気道とか
MMA実績相撲以下の中国拳法とかは
強キャラが多いのになあ
プロレスも相撲も達人だから強いという
フィクション的な逃げ道がないのがきついな

19/09/10(火)15:24:31 No.668352656

デカい=かませという創作的なお約束でしょ
デカくて強いでは現実の後追いにしかならない

19/09/10(火)15:25:57 No.668352931

合気と中国拳法も最近は弱くされがちじゃない
漫画もそこそこリアルを反映する風潮で
空手とかムエタイとかが
やっぱ強いわって感じになってるし

19/09/10(火)15:27:38 No.668353189

相撲キャラは見た目で個性出し辛いからなぁ
火の丸とか面白いけど人気出なかったのは
やっぱそこが大きい

19/09/10(火)15:28:34 No.668353337

リアルで強そうって言う競技を
噛ませにすると強さが伝わりやすいからって
板垣先生が

19/09/10(火)15:33:31 No.668354065

夢枕獏やバキやタフがずーーーーーーっと
レスラー最強を語ってたろ
ずっとだずっと

19/09/10(火)15:35:23 No.668354337

餓狼伝は松尾象山一強で巽はそれ以下
刃牙は初期のマウント斗場がピーク
タフも初期のアイアン木場がピーク

19/09/10(火)15:35:26 No.668354344

軍鶏だと痛みに弱いからダメって言われてたな

19/09/10(火)15:37:04 No.668354587

レスラーは相手の技を受けなきゃいけないから
耐久力が異常という扱いをされやすいが
別にサイヤ人じゃないので
技を受ければ受けるほど
耐久力は上がったりしない

19/09/10(火)15:37:59 No.668354732

タフネス自慢系は火力不足な
少年主人公の中盤の壁に使いやすい

19/09/10(火)15:40:02 No.668355014

レスラーはリアルでも格闘家に勝てないじゃん

19/09/10(火)15:41:26 No.668355211

相手の攻撃が効かなくなる
スーパータフネス属性って
ノーガード喧嘩屋とかの方が
キャラが立つからそっちの下位互換にされるんだよ

19/09/10(火)15:44:49 No.668355706

バキだとプロレスラーは体が硬いから
プロレスラーに使うことを前提に使われている関節技は
他の格闘技には通用しないとか言われてたな

19/09/10(火)15:47:30 No.668356088

総合でも最近は関節技とかあんまり狙わんな

19/09/10(火)15:59:24 No.668357895

レスラーは結構優遇されてない?
相撲は曙のイメージが強すぎてだめだわ

19/09/10(火)16:02:02 No.668358266

ケンガンのガオランの
ボクシングとムエタイを
両方極める事で作った完成された立ち技って概念
メチャクチャかっこいいんだけど
描写がついていかなかった

19/09/10(火)16:03:12 No.668358423

MMAもあるがIT化と映像が
手軽に見れるようになって情報も増えたから
昔みたいに古武道とかの
ロマン補正使いにくそうだな

19/09/10(火)16:10:50 No.668359386

ある程度方向性というか最適解みたいなのが
朧げに出てあとは個人による、
とかだと面白み減りそう

19/09/10(火)16:19:12 No.668360527

どっちもデブが顔面グーパンチ抜きで
八百長してるだけだからでしょ
格闘技に精通してない人でも
両者が雑魚だって知ってるし

19/09/10(火)16:23:50 No.668361200

相撲って寝技無いしガード無いし
スタミナ無いし重いからすぐ膝壊れちゃうし
土俵から出せば勝ちってスポーツに過ぎない

19/09/10(火)16:29:39 No.668362031

刃牙の初期で末堂がナメた口きいた
外人レスラーにキレて
ボコボコにするエピソード好き
ああいう名もなき噛ませレスラーって
他の格闘技者にはない風味があると思う

19/09/10(火)16:29:52 No.668362062

力士の体格は強烈なアドバンテージだが
格闘技として相撲そのものが強いか
というとやはり厳しいものがある

19/09/10(火)16:32:04 No.668362374

相撲の特色は勝利条件じゃなく
接近クラウチングポジションからの
立ち会いの特殊性だと思う
立ち会いの方法を両者徳俵に
離れてからのスタンディングスタートにすると
ローキックやガードが発生し
スタミナやフットワークが必要になると思う

19/09/10(火)16:37:24 No.668363072

プロレスって負けても
格が下がらんイメージがあるな
相手の技を受ける流儀とか
ブックとかあるからだろうか

19/09/10(火)16:39:00 No.668363310

レスラーキャラでプロレスの
反則をそのままやるみたいなキャラいないかなあ
餓狼伝の鞍馬長田の時の鞍馬がそんな感じではあったけど
凶器攻撃はアレとしてフレアーみたいなの
猪狩はそんな感じだったけど

19/09/10(火)16:40:49 No.668363560

餓狼伝が原作のまま進めば
斑牛の伊達がそんな感じで
プチ活躍するはずだった…

19/09/10(火)16:46:20 No.668364335

総合の選手も相撲や
プロレスルールでやれば
本職には負けるよ

19/09/10(火)16:47:45 No.668364530

総合の選手の方が勝つ
ブック作ってもらえばええやん

19/09/10(火)17:06:31 No.668367163

ケンイチだとプロレスラーは扱い良かったけど
相撲は空気だったな

19/09/10(火)17:10:05 No.668367677

相撲は力比べが前提。
だから打たれずに打つのが
基本の格闘技とはジャンルが違う

19/09/10(火)17:21:07 No.668369361

柔道もかませにされるなあ
技術体系としての影響力は圧倒的なのに

19/09/10(火)17:22:54 No.668369644

マンガだと弱キャラだけど
ゲームだとたまに強キャラになる相撲
そもそも数えるくらいしか居ないし
増えそうもないほうが問題かもしれん

19/09/10(火)17:32:21 No.668371087

読者が相撲やプロレスを
格闘技と見なしていないので
それに応じた活躍をさせている







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年09月11日 19:09:03

ヤムチャだってある程度の強さを持ってるからかませポジになってしまう
力士とレスラーも見た目的にわかりやすいしね

- - 2019年09月11日 19:25:05

たいていの格闘マンガは「防御無視の波動技」とか「骨格の弱点をつく」とか「指や手刀が本物の刃物みたいな切れ味」とかに走っていくから
がっぷり組み付くなんて、そんな必殺技の餌食にしかならん
修羅の刻シリーズもそういう幕引きになったしな



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
口寄せで指噛むのって痛くない? Nov 14, 2019
少年サンデー2019年№50 感想まとめ Nov 14, 2019
バキ道 烈の腕違和感しか無い・・・ Nov 14, 2019
趣味ってこんなもんだよね Nov 14, 2019
ぬ~べ~のモテない設定は無理がある Nov 14, 2019
言い方ってものを考えられない人が多いよね Nov 14, 2019
犯人たちの事件簿 新旧ファントム Nov 14, 2019
化物語 羽川超可愛 Nov 14, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3615)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (357)
スポーツ (208)
バトル ファンタジー 格闘 (452)
グルメ 料理 (428)
ジャンプ (6598)
ドラゴンボール (453)
ONEPIECE (883)
NARUTO BORUTO (313)
BLEACH (206)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (568)
ジョジョの奇妙な冒険 (575)
暗殺教室 (55)
食戟のソーマ (156)
銀魂 (39)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (65)
ワールドトリガー (107)
僕のヒーローアカデミア (225)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (69)
こち亀 (81)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (109)
キン肉マン (214)
るろうに剣心 (93)
マガジン (1150)
進撃の巨人 (174)
はじめの一歩 (113)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (46)
金田一少年の事件簿 (122)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1415)
名探偵コナン (95)
銀の匙 (28)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (145)
だがしかし (115)
チャンピオン (952)
刃牙シリーズ (284)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (58)
実は私は (20)
ガンガン (392)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (47)
青年 (613)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (997)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (90)
ゴールデンカムイ (158)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (667)
喧嘩稼業&商売 (173)
彼岸島 (61)
みなみけ (18)
監獄学園 (45)
カイジ (213)
アワーズ (108)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (202)
角川系 (109)
コロコロ ポケモン (165)
よつばと! (53)
アニメ (878)
ガールズ&パンツァー (65)
ガンダムシリーズ (225)
ニュース (77)
雑誌 (134)
少女 レディース (170)
漫画家 原作者 編集者 (1050)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (126)
海外 アメコミ (49)
その他 (1538)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR