Dr.スランプ頃の鳥山明いいよね
2: 2017/11/15 00:43:58 No.522705702
異論は認めるけどDr.スランプの後期の絵が一番すきだな
DBはもちろん上手いんだけどサッサって流して描いてる感じがビンビン伝わる
7: 2017/11/15 00:50:11 No.522706789
ハスラーのCMはまさに他にない選択だと思う
鳥山のデフォルメされたメカデザインとものすごくマッチしてる
28: 2017/11/15 01:13:17 No.522710507
あれ見てるとバンダイの出したアラレちゃんのプラモデル思い出す
ハスラーと一緒にアラレちゃん達も模型化して欲しい位
10: 2017/11/15 00:58:25 No.522708247
無印ドラゴンボールらへんも好き
12: 2017/11/15 00:59:29 No.522708452
14: 2017/11/15 00:59:53 No.522708513
15: 2017/11/15 01:00:42 No.522708624
水性ペンを水で溶いた彩色は独特で好き
16: 2017/11/15 01:02:05 No.522708824
Dr.スランプの後期の絵が一番すきだな
DBのマジュニア編までが良かった
17: 2017/11/15 01:02:39 No.522708905
デフォルメされた絵って描き込み少ないことが多いけど
鳥山はしっかり描き込んでるよな
23: 2017/11/15 01:06:33 No.522709547
書き込みすっげえな
25: 2017/11/15 01:07:19 No.522709640
26: 2017/11/15 01:09:01 No.522709900
33: 2017/11/15 01:17:12 No.522711085
ホンダのCITY買ったらすぐCITY TURBOが出てくやしい!
とか描いてたのにSUZUKIのCMのオファーが来るのうける
37: 2017/11/15 01:19:45 No.522711419
194: 2017/11/15 12:19:43 No.522751942
この絵のスゴイとこは3色カラー(白黒赤)のイラストだって事だ
39: 2017/11/15 01:21:46 No.522711710
デフォルメも上手いけどキャラの置き方というかそういうのいっつも感服する
40: 2017/11/15 01:22:13 No.522711769
レッドリボン編はメカ沢山描けて楽しかっただろうなぁ・・・
49: 2017/11/15 01:30:41 No.522712903
55: 2017/11/15 01:36:40 No.522713639
スランプでホームレスと化してる自身の未来像描いてたけど現実は違いすぎる人
77: 2017/11/15 01:59:39 No.522716015
鳥山明を凄い凄いと言う絵描きは大勢いるけど
その人達がフォロワーになるとは限らないのだなと言ういい例
まあ真似出来ないって事なんだろうけど
124: 2017/11/15 02:40:11 No.522718805
少年漫画の絵柄がごそっと変わったんだしフォロワーだらけみたいなもんでしょ
一番忠実に真似てるのは七つの大罪の人な気がするが
78: 2017/11/15 01:59:49 No.522716036
84: 2017/11/15 02:03:48 No.522716402
90: 2017/11/15 02:06:02 No.522716577
93: 2017/11/15 02:07:24 No.522716701
95: 2017/11/15 02:08:38 No.522716792
96: 2017/11/15 02:08:39 No.522716793
97: 2017/11/15 02:08:39 No.522716794
鳥山明全盛期の絵は描いていて本当に凄く楽しそうなんだよな
だから見てるこっちも楽しくなってしまう
98: 2017/11/15 02:09:29 No.522716862
初期アラレはめっちゃ可愛いなぁやっぱ
107: 2017/11/15 02:17:22 No.522717431
109: 2017/11/15 02:19:27 No.522717565
後期は毎週のようにトビラに車描いててビビる
111: 2017/11/15 02:20:17 No.522717621
ほんと上手いな
しかしすごいのはオリジナリティというか
「鳥山絵」で確立してるところだな
誰かにインスパイアされてるわけでもないっていう
116: 2017/11/15 02:26:31 No.522718031
鳥山がすごいと思うのは
けっこうキャラや背景描き込んでても画面がすごい見やすい所
たぶん白と黒のコントラストが絶妙なバランスなんだと思う
131: 2017/11/15 02:45:27 No.522719097
しかし鳥山明の真骨頂は絵柄なんかじゃなく
その躍動感と誇張の妙だと思う
その辺りのフォロワーは本当に居ない
172: 2017/11/15 08:08:59 No.522730755
183: 2017/11/15 09:58:47 No.522738252
鳥山のメカはちゃんと描けて更にその上に個性が山盛りに上乗せされてるんだよな
メカに興味が無い人をも魅了するような絵というのはなかなか描けない
Dr.スランプ 完全版 全15巻セット [マーケットプレイス コミックセット]
鳥山 明
関連商品
ネコマジン―完全版 (ジャンプ・コミックス)
鳥山明 満漢全席 2 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 と 16-11)
鳥山明 満漢全席 1 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 と 16-10)
DRAGON BALL(ドラゴンボール) (完全版) 全34巻完結(ジャンプコミックスデラックス) [マーケットプレイス コミックセット]
銀河パトロール ジャコ 特装版 (ジャンプコミックス)
サンドランド (ジャンプ・コミックス)
×××HOLiC コミック 全19巻 完結セット (KCデラックス)
カジカ (ジャンプ・コミックス)
COWA! (ジャンプ・コミックス)
ジャンプ流! 2016年 1/21 号 [雑誌]
by G-Tools
Entry ⇒ 2017.12.10 | Category ⇒ 鳥山明 | Comments (1) | Trackbacks (0)
鳥山明の短編は主人公が最後に悪者を圧倒的な力でぶっとばしてお終いな印象
2: 2017/08/24 14:30:50 No.505363683
だからマシリトにボツにされた
3: 2017/08/24 14:33:07 No.505363981
この表紙のキャラだけで初期のドラゴンボールが成立しそうだ
4: 2017/08/24 14:37:04 No.505364511
だってドラゴンボーイだし
5: 2017/08/24 14:37:28 No.505364556
編集に追い立てられないと仕事出来ないみたいな話を聞くと
今はもう恐れ多くて誰も意見言えないから現状仕方ないのかな
8: 2017/08/24 14:40:30 No.505364965
この説よく聞くけどワンピースの尾田クラスですら
編集の意見は無視できないしそう言うことはない気がする
6: 2017/08/24 14:38:29 No.505364685
なんだかんだで依頼されたら色々描くよね
ネコマジンだの
9: 2017/08/24 14:43:45 No.505365398
短編集ほんとつまんなかったな
14: 2017/08/24 15:07:18 No.505368379
初期の作品なんかそりゃあ連載貰えないわなって納得の出来だもんな
10: 2017/08/24 14:51:19 No.505366325
DBのプロト版みたいな読み切りの女の子の水浴びシーンが良かった記憶
21: 2017/08/24 15:15:11 No.505369430
12: 2017/08/24 15:03:21 No.505367861
ラブコメに関してはやらないで正解だと思う
13: 2017/08/24 15:05:32 No.505368139
20: 2017/08/24 15:13:31 No.505369235
センベイとのフラグを立ててたのに
アラレが主人公になったからいらない役になったよね
みどり先生とセンベイが夫婦になったときには
ちょっとだけ回収してたけど
15: 2017/08/24 15:07:18 No.505368380
本人は全くその気がないのに、今でも日本の頂点に立つ大御所だからな
16: 2017/08/24 15:07:27 No.505368401
千兵衛さんが2人の美女にモテモテとか嘘臭いから山吹先生でいいと思う
17: 2017/08/24 15:09:08 No.505368645
なんと単純な!失恋ということを知らんのかこいつらは!
と作者に言われる程度の恋愛観が良いのだ
30: 2017/08/24 15:20:47 No.505370172
連載初期はそりゃ色々立てるよ
進むにしたがって使う捨てるはあるけど
基本的に一木一草意味があるよ
43: 2017/08/24 15:34:47 No.505371991
でもすぐにアラレはマスコット化したしマシリトの助言が功を奏したとは
DBは女っ気で人気あったわけじゃないし
54: 2017/08/24 15:44:49 No.505373240
DBも最初から人気あったわけじゃねーし
マシリトの意見聞きながら試行錯誤しまくってた結果だし
58: 2017/08/24 15:47:43 No.505373649
その通りやで
マシリトは大体の大枠を提案
鳥山はそこに自分の色を出した
結果的に鳥山判断でマスコット化したのがよかった
44: 2017/08/24 15:36:14 No.505372177
鳥さに自由に話作らせても面白くなりにくいから
調整役が最初だけでも調整しないと大変
45: 2017/08/24 15:36:22 No.505372190
マシリトは編集の仕事は漫画家を儲けさせることだって割り切っちゃってるからな
87: 2017/08/24 17:24:49 No.505385799
編集の鏡
47: 2017/08/24 15:37:47 No.505372355
鳥山明がつまらない漫画書くなんてないわ
アラレちゃん中盤あたりからこなれて何書いても面白かった
53: 2017/08/24 15:43:27 No.505373090
DBの初期の人気の無さは悟空のキャラが薄すぎたせいって言ってたけど
Dr.スランプはキャラがどいつもこいつも無駄に立ってたからなぁ
51: 2017/08/24 15:41:50 No.505372872
マシリト自身
編集は面白いアイデアは出せんから面白いものが出てくるまで
漫画家を叩き続けるのが仕事だって要ってるからな
52: 2017/08/24 15:43:00 No.505373031
読み切りのワンダーアイランドが好きだったが読者アンケートは散々だったとか
55: 2017/08/24 15:44:57 No.505373253
そんな中「俺これ好きだけど読者受けはしないだろうなぁ」
ってその漫画をスクラップしたのが、さくまあきら
56: 2017/08/24 15:46:20 No.505373464
60: 2017/08/24 15:50:07 No.505373961
Dr.スランプもDBもそうだが、
なんでこんなに島を舞台にするのが好きなんだ
61: 2017/08/24 15:53:02 No.505374344
さくまあきらが昔自著で
「いい漫画家の条件はとにかく人の意見を聞くこと」と唱えている
人の意見やアドバイスを取りあえず全部聞いた上で
取捨選択できる能力のある人が人気漫画家になれると書いていた
鳥山明を例に出して彼もとにかく人の意見は聞いて
「んじゃこんな感じっすか?」と描いて出してくる絵が
いつもその意見を上回ったものだったと述懐している
80: 2017/08/24 16:59:12 No.505382424
スライム描いてって言われてドラクエのスライムとか
普通思いつかねぇ・・・
63: 2017/08/24 16:00:06 No.505375312
その没になった500枚が暫く前の引っ越しで出てきたそうな
64: 2017/08/24 16:02:33 No.505375621
Dr.スランプ時代のアシスタントひすゎしは
現在大垣女子短期大学デザイン美術科教授
ひすゎしプロデビュー後にアシスタントになった松山君は
現在商業イラストレーターとして活躍している
73: 2017/08/24 16:13:04 No.505377029
砂漠地域の水の貴重さ描いたのは覚えてる
当時まだDBがピッコロ大魔王の頃だから「こういうのも描くんだ」と思った
78: 2017/08/24 16:54:48 No.505381887
トンプーとかも凄いおもろかったね
あれもドラゴンボールの前身のひとつなんやろな
92: 2017/08/24 17:40:04 No.505388063
ワンダーアイランドが人気なかったのに2描いてるって結構人気取れたんじゃないか?
マシリトが調子に乗らせないため人気ないって言って色々奮起させたとかありそう
95: 2017/08/24 17:41:48 No.505388343
西村編集長の本だとそこそこの人気だったと
96: 2017/08/24 17:44:47 No.505388835
97: 2017/08/24 17:47:17 No.505389254
Dr.スランプから何年たってんだよと思いつつ
未だに名古屋田舎は否定できんなぁ
100: 2017/08/24 17:55:18 No.505390582
101: 2017/08/24 17:57:12 No.505390891
背景めんどくせーから荒野に移動するわ
って人だけどその荒野の背景もすごいしな
Entry ⇒ 2017.08.25 | Category ⇒ 鳥山明 | Comments (0) | Trackbacks (0)
ペン一本で巨万の富と名声を手に入れた男
2: 2017/06/30 16:23:32 No.436722579
マシリトとおかーさんは偉大
4: 2017/06/30 16:27:04 No.436723075
1日1.5ページぐらいは描けってことか
5: 2017/06/30 16:27:09 No.436723082
あんまトーン使わないもんね
6: 2017/06/30 16:30:12 No.436723499
意地でもう少しが1年続くのがすげぇ
7: 2017/06/30 16:30:55 No.436723581
デザイナーで食えてたんでしょ
36: 2017/06/30 17:13:16 No.436729485
デザイン会社辞めてデビューまでしばらく無職やってる
9: 2017/06/30 16:31:23 No.436723654
負けず嫌いて大事なんだな
12: 2017/06/30 16:34:25 No.436724099
当時のジャンプの連載陣を超えるの無理じゃね
13: 2017/06/30 16:34:47 No.436724142
元から絵を書くのが好きだったらしいが漫画のきっかけは小遣い稼ぎか…
18: 2017/06/30 16:40:59 No.436725040
せんべえ主役でいろんな発明品が出てくるギャグマンガ
アラレちゃんも1話限りの捨てキャラ予定で企画を出したが
マシリトにこいつメインにしなさいと言われて現行スタイルに
24: 2017/06/30 16:51:56 No.436726467
Dr.スランプが国民的大ヒット飛ばした後のインタビューで
たばこ銭に困ることも無くなったし
いつでもカツ丼が食えるようにもなった的なこと言ってて
子供心にもずいぶん欲が無い人なんだなあとは思った
25: 2017/06/30 16:52:01 No.436726472
何の素養も無い無職から漫画家にってわけでも無く
泉晴紀と同じ職場でその頃からデザイン力ずば抜けてたらしいな
27: 2017/06/30 16:58:44 No.436727396
漫画家になる前から自分が世界一絵上手いと思ってたとか言ってたし
下地はバッチリというか
30: 2017/06/30 17:01:40 No.436727793
一見すごい大変そうな新人時代な感じがするけど
ちゃんとマシリトが勉強させてたんだね
31: 2017/06/30 17:03:15 No.436728021
編集者としてだと500枚のボツにどんだけ口出してたんだろうか
32: 2017/06/30 17:04:40 No.436728223
ワンダーアイランドなんか一位だか二位だったけど
全然人気なかったと言われたというのは本当なのだろうか
33: 2017/06/30 17:05:21 No.436728310
後に実は読み切りどれも好評だったけど
コイツにそれ言うと描かなくなるなって判断から
嘘ついてたそうだなマシリト
34: 2017/06/30 17:06:39 No.436728485
没になったのがどんな感じなのか気になるけど
DB以降の作品見ているとなんとなくわかる気がする
37: 2017/06/30 17:13:48 No.436729550
マシリトの慧眼すごいな
38: 2017/06/30 17:15:52 No.436729847
冷静に考えるとダントツでドベの漫画の続編が載るわけないよな…
39: 2017/06/30 17:16:56 No.436730008
「作家の描きたいものじゃなく
その作家じゃないと描けないものを描かせるのが編集の仕事」
ってのはマシリトの名言だと思う
40: 2017/06/30 17:19:21 No.436730405
専属契約済みだけどバカ正直に週間連載ペースで投稿してたと…あの絵の密度で
Entry ⇒ 2017.07.01 | Category ⇒ 鳥山明 | Comments (3) | Trackbacks (0)
水木しげる先生はこの状況からよく生きて帰ってこれたな・・・
2: 2017/05/22 13:05:38 No.428689315
むしろよくこんなに治療してもらえたな
3: 2017/05/22 13:07:01 No.428689483
なんで頭よりも大きく腫れるの…こわい…
5: 2017/05/22 13:09:00 No.428689730
血液型タグとか無かったのかな
6: 2017/05/22 13:09:25 No.428689790
血液型分からないのは致命的すぎる
7: 2017/05/22 13:10:44 No.428689940
マラリアで高熱だったから他の菌とか
ウイルスが活動できなかったんだと思う
そして
普通はマラリアで死ぬ
8: 2017/05/22 13:10:48 No.428689944
ウジに腐った肉を食われたのが
むしろ良かったのかもしれない
13: 2017/05/22 13:14:52 No.428690467
今なら一人一人情報管理してるんだろうけど
当時は雑だっただろうからな
18: 2017/05/22 13:17:18 No.428690785
マラリアのおかげで生き残ったのこれもしかして
25: 2017/05/22 13:20:14 No.428691147
超高熱のまま動脈ざっくりイった上に
片腕丸ごと切った失血量で輸血無しでなんで回復するんだろうな…
30: 2017/05/22 13:21:55 No.428691361
戦場でマラリアにかかって
空襲で大量出血したのに助かるって本当に奇跡だな…
34: 2017/05/22 13:22:31 No.428691437
こんなどう考えても死ぬだろ…って状況を
本人が漫画として描いてるのが一番凄いと思う
37: 2017/05/22 13:23:35 No.428691559
普通マラリアで死ぬからね
スレ画は20代前半だから生き残れたのかも知れない
41: 2017/05/22 13:24:47 No.428691714
戦争はいけません
腹が減ります
43: 2017/05/22 13:26:07 No.428691885
水木センセがこれを言うとすごく重たい…
42: 2017/05/22 13:26:04 No.428691878
水木さんなら生き返っても
化けて出ても水木さんならあり得るで済まされる
46: 2017/05/22 13:27:04 No.428692007
この人がここで死んでしまってたら
鬼太郎や色んな妖怪が居ない世の中になってたんだよなあ
戦争は恐ろしい
49: 2017/05/22 13:31:43 No.428692659
逆に言えば生き残ってたら
偉大な漫画家になってたかもしれない人間が戦死してるのかもね…
47: 2017/05/22 13:28:04 No.428692146
ここで臨死体験でもして死後の世界見てきたんじゃないかな先生は
50: 2017/05/22 13:31:45 No.428692663
杉元のモデルの人と同じぐらい戦場で不死身してるんだけど
全く戦ってないのが先生らしい
53: 2017/05/22 13:33:58 No.428692924
腕一本無くして辛かったろうなと思ってたが
ここまで壮絶な目にあってよく無事に生還して
天寿全うしたなって感想が真逆になった
63: 2017/05/22 13:40:44 No.428693704
絶対に生き残ってやる!とか必ず日本に帰る!とか
そういう気持ちが無かったのが逆に良かったのかもね
戦時下だけど毎日のほほんと暮らして飯を食い現地人と仲良くなって
終戦時もラバウルに残ろうかなぁって言ってたくらいだからな
生に対する執着は凄いんだけど凄いだけに肩肘張らない部分が凄い
56: 2017/05/22 13:35:05 No.428693039
だからほぼ左の肩で原稿抑える物凄い姿勢で漫画描いてたらしいな…
59: 2017/05/22 13:38:23 No.428693427
そんな無茶な座り作業姿勢してても
晩年でも背筋伸びてて姿勢良いんだよね水木サン
どんな丈夫な骨格してんだ
67: 2017/05/22 13:44:42 No.428694170
帰って来てからもかなり悲惨だけどな
45の時に鬼太郎がヒットするまで全然報われない
81: 2017/05/22 13:51:38 No.428695036
腫れも引いて落ち着いて来たら腕の断面から赤ちゃんの匂いがする
って書いてたのはなんか印象深くて覚えてる
84: 2017/05/22 13:55:53 No.428695548
それでも最後まで見捨てなかったってすごいよね
軍医ってやつは
89: 2017/05/22 13:58:36 No.428695880
こっから一回歩けるくらいまで回復して
身体洗うためにスコール受けてマラリア再発して
もっかい治ってるからな…
91: 2017/05/22 13:59:39 No.428696007
寒いんで行きたくないっすって言ったから南方に飛ばされたとか
はっきり言って駄目兵隊もいいところだからな水木センセイ
102: 2017/05/22 14:06:31 No.428696815
あいつはもうダメだからいらんだろうって飯を抜かれたら
この状態なのに銃剣を持ち出して暴れた話好き
104: 2017/05/22 14:07:37 No.428696948
別バージョンだとめっちゃビンタしまくってた鬼上官が
俺の血を輸血してやってくれ!って駆けつけてきてめっちゃ熱い
108: 2017/05/22 14:09:44 No.428697164
戦闘のド素人が戦場に行ったらほぼ死ぬし実際死にまくった
上官が厳しかったのは死なないようにとの優しさから
戦後それが変なふうに広まって教育現場で暴力が横行した
106: 2017/05/22 14:08:37 No.428697048
80過ぎてニューギニア行って熱病もらって来たけど
それでも生還したからなこの人
流石に最後だろうなぁとは言ってたらしいが
110: 2017/05/22 14:10:40 No.428697274
ナイトスクープの企画で水木先生ファンの子供同士が
キャッキャッ盛り上がった日の最後に探偵が
お昼ね……ニュースが入ってね……水木先生がね……
ってなったの酷かったね
119: 2017/05/22 14:15:43 No.428697813
この前にも部隊が全滅して現地民に追い掛け回されながら生還とか
めっちゃ異能生存体な妖怪先生
Entry ⇒ 2017.06.06 | Category ⇒ 鳥山明 | Comments (4) | Trackbacks (0)
鳥山明が最近描いたドラクエ主人公
良いやん
以前より絵の魅力上がってると思うけど
16/10/21(金)16:49:36 No.440820516
7主人公がやたら可愛くなってる
前はヤジロベーみたいなのだったのに
16/10/21(金)16:52:13 No.440820884
何か目のタッチが変わってるような
16/10/21(金)16:56:19 No.440821465
参考までに
16/10/21(金)17:00:07 No.440821973
だいぶ印象違うな…五とか七とか…
16/10/21(金)17:01:47 No.440822204
そこの1から4はファミコンじゃないと
リメイクはでた順番にいれたほうが変位がわかっていい
16/10/21(金)17:00:18 No.440822005
鳥山はもう新キャラ描いてる感覚なんだろうな
もう覚えてないでしょうこんな昔のキャラの特徴
16/10/21(金)17:03:03 No.440822373
アラレちゃんやDB連載時で忘れまくってるからもう覚えてないだろうな
リメイクする度にその時の絵柄で書くからよく言えば進化してる
16/10/21(金)17:05:15 No.440822704
いやまあうまいんだけど
ドラゴンボールとかクロノトリガーのころの絵が
かっこよすぎてさあ
16/10/21(金)17:21:22 No.440824994
16/10/21(金)17:53:47 No.440829781
やはり4辺りが絶頂期だったな
CGで塗るようになって鳥山の魅力は消えた
スレ画なんてオーラ欠片もないじゃん
16/10/21(金)17:43:58 No.440828200
5主人公の目がすごくキラキラで…
こりゃモンスターも仲間になるわ
16/10/21(金)17:55:13 No.440830000
雑なかまぼこ目はもうやめて欲しい
16/10/21(金)18:07:06 No.440832020
こう言われると個性ではなく手抜きだったのかと思えてくる
16/10/21(金)19:03:11 No.440842529
ドラゴンボール後期の絵が異常なだけで
もともとDr.スランプ書いてる人だから
元の絵に戻っただけ
16/10/21(金)19:43:55 No.440851045
マシリトも言ってたけど
クロノの頃の絵はもう描けないんだろうな
いいのか悪いのかは別として
Powered by amaprop.net
参考までに
16/10/21(金)17:00:07 No.440821973
だいぶ印象違うな…五とか七とか…
16/10/21(金)17:01:47 No.440822204
そこの1から4はファミコンじゃないと
リメイクはでた順番にいれたほうが変位がわかっていい
16/10/21(金)17:00:18 No.440822005
鳥山はもう新キャラ描いてる感覚なんだろうな
もう覚えてないでしょうこんな昔のキャラの特徴
16/10/21(金)17:03:03 No.440822373
アラレちゃんやDB連載時で忘れまくってるからもう覚えてないだろうな
リメイクする度にその時の絵柄で書くからよく言えば進化してる
16/10/21(金)17:05:15 No.440822704
いやまあうまいんだけど
ドラゴンボールとかクロノトリガーのころの絵が
かっこよすぎてさあ
16/10/21(金)17:21:22 No.440824994
16/10/21(金)17:53:47 No.440829781
やはり4辺りが絶頂期だったな
CGで塗るようになって鳥山の魅力は消えた
スレ画なんてオーラ欠片もないじゃん
16/10/21(金)17:43:58 No.440828200
5主人公の目がすごくキラキラで…
こりゃモンスターも仲間になるわ
16/10/21(金)17:55:13 No.440830000
雑なかまぼこ目はもうやめて欲しい
16/10/21(金)18:07:06 No.440832020
こう言われると個性ではなく手抜きだったのかと思えてくる
16/10/21(金)19:03:11 No.440842529
ドラゴンボール後期の絵が異常なだけで
もともとDr.スランプ書いてる人だから
元の絵に戻っただけ
16/10/21(金)19:43:55 No.440851045
マシリトも言ってたけど
クロノの頃の絵はもう描けないんだろうな
いいのか悪いのかは別として
Powered by amaprop.net
Entry ⇒ 2016.10.23 | Category ⇒ 鳥山明 | Comments (2) | Trackbacks (0)
鳥山明って後出しジャンケンというかそれ認めちゃったらなんでもアリじゃんって展開が得意だよね
16/08/24(水)00:36:42 No.428904487
粗筋を立てずにその場のノリで描いてたんだろうな
週刊だからしゃーないけど
16/08/24(水)00:39:58 No.428905077
魔封波は命と引き換えなのに神様は死なない謎
多分鳥山が設定を忘れていただけ
16/08/24(水)00:43:08 No.428905682
忘れてたっつーかシナリオの大部分はマシリトが作って書かせてたんじゃ
あの編集作家にほとんど自由与えてなかったし
マシリト消えてから作風変わりすぎなのも編集の意見がほとんどだったんじゃ
16/08/24(水)00:46:03 No.428906255
神様が魔封波使っても死なないのは何らかの説明が欲しかった
おかけで未だにたまに思い出してモヤるんで
16/08/24(水)00:47:11 No.428906469
人間じゃないからでいいじゃん
それに気功砲みたいなもんだろ
16/08/24(水)00:56:49 No.428908250
消費エネルギーの量以上のエネルギー持ってたからとかじゃね
例えば100のエネルギー消費だとして人間は100しか持ってないから死んじゃうけど、
神様は500ぐらい持ってたとか
16/08/24(水)01:04:06 No.428909490
練習でも死ぬ技だと誰も習得できない気もするな
まあでも人間が使うと死ぬけど神様が使うと死なずにすむんだな
神ってすげー程度でいいんじゃないの
16/08/24(水)00:43:12 No.428905691
いつの間にかドラゴンボールをパワーアップさせていたり
ここまできたらもう好きにしてくれってなったけど
16/08/24(水)00:48:30 No.428906719
スーパーサイヤ人に成るのが一番ご都合主義じゃね?
16/08/24(水)00:51:19 No.428907242
スーパーサイヤ人は一応前々から言及して伏線を張っていたんで違和感はない
スレ画は本当に唐突すぎる
16/08/24(水)00:56:33 No.428908201
まあ記憶を受け継いで対策してたって所だろう
16/08/24(水)00:52:02 No.428907371
話の矛盾点とかならそこそこ浮かぶけど特殊能力バトルとは違うから
あんまり後だしジャンケン的なのは浮かばねーな
16/08/24(水)00:52:57 No.428907570
ブウ編の優勢→舐めプ→負ける→別のキャラが優勢→→舐めプ
→負ける→別のキャラが優勢→…もマシリトが考えてた?
16/08/24(水)00:54:06 No.428907767
とっくに担当からは外れてる時期
16/08/24(水)00:54:33 No.428907850
むしろ技を跳ね返すのは基本
エネルギー波系だって返せるし
魔封波だって返せる
ブウの変身ビームも返せる
16/08/24(水)01:00:41 No.428908928
気功砲だって一発でほぼ死にだったが
術者が強くなれば連発可能になる
16/08/24(水)01:09:38 No.428910420
マジュニアは電子ジャーより入口が狭い小瓶に一発で入れてたし
魔封波のコントロールには気の扱いの技量も関係してくるんだろうな
16/08/24(水)01:11:44 No.428910792
そういや神様に効いたってことは魔封波って魔族対象の技ってわけでもないのか
16/08/24(水)01:13:15 No.428911080
昔は封印するほど悪い奴は魔族しかいなかったので
技名が魔封波になった説
16/08/24(水)01:15:33 No.428911509
むしろ魔族を封印するために編み出したから「魔封波」なんじゃないかね
16/08/24(水)01:16:09 No.428911598
セルってどこに核があるの?
頭に指差してたけどその前に頭一度吹っ飛んでね?
16/08/24(水)01:17:08 No.428911756
核は瞬時に移動できる説
16/08/24(水)01:17:40 No.428911851
設定でいうと「セルが完全体になるには17・18号を吸収する必要がある」は強引に感じたかな
どういう設計思想してるんだコンピュータ
16/08/24(水)01:19:17 No.428912141
本当に自分の弱点教えるわけないじゃーん
まあ頭吹っ飛ばされたのはその弱点教える前だけど
16/08/24(水)01:20:36 No.428912372
自爆しておいて実は核は奇跡的に無傷でしたーってのもちょっと
16/08/24(水)01:22:36 No.428912698
DBの戦闘は純粋なパワーゲームなのに
手負いの悟飯が根性でセル倒したのが納得行かない
16/08/24(水)01:24:10 No.428912960
悟空だってパワーで負けてたけど隙をついてセルの体削ってたからね
アレの規模がデカいだけでは
16/08/24(水)01:24:30 No.428913007
セルゲームの頃の悟飯は余裕で悟空より強いから
16/08/24(水)01:25:23 No.428913161
まあ根性というかかめはめ波の押し合いの途中で
ベジータにどつかれてセルがよそ見しちゃったのが敗因だし…
16/08/24(水)01:28:22 No.428913646
魔族ってダーブラとかその系統じゃないの
つっても作者は細かいことなんも考えてないと思うけど
16/08/24(水)01:38:05 No.428915157
鳥山は商品ポップのデザインとか仕事でもやってたらしく
投稿漫画も文字の読みやすさで鳥嶋の目についたとか言ってたなたしか
文字をフォントに置き換えても読みやすいのは
文字がきれいというだけじゃなく配置の関係もあるのかな
16/08/24(水)01:44:46 No.428916110
アックマンとピッコロ大魔王とダーブラの関係性はどんなもんなんだろう
16/08/24(水)01:47:33 No.428916453
後付設定自体は別にいいが
何か設定しておいて実は違うとかはDBに限らずいかがなものかと思う
まあその設定に縛られてつまんなくなるくらいなら破綻してもいいとは思うが
それ以前に来週の話考えて描いてんのか?ってくらい変な展開がたまにある
精神と時の部屋の時間の流れの概念とか
16/08/24(水)02:08:49 No.428919018
精神と時の部屋にが入ってきたブウが外に出て行って
ピッコロさんがこうしてる間にも時間はどんどん過ぎていくぞ皆が危ないって言ってたけど
いやこっちのほうが時間遥かにゆっくりなんだから
ほとんど向こうは進んでないだろと読んだ瞬間思ったのに
翌週やべっ勘違いしてたで済ませたのはあれなんなのよと当時思った
16/08/24(水)01:55:18 No.428917485
テンポと勢いが大事で話の整合性までは無理っていう短期連載の時代が
薄くゆっくりで話の整合性は長期間過ぎて無理っていう長期連載の時代に
16/08/24(水)01:55:40 No.428917530
ドラゴンボールは週間インフレバトル漫画にしては
整合性取れてる方だと思う
16/08/24(水)01:57:52 No.428917786
いや取れてはいないと思うぞ
というか整合性が取れなくなるほど
設定盛り込んでるわけじゃないのに取れてない
16/08/24(水)02:02:27 No.428918306
そのへんは作中でいろいろ詳細に説明しないことも多いのがプラスになってる
16/08/24(水)02:06:39 No.428918769
うっかり間違ったこというと後で訂正台詞や展開が入ったりするよね
デンデのドラゴンボールの願いをうっかり3個と言っちゃった後に
大人数を蘇らせたから願いは後一個だ的な話したり
精神と時の部屋の法則を丸切り逆に考えちゃってた後に
勘違いだったからデンデは生きてた!とかやったり
16/08/24(水)02:12:26 No.428919395
ブウ編で久し振りにポルンガ出てきたとき
ポルンガは一度に複数を蘇らせることが出来ないとか読んでるこっちの方も忘れてたわ
16/08/24(水)01:53:01 No.428917187
そもそも当時の感覚って来週の話を考えて描く事自体が
あんまり推奨されてなかったからな
むしろそういう作家の方がコケる
16/08/24(水)02:56:48 No.428922881
週刊漫画でしかもジャンプだと即切られるからな
出し惜しみしないで一週一週全力投球で読者を食いつかせないと
Powered by amaprop.net
神様が魔封波使っても死なないのは何らかの説明が欲しかった
おかけで未だにたまに思い出してモヤるんで
16/08/24(水)00:47:11 No.428906469
人間じゃないからでいいじゃん
それに気功砲みたいなもんだろ
16/08/24(水)00:56:49 No.428908250
消費エネルギーの量以上のエネルギー持ってたからとかじゃね
例えば100のエネルギー消費だとして人間は100しか持ってないから死んじゃうけど、
神様は500ぐらい持ってたとか
16/08/24(水)01:04:06 No.428909490
練習でも死ぬ技だと誰も習得できない気もするな
まあでも人間が使うと死ぬけど神様が使うと死なずにすむんだな
神ってすげー程度でいいんじゃないの
16/08/24(水)00:43:12 No.428905691
いつの間にかドラゴンボールをパワーアップさせていたり
ここまできたらもう好きにしてくれってなったけど
16/08/24(水)00:48:30 No.428906719
スーパーサイヤ人に成るのが一番ご都合主義じゃね?
16/08/24(水)00:51:19 No.428907242
スーパーサイヤ人は一応前々から言及して伏線を張っていたんで違和感はない
スレ画は本当に唐突すぎる
16/08/24(水)00:56:33 No.428908201
まあ記憶を受け継いで対策してたって所だろう
16/08/24(水)00:52:02 No.428907371
話の矛盾点とかならそこそこ浮かぶけど特殊能力バトルとは違うから
あんまり後だしジャンケン的なのは浮かばねーな
16/08/24(水)00:52:57 No.428907570
ブウ編の優勢→舐めプ→負ける→別のキャラが優勢→→舐めプ
→負ける→別のキャラが優勢→…もマシリトが考えてた?
16/08/24(水)00:54:06 No.428907767
とっくに担当からは外れてる時期
16/08/24(水)00:54:33 No.428907850
むしろ技を跳ね返すのは基本
エネルギー波系だって返せるし
魔封波だって返せる
ブウの変身ビームも返せる
16/08/24(水)01:00:41 No.428908928
気功砲だって一発でほぼ死にだったが
術者が強くなれば連発可能になる
16/08/24(水)01:09:38 No.428910420
マジュニアは電子ジャーより入口が狭い小瓶に一発で入れてたし
魔封波のコントロールには気の扱いの技量も関係してくるんだろうな
16/08/24(水)01:11:44 No.428910792
そういや神様に効いたってことは魔封波って魔族対象の技ってわけでもないのか
16/08/24(水)01:13:15 No.428911080
昔は封印するほど悪い奴は魔族しかいなかったので
技名が魔封波になった説
16/08/24(水)01:15:33 No.428911509
むしろ魔族を封印するために編み出したから「魔封波」なんじゃないかね
16/08/24(水)01:16:09 No.428911598
セルってどこに核があるの?
頭に指差してたけどその前に頭一度吹っ飛んでね?
16/08/24(水)01:17:08 No.428911756
核は瞬時に移動できる説
16/08/24(水)01:17:40 No.428911851
設定でいうと「セルが完全体になるには17・18号を吸収する必要がある」は強引に感じたかな
どういう設計思想してるんだコンピュータ
16/08/24(水)01:19:17 No.428912141
本当に自分の弱点教えるわけないじゃーん
まあ頭吹っ飛ばされたのはその弱点教える前だけど
16/08/24(水)01:20:36 No.428912372
自爆しておいて実は核は奇跡的に無傷でしたーってのもちょっと
16/08/24(水)01:22:36 No.428912698
DBの戦闘は純粋なパワーゲームなのに
手負いの悟飯が根性でセル倒したのが納得行かない
16/08/24(水)01:24:10 No.428912960
悟空だってパワーで負けてたけど隙をついてセルの体削ってたからね
アレの規模がデカいだけでは
16/08/24(水)01:24:30 No.428913007
セルゲームの頃の悟飯は余裕で悟空より強いから
16/08/24(水)01:25:23 No.428913161
まあ根性というかかめはめ波の押し合いの途中で
ベジータにどつかれてセルがよそ見しちゃったのが敗因だし…
16/08/24(水)01:28:22 No.428913646
魔族ってダーブラとかその系統じゃないの
つっても作者は細かいことなんも考えてないと思うけど
16/08/24(水)01:38:05 No.428915157
鳥山は商品ポップのデザインとか仕事でもやってたらしく
投稿漫画も文字の読みやすさで鳥嶋の目についたとか言ってたなたしか
文字をフォントに置き換えても読みやすいのは
文字がきれいというだけじゃなく配置の関係もあるのかな
16/08/24(水)01:44:46 No.428916110
アックマンとピッコロ大魔王とダーブラの関係性はどんなもんなんだろう
16/08/24(水)01:47:33 No.428916453
後付設定自体は別にいいが
何か設定しておいて実は違うとかはDBに限らずいかがなものかと思う
まあその設定に縛られてつまんなくなるくらいなら破綻してもいいとは思うが
それ以前に来週の話考えて描いてんのか?ってくらい変な展開がたまにある
精神と時の部屋の時間の流れの概念とか
16/08/24(水)02:08:49 No.428919018
精神と時の部屋にが入ってきたブウが外に出て行って
ピッコロさんがこうしてる間にも時間はどんどん過ぎていくぞ皆が危ないって言ってたけど
いやこっちのほうが時間遥かにゆっくりなんだから
ほとんど向こうは進んでないだろと読んだ瞬間思ったのに
翌週やべっ勘違いしてたで済ませたのはあれなんなのよと当時思った
16/08/24(水)01:55:18 No.428917485
テンポと勢いが大事で話の整合性までは無理っていう短期連載の時代が
薄くゆっくりで話の整合性は長期間過ぎて無理っていう長期連載の時代に
16/08/24(水)01:55:40 No.428917530
ドラゴンボールは週間インフレバトル漫画にしては
整合性取れてる方だと思う
16/08/24(水)01:57:52 No.428917786
いや取れてはいないと思うぞ
というか整合性が取れなくなるほど
設定盛り込んでるわけじゃないのに取れてない
16/08/24(水)02:02:27 No.428918306
そのへんは作中でいろいろ詳細に説明しないことも多いのがプラスになってる
16/08/24(水)02:06:39 No.428918769
うっかり間違ったこというと後で訂正台詞や展開が入ったりするよね
デンデのドラゴンボールの願いをうっかり3個と言っちゃった後に
大人数を蘇らせたから願いは後一個だ的な話したり
精神と時の部屋の法則を丸切り逆に考えちゃってた後に
勘違いだったからデンデは生きてた!とかやったり
16/08/24(水)02:12:26 No.428919395
ブウ編で久し振りにポルンガ出てきたとき
ポルンガは一度に複数を蘇らせることが出来ないとか読んでるこっちの方も忘れてたわ
16/08/24(水)01:53:01 No.428917187
そもそも当時の感覚って来週の話を考えて描く事自体が
あんまり推奨されてなかったからな
むしろそういう作家の方がコケる
16/08/24(水)02:56:48 No.428922881
週刊漫画でしかもジャンプだと即切られるからな
出し惜しみしないで一週一週全力投球で読者を食いつかせないと
Powered by amaprop.net
Entry ⇒ 2016.09.23 | Category ⇒ 鳥山明 | Comments (5) | Trackbacks (0)
鳥山明の現在の画力
16/04/23(土)10:37:05 No.402898585
ちゃっと上手い新人漫画家みたいな絵柄になってる
16/04/23(土)10:37:32 No.402898644
アラレちゃんから進化するとこうなるんだろう
16/04/23(土)10:37:44 No.402898670
顔はいいけど線はアナログで描いてほしいな
16/04/23(土)10:36:16 No.402898472
顔変わりすぎ
16/04/23(土)10:36:35 No.402898510
昔
16/04/23(土)10:36:45 No.402898540
のほうがいい
16/04/23(土)10:36:56 No.402898566
全盛期
16/04/23(土)10:37:15 No.402898606
7年前
16/04/23(土)10:37:28 No.402898633
16/04/23(土)10:37:22 No.402898624
目がキラキラしとる
16/04/23(土)10:37:41 No.402898662
16/04/23(土)10:38:02 No.402898715
デジ絵に移行したのがダメだったな
16/04/23(土)10:42:05 No.402899263
移行したばっかの時より塗りが上手くなったから良いよ
いや、塗りって言うより色のセンスが変だった
16/04/23(土)10:39:34 No.402898922
スレ画かわいくていいやん
ちょっと前からはだいぶ回復した感じかな画力
16/04/23(土)10:41:19 No.402899149
他はともかく
スレ画は猛烈に別人が描いた気がするんだが
16/04/23(土)10:42:55 No.402899371
※プロダクション制作です
16/04/23(土)10:45:48 No.402899747
これはいい仕事したほうだと思う
16/04/23(土)10:47:33 No.402899979
この頃よりはいいんじゃないかな
16/04/23(土)10:51:58 No.402900598
そこが最低辺で
そこからDQの新作の仕事がどんどん増えてきてたんで画力回復した感じでは
DBはもう描きたくないオーラが酷い
16/04/23(土)10:54:00 No.402900866
鳥山明はデジタルを単に手抜きの道具にしちゃったからな
アナログ時代の感じを再現する努力がもう少しあればまだわからなかった
せめてテクスチャくらい使えし
16/04/23(土)10:48:43 No.402900143
もう年なんだから許してやれよ
16/04/23(土)11:01:25 No.402901911
これ読んだけど酷いよ
尾田のデジタルの描き方みて感心してる
16/04/23(土)11:01:27 No.402901921
天才だが芸術家じゃなく怠け者なんかね
16/04/23(土)11:03:39 No.402902236
あんだけ長年ヒット作描いた人に怠け者というのも語弊があるが
まぁファンの期待しがちな「一生涯の燃え尽きない
芸術家情熱」を期待するのは無理なのは確か
16/04/23(土)11:05:29 No.402902486
まあ金はもういらないくらい稼いだしなぁ
16/04/23(土)11:05:58 No.402902555
お前週刊連載を何十年も続けた作家に怠け者って…
普通の人間なら1年すら耐えられんぞ
16/04/23(土)11:05:59 No.402902561
なにもしないで毎年億単位でお金が入ってくるんじゃ仕方がない
個人的にはモデルアートかなんかで毎月一枚でもカラーイラストを描いてくれれば
後世へのレガシーになるのにとは思うけど
16/04/23(土)11:08:04 No.402902862
スポーツ選手と同じで体力や気力は必要
仮に気力が充実したとしても腕がいうこときかない
16/04/23(土)11:18:50 No.402904382
アラレちゃんの扉絵は毎回すごくてびびる
16/04/23(土)11:19:59 No.402904544
88ミリ砲
16/04/23(土)11:20:35 No.402904635
いい仕事してますね~
16/04/23(土)11:22:29 No.402904952
これも動きや重さが伝わってきてすごい
16/04/23(土)11:21:39 No.402904804
メカや動物が凄く上手かった
16/04/23(土)11:23:32 No.402905088
めっちゃ上手いよね
16/04/23(土)11:09:13 No.402903040
やっぱドクタースランプの後期~DB初期のころの線がすごくいいな!
16/04/23(土)11:25:19 No.402905341
まるっこいマシンを描かせたらピカイチだと思う
16/04/23(土)11:26:27 No.402905507
鱗の描写が素晴らしい
16/04/23(土)11:29:16 No.402905909
DQBのこれも本人だった気がする
16/04/23(土)11:30:12 No.402906056
後期臭がムンムンするけどそれはいい絵だな!
16/04/23(土)11:31:59 No.402906296
少し前の作業机
16/04/23(土)11:34:04 No.402906622
アナログ時代の職場
16/04/23(土)12:14:02 No.402912306
このへんのラフ画集出してくれんかのう…
16/04/23(土)12:17:04 No.402912716
いいよね…
16/04/23(土)12:23:34 No.402913651
いい…
スピード感あって惚れ惚れしてしまう
16/04/23(土)12:24:36 No.402913832
最近公開されたジャンプ漫画家のネームの中にあった
16/04/23(土)12:25:55 No.402914041
ネーム段階でも他の漫画家より当時は格上なのがわかる
16/04/23(土)12:27:04 No.402914210
ネームなのか・・・?
16/04/23(土)12:31:50 No.402914912
同じ絵を三度描くのがいやとのことでネーム=下描きだったそうな
16/04/23(土)12:30:29 No.402914719
後進の育成の為にはこういうのはどんどん公開すべきだな
16/04/23(土)12:49:18 No.402917764
実際だと2ページに分かれてからペン入れのときは切り貼りして構成しなおしたのかな?
16/04/23(土)12:50:28 No.402917974
まあ最終回だし最後の挨拶と集合絵は
1ページで大きくページ割いてやるってことで構成しなおしたんだろうな
16/04/23(土)13:17:12 No.402922505
やっぱ絵はアラレちゃん時代のが好きかも
16/04/23(土)13:19:03 No.402922800
やわらかくてかわいいんだよな
でもちゃんと立体になってるし
16/04/23(土)13:19:43 No.402922918
おれはドラゴンボールのピッコロ大魔王と戦ってる辺りかな?
Powered by amaprop.net
顔変わりすぎ
16/04/23(土)10:36:35 No.402898510
昔
16/04/23(土)10:36:45 No.402898540
のほうがいい
16/04/23(土)10:36:56 No.402898566
全盛期
16/04/23(土)10:37:15 No.402898606
7年前
16/04/23(土)10:37:28 No.402898633
16/04/23(土)10:37:22 No.402898624
目がキラキラしとる
16/04/23(土)10:37:41 No.402898662
16/04/23(土)10:38:02 No.402898715
デジ絵に移行したのがダメだったな
16/04/23(土)10:42:05 No.402899263
移行したばっかの時より塗りが上手くなったから良いよ
いや、塗りって言うより色のセンスが変だった
16/04/23(土)10:39:34 No.402898922
スレ画かわいくていいやん
ちょっと前からはだいぶ回復した感じかな画力
16/04/23(土)10:41:19 No.402899149
他はともかく
スレ画は猛烈に別人が描いた気がするんだが
16/04/23(土)10:42:55 No.402899371
※プロダクション制作です
16/04/23(土)10:45:48 No.402899747
これはいい仕事したほうだと思う
16/04/23(土)10:47:33 No.402899979
この頃よりはいいんじゃないかな
16/04/23(土)10:51:58 No.402900598
そこが最低辺で
そこからDQの新作の仕事がどんどん増えてきてたんで画力回復した感じでは
DBはもう描きたくないオーラが酷い
16/04/23(土)10:54:00 No.402900866
鳥山明はデジタルを単に手抜きの道具にしちゃったからな
アナログ時代の感じを再現する努力がもう少しあればまだわからなかった
せめてテクスチャくらい使えし
16/04/23(土)10:48:43 No.402900143
もう年なんだから許してやれよ
16/04/23(土)11:01:25 No.402901911
これ読んだけど酷いよ
尾田のデジタルの描き方みて感心してる
16/04/23(土)11:01:27 No.402901921
天才だが芸術家じゃなく怠け者なんかね
16/04/23(土)11:03:39 No.402902236
あんだけ長年ヒット作描いた人に怠け者というのも語弊があるが
まぁファンの期待しがちな「一生涯の燃え尽きない
芸術家情熱」を期待するのは無理なのは確か
16/04/23(土)11:05:29 No.402902486
まあ金はもういらないくらい稼いだしなぁ
16/04/23(土)11:05:58 No.402902555
お前週刊連載を何十年も続けた作家に怠け者って…
普通の人間なら1年すら耐えられんぞ
16/04/23(土)11:05:59 No.402902561
なにもしないで毎年億単位でお金が入ってくるんじゃ仕方がない
個人的にはモデルアートかなんかで毎月一枚でもカラーイラストを描いてくれれば
後世へのレガシーになるのにとは思うけど
16/04/23(土)11:08:04 No.402902862
スポーツ選手と同じで体力や気力は必要
仮に気力が充実したとしても腕がいうこときかない
16/04/23(土)11:18:50 No.402904382
アラレちゃんの扉絵は毎回すごくてびびる
16/04/23(土)11:19:59 No.402904544
88ミリ砲
16/04/23(土)11:20:35 No.402904635
いい仕事してますね~
16/04/23(土)11:22:29 No.402904952
これも動きや重さが伝わってきてすごい
16/04/23(土)11:21:39 No.402904804
メカや動物が凄く上手かった
16/04/23(土)11:23:32 No.402905088
めっちゃ上手いよね
16/04/23(土)11:09:13 No.402903040
やっぱドクタースランプの後期~DB初期のころの線がすごくいいな!
16/04/23(土)11:25:19 No.402905341
まるっこいマシンを描かせたらピカイチだと思う
16/04/23(土)11:26:27 No.402905507
鱗の描写が素晴らしい
16/04/23(土)11:29:16 No.402905909
DQBのこれも本人だった気がする
16/04/23(土)11:30:12 No.402906056
後期臭がムンムンするけどそれはいい絵だな!
16/04/23(土)11:31:59 No.402906296
少し前の作業机
16/04/23(土)11:34:04 No.402906622
アナログ時代の職場
16/04/23(土)12:14:02 No.402912306
このへんのラフ画集出してくれんかのう…
16/04/23(土)12:17:04 No.402912716
いいよね…
16/04/23(土)12:23:34 No.402913651
いい…
スピード感あって惚れ惚れしてしまう
16/04/23(土)12:24:36 No.402913832
最近公開されたジャンプ漫画家のネームの中にあった
16/04/23(土)12:25:55 No.402914041
ネーム段階でも他の漫画家より当時は格上なのがわかる
16/04/23(土)12:27:04 No.402914210
ネームなのか・・・?
16/04/23(土)12:31:50 No.402914912
同じ絵を三度描くのがいやとのことでネーム=下描きだったそうな
16/04/23(土)12:30:29 No.402914719
後進の育成の為にはこういうのはどんどん公開すべきだな
16/04/23(土)12:49:18 No.402917764
実際だと2ページに分かれてからペン入れのときは切り貼りして構成しなおしたのかな?
16/04/23(土)12:50:28 No.402917974
まあ最終回だし最後の挨拶と集合絵は
1ページで大きくページ割いてやるってことで構成しなおしたんだろうな
16/04/23(土)13:17:12 No.402922505
やっぱ絵はアラレちゃん時代のが好きかも
16/04/23(土)13:19:03 No.402922800
やわらかくてかわいいんだよな
でもちゃんと立体になってるし
16/04/23(土)13:19:43 No.402922918
おれはドラゴンボールのピッコロ大魔王と戦ってる辺りかな?
Powered by amaprop.net
Entry ⇒ 2016.04.24 | Category ⇒ 鳥山明 | Comments (2) | Trackbacks (0)
鳥山明にマシリトはやはり必要…
16/01/26(火)12:03:42 No.334460264
ヤムチャ原案にちょっと笑う
16/01/26(火)12:04:02 No.334460300
優秀な担当ってやっぱ重要だな
16/01/26(火)12:06:13 No.334460504
ウーロン完成されすぎ問題
16/01/26(火)12:11:45 No.334461009
ボール集めるって明確な目的があって
集めて願い叶えたらまた飛び散るからまた集めて…
って何度も冒険を繰り返せる設定は本当に秀逸だと思う
16/01/26(火)12:13:25 No.334461183
鳥山の描く女の子は可愛いな
16/01/26(火)12:15:37 No.334461413
マシリトは厳しい没で有名だがそれ以上に名編集過ぎるからなぁ
16/01/26(火)12:16:46 No.334461553
滅茶苦茶厳しいけど指摘が全部結果残してるって凄い人だよねマシリト
16/01/26(火)12:20:39 No.334461964
キャラデザするために生まれてきたような人に
二物も三物もあたえるとこうなるという例
16/01/26(火)12:16:30 No.334461516
右上のランチさんっぽい子超可愛いな…
16/01/26(火)12:25:28 No.334462456
右下のブルマかわいいな…
16/01/26(火)12:24:42 No.334462372
悟飯ちゃんは没になったシティボーイだったから駄目だったんやな
16/01/26(火)12:29:22 No.334462901
初期は「中国風現代」「西遊記」「八犬伝」の三つだけしか
話の要素がなかったんだな…
16/01/26(火)12:30:27 No.334463026
一度アラレちゃんで成果出してるのにここまでダメ出しするのはすごいね
16/01/26(火)12:33:53 No.334463414
ボツの才能が天才的
でもアイディア自体は漫画家が出す
マシリトが出したアイディアは鳥山がボツにする
16/01/26(火)12:34:34 No.334463497
先生のアイディアならイケますよ!ではなく
先生ならもっと描ける筈だろうが!
もっといけんだろうこの野郎!までやったんだろうな
16/01/26(火)12:33:35 No.334463372
他のでもヒットはしたんだろうな
ここまで化けものコンテンツにはならなかったかもしれないけど
16/01/26(火)12:36:41 No.334463725
ボツにし過ぎてさすがの鳥山も壊れたと
ドラゴンボール後に後悔するという
16/01/26(火)12:40:07 No.334464153
もう少し早く終わらせてあげてれば
鳥山先生ならもう何本かヒット出せてたかもなぁ発言はちょっと面白い
16/01/26(火)13:08:50 No.334467542
マジュニア編で円満に最終回になったあと
三本くらいヒット作を描いてもドラゴンボール一本のヒットに及ばないと思う
作家としていろいろ描くチャンスを失ったと言う話なら納得だけど
16/01/26(火)12:44:59 No.334464713
今取締役だっけと思ったらなぜか白泉社にいた
16/01/26(火)12:45:03 No.334464724
もっと色っぽくしろって言われてブルマが出てくるんだからやっぱすごいよな
16/01/26(火)12:58:33 No.334466377
女の子書くの本当に上手いよな
16/01/26(火)13:10:38 No.334467737
マシリトっていつごろまでDBの担当やってたんだろう
16/01/26(火)13:13:09 No.334467991
ミル貝見たらピッコロ大魔王編までってなってた
16/01/26(火)13:19:20 No.334468614
編集変わってからもちょくちょく電話で口出ししてたらしい
16/01/26(火)13:24:35 No.334469180
やっぱりピッコロ大魔王編までだったのか
前に本当ならDBはピッコロ大魔王編で終わる予定だったって見たけどこのせいか
16/01/26(火)13:24:00 No.334469119
DBでも長すぎ感あったのに
平然と巻数超えてくるケースが飛び出してくるのに驚く
Powered by amaprop.net
ウーロン完成されすぎ問題
16/01/26(火)12:11:45 No.334461009
ボール集めるって明確な目的があって
集めて願い叶えたらまた飛び散るからまた集めて…
って何度も冒険を繰り返せる設定は本当に秀逸だと思う
16/01/26(火)12:13:25 No.334461183
鳥山の描く女の子は可愛いな
16/01/26(火)12:15:37 No.334461413
マシリトは厳しい没で有名だがそれ以上に名編集過ぎるからなぁ
16/01/26(火)12:16:46 No.334461553
滅茶苦茶厳しいけど指摘が全部結果残してるって凄い人だよねマシリト
16/01/26(火)12:20:39 No.334461964
キャラデザするために生まれてきたような人に
二物も三物もあたえるとこうなるという例
16/01/26(火)12:16:30 No.334461516
右上のランチさんっぽい子超可愛いな…
16/01/26(火)12:25:28 No.334462456
右下のブルマかわいいな…
16/01/26(火)12:24:42 No.334462372
悟飯ちゃんは没になったシティボーイだったから駄目だったんやな
16/01/26(火)12:29:22 No.334462901
初期は「中国風現代」「西遊記」「八犬伝」の三つだけしか
話の要素がなかったんだな…
16/01/26(火)12:30:27 No.334463026
一度アラレちゃんで成果出してるのにここまでダメ出しするのはすごいね
16/01/26(火)12:33:53 No.334463414
ボツの才能が天才的
でもアイディア自体は漫画家が出す
マシリトが出したアイディアは鳥山がボツにする
16/01/26(火)12:34:34 No.334463497
先生のアイディアならイケますよ!ではなく
先生ならもっと描ける筈だろうが!
もっといけんだろうこの野郎!までやったんだろうな
16/01/26(火)12:33:35 No.334463372
他のでもヒットはしたんだろうな
ここまで化けものコンテンツにはならなかったかもしれないけど
16/01/26(火)12:36:41 No.334463725
ボツにし過ぎてさすがの鳥山も壊れたと
ドラゴンボール後に後悔するという
16/01/26(火)12:40:07 No.334464153
もう少し早く終わらせてあげてれば
鳥山先生ならもう何本かヒット出せてたかもなぁ発言はちょっと面白い
16/01/26(火)13:08:50 No.334467542
マジュニア編で円満に最終回になったあと
三本くらいヒット作を描いてもドラゴンボール一本のヒットに及ばないと思う
作家としていろいろ描くチャンスを失ったと言う話なら納得だけど
16/01/26(火)12:44:59 No.334464713
今取締役だっけと思ったらなぜか白泉社にいた
16/01/26(火)12:45:03 No.334464724
もっと色っぽくしろって言われてブルマが出てくるんだからやっぱすごいよな
16/01/26(火)12:58:33 No.334466377
女の子書くの本当に上手いよな
16/01/26(火)13:10:38 No.334467737
マシリトっていつごろまでDBの担当やってたんだろう
16/01/26(火)13:13:09 No.334467991
ミル貝見たらピッコロ大魔王編までってなってた
16/01/26(火)13:19:20 No.334468614
編集変わってからもちょくちょく電話で口出ししてたらしい
16/01/26(火)13:24:35 No.334469180
やっぱりピッコロ大魔王編までだったのか
前に本当ならDBはピッコロ大魔王編で終わる予定だったって見たけどこのせいか
16/01/26(火)13:24:00 No.334469119
DBでも長すぎ感あったのに
平然と巻数超えてくるケースが飛び出してくるのに驚く
Powered by amaprop.net
Entry ⇒ 2016.01.28 | Category ⇒ 鳥山明 | Comments (3) | Trackbacks (0)