荒木飛呂彦の創作術
4: 2017/10/23 13:05:02 No.518145165
読んでないけど
荒木の手法なんて真似できなそう
16: 2017/10/23 13:26:28 No.518147673
読んだけど案外普遍的なことしか書いてないぞ
普遍的だけどやってない人は多そうって感じのこと書いてある
5: 2017/10/23 13:07:35 No.518145484
武装ポーカーのせいで異色しか描かせてもらえなかった作家の話
20: 2017/10/23 13:31:06 No.518148170
武装ポーカーでデビューしようとした時点で異色だよ
6: 2017/10/23 13:13:25 No.518146208
荒木の考え方見れて楽しい
8: 2017/10/23 13:14:58 No.518146408
王道描いてもいつもの荒木になるんじゃねえかな…
個人的にはバージニアによろしくみたいなサスペンス短編読みたいが
9: 2017/10/23 13:17:17 No.518146686
スレ画で荒木が最近の漫画も結構読んでる事を知った
10: 2017/10/23 13:21:38 No.518147143
蟲師とかアナ雪とか挙がってて面白い
17: 2017/10/23 13:29:20 No.518147986
週休二日の週刊漫画家って言われてたけど
「そもそもそういうペース維持出来なきゃ何年も漫画家続けてらんないでしょ」って意見で
そりゃそうだって感じだった
19: 2017/10/23 13:30:23 No.518148093
ジョジョリオンの作画が写真加工で
デジタル導入したって本当だったんだなって
29: 2017/10/23 13:50:35 No.518150307
荒木のは比較的当たり前のことが書いてあるんだけど
明文化して実行してるのが凄いんじゃないかな
35: 2017/10/23 14:03:38 No.518151747
当たり前のことをいくつも同時にやるって結構難しいよね
31: 2017/10/23 13:56:08 No.518150875
具体的な努力が大事だから実践していこうって内容だよなスレ画
自分の弱点を知って補う努力していこうってのは良い内容だよ
32: 2017/10/23 13:57:10 No.518150979
やはり創作論は実績のある人間が語るに限る
36: 2017/10/23 14:04:59 No.518151899
当たり前の事ができてない投稿者がいるからこういう本は必要
でも当たり前ができないヤツに限って読まないんだよ
40: 2017/10/23 14:10:13 No.518152529
最後にひと通り読んですべて疑ってくださいって書いてある
41: 2017/10/23 14:11:38 No.518152710
ゆでたまごに嫉妬っていうか劣等感抱いてたのが意外だった
何気にジョジョが連載4作目で崖っぷちの状態から当てたんだよな
44: 2017/10/23 14:29:52 No.518154658
崖っぷちでも描かせてもらえるって
当時のジャンプがゆるかったのか担当と上手くいっていたのか
73: 2017/10/23 18:12:37 No.518182337
当時の編集にゆでサイコーって人がいて
ゆでよりも後にデビューしたゆでと同い年の作家をバカにしてたんだと
そいつに当たって散々いじめられたとか原哲夫先生が言ってた
42: 2017/10/23 14:12:15 No.518152772
原哲夫より年上なんだよな荒木
45: 2017/10/23 14:30:56 No.518154792
ビーティーもバオーも作家の間では評価が高かったからなぁ
今読んでも面白いし
67: 2017/10/23 18:01:49 No.518180519
あの面白いバオー切られても折れないのが何よりもスゴいと思う
自分でドンドン反省点を見出だして、ジョジョでは全部直してるという
まぁジョジョ一部よりもバオーの方が正直読みやすいけど
46: 2017/10/23 14:32:11 No.518154941
夢枕獏がバオーの続編描いてくれって応援コメント出してたよな
47: 2017/10/23 14:36:32 No.518155427
気持ちはわかるがあのエンディングから繋げちゃダメ ろうな
新主人公ならあるいは
50: 2017/10/23 14:45:06 No.518156353
「鬱ネタなんて入れるな常にアゲアゲで行け」
「ただ破滅していく主人公はそれはそれで読者の興味をそそる」
大体荒木の言いたいことはこれ
65: 2017/10/23 17:59:30 No.518180135
鬱ネタ入れても良いけど引き摺るな
上げ下げの波の幅を計算して、下げた後には必ず前よりも少し上げておけ
下げた後に元の高さに戻すぐらいじゃ客は満足しねーぞと
54: 2017/10/23 14:52:54 No.518157180
上げて落とすっていうか
しょっちゅう窮地に陥らせてすぐに脱却させる
57: 2017/10/23 14:59:20 No.518157879
まあエンタメの基本だしな
日常者ですらささいな事件がないと話にならんし
56: 2017/10/23 14:54:16 No.518157322
あくまで少年ジャンプで培ったスタイルだからな
個人的なノウハウだから参考にするのはいいけど自分で考えろって突き放してる
58: 2017/10/23 15:02:13 No.518158236
ジョジョみたいな色々極端な作品を例に使われても
参考に出来る人はあまりいないだろ
62: 2017/10/23 15:18:44 No.518160203
下地は王道を意識しているって事だろ
作家の個性の+α部分が荒木は強いけどそれも下地の王道意識あってこそ
63: 2017/10/23 16:46:21 No.518170547
だからその極端な部分はどこで王道な部分はどこなんだ?
っていう分析をちゃんとしないとダメだとさ
59: 2017/10/23 15:14:49 No.518159789
極端なのは作風で実のところは王道じゃない?ジョジョって
66: 2017/10/23 18:00:16 No.518180239
三部もエジプト入ってからザクザク死んだけど
それで鬱々したかっていうとそんなこと無かったしな
76: 2017/10/23 18:17:23 No.518183187
スレ画はこう書いたら読者の反応がこうだったので反省しました!とか
創作しない一読者でも楽しめた記憶
80: 2017/10/23 18:21:20 No.518183873
足を引っ張るキャラを作るな
敵も見方も全員最善の行動を採った結果なら読者は喜んでくれる
良いよねこの理論
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Entry ⇒ 2017.11.14 | Category ⇒ 荒木飛呂彦 | Comments (0) | Trackbacks (0)
ジョジョの荒木先生が出てきたとき当時の読者はどれほど衝撃を受けたんだろう
と武装ポーカーを今改めて読んで思った
2: 2017/11/01 23:03:44 No.520015231
読者側の目線からはそう目に留まるものは無かった
業界からの評価が高く売り出し方法でとにかく苦心してたのが当時の荒木評
3: 2017/11/01 23:04:35 No.520015425
荒木先生よりゆでの方がインパクトあったな
4: 2017/11/01 23:06:55 No.520016007
バオーは衝撃だったけど
面白がってると友達からは変人扱いされた
5: 2017/11/01 23:08:53 No.520016446
バオーかな
最終回できちんと纏まる
6: 2017/11/01 23:09:03 No.520016476
バオーで短期ながら固定ファンは掴めたけど
ジョジョで軌道に乗ってなかったら危なかったくらいにはマイナーだったような
10: 2017/11/01 23:13:34 No.520017562
ジョジョも開始当初は危なかったみたいな話は見かけたな
12: 2017/11/01 23:14:53 No.520017827
当時は読んでないけど一部はよく打ち切られなかったなと
めっちゃ面白いわけでもないし作風基本ダークだし
11: 2017/11/01 23:14:28 No.520017748
ジョジョも黄金期の中では下位グループだったからな…
アニメ化したここ数年で一気に知名度高まった気がするけど
13: 2017/11/01 23:15:14 No.520017901
正直ジョジョですら長い間「一部のマニア向けの変わったマンガ」ってイメージだったもの
一部アニメのヒットあたりからやっと一般層にも認知された感がある
74: 2017/11/01 23:48:16 No.520025734
ネットじゃアニメ化前からいくらでもジョジョネタ使う奴がいたけど
やっぱりアニメになって地上波で流れるインパクトには勝てないんだろうなぁ
14: 2017/11/01 23:15:36 No.520017997
ジョジョで主人公が世代交代したのに衝撃を受けた
現代に来た3代目で終わらず普通に4部が始まったのも驚いた
15: 2017/11/01 23:15:51 No.520018046
魔少年BTだろうな
お話作りの才能が認められたのは
18: 2017/11/01 23:16:13 No.520018148
魔少年ビューティーの家乗っ取られる話が怖かった
19: 2017/11/01 23:17:08 No.520018364
後の展開を考えると欠かせない内容なんだけど
リアルタイムで陰鬱なジョナサンの少年時代を追うのはキツいと言えばキツい
21: 2017/11/01 23:17:50 No.520018526
当時荒木を一番評価してたのがコブラの寺沢
22: 2017/11/01 23:17:53 No.520018545
なんか知らんがクリエイター側の人気が高い
好きだった子供が大人になって業界でそれなりのポジションになって
やたら気合い入れてゲーム(カプコン版)とかアニメとか作り始めた
24: 2017/11/01 23:18:26 No.520018672
絵柄違うから最初ジョジョとバオーの作者が同じという気がしなかった
北斗路線がもう一本かと
27: 2017/11/01 23:19:21 No.520018879
バオーにしろBTにしろ絵が上手いのか下手なのか多分下手なんだろうなって印象だったよ
色んなネタを色んなとから引っ張ってきてて、
でもパクリという人は意外と少なくて解る人には解るんだよ!みたいな評価だった
34: 2017/11/01 23:23:11 No.520019826
ファミコンジャンプ時代だぞ
正統派路線に才能が集まっている無敵としか言いようの無い時代だった
ジョジョはあくまでジャンプの脇を飾るのが正しい位置の作品
36: 2017/11/01 23:24:14 No.520020054
タイトルセンスが凄いよね
バオー来訪者とか普通のセンスじゃ来訪者バオーにするだろ
37: 2017/11/01 23:25:23 No.520020328
ついでにトンチンカンでやたらネタにされてたな
ちょっとズレてたけどウケは良かったんじゃないかな
40: 2017/11/01 23:27:17 No.520020790
くらわしてやらねばならんって今でも使いたくなる
44: 2017/11/01 23:29:13 No.520021236
20年くらい前は友達に読ませようとしても絵が気持ち悪いって拒否られた
46: 2017/11/01 23:31:44 No.520021862
BTもバオーも短期間で終わったのに
ファンロードの表紙を飾るとか今の感覚じゃ考えられない
65: 2017/11/01 23:46:03 No.520025230
イケメンだからアイドル的人気もあったよね当時は
ジャンプの中では3部がヒットするまでマイナー扱いだった気もするけど
それでも当時のジャンプだからなあ
潜在的なファンの数はさぞかし多かったろう
48: 2017/11/01 23:32:45 No.520022123
当時でも一番誰も真似できない路線を行っていたのはジョジョかもしれんが
小学生読者がそこまで悟れるわけでもなく
54: 2017/11/01 23:39:51 No.520023807
ジョジョがマイナーだったというより
他のジャンプ主力漫画の人気が異常だった
63: 2017/11/01 23:45:15 No.520025069
5部の頃がジャンプ暗黒期らしいけど
それでも看板にならなかったからやっぱマイナーなのは間違ってないのでは
55: 2017/11/01 23:40:19 No.520023907
3部後半から5部までは子供にもわかりやすい熱いバトル漫画だから良い
56: 2017/11/01 23:41:38 No.520024196
スタンドを出したばかりの頃は
新しすぎてなかなか理解を得られなかったとか
ジョジョベラーのインタビューに書いてあったぞ
93: 2017/11/01 23:57:47 No.520027879
当時は変身するヒーローの方が主流だったからな
像を背負った状態で体の動きをシンクロさせながら戦う様は
慣れてないと違和感があった
あと波紋バトルから変わり過ぎなせいもあったと思う
57: 2017/11/01 23:42:18 No.520024352
スタンド能力の登場は子供心にワクワクした
自分でオリジナルのスタンドとか考えてた子は多いはず
70: 2017/11/01 23:47:01 No.520025450
デビュー当初の荒木作品見てる限りだとあの当時の他の漫画の亜流って
才能あってもこれだとキツイんじゃないなあとは思った
面白かったけどあの頃のジャンプすごすぎだからなあ
75: 2017/11/01 23:48:21 No.520025753
BTもバオーもあまり読者の事考えてなさそうな感じはした
3部辺りでようやく意識し出したさえある
78: 2017/11/01 23:49:15 No.520025967
3部でヒットしたとはいえ2部の盛り上がりは熱かったから
その時点で固定ファンかなり多い気はする
88: 2017/11/01 23:55:44 No.520027435
ジャンプで敢えて王道じゃない路線を行ってたからな
編集や作家の評価は高かったがマニア受けの類ではあった
89: 2017/11/01 23:55:48 No.520027461
当時のジャンプ主力はアニメ化当たり前
主力では無いにしてもとんちんかんとか男塾なんかも
アニメ化してたけどジョジョはそういうの全く無かったから
マニア受けが良い異色作ってところだったと思う
俺はジョジョとゴッドサイダーが大好きだったけど
100: 2017/11/01 23:59:48 No.520028306
一応北斗の後番でアニメ化の話はあったらしい
116: 2017/11/02 00:08:08 No.520030011
ジャンプレーベルのOVA第一段はバオー来訪者だよ
94: 2017/11/01 23:57:57 No.520027913
荒木は同世代がゆでたまごと原哲夫と高橋陽一と化け物揃いだったし
売れたのも一番後だったので…
99: 2017/11/01 23:59:34 No.520028251
他の長期連載ものと違ってジョジョの場合って
部で一旦終わって一新するから長期に見えて新連載になって
長期連載特有の陳腐化が発生しなかったのもすごい
まあ今のスタンド能力はさすがに苦しいが
101: 2017/11/02 00:00:00 No.520028363
121: 2017/11/02 00:11:25 No.520030680
小学生当時は3部連載時期だったと思うが絵柄で読まなかった
4部がわかり易いのもあって中学過ぎたあたりから読むようになってきた
130: 2017/11/02 00:14:47 No.520031332
まあ大多数の子供は絵が気持ち悪くて読まず
絵を気にしなかった子供も表面的にはホラーなんで脱落し
結局選ばれた民みたいな人間しか読者として残っていなかったからなぁ
133: 2017/11/02 00:16:15 No.520031608
1,2部辺りはやたら勢いというかエネルギーを感じる
149: 2017/11/02 00:27:05 No.520033687
1部2部は絵がキモいって拒否感示してた友人達も3部からは読むようになってたな
舞台が日本スタートってのも1部2部に比べると入りやすい要因か
151: 2017/11/02 00:28:38 No.520033987
はじめから読むと2部までは手探りで行き当たりばったり
3部で鉱脈を掘り当てて4部で3部をリファインして完成度アップ
171: 2017/11/02 00:52:26 No.520037954
小学生時代バオー好きで袖ボタンの隙間から三角定規出してバオーごっこした
177: 2017/11/02 01:40:26 No.520043981
スレ画は荒木飛呂彦の漫画術っていう本の中で初めて見たな
すでにレトロな作風に思えるけど読者を驚かせようという
ケレン味は十分に感じる
194: 2017/11/02 04:32:37 No.520052975
最近バオー読んだけど
初期のジョジョよりジョジョしてんな…
204: 2017/11/02 04:55:15 No.520053428
一部から三部まで50年後の時代がデフォだったのに
4部が10年後なのはやっぱり構想外だったのかなと思ったな
205: 2017/11/02 04:57:44 No.520053474
一応三部作で終わらす予定ではあったみたいね
だからスタンドも当初は数が限定されてる設定だった
219: 2017/11/02 07:54:50 No.520059146
バオーもジョジョ一二部も最終回に向けて連載していたマンガだった
最終回が遠のく事も途中で終わる事もない漫画
223: 2017/11/02 08:11:29 No.520060168
当時ジャンプ読んでたけど
武装ポーカーは新人っぽくない展開と絵面で
「なんかすごいのきたなあ」と子供心に思った
寺沢武一が絶賛してたな
アフタヌーンで沙村が四季賞取ったときも同じようなこと思った
明らかに「これまでと違う」ものが出てきたって感じがした
225: 2017/11/02 08:26:10 No.520061129
当時のジョジョ新連載の時のジャンプ買ったけど
最初ジョナサンとディオのコンビで冒険する話かと思ってた
227: 2017/11/02 08:33:30 No.520061593
新奇なアイディアを入れつつ王道な物語を描く人だから他の漫画家に支持されるのも頷ける
228: 2017/11/02 08:58:07 No.520063267
冒頭とラストが繋がってるって漫画じゃ相当新しかった
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Entry ⇒ 2017.11.10 | Category ⇒ 荒木飛呂彦 | Comments (3) | Trackbacks (0)
荒木飛呂彦先生って自己啓発本書かせたらいい本出しそうな気がする
14: 2017/10/29 20:19:20 No.519401883
新感覚お説教といったところか
15: 2017/10/29 20:20:16 No.519402133
まあ普通にジョジョを読めば言いたいことがつまっているような気も
32: 2017/10/29 21:02:41 No.519414753
漫画の啓発本ならなかった?
漫画関係なくなるとそのへんのビジネス書籍みたいになりそう
2: 2017/10/29 19:37:45 No.519389806
その手の書籍をものすごく軽蔑してるイメージあるけど
3: 2017/10/29 19:53:27 No.519394552
5: 2017/10/29 19:57:01 No.519395612
プッチの人間は恥で死ぬみたいなセリフは物凄く納得した
7: 2017/10/29 19:58:41 No.519396126
それこそがジョジョなんじゃないの?
8: 2017/10/29 19:58:45 No.519396156
「復讐は何のためにもならないと人は言うが~」みたいな
エルメェスの言葉は好き
11: 2017/10/29 20:08:56 No.519398972
6部で唯一大っぴらに評価されてる部分だよね
マリナーズのイチローみたいな
9: 2017/10/29 19:59:51 No.519396443
10: 2017/10/29 20:06:19 No.519398241
五部の覚悟はいい覚悟
12: 2017/10/29 20:09:48 No.519399225
敗北を認めるんじゃあない
ってのはなかなか考えさせられるセリフだと思う
認めなければたしかになんとかなりそうな気がしてくる
13: 2017/10/29 20:18:06 No.519401578
「覚悟」とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開く事だッ!
16: 2017/10/29 20:24:15 No.519403260
22: 2017/10/29 20:44:39 No.519409113
漫画に全身全霊込めてメッセージ仕込んでんのに
それをわざわざ二番煎じで本にする意味が不明過ぎる…
儲け話が好きな奴なら恥も外聞も捨ててやるだろうけど荒木せんせはそんなことしないだろ
24: 2017/10/29 20:45:54 No.519409497
なんとなく岸辺露伴のあのセリフを言いそうな
25: 2017/10/29 20:46:47 No.519409748
承太郎に関して四部からさみしそうで辛くなってはくる
スタープラチナも昔は笑顔でオラオラ言ってたのに
そういうイメージが三部以外は・・・
26: 2017/10/29 20:50:40 No.519410914
荒木は「ツイッターで語る前に作品で表現すればいいよ」って言ってたし
27: 2017/10/29 20:55:37 No.519412475
一時期アニメや漫画のキャラに学ぶ系の啓発本がちょくちょく出てなかった?
カイジに学ぶとかゴルゴに学ぶとかあったような
28: 2017/10/29 20:56:28 No.519412712
ゴルゴに関しては文庫版のあとがきのゴルゴ研究家の人が
作品解説と一緒にこの話でゴルゴのどこに学べばいいのか書いてくれてるんで
そんな本いらんやろとは思った
29: 2017/10/29 20:58:47 No.519413479
他人が許諾得て勝手に書くのは勝手にどうぞだけど
漫画を描いた作家本人がメッセージ性の補遺本だすとか元も子もないよね
漫画にしたけど表現できなかったよ…分かりづらかったでしょ?と白状するのと同義なんだぞ
33: 2017/10/29 21:04:11 No.519415212
映画論また書いて下さいよ先生~!
37: 2017/10/29 21:37:16 No.519425321
納得は全てに勝る理論は結構共感する
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荒木飛呂彦
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Entry ⇒ 2017.10.31 | Category ⇒ 荒木飛呂彦 | Comments (0) | Trackbacks (0)
荒木飛呂彦先生の若い頃
3: 2017/08/06 22:42:23 No.444641018
波紋やってる時期なのに
背後にスタプラ見るようなライバルだから勝てないんだよ
4: 2017/08/06 22:43:05 No.444641255
多分波紋受けてるから仕方がない
5: 2017/08/06 22:44:27 No.444641643
マキ工事が荒木をライバル視するのは
何か理由あるのかしらんけど
見てるだけでなんとなくわかるよね
6: 2017/08/06 22:44:52 No.444641785
太陽の波紋って違和感あるな
間違ってないんだけど
7: 2017/08/06 22:46:10 No.444642173
この時点での荒木は何作も描いては打ち切りになって
ジョジョに繋がってるのでまぁうn
15: 2017/08/06 22:50:36 No.444643528
そうだよな…荒木も別に最初っからヒット飛ばしてた訳じゃないんだよな
ジョジョだって目を掛けてくれた編集の口添えが無ければ
打ち切りになってた可能性もあったらしいし
134: 2017/08/06 23:33:57 No.444656284
デビュー後しばらくは同い年のゆでを観て
あんな天才に勝てないってなってたんだっけ
9: 2017/08/06 22:46:45 No.444642340
同期がシティーハンターで後輩がジョジョとか地獄でしかない
11: 2017/08/06 22:47:26 No.444642578
のちにスーパージャンプで大成したことを見るに
この時スタンド攻撃受けた可能性が高い
12: 2017/08/06 22:48:58 No.444643016
凄みがある
14: 2017/08/06 22:49:29 No.444643185
この綺麗で爽やかな笑顔の裏にやたら下品な煽り思いつく思考があるわけだ
16: 2017/08/06 22:53:03 No.444644192
今でこそジョジョは圧倒的知名度だけど
王道的な少年漫画ではないしどちらかというと
マニア好みのニッチな作風だったしなぁ
19: 2017/08/06 22:53:53 No.444644437
知名度がめちゃくちゃ上がり始めたのは
ネット時代になってからって印象はあるな
20: 2017/08/06 22:54:00 No.444644462
こんな社交的なのにパーティーとか嫌いだったのか…
32: 2017/08/06 22:58:39 No.444645816
社交的に振る舞うのは演技すれば出来るんだけど
それをやるのは疲れるので嫌いで自称コミュ障的な人はまぁ居る
22: 2017/08/06 22:54:22 No.444644594
ネット初期から濃ゆいファンサイト多かったよねジョジョ
ジョジョ魂…今お前はどこで戦っている…
23: 2017/08/06 22:54:43 No.444644710
序盤の英国少年がいじめられる展開をしっかり描くのは冒険だなと思う
今ならもっとキャッチーな要素ぶちこめと言われる
24: 2017/08/06 22:55:39 No.444644998
変な絵柄
変な展開
変な台詞
変なポーズ
変なキャラ
変な性癖
一般受けする要素がない
25: 2017/08/06 22:55:53 No.444645062
3部経由して4部になった辺りからはもうメジャー枠だと思うんだが
2000年超えた辺りでもジョジョをニッチ扱いしてるのがけっこう居た感
26: 2017/08/06 22:56:13 No.444645140
ディオが石仮面被るまでは小中学生が面白いと感じる要素が殆ど無いと思うし
巡り合わせがデカイんじゃないかな
27: 2017/08/06 22:56:25 No.444645186
この人の自伝見てて編集担当変わりすぎじゃねと思ったけど
500万部越えてゴタゴタしてたのを知ってああうん…大変だよなぁ…となった
28: 2017/08/06 22:56:31 No.444645222
海外舞台で日本人主人公とか変じゃん!外国人にするわ!をやり切ったのはすげえ
29: 2017/08/06 22:56:39 No.444645259
強烈なものを感じてライバル視してたのに
「コピー機いる?」って一言しか会話の内容覚えてないの…
31: 2017/08/06 22:58:11 No.444645682
いやでも荒木先生はビィーティーもバオーもパソ通時代からめっちゃ人気だったよ
もちろんゴッドサイダーだって負けてなかったけど
34: 2017/08/06 22:59:09 No.444645957
よく考えたら血は生命なり!のワンシーンがあるからファンタジーだと分かるだけで
それ抜きで話読んだら英国の家庭ドラマにしか見えんよなあ
36: 2017/08/06 22:59:44 No.444646147
1部は想像以上に絵柄が北斗っぽくて吹く
38: 2017/08/06 23:00:49 No.444646466
ジョジョ3部からもまだ漫画が好きな男子高校生~男子大学生の作品って感じだった
アニメ化とSNSの発達でようやく一般層に認知されるようになった気がする
44: 2017/08/06 23:02:58 No.444647119
巻来漫画は隠れて読むもの
45: 2017/08/06 23:03:35 No.444647286
BTとバオーは人気があったと思うけど…
バオーは短期連載か
46: 2017/08/06 23:03:47 No.444647369
シーザー死ぬシーンとか超熱くてやっぱり凄いよ荒木
47: 2017/08/06 23:03:51 No.444647398
ゴッドサイダー時はジョジョ一部というライバルがいながら
ターちゃんバスタードろくでなしブルースと畳みかけられて
本当にあの頃連載持てたらヤバいレベル
58: 2017/08/06 23:06:30 No.444648201
目次見るだけでヤバさがわかるよね
48: 2017/08/06 23:04:02 No.444647451
この頃のジャンプ漫画はいまだに語られる名作揃いだからな…
49: 2017/08/06 23:04:37 No.444647627
巻末に相応しいよね
いや雑誌の方向性とちょっと違うのが
後ろの方に乗っているっていいと思うんですよ
54: 2017/08/06 23:05:43 No.444647953
ゴッドサイダーはうちらの周りでは初期ジョジョより人気は上だった
55: 2017/08/06 23:06:02 No.444648082
絵が気持ち悪い漫画って認識からよくこんだけ払拭できたと思うよ
USJのアトラクションになってんだぜ
59: 2017/08/06 23:06:44 No.444648278
73: 2017/08/06 23:08:23 No.444648768
>どうしよう
どうもこうもねえよ!!
64: 2017/08/06 23:06:59 No.444648347
ゴッドサイダーは別にジョジョに負けたわけじゃなくて
当時のラインナップだと場所が取れなかっただけだと思う
70: 2017/08/06 23:08:17 No.444648737
スレ画の漫画全部読むと競合させられて負けたと書いてある
65: 2017/08/06 23:07:11 No.444648389
ゴッドサイダーはストーリー覚えてないけど
特定シーンの記憶ではドラゴンボールにも負けない不思議なマンガ
トラウマとも言う
71: 2017/08/06 23:08:18 No.444648745
ジョジョの100話ってどのあたりだ
2部かな
84: 2017/08/06 23:10:46 No.444649555
一巻八話収録と考えると13巻あたり?三部の初めごろだろうか
109: 2017/08/06 23:15:18 No.444650911
第一部 44話
第二部 69話
カーズ覚醒して逃げるあたりかな100話
119: 2017/08/06 23:19:07 No.444652157
>カーズ覚醒して逃げるあたりかな100話
カーズ様が戦闘態勢に入った!の回だよ
75: 2017/08/06 23:08:51 No.444648916
巻来先生は時代が悪い
同時期にジャンプに連載してる漫画のほとんどアニメ化されるほどだし
メタルKやゴッドサイダーとかみんなの記憶に残ってるのは誇っていいと思う
77: 2017/08/06 23:09:01 No.444648966
ジョジョもゴッドサイダーも絵はキモイとは思わんかったが
後に変化した後の巻来功士の絵はわりとキモい思ってしまう
そこらへん個人的には孔雀王の人と似た位置に居る
79: 2017/08/06 23:09:39 No.444649180
たしか編集長がジャンプにホラー枠は一つでいいって言い出して
ジョジョが残ってゴッドサイダーが切られたんだっけ
80: 2017/08/06 23:10:00 No.444649277
『コピー機』いらないかい…?
87: 2017/08/06 23:11:26 No.444649763
この直後スタンド攻撃受けて記憶失ってるわ…
90: 2017/08/06 23:11:56 No.444649907
>『コピー機』いらないかい…?
怖いよね
背筋がゾクッとした
81: 2017/08/06 23:10:11 No.444649336
当時から読んでたわけじゃないけど二部三部はともかく一部って人気あったん?
面白いけど一般にウケる気がしない
92: 2017/08/06 23:12:02 No.444649941
人気がなかったら二部やんないよ
86: 2017/08/06 23:11:00 No.444649640
一部はそんなじゃない?編集部のゴリ押しでなんとか乗っけてたって書いてたような
実際に人気でたのは二部からだったみたいな
89: 2017/08/06 23:11:54 No.444649903
といってもゴッドサイダーは当時のジャンプとしては
中程度に長く続いた作品だと思う
97: 2017/08/06 23:12:55 No.444650190
荒木飛呂彦は新人の頃西村編集長に全く評価されていなかったが
スレ画に描かれてる担当の樺島さんが西村さんに直訴して連載強行させてもらった
102: 2017/08/06 23:14:35 No.444650669
巻来のいた頃は巻来の方が格上だった気はするけどな
105: 2017/08/06 23:15:13 No.444650889
荒木先生はジョジョで当てる前は
マニアックなファンがついてるけど売れないマンガ家って扱いだったんだぞ
112: 2017/08/06 23:16:21 No.444651292
初期荒木はファンロードで持ち上げられてたイメージ
125: 2017/08/06 23:23:56 No.444653548
なんだか知らんがパワーが有る系作者ではある
だからこんな短期間で終わってるマンガなのに多数の記憶に残り続ける
127: 2017/08/06 23:25:46 No.444654101
巻来先生は手伝いに行った原先生が北斗の拳第2話の完成原稿を
全ボツ食らって文句も言わず一から描き直すのを見て何も言えなかったという
Entry ⇒ 2017.08.08 | Category ⇒ 荒木飛呂彦 | Comments (4) | Trackbacks (0)
荒木先生の描く女性は怖い
3: 2017/07/16 08:25:25 No.496989129
ポコの姉ちゃんが一番好き
4: 2017/07/16 08:26:44 No.496989271
養豚場のブタでもみるかのように冷たい目だ
5: 2017/07/16 08:26:47 No.496989276
媚びてるようで媚びてない女性を描かせたら天下一品
6: 2017/07/16 08:27:11 No.496989316
女性が憧れる女性を描くのが上手いよね
8: 2017/07/16 08:28:47 No.496989544
エルメスのアニキ
9: 2017/07/16 08:29:11 No.496989604
エロさにおいては2部あたりまでの作画が好き
10: 2017/07/16 08:33:21 No.496990271
ゴージャスアイリンが一番可愛い
12: 2017/07/16 08:34:34 No.496990460
モブのクズ率が高いけど名有りだと敵ですら良い女が多い
13: 2017/07/16 08:35:15 No.496990566
足がグンバツの
15: 2017/07/16 08:37:55 No.496990979
F.F.いいよね
18: 2017/07/16 08:41:03 No.496991484
荒木先生の描く女性って強い人多いよね
戦闘力のないエリナさんも中々肝が据わってるし
21: 2017/07/16 08:48:56 No.496992772
女性メインでやった6部が微妙で
やっぱ荒木漫画は男の世界だなと思った
24: 2017/07/16 08:55:31 No.496993747
スレ画は女ならではの異常性とかを描いてたし
トリッシュは娘って立場が初期の守られる姿の理由になってたから
女である事に意味はあったけど
徐倫とかエルメスとかは男キャラを性別だけ変えた感じだからなあ
お○ぱいのついたイケメンってのはそういうことじゃねえんだ
28: 2017/07/16 08:58:46 No.496994272
ストーンオーシャン1巻作者コメントで
「タフでかつ包容力がある今回の主人公は女性しか考えられない」って書いてたぞ
作中で表現できてたかはともかく
29: 2017/07/16 09:05:32 No.496995375
エンポリオにすべてを託して犠牲になるってのは
女ジョジョならではって感じがする
31: 2017/07/16 09:12:18 No.496996363
6部の女どもは怒らせたら後ろ回し蹴りが飛んでくる
36: 2017/07/16 09:27:55 No.496998985
47: 2017/07/16 09:43:15 No.497001423
ジョジョリオンの女キャラがびっくりするほど可愛くてどうしちゃったのって思った
中身はいつものだけど
57: 2017/07/16 10:05:45 No.497005042
荒木の女キャラはいわゆる都合のいい人形ではなく
ガツっと我がある感じはするね
そこが魅力であり、萌えない理由でもあると思う
58: 2017/07/16 10:08:36 No.497005476
荒木の描く女性好きだな俺
女性らしさと強さを感じる
59: 2017/07/16 10:10:54 No.497005825
荒木キャラは男女問わず基本的に強いと思う
弱い奴でも、その弱さを力にすると言うか
むしろ弱い奴のが厄介
63: 2017/07/16 10:16:07 No.497006601
荒木の女性キャラは女というより母って感じ
女だらけの家庭で育ったからなのかな
65: 2017/07/16 10:18:33 No.497007004
女の子じゃなくて女って感じの方がしっくりくる
67: 2017/07/16 10:30:28 No.497009019
ヤスホちゃんは素直に可愛いと面白う
Entry ⇒ 2017.08.03 | Category ⇒ 荒木飛呂彦 | Comments (0) | Trackbacks (0)
荒木飛呂彦先生って結構考えて漫画描いてるんだな
2: 2017/06/12 17:32:46 No.433062898
マイナスの誘惑はなるほどと思った
3: 2017/06/12 17:35:47 No.433063314
物語はプラスに向かわなければいけないってのは
監修したEoHのストーリー見ててよくわかる
4: 2017/06/12 17:37:49 No.433063573
MAJOR2で光が負傷したくだりでこれのプラスマイナスの話思い出した
10話くらいの目で見たら成長してた
5: 2017/06/12 17:43:13 No.433064273
ジョジョにトーナメントさせる可能性すらあったとは
6: 2017/06/12 17:47:08 No.433064831
バッドエンドだと読者は絶対に喜ばない的な話は最近痛いほど分かった
7: 2017/06/12 17:48:34 No.433065029
バッドエンドだと何のために主人公・悪役という
割り振りがされてるのかわかんなくなるからな
8: 2017/06/12 17:49:19 No.433065146
荒木飛呂彦の漫画術いいよね
10: 2017/06/12 17:51:28 No.433065459
娯楽作と照らし合わせるとなるほどと思う
12: 2017/06/12 17:52:21 No.433065608
読者は基本的にマイナスを喜ばないよね…って事を
良く分かってる人が六部や七部みたいなラスト描けるのが不思議だ
運命を変えたのも運命のうちだよって運命論を嫌ってる読者もたまに見る
13: 2017/06/12 17:52:40 No.433065659
キックアスいいよね…とかゴッドファーザーいいよね…みたいな荒木の趣味
16: 2017/06/12 17:54:39 No.433065951
1部はいいのか?
24: 2017/06/12 17:56:57 No.433066358
漫画術の本文にも書いてあるけど
主人公の死(マイナス)を補うだけのプラス要素として
主人公の血を引いた次世代の活躍があるから
全体収支としてはプラスになる計算
26: 2017/06/12 17:57:17 No.433066414
子供と嫁を無事に逃がせたし実はそこら辺あまり絶望的に描いていない
ちゃんと次の回にはジョナサンの血を継ぐ者としてジョセフが出てくるし
19: 2017/06/12 17:55:39 No.433066124
一番名有りの犠牲者が少なかったのは四部かな
20: 2017/06/12 17:55:49 No.433066156
他人の作品なんて知ったこっちゃねー!って我が道を行く人だと思ってたから
この本の中で色々と他の作品の名前が出てきて意外と勉強熱心なんだ!?って驚いた
23: 2017/06/12 17:56:54 No.433066345
こう言ってる漫画家でも作劇や絵を他の作品からめっちゃ学んでるかんな!
同級生の私試験勉強してないから~並に真に受けちゃいけない
21: 2017/06/12 17:55:50 No.433066158
6部7部はマイナスの誘惑を理解しつつ自分から挑戦した感じだろう
マイナスだとしても面白くなる方法があるはず!みたいな
22: 2017/06/12 17:55:55 No.433066179
バオー来訪者でバオーを感電させたくて
ディーゼル車の路線をこっそり電車にしたらバレたとか読者怖い…
25: 2017/06/12 17:57:13 No.433066404
マイナスに全振りしても悪くないってのもちょっと納得
27: 2017/06/12 17:57:47 No.433066493
7部は一応マイナスをゼロに戻す物語じゃん!
32: 2017/06/12 17:59:23 No.433066755
6部は主人公たち全滅したけどジョースターの因縁は
意志を受け継いだ者がケリをつけたしかろうじてプラスなのかなって
37: 2017/06/12 18:01:32 No.433067137
これだと思うけど漫画術描いたのは8部時点での荒木の考えであって
6部の時点は別に意識してなかった可能性もあるにはある
33: 2017/06/12 17:59:38 No.433066791
一応少年漫画の黄金パターンって名打ってある通り
プラス云々は少年漫画パターンに過ぎなくて
少女漫画とかだと一進一退でも割と許されるというか
むしろそのヤキモキが有り難がられる節がある気もする
35: 2017/06/12 18:00:49 No.433066997
最後にこの本の言うこと真にうけすぎんなよって説明してるし
それもふくめていい本だと思う
41: 2017/06/12 18:03:48 No.433067549
実際この本の法則に当てはまらなくても好きな作品や面白い作品ってあるし
文中でもゴッドファーザーやゾンビ映画が法則からは外れるけど面白いよね!
って挙げられてるしノックスの十戒みたいな物よね
43: 2017/06/12 18:04:11 No.433067611
あの部分こうだったじゃん言ってる事違うじゃんとかそういう細かい事よりも
作者の作品の意思や方向性として全体でやんわり感じればいいんだ
45: 2017/06/12 18:04:36 No.433067675
確かに精神がマイナスの方向に戻るってことがほぼないよねジョジョの主人公達
54: 2017/06/12 18:08:54 No.433068376
そう言えばジョジョって悪役視点から話が進む事があんまりないなって気付いた
吉良とか例外もあるけど吉良はちょっと独種から同情買ったし
荒木哲学的にはこう言うのはちょっとまずいんだろうか
76: 2017/06/12 18:15:34 No.433069464
草猫あたりで共感できるような雰囲気だしたのは
ちょっと失敗かなぁみたいな事は言ってる
56: 2017/06/12 18:10:48 No.433068716
6部はみんな死ぬけどみんな納得して死んでいってると言うのかな
その上であの終わり方なのが好きなんだ…
60: 2017/06/12 18:12:01 No.433068919
来いッ!プッチ神父!
いいよね…
70: 2017/06/12 18:14:40 No.433069333
王道の創作術というものがもしあったとしても
試みのために敢えてそれを外すこともあるし
いいものを作ろうとしたら結果的にそれから外れることもある
その結果いいものが出来ることも多々あるのだから
「荒木の言ってることと外れてるからダメ(とか良い)」
みたいに思うのだけはよせよって書いてある
73: 2017/06/12 18:14:54 No.433069373
昔は承太郎って思い入れあるキャラが死んだ事が
ただただショックで反発してたけど
考えてみれば親が子を守るため死んでいき
最後に子が親の仇を討つって綺麗なラストなんだよね六部
77: 2017/06/12 18:15:41 No.433069483
荒木先生の考える作品観のお話であって
受け手側いち個人の「ぼくの王道感覚と違うからクソ」を
肯定したり気に入らない作品にケチつけたりするための材料じゃないんやで
84: 2017/06/12 18:16:10 No.433069564
死に対する結果がちゃんと報われるものであれば一応プラスではあるよね
その辺続編とかでそれらが無かったことにされると本当にテンションが下がる
91: 2017/06/12 18:17:19 No.433069758
武装ポーカーをものすごく論理立てて描いたって解説いいよね…
締めが「これに文句つける編集者は頭おかしい」って荒木節だったけど
101: 2017/06/12 18:19:31 No.433070128
荒木が本で色々考え方あるって書いてても納得がどうこうで争っちゃう
104: 2017/06/12 18:19:52 No.433070181
同年代のゆでが先にデビューして焦ったとかこぼれ話も面白い
105: 2017/06/12 18:20:03 No.433070204
こんなためになる自分にとって不利益になる本を
何で書いたんだろうって正直思ったよ…
一瞬ゴーストライター説も思い浮かんだけど
よく本も読む人だし絵を描く事に比べれば文を書く方が簡単だったのかな
113: 2017/06/12 18:21:17 No.433070379
自伝とか伝記書く人がなぜ書くのかと同じよ
50歳超えたし考えまとめたかったのかもしれない
110: 2017/06/12 18:20:28 No.433070270
1部で他人のツェペリ男爵からジョジョに渡った黄金の精神を
他人のエンポリオに引き継ぐ物語として美しいよ6部
完結編としてこれ以上ないレベルだと思う
128: 2017/06/12 18:23:34 No.433070752
ジョジョの中でも常にその哲学に従ってるわけじゃないし
面白くないと思った部分はだいたい外れて描いてる
ような気がする
142: 2017/06/12 18:25:16 No.433071028
パスタ作るかって言って畑に走り出す導入は
すげぇ読んでみたくなる例えでやっぱセンスあるなぁって
143: 2017/06/12 18:25:21 No.433071035
この本か映画論だったか忘れたけど
ホラー系の映画を主人公が恐怖や不幸を乗り越える映画って
見方してたのが目から鱗だったな
あと読んでて気付いたけど3部ってホラーやパニック映画が元ネタなんだなって
150: 2017/06/12 18:25:45 No.433071113
荒木は設定しっかり考えるけど
もっと良いの思いつくとそっちにすぐ変える人なんだと思う
172: 2017/06/12 18:31:44 No.433072170
ひねったことしてもいいけど王道を知った上でやらないとダメ!
ってのはすごい共感できた
Entry ⇒ 2017.06.13 | Category ⇒ 荒木飛呂彦 | Comments (2) | Trackbacks (0)
荒木飛呂彦の短編もいいよね
もっと描いて欲しいけどアイデアは全部
ジョジョに使ってしまうんだろうか
2: 2017/03/13 23:09:26 No.414471918
わかる全編彦摩呂節が出てるよね
3: 2017/03/13 23:09:37 No.414471969
いいよね死刑執行中ただ今脱獄中
6: 2017/03/13 23:11:04 No.414472311
大体あってるけどなんか違う!
7: 2017/03/13 23:13:29 No.414472920
脱獄進行中…?
わかんなくなった
9: 2017/03/13 23:14:31 No.414473138
脱獄進行中は元ネタそのままお出ししすぎだと思う
10: 2017/03/13 23:15:06 No.414473301
デッドマンズQいいよね…
独特の死生観が面白い
12: 2017/03/13 23:16:57 No.414473761
これの後書きだったけでも読み切り向けのアイデアでも
つい連載の方に突っ込んでしまうみたいなこと言ってたなぁ
13: 2017/03/13 23:17:27 No.414473864
やたら緊迫感のあるポップコーン口キャッチいいよね
19: 2017/03/13 23:21:33 No.414474830
嘘喰いでチープな遊び勝負を命懸けでやってるのは
やっぱリスペクトなのかな
20: 2017/03/13 23:22:20 No.414475000
普通にやってもなかなか難しいのに命かかってるとなると…
14: 2017/03/13 23:18:41 No.414474167
絵が全然違っても荒木節なのは吹く
17: 2017/03/13 23:20:40 No.414474638
短編書いたら映画そのまんまになるから
ジョジョフィルター通さないと不味い
21: 2017/03/13 23:23:07 No.414475180
とうもろこしの「手づかみだ」がめっちゃかっこいい
25: 2017/03/13 23:26:46 No.414476015
この話完全にスタンド攻撃受けてる感じで駄目だった
26: 2017/03/13 23:26:48 No.414476026
短編かくありきって感じで読みやすいし読後感もいい
27: 2017/03/13 23:28:15 No.414476345
ジャンケンとかポップコーン食いとかマナー勝負とか
何でもない事を命懸けにするの好きよね…
29: 2017/03/13 23:29:27 No.414476619
アワビに殺されかけるとか
そんなシチュエーションどうやったら思いつくんだ
36: 2017/03/13 23:33:00 No.414477471
最初話だけ聞いたときは
スタンドとか悪霊とか呪いの類かと思ったよ
31: 2017/03/13 23:30:17 No.414476809
昔のジャンプは連載作家が順番に短編書いていたな…
今もやってるんだろうか
37: 2017/03/13 23:33:30 No.414477593
やってない
昔は無茶が出来たし筆が早いやつが多かったし、
一話あたりに対する書き込みも少なかったからできただけ
32: 2017/03/13 23:31:29 No.414477101
ドルチいいよね
40: 2017/03/13 23:36:29 No.414478246
俺を食いたいなら…もっと食わせてやるぜ
33: 2017/03/13 23:31:34 No.414477119
変人偏屈すぎるのいいよね
38: 2017/03/13 23:34:27 No.414477798
>変人偏屈すぎるのいいよね
脚色あれど実話なのに驚く
メアリー超怖い
34: 2017/03/13 23:32:09 No.414477263
デッドマンズQの続き描かないかな
35: 2017/03/13 23:32:30 No.414477364
死刑執行中は面白いし短いしすごくアニメ向けだと思うんだけどな
60: 2017/03/14 00:00:36 No.414483513
舞台はやってたんだよね
観に行きたかった…
41: 2017/03/13 23:39:18 No.414478910
スレ画って何の短編?
初めて見た
44: 2017/03/13 23:42:14 No.414479574
偉人偏屈列伝ていう他の人と共同で出した短編集
46: 2017/03/13 23:43:48 No.414479912
ほざくかテスラーッ!と同じシリーズ
原作荒木で作画が荒木本人だったり鬼窪だったりする
42: 2017/03/13 23:39:36 No.414478979
あのプロモーターさんの話とかは
スティールに生かされてるのかなと思う
50: 2017/03/13 23:46:31 No.414480530
荒木はホラーホント好きなんだなと
51: 2017/03/13 23:46:40 No.414480571
ウィンチェスター婦人も引きこもり兄弟も
ノリがスタンドバトルすぎる…
53: 2017/03/13 23:50:13 No.414481387
ウィンチェスター婦人の話はどんだけ金持ってても
幸せが掴めないこともあるもんなんだと思った
57: 2017/03/13 23:59:23 No.414483243
10人の話を同時に聞くエピソードが新手のスタンド使いのそれ
58: 2017/03/14 00:00:03 No.414483381
ぜったいスタンド使いだろこの太子
59: 2017/03/14 00:00:23 No.414483463
たぶん大マジメだよ
マジメにふざけてるんだよたぶん
Entry ⇒ 2017.04.08 | Category ⇒ 荒木飛呂彦 | Comments (0) | Trackbacks (0)
荒木飛呂彦の漫画は貧乏でカワイソーな生い立ちのやつは大概何やってもダメ
荒木飛呂彦は性格悪いと思う
3: 2017/01/03 00:33:09 No.400519715
なんか混ざってますね
6: 2017/01/03 00:34:47 No.400520118
更生って難しいよねって話は多い
7: 2017/01/03 00:35:30 No.400520302
ロクでもない環境から立派に育った奴って誰かいたかな
22: 2017/01/03 00:39:31 No.400521381
スピードワゴン
28: 2017/01/03 00:40:17 No.400521591
5部の生い立ち回想が大体それだった気がする
34: 2017/01/03 00:43:48 No.400522420
虐げられる立場から大成した黒人のスモーキーとか
15: 2017/01/03 00:38:16 No.400521040
スピードワゴンはああ言ったけどディオがあんなんになったのは
ディオママの死の影響も大きいと思う
40: 2017/01/03 00:44:38 No.400522649
登場してこなかったしディオは慕ってたみたいだけど
あんな親父と結婚するぐらいだしディオママもなんか強烈そう
18: 2017/01/03 00:38:36 No.400521125
1/3がディオなんですけど
35: 2017/01/03 00:44:01 No.400522470
ギャングになるのは立派でいいんだろうか
42: 2017/01/03 00:45:08 No.400522777
表向きは普通の職業持ってたりするし…
41: 2017/01/03 00:44:39 No.400522653
リキエルは目的はともかく精神の成長求めて達成できたな
43: 2017/01/03 00:45:12 No.400522801
シーザーやジョルノは血統ありきで更生できたタイプじゃないかな
45: 2017/01/03 00:45:25 No.400522855
ジョルノが立派に分類されてないけど
立派の定義がよくわからない
48: 2017/01/03 00:47:30 No.400523362
荒木先生の漫画で確実にわかることは先生ネコ嫌いですよね?ってこと
51: 2017/01/03 00:47:59 No.400523468
上三人は出会い次第でジョースター側に振れそう
ジョルノもあのギャングのおっさんに出会ってなければ
卑屈なガキのままだったんだろうな
53: 2017/01/03 00:48:48 No.400523649
通りすがりのギャングは偉大すぎる…
54: 2017/01/03 00:49:55 No.400523901
吉良だってしのぶに本気で惚れて
本当の家族になるルートもあったかも知れない
性癖だけは止められないかも知れない
57: 2017/01/03 00:50:45 No.400524070
猫より犬のが酷い目にあってる気がする
61: 2017/01/03 00:52:17 No.400524354
黄金の精神とかいう曖昧な価値観
65: 2017/01/03 00:54:39 No.400524856
沸点の分からない杜王町の人とは暮らしたくないよね
73: 2017/01/03 01:06:05 No.400527241
そもそもスタンドの語源になった小説が
生い立ちを才能では覆せないってそのもののテーマだよ
荒木はかなりキング好きだし影響受けてるだろう
74: 2017/01/03 01:09:21 No.400527849
スタンド・バイ・ミーそんな話だったかな…
そこまでいい家柄の人間はいなかったと思うし
80: 2017/01/03 01:20:13 No.400530047
Dioなんかは生い立ちが悲惨だったから
ああいう末路になっちゃったって描かれ方だった気はする
ナプキンを取る者と先頭を飛ぶ鳥になってやるの対比とか
82: 2017/01/03 01:21:33 No.400530276
悪意を持って作品読んでるから歪んだメッセージしか届かないのでは…?
Entry ⇒ 2017.02.03 | Category ⇒ 荒木飛呂彦 | Comments (1) | Trackbacks (0)