作品にリアリティーに求めすぎると作品自体が楽しめなくなることってあるよね

7315886884674.jpg

16/10/30(日)19:14:27 No.442808019

リアリティーを求めすぎて面白さを失っちゃうのもダメだと思うけど
リアリティーなさすぎで白けさせちゃうのもダメだと思う
画像はリアリティー関係なく色々突き抜けてる人

16/10/30(日)19:21:04 No.442809558

スレ画の作者は少し前にモデルガン買って自らネタにしてたよね
そういう図太さというかしたたかさは好き







16/10/30(日)19:15:19 No.442808213

3916127094603.jpg

16/10/30(日)19:19:31 No.442809188

>あらかじめバーの上にのることはできる!!

できません

16/10/30(日)19:28:48 No.442811483

スレ画はツッコミさせるためのものだからこれで成功なんだよ

16/10/30(日)19:30:07 No.442811819

あれも少女漫画っぽかったんだけど
ミニガンの銃身を持ちつつ小脇に抱えてぶっ放してる
女の子の漫画貼られてんの見た時はおったまげた

16/10/30(日)19:32:55 No.442812544

これか

16749330150849.jpg

16/10/30(日)19:34:10 No.442812864

なんですぐ出てくるのん・・・多分それで合ってる
別ページでヘリに乗りながら片手で撃ってたよね確か

16/10/30(日)19:35:10 No.442813098

手榴弾やクレイモア指向性散弾はそんな大爆発しねーよとか
RPG-7をそんな狭い室内でぶっぱなしたらバックブラストに焼かれるぞとか
世間一般では気にならないツッコミどころが頭に浮かんでしまって
映画やアニメが楽しめない軍オタは多いと聞く

16/10/30(日)19:38:08 No.442813841

目が肥えるとリアリズムに拘るようになるのは自然ななりゆき
華奢な小娘が日本刀を振り回して屈強なオッさん相手に無双するシーンに
拒絶反応が出るようになったら達人の領域

16/10/30(日)19:43:21 No.442815118

リアリティーよりも面白さの方が大事というのはゆでを見ればわかる

7279872776574.jpg

16/10/30(日)19:46:49 No.442816022

面白けりゃどっちでもいい
だから面白さを損なうほどリアリティーがないのはだめ

16/10/30(日)19:54:10 No.442817837

リアリティは作品に命を吹き込むことができるけど
リアリティを求めすぎて作品を殺しちゃったら本末転倒だよね

6518993425734.jpg

16/10/30(日)19:55:21 No.442818131

スレ画はさらっと読んで少し変ではあるが
少女漫画ならこんなもんかでアラ探しなんかしないな
銃の描写警察に目をつけられたのが可哀想ってだけ

16/10/30(日)19:59:40 No.442819229

作品によって求められるリアリティーのレベルや方向性も違うし一概には言えないけど
スレ画は現代を舞台としてヒットマンを描くなら
下調べがたらな過ぎじゃねーかと思ってしまう
実銃とデザインの細部が間違ってるとかなら誰もけちをつけない

16/10/30(日)20:07:19 No.442821118

面白くするためにあえてやってる事と
単なる画力不足は別にして考えるべきでは…
そんなもんどうでもいいとか言ったら
ちゃんと観察と研鑽して描いてる漫画家に失礼だし

16/10/30(日)20:09:47 No.442821750

スレ画の構えは市街戦だったりとか構えにくい狭い場所では普通にやると聞いたし
まだいいかなって

16/10/30(日)20:06:00 No.442820820

とある~の後書きだかで
「資料は全部ネットで調べてる」って言っててなるほどね…と思った

16/10/30(日)20:10:50 No.442822027

科学知識おかしいのをネットのせいにすんなよ

16/10/30(日)20:15:26 No.442823200

バカ売れしてる作者なんだからちゃんと読者の求めるものを送り出せてるということ
限られたリソースの中で作品を作る中で優先順位というものがあるなら
買いもせずネットでケチつけてくるだけの層の指摘への対応など後回しで良い

16/10/30(日)20:16:40 No.442823516

ぶっちゃけシカトでいいレベルの人なのに
エアガンだかかって実際に構えるというネタまで提供してくれる
マジモンのエンターテナーやで

16/10/30(日)20:16:06 No.442823376

なんか勘違いしてる人多いけど
フィクションにおけるリアリティってのは現実的かどうかって意味じゃなく
作品内における説得力の事であって、
その意味で言えばゆで理論も立派なリアリティなんだよなあ

16/10/30(日)20:25:27 No.442825742

銃そのものの描写がリアルなら
それを使う人の描写はどうでもいいのか?って思うんだが
そこを突っ込む人って少数派よね
特定の作品名出すのは止めるけど

16/10/30(日)20:28:02 No.442826469

どんな漫画も突き詰めれば甘いところはある
現代ファッション描写が甘いデッサンが甘い街並みの描写が甘いなどなど
自分の妥協は許してるのに他人の妥協にケチつけてるだけ

16/10/30(日)20:30:20 No.442827169

リアリティを描写と画力とストーリーで上回れないなら
それは漫画として甘いのではないか

16/10/30(日)20:33:35 No.442828116

少なくともスレ画の作者は結果出してるんだから上回ってると言っていいだろう

16/10/30(日)20:36:20 No.442828876

リアリズムに手を抜けば、抜いた分だけツッコミの数量は増大して当然
それがプロの仕事の常
ツッコミで被る心理的ダメージがかすり傷程度なら聞き流してれば済むんだし、
恥ずかしさの余りに夜も寝られなくなるようならちゃんと予め勉強すれば済む話

16/10/30(日)20:39:03 No.442829717

フィクションなんだから嘘はどんどん付けばいい
面白くなければ消えるだけさ

16/10/30(日)20:44:07 No.442831255

物語に不可欠なウソを活かす為のリアリズムは必要だからな
ガルパンが分かりやすい例

16/10/30(日)20:46:44 No.442832021

ガルパンのどこにリアリズムが
どっちかというと描きたい物のためなら
嘘をついていいっていう良い意味での開き直りじゃないのか

16/10/30(日)20:48:52 No.442832609

ガルパンにはリアリズムが皆無だとでも思ってるなら、
別に今後ともそういう認識のままで良いよ

16/10/30(日)20:57:27 No.442835131

不勉強を突っ込まれたときに人間性が出るね

16/10/30(日)21:06:29 No.442837859

リアリティより面白さが重要って判で押したようによく言われるけど
それで面白いのなんて一握りなんだから言っても意味がない

16/10/30(日)21:10:04 No.442838945

一握りあるなら十分すぎるだろ
リアリティ追求して面白いものなんて一つまみでもあるか?

16/10/30(日)21:11:27 No.442839339

手のひらからエネルギー弾とか出ねーよとか
人間が光の速さで動けるわけねーだろとか言っちゃうのかな……

16/10/30(日)21:12:55 No.442839761

だな

18409348151130.jpg

16/10/30(日)21:23:35 No.442842972

作品を面白がって見てるうちは
よくよく考えたらリアリティのない描写とかあっても気にならないけど
面白くねーなって思ってる作品だと途端にアラばっかり目につくようになる
多分自分が気に食わない理由を見つようとしてるだけなんだろうな

16/10/30(日)21:35:07 No.442846575

刀のぶつけ合いはリアリティないすぐ刃こぼれするからありえない
だからチャンバラ時代劇は面白くないなんて結論には俺は至りたくない

16/10/30(日)22:07:18 No.442856793

作品のリアリティに突っ込む人で
本当にリアリティを問題にしてる人はほとんどいない

16/10/30(日)22:08:40 No.442857188

まず作者が「意図的についた嘘」か「単なる間違い」かの切り分けが必要で
前者であればリアリティレベルの設定など色々議論する余地があるが
後者であればあまり意味はない
スレ画は後者だろう





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2016年10月31日 23:44:44

腹に風穴あくレベルの大ダメージを負っても包帯巻いて寝れば普通に治るタイプの漫画が好き

- - 2016年11月01日 00:55:30

どんな表現でも面白さに結びついていればそれでいいんだよ
リアリティなくて興ざめすることもあればリアリティにこだわりすぎて小じんまりしてしまうこともあるからね

- ああ - 2016年11月01日 00:58:18

ファンタジーにリアリティって必要だろうか?

- - 2016年11月01日 01:20:14

アニメの中割にケチつけるのと同じで
「撃とうとしている」意図が分かれば細部とかリアリティとか正直どうでもええわ
そこに拘るからミリオタは嫌われる

- - 2016年11月01日 02:10:52

FLAG面白く無かったよ…
あれを見て俺はリアリティについて考えるのを辞めた

- - 2016年11月01日 06:15:30

ていうかネット評論家ってそんなんばっかじゃ 声が大きいのが目立つんだろうけど

- - 2016年11月01日 13:36:41

>後書きだかで「資料は全部ネットで調べてる」って言っててなるほどね…と思った

そんなこと言ったことないし寧ろネット上の情報は全て均等に正しい訳では無いって言ってるんだがなぁ
科学知識に関してはこう思われてもしょうがないとは思うけど

- - 2016年11月03日 15:09:04

最初のやつはスナイパーライフルという存在を教えなかった担当編集者が悪い。だからマシンガン構えて、あんなバズーカ持ちみたいな構図に・・・ぷっ





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2371)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (218)
スポーツ (146)
バトル ファンタジー 格闘 (295)
グルメ 料理 (185)
ジャンプ (3392)
ドラゴンボール (157)
ONEPIECE (392)
NARUTO BORUTO (200)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (325)
ジョジョの奇妙な冒険 (298)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (120)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (54)
僕のヒーローアカデミア (101)
ブラッククローバー (5)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (40)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (44)
キン肉マン (65)
るろうに剣心 (48)
マガジン (579)
進撃の巨人 (109)
はじめの一歩 (51)
ダイヤのA (27)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (25)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (767)
名探偵コナン (60)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (79)
だがしかし (80)
チャンピオン (479)
刃牙シリーズ (166)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (222)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (38)
青年 (426)
ヤングジャンプ (559)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (74)
ゴールデンカムイ (62)
干物妹!うまるちゃん (35)
ヤングマガジン (369)
喧嘩稼業&商売 (103)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (82)
アワーズ (82)
ドリフターズ (43)
アフタヌーン (136)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (87)
よつばと! (38)
アニメ (712)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (93)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (803)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (21)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (34)
その他 (1033)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR