掲載順は人気順って誰がいい出したんだろう

4aa23ee1fef86946cc98e0e6a4baf387.jpg


3: 2016/11/28 00:02:55 No.393423346

ジャンプは輪転機なので何日にもわけたりしません…



4: 2016/11/28 00:03:36 No.393423523

印刷所でも何日にもわけたりしないよ!?
どんだけ大部数の本なんだそれは



5: 2016/11/28 00:04:41 No.393423805

ジャンプは人気であからさまなことあるよね







6: 2016/11/28 00:04:52 No.393423851

20万部くらいなら一日で刷れます…



7: 2016/11/28 00:05:24 No.393423986

これいつの時代の話だ
今時何日にもわけて印刷する雑誌なんてないだろ



8: 2016/11/28 00:05:42 No.393424049

週刊誌を何日にもわけて印刷できるわけもなく



9: 2016/11/28 00:06:23 No.393424228

オフセットなら一時間で一台2万部くらいいける



10: 2016/11/28 00:06:53 No.393424371

仕上がりが遅かったらワンピースやコナンが巻末に回されるんかい



11: 2016/11/28 00:07:19 No.393424479

人気というか推したい漫画がなるべく前に来るように調整してるって解答があったよね



12: 2016/11/28 00:07:34 No.393424533

ジャンプは人気順だけじゃないとはっきり言ってる
つまり基本は人気順…



13: 2016/11/28 00:08:50 No.393424877

ページ順番ズレるからあらかじめ席を用意でもしないと前の方から詰めるんじゃないの



14: 2016/11/28 00:08:52 No.393424887

今時何日もかけて一冊の本作る印刷会社もないし
そもそも画像の人って印刷と製版をごっちゃにしてるし



16: 2016/11/28 00:09:24 No.393425030

後ろの方の漫画は明らかにダメだからな
むしろ漫画家が編集に言いくるめられてるだろこれ



17: 2016/11/28 00:10:00 No.393425180

現行が早い順なら大御所とかが後ろに固まってるよね…



21: 2016/11/28 00:11:39 No.393425613

メジャーな雑誌だと
大抵もうすぐ打ち切られる漫画は後ろだからなあ



23: 2016/11/28 00:12:51 No.393425899

ジャンプは人気と掲載順関係あるよ
ただしそれが絶対じゃないよって前編集側のインタビュー出てたよ
具体的に言えばラブコメ→ラブコメみたいに同じジャンルの漫画を続けて掲載しないとかの縛りがあるらしい



24: 2016/11/28 00:13:52 No.393426162

雑誌側が推したかったであろうストーリー漫画より
4コマやショートが人気沸騰しちゃって巻頭の常連になる現象いいよね



25: 2016/11/28 00:14:00 No.393426184

ジャンプとかサンデーは菊全判に8面付けだから16ページ単位じゃないのかな…
なんで32ページ単位とか言ってんだろう



26: 2016/11/28 00:15:20 No.393426554

真ん中とかのは色んな事情で前後してるだろうが
巻末が定位置とかの例外を除いてケツ辺りにあるやつはどの雑誌もほとんど人気ないやつだろう



27: 2016/11/28 00:16:04 No.393426757

画像のが本当だと漫画家が描いてるのに合わせてリアルタイムで目次作ってることになるけど
そんな無茶受けてくれる印刷所なんてないだろう
折り張見本はどうすんだって話だし



28: 2016/11/28 00:16:29 No.393426870

つまり
巻末周辺が常連な作品は筆も遅いし大して人気もないってことだろ



29: 2016/11/28 00:17:49 No.393427188

その人気がないと思ってる人も
掲載順が絶対の決まりじゃないとかそんなこと分かってる上で
大体毎回後ろの方に乗ってるから人気がないと思ってるんじゃないかな…



32: 2016/11/28 00:18:49 No.393427414

看板級の漫画がランダムに入れてあるような漫画雑誌だらけならともかく
今の大藩の雑誌眺めてこれで納得する奴いないよ



33: 2016/11/28 00:18:50 No.393427416

何も打ち切る予定のない時
スレ画の状態になるんだろうけど
わかりっこないので警戒したくなる



34: 2016/11/28 00:19:50 No.393427682

後ろに載ってるからってあなたの漫画が人気ないわけじゃないよっていう
編集者から漫画家への優しい嘘かもしれない



35: 2016/11/28 00:20:11 No.393427771

画像のはそれこそ手塚センセが連載してた頃のチャンピオンとか
そういう時代のお話しなのでは…
今時そんな無茶な仕事してる雑誌もないもんだ



36: 2016/11/28 00:20:21 No.393427805

実際打ち切り作品ってどんどん巻末の方に行ってから打ち切られるし…



38: 2016/11/28 00:22:02 No.393428217

目次を最後に印刷ってのはあってるけど
画像みたいなわけのわからん理由じゃないだろ
折りの関係で面付けが変わるから最後に刷らざるをえないだけで



42: 2016/11/28 00:23:35 No.393428560

一番後じゃなくて後のほうが危ないのは本当でなかったっけ



44: 2016/11/28 00:23:59 No.393428642

一番後はギャグ枠や4コマ枠だからある意味安泰だからな…



43: 2016/11/28 00:23:37 No.393428568

そもそも画像の話が本当だったら中綴じの雑誌はどうなるんだ…
目次と同じ台の漫画って巻頭カラーだぞ



46: 2016/11/28 00:25:21 No.393428966

最近打ち切られたレッドスプライトはほとんど最後尾で即打ち切られたけど
あれも筆が遅いだけなのかい



49: 2016/11/28 00:27:44 No.393429477

描き込み量少ないのに後ろにあるって恥ずかしくね
描き込み量多いのに前にあるのは逆にすごいな



50: 2016/11/28 00:28:48 No.393429662

まぁ雑誌によっては人気とは違う事情で後ろにある漫画なんて結構あるけど
そもそもそういうのは死臭がしないし…



56: 2016/11/28 00:33:16 No.393430607

機械的にアンケートの良い順に並べるわけにもいかないだろうし
並び順決めるのも大変そうね



58: 2016/11/28 00:34:23 No.393430864

ジャンプでたまに下描き掲載になっちゃってた漫画は
それより筆が遅い漫画家さんがまだいるにも関わらず下描きのまま提出したということに



61: 2016/11/28 00:37:04 No.393431481

でぃーフラグが一番最後のほうの常連なのは
異様なぐらいアンケ出してくる固定ファン(めっちゃ多いわけではない)がいるから最後においとけば
真ん中のほうのも見てくれるっしょみたいな意味で置いてるって編集者が言ってたな
実際地味に雑誌としてはすごい長寿だしあれ



63: 2016/11/28 00:37:50 No.393431651

ワンピースが真ん中ぐらいに来た時に入稿遅れのせいですって巻末コメに言い訳してたしジャンプはそうなんじゃないかな…



65: 2016/11/28 00:39:28 No.393431994

なんだかんだ打ち切られる漫画はケツ側が定位置だよね
スレ画みたいなこと言うならアタマの方にある漫画が打ち切られてもおかしくないのに



67: 2016/11/28 00:39:47 No.393432055

サンデーなんかは明確に入稿順だって言ってる



69: 2016/11/28 00:40:44 No.393432229

ジャンプはケツのギャグ漫画と後ろから三番目四番目辺りに長期連載が一作っての以外は
ほぼ人気順ですと語ってるし
人気云々の話は大抵ジャンプの話しだしで



72: 2016/11/28 00:41:09 No.393432293

サンデーは昔みながーが最後尾を固めてたときは
三途の川と言われていてそこ超えてしまうとまずいと言われてた



88: 2016/11/28 00:45:26 No.393433153

ジャンプもブリーチ〜こち亀の辺りでそれ形成してたな
昔はブリーチの代わりにジョジョが目印だった



73: 2016/11/28 00:41:17 No.393432316

まずジャンプサンデーマガジンは雑誌輪転だから画像のみたいに何日もかけて別の台を刷ることはありえない
少部数の雑誌を何日もかけて刷るのもおかしいけど百歩譲ってそれがあったとしても
32ページ単位の折り張だと折りの製本費用がバカ高くなるから普通は16ページの2台付けにする
画像の状況を満たす雑誌ってのがまったく想像できない



74: 2016/11/28 00:41:57 No.393432441

ジャンプほど露骨じゃないだけで他誌も大体前半に人気作で後ろは不人気や終了間際が多いし・・・ 



81: 2016/11/28 00:43:34 No.393432760

一番前、最後尾、真ん中は人気作でそれ以外が入稿もしくは人気順
にするのがまずは基本でそこからどう入れ替えるかは編集部の個性って感じかな



79: 2016/11/28 00:43:05 No.393432672

人気順が云々と話されるのは大抵週刊少年誌だし
週刊少年誌の場合は掲載順はこんな感じですみたいなのあらかた知られてるしで
スレ画はどの辺の雑誌に向けての補足なのかがいまいち分からん



82: 2016/11/28 00:43:57 No.393432838

バクマンでも指摘されてたけど掲載ソートが人気だと
読者に要らぬ先入観を与えるだけで無意味どころか有害だよね
巻頭カラー以外はランダムネスでいいのに



84: 2016/11/28 00:44:29 No.393432961

ドリフターズなんてあのデブ全然原稿上げないから編集長が印刷所ギリギリまで待ってるかんな!
だからアレいつも一番最後の方なんだかんな!



89: 2016/11/28 00:45:27 No.393433158

ヒラコーはちょっと遅筆過ぎる…
単行本で追っていてもかなり待たされる…



87: 2016/11/28 00:45:07 No.393433090

仮に怒り新党で取り上げられたとしたら即ネットで大突っ込み大会になりそう



102: 2016/11/28 00:47:30 No.393433581

人気と原稿の速さでいい感じに台割つくるだろ?
クソ遅いセンセイとかライターが記事上げてこないことがあるだろ?
計画がおじゃんってわけよ!



103: 2016/11/28 00:47:36 No.393433603

前の方だからと言って必ずしも人気があるというわけでもないが
後ろの方にあるのは確実にダメではあるという程度



106: 2016/11/28 00:49:11 No.393433882

後ろにあるのが長期連載の場合は無理に切る理由も無いだろうしあまり気にしない
本当に危機感感じるのは実績ない作家が最後尾定位置になっている時かな



110: 2016/11/28 00:50:11 No.393434053

大体は人気順で色んな理由で少しは変わるってのは読者側も理解してると思うが



111: 2016/11/28 00:50:36 No.393434113

基本的に入稿速度>人気だからな!
雑誌印刷できなかったらマジ死ぬかんな!



122: 2016/11/28 00:55:16 No.393434919

ジャンプとかは全部がぎりぎりで出されるわけでもないだろうしある程度は人気順とかでしょ



112: 2016/11/28 00:51:20 No.393434233

アンケめっちゃ気にしてるのはジャンプくらいで
あとは単行本の売上が全てといってもいい



125: 2016/11/28 00:55:31 No.393434967

マガジンはキバヤシがアンケシステム改革して
ジャンプよりずっと詳細なデータが取れるような質問になってるぞ



114: 2016/11/28 00:52:14 No.393434391

アンケめっちゃ気にしてるというか他の雑誌はろくにアンケがあつまらねぇんじゃ



119: 2016/11/28 00:53:43 No.393434639

磯兵衛の後ろいっちゃった!ってネタで笑ってたレッドスプライトも終わったか…



120: 2016/11/28 00:53:50 No.393434655

作家全員が毎回超ギリギリなら入稿順にならざるを得ないけどそうじゃないなら意図的に順番決めるだろう



123: 2016/11/28 00:55:23 No.393434939

一回ドベに落ちても次から元通りなら誰も騒がんわい
ここでいわれてるのはもう後ろが定位置になってる作品でしょ
スレ画でもいつもって書いてるし



129: 2016/11/28 00:56:58 No.393435208

入稿速度に関してもジャンプの場合は超例外の作者除いて
病気でどうしても書けないとかでなければ締め切りだけは何が何でも守れよだろうし
やっぱスレ画の例とは噛み合わない本な気もする



131: 2016/11/28 00:58:40 No.393435493

てかスレ画は人気順より印刷所の話がめちゃくちゃすぎる









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1860)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (174)
スポーツ (100)
バトル ファンタジー 格闘 (215)
グルメ 料理 (103)
ジャンプ (2356)
ドラゴンボール (96)
ONEPIECE (231)
NARUTO BORUTO (144)
BLEACH (141)
HUNTERXHUNTER (189)
ジョジョの奇妙な冒険 (217)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (86)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (11)
トリコ (54)
ワールドトリガー (40)
僕のヒーローアカデミア (61)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (34)
こち亀 (30)
ToLOVEる (29)
ゆらぎ荘の幽奈さん (16)
キン肉マン (44)
るろうに剣心 (26)
マガジン (422)
進撃の巨人 (79)
はじめの一歩 (33)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (24)
七つの大罪 (32)
金田一少年の事件簿 (17)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (23)
サンデー (444)
名探偵コナン (43)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (30)
MAJORシリーズ (37)
だがしかし (47)
チャンピオン (314)
刃牙シリーズ (119)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (13)
ガンガン (157)
鋼の錬金術師 (21)
咲-Saki- (29)
青年 (314)
ヤングジャンプ (374)
テラフォーマーズ (81)
東京喰種 (52)
ゴールデンカムイ (32)
干物妹!うまるちゃん (29)
ヤングマガジン (212)
喧嘩稼業&商売 (70)
彼岸島 (22)
みなみけ (18)
監獄学園 (32)
カイジ (27)
アワーズ (69)
ドリフターズ (38)
アフタヌーン (102)
角川系 (64)
コロコロ (66)
よつばと! (33)
アニメ (641)
ガールズ&パンツァー (21)
ガンダムシリーズ (44)
ニュース (76)
雑誌 (84)
少女 レディース (113)
漫画家 原作者 編集者 (638)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (15)
電子書籍 WEB漫画 (47)
海外 アメコミ (29)
その他 (717)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR