マンガより小説の方が上だと思ってるヤツ

3615524284d4217611f69d8b88a8a9fa.jpg



言ってくれますねぇ!!



2: 2016/12/28 10:11:45 No.454977383

土俵が違う



4: 2016/12/28 10:12:57 No.454977492

まあ仕事がもらえるからってくだらんメシマンガ描かされてるヤツは
肝に銘じたほうがいいな









5: 2016/12/28 10:15:16 No.454977710

誰が言ってたか忘れたが
小説が漫画を超える部分として
「ここに機関車が100台あります」
みたいなのをさらっと書くだけで済む点を挙げてたな



21: 2016/12/28 10:39:35 No.454979874

書く側の理屈としてはそうだろうけど
読む方としたらさらっと一文で書かれるより
実際100台の機関車の絵を見るほうが迫力が伝わるよね



6: 2016/12/28 10:17:01 No.454977868

かつては小説のジャンルで高尚だ何だって争ってたりしてたし
時代を経てもやることは変わらないね



8: 2016/12/28 10:19:26 No.454978113

昔は大衆小説とか低俗の代名詞だったんだけどねえ…



22: 2016/12/28 10:44:09 No.454980269

その下にラノベが出て漫画も出たってだけでしょ
そのうちもっと低俗なものも出るだろうし
そういうのがある程度の歳月を経て再評価されたときに芸術性みたいなのが論じられるもんだよ



10: 2016/12/28 10:21:40 No.454978311

べつに思っていてもいいよね
漫画と主人公マンセーするためだけのでやるから
めんどくさくなるだけで



11: 2016/12/28 10:22:49 No.454978415

マンガも小説も書けるがあえて小説に絞って活動してるってのもいるにはいる
書きたいストーリーがいっぱいありすぎて
マンガだと描くのが追いつかないとかインタビューで言っとった
本当かどうかは知らんけど



12: 2016/12/28 10:22:56 No.454978432

馬鹿に論破させるために大馬鹿をだす展開わたし嫌い



13: 2016/12/28 10:24:50 No.454978601

別にそう思いたきゃ思ってりゃ良いんじゃないの?
周りに馬鹿だと思われるだけだから



15: 2016/12/28 10:25:47 No.454978680

文化としてどっちが高尚かは置いといて
どっちかってと小説家の方が学があるからなぁ



18: 2016/12/28 10:27:11 No.454978798

なろう原作漫画とかいうものが幅を利かせているあたり
漫画は既に負けを認めていると言わざるを得ない
素人小説の最底辺みたいなもんに商業漫画家が食わせてもらっているんだぜ



28: 2016/12/28 10:57:31 No.454981569

じゃあ漫画を原作にしてノベライズする小説が最底辺だな



19: 2016/12/28 10:35:29 No.454979514

評価するための指標も無いのに
文化レベルが上だの下だの言ってる時点でまぬけ



23: 2016/12/28 10:45:05 No.454980357

小説で機関車100台と書かれていたら
想像力のある人が読むと漫画よりも大迫力だし
想像力の無い人が読むとしょぼくなる
まあ正確にイメージを伝えたいなら漫画のほうが無難だろうな



24: 2016/12/28 10:46:34 No.454980507

漫画は9割伝える側依存
小説は5割くらい読む側依存な感じかね



27: 2016/12/28 10:53:26 No.454981188

スナック菓子と高級懐石
みたいなものかな
どちらも需要はある



30: 2016/12/28 11:01:35 No.454981997

「絵にも描けない美しさ」というだけで
絵よりも文の方が上とわかる



32: 2016/12/28 11:05:04 No.454982330

プロで文章力が高いからって面白い小説を書けるとは限らないからなぁ
逆に拙い文でも発想や着眼点で面白い話を書ける
まぁ限度はあるけどな



35: 2016/12/28 11:08:33 No.454982658

漫画で絵に置き換えても同じことが言える

結果面白いなら良いっていうのは一つの正論ではある



33: 2016/12/28 11:05:21 No.454982347

小説読む時頭の中でいちいち再現映像作ってから読む派だから
漫画読んでるのとあまり変わらない気がする



34: 2016/12/28 11:07:55 No.454982591

好きな小説とか漫画の映像化作品を見ると
大抵の場合は脳内の妄想よりも映像化作品のほうがしょぼい
そのしょぼいイメージで脳内妄想が吹っ飛んじゃうのが悲しい
だから自分の好きな小説とか漫画は映像化されても見ないことにしてる



38: 2016/12/28 11:43:05 No.454986572

物によるかな…
ハリーポッターは魔法生物とか食べ物とか
想像しにくくて読み辛かったけど映画見た後だと
続編は映画見なくてもスラスラ読めた



36: 2016/12/28 11:08:41 No.454982674

リアル鬼ごっこなんてタイトルと帯だけで売れたようなもんだしな
でもああいう発想はすごいと思う



39: 2016/12/28 11:51:51 No.454987696

小説好きな人はなんで年間何冊読むとか一々数言うんだろう



41: 2016/12/28 14:21:34 No.455009749

そういえば漫画では聞いたことないな



40: 2016/12/28 12:27:24 No.454993051

少なくともこの作中の世界の漫画のレベルは物凄く低い
絵は綺麗かもしれないが死ぬほど漫画がつまらない世界だと断言できる



43: 2016/12/28 14:27:25 No.455010494

演劇ほどの歴史もないし漫画ほどの大衆性も失った小説
はっきり言って中途半端な存在



48: 2016/12/28 15:52:54 No.455021692

小説は漫画よりも断然文学性の高いものだとは思うけども
いかんせん今の時代需要がなさすぎる
いずれは消えていくものなのかもしれん













【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年12月30日 13:03:43

車と船の違い

- - 2016年12月30日 13:17:00

文学小説も出始めは馬鹿にされてたからな
新しい文化はどうしても下からある文化と比較されるからね

つまるところ紀元前から言われてる最近の若い者は~と一緒

- - 2016年12月30日 15:08:18

>>車と船の違い
まさにこれよな 比較する意味が無い
どっちが上かって言うのは小説、漫画読んでる俺スゲーって感情から言ってるだけでしょ

- - 2016年12月30日 17:37:50

>誰が言ってたか忘れたが
>小説が漫画を超える部分として
>「ここに機関車が100台あります」
>みたいなのをさらっと書くだけで済む点を挙げてたな
こち亀の上半分マンガ下半分小説回

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (1888)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (174)
スポーツ (102)
バトル ファンタジー 格闘 (220)
グルメ 料理 (109)
ジャンプ (2420)
ドラゴンボール (99)
ONEPIECE (238)
NARUTO BORUTO (148)
BLEACH (142)
HUNTERXHUNTER (193)
ジョジョの奇妙な冒険 (226)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (86)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (11)
トリコ (55)
ワールドトリガー (41)
僕のヒーローアカデミア (67)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (34)
こち亀 (31)
ToLOVEる (30)
ゆらぎ荘の幽奈さん (19)
キン肉マン (45)
るろうに剣心 (27)
マガジン (428)
進撃の巨人 (80)
はじめの一歩 (35)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (25)
七つの大罪 (32)
金田一少年の事件簿 (17)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (23)
サンデー (462)
名探偵コナン (43)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (33)
MAJORシリーズ (40)
だがしかし (48)
チャンピオン (317)
刃牙シリーズ (119)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (14)
ガンガン (162)
鋼の錬金術師 (22)
咲-Saki- (30)
青年 (319)
ヤングジャンプ (378)
テラフォーマーズ (82)
東京喰種 (52)
ゴールデンカムイ (33)
干物妹!うまるちゃん (29)
ヤングマガジン (215)
喧嘩稼業&商売 (70)
彼岸島 (22)
みなみけ (18)
監獄学園 (32)
カイジ (28)
アワーズ (70)
ドリフターズ (39)
アフタヌーン (107)
角川系 (64)
コロコロ (67)
よつばと! (33)
アニメ (646)
ガールズ&パンツァー (25)
ガンダムシリーズ (49)
ニュース (76)
雑誌 (84)
少女 レディース (113)
漫画家 原作者 編集者 (651)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (15)
電子書籍 WEB漫画 (47)
海外 アメコミ (29)
その他 (729)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR