今の子供たちは想像力や読解力が足りない!

da5852306ab78c1ad9a5081d6df1d549.jpg


とお嘆きの石森先生。1967年2月号だから丁度半世紀前の号だが、
この手の話はいつの時代も変わらないんだな…。



9: 2017/02/08 17:13:54 No.463866679

今はググればなんでもわかる時代
そのうちマトリクスみたいに経験、
ノウハウをインストールできる時代が来るかもしれない



10: 2017/02/08 17:14:29 No.463866743

漫画は特に便利な表現手法だから読者に想像力が云々言われても仕方ない
だって本当に小説と映画のいいとこどりで便利なんだもん










11: 2017/02/08 17:14:37 No.463866763

石ノ森は海外のパクリとかも多かったしな
無知な読者なら騙せると思ったんだろ
戦隊物を五色に分けるとかレッドがリーダーとか
イギリス特撮が好きな人はすぐに気がつく



15: 2017/02/08 17:17:02 No.463867062

でもこれはファンタジー・ワールド・ジュンについてのコメントだから
当時の大人が見ようがポエムすぎて分からなかったと思う



21: 2017/02/08 17:19:05 No.463867348

あぁこれはよんだことあるな
コムのコンセプトに合わせて大人向けにしたんだろうけど…
訳わからないだけに…当時の前衛映画にでも影響されたのかしらねぇ



20: 2017/02/08 17:18:57 No.463867326

国や時代でおおよその傾向というものはあるだろう
今の日本の年寄りはかなりダメな部類に入ると思う



27: 2017/02/08 17:20:56 No.463867595

ってか謝罪というか弁解の名を借りた愚痴って事かと
それぐらいは読解できる
大人になってからも読める作品は少ないと思う…
ホテルも今読み返すと青臭く感じてしまう



28: 2017/02/08 17:21:32 No.463867678

年寄りの言う若いのはダメというのはとてもとても単純にマウント取ってるだけだからな



30: 2017/02/08 17:22:52 No.463867852

漫画に対する想像力の働かせ方と文字に対するそれの性質が違うだけかと



31: 2017/02/08 17:23:00 No.463867868
 
f721e065fb344ccccce5145e99f87a6b.jpg




34: 2017/02/08 17:24:04 No.463867993

小説ってそんな想像力使うかね
あんまり頭の中で絵に起こしてないんだけど読んでるとき
さすがにミステリ読みなので必要なら
部屋の配置とかはこんな感じかなーと想像はするけどさ



41: 2017/02/08 17:27:35 No.463868460

うん
心情を想像するのが小説では重要だから



47: 2017/02/08 17:34:02 No.463869349

ノベルも読む漫画も読むがアニメが一番です



49: 2017/02/08 17:34:28 No.463869405

ジュン叩かれてショックだったのは分かるけど
石森先生の言う事も極端だなー
漫画は実は訓練しないと読むのが難しい媒体と
最近脳科学の間では言われてるから
読み方の分からん子供に観念的なジュン読ませても
そらそんな反応されるやろとしか



61: 2017/02/08 17:45:18 No.463871020

小説は字数稼ぎに無駄に詳細な心情描写が大量に入るけど
漫画は1コマの表情だけでそれを表現するしアニメだとカットされたりする
読解力が必要なのは後者ではないかね



62: 2017/02/08 17:45:59 No.463871130

漫画だけ読んでりゃ想像力養われないし
映画だけ観てても想像力養われないし
小説もそれだけ読んでも想像力養われんよ
ジャンルに拘らず色々な作品に触れるのが一番



64: 2017/02/08 17:48:14 No.463871471

どんな表情をしたか字で表現するより
絵でしたほうが想像の余地があるんやな



66: 2017/02/08 17:49:36 No.463871661

冗長
今は知らんが文系では長くないと卒論通らない
理系では短くしないと…みたいなのがあったし
癖みたいなもんかと



68: 2017/02/08 17:55:53 No.463872608

読者の頭がわりーんじゃないの?
…とか思いだしたら病んできた証拠



94: 2017/02/08 18:38:13 No.463880032

自分と同じ苦労しないと気がすまないだけ



95: 2017/02/08 18:39:03 No.463880193

つまり
昔の子供、今の老人や大人も想像力が無く
当然そいつらが作った子や孫も想像力が無い
原初の人間の想像力が100で今は2くらい



98: 2017/02/08 18:44:44 No.463881155

アラフィフだが子供の頃に今の子供って
切り身が海で泳いでると思ってるんでしょう?って言われていたよ
これって実はあれなんでしょ?



104: 2017/02/08 19:25:37 No.463889349

自分の漫画が読まれないのを読者の読解力のせいにしたら終わりでんねん









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年02月09日 10:22:21

読んだ上で分からないという話を読まれてないと捉える奴に読解力があるとは思えない

- - 2017年02月09日 12:16:52

いや、実際単純な読者は多いと思う
間違いなくアニメや漫画は大衆化により考察という文化は大きく廃れた
より分かりやすい、気持ちいい作品が増えた
鑑賞方法も否定的に見るのが優れた鑑賞とは言わんが何も考えず見て色々な所を見過ごすのももったいない
いつかは小説や映画みたいに難解な作品と大衆作品とが両立してどちらも重んじられるようになるといいな

- - 2017年02月09日 12:27:27

何かね、自分達「後の世代」が「前の世代」から叩かれてるのが気に入らなくて屁理屈こねて天才石ノ森を扱き下ろそうとしてるコメントが多いみたいだけど、石ノ森がこれ書いた時点で、今のあんた等と同じぐらいの年代(30そこそこ)だから。今のあんた等こそ、更に次の世代を喜んで叩きまくってるだろ。他人を扱き下ろす前にまず自分の姿を見つめ直したらどうなんだ。文句言うのはそれからでも遅くない。

- - 2017年02月09日 13:25:38

想像力の基本は文で書かれたことを映像で思い描けることだと思う
まさに像を想うの言葉通り
その点で小説は想像力を磨くのにうってつけなんだけど小説読んで絵が浮かばないってちょっと自分を省みた方がいいのでは





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2410)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (219)
スポーツ (147)
バトル ファンタジー 格闘 (302)
グルメ 料理 (193)
ジャンプ (3466)
ドラゴンボール (163)
ONEPIECE (399)
NARUTO BORUTO (202)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (328)
ジョジョの奇妙な冒険 (302)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (123)
銀魂 (23)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (55)
僕のヒーローアカデミア (105)
ブラッククローバー (6)
テニスの王子様 (44)
こち亀 (40)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (46)
キン肉マン (71)
るろうに剣心 (51)
マガジン (591)
進撃の巨人 (110)
はじめの一歩 (53)
ダイヤのA (27)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (27)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (791)
名探偵コナン (61)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (81)
だがしかし (81)
チャンピオン (490)
刃牙シリーズ (169)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (227)
鋼の錬金術師 (28)
咲-Saki- (38)
青年 (431)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (576)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (75)
ゴールデンカムイ (65)
干物妹!うまるちゃん (37)
ヤングマガジン (373)
喧嘩稼業&商売 (105)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (84)
アワーズ (84)
ドリフターズ (43)
アフタヌーン (138)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (89)
よつばと! (38)
アニメ (718)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (96)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (818)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (23)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (35)
その他 (1054)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR