週刊連載って無理があるんじゃないの

75e214bcb663681c2b4d831cce9131f6.jpg


2: 2017/02/27 23:12:37 No.467876193

ジャンプ読者は他の三誌の読者と違って
一週でも休むとピーピーうるせえから



37: 2017/02/27 23:25:06 No.467879112

冨樫見習え








3: 2017/02/27 23:13:13 No.467876342
 
bb3fa9a9842a8635d0575ff964aed0c2.jpg



4: 2017/02/27 23:14:02 No.467876520

尾田先生や秋本先生が休まないのに休むの?とか編集に言われたら



20: 2017/02/27 23:18:19 No.467877560

尾田はここ5年くらいでめっちゃ休むようになったがな



29: 2017/02/27 23:23:21 No.467878716

尾田先生はそこそこ休載ないか



5: 2017/02/27 23:14:14 No.467876557

下書き載せて読者に仕方ないと思われる程度のビジネス



8: 2017/02/27 23:15:49 No.467876947

編集部で紛失して再度書かせたのかと思った



10: 2017/02/27 23:16:35 No.467877140

ワートリは下描き掲載すっ飛ばしてぶっ壊れたな



17: 2017/02/27 23:17:38 No.467877390

2〜3回あったはず



18: 2017/02/27 23:18:15 No.467877540

一週間で漫画1本てほんと大変だと思うよ
同人誌とは訳が違う



31: 2017/02/27 23:23:38 No.467878792
 
4037fa23d9e6fbe61081aab78722ba4a.png

「荒木飛呂彦の漫画術」より



36: 2017/02/27 23:25:04 No.467879106

>「荒木飛呂彦の漫画術」より


これは理想の話だろうな



53: 2017/02/27 23:28:49 No.467879989

>「荒木飛呂彦の漫画術」より


まあこれ載せるんだったら落とした方がいいよな
無理があるしな週刊連載であの質を落とすなとか
休みぐらいあげても悪くはないと思う
喧嘩商売みてえに数十週休んでプロット考えるのもええよ



406: 2017/02/28 07:05:07 No.467918093

>「荒木飛呂彦の漫画術」より


ただこれ一人で描けとは言ってないし
チームのブレインたる漫画家さんがしっかりしなさいよね
って事なんじゃないかな



33: 2017/02/27 23:24:33 No.467878987

休むと煩いのって読者なの編集なの



47: 2017/02/27 23:27:42 No.467879748

読者が騒げば編集もそれに倣う



34: 2017/02/27 23:24:34 No.467878993

これを許してる編集部が悪いってだけ



54: 2017/02/27 23:28:59 No.467880032

うんまぁ
間に合わなさそうな時点で代原使ってあげてって思う



42: 2017/02/27 23:26:45 No.467879516

漫画家の締め切り間に合わないは作画よりアイデアだろ大抵



51: 2017/02/27 23:28:22 No.467879895

ネームさえカチッと決まってりゃ人海戦術でどうとでもなるからな
大元の設計図が出来てくるのが遅かったらどうしようもない



62: 2017/02/27 23:30:30 No.467880411

80年代のジャンプ作家たちとかすげーなって
北斗の拳や男塾みたいな濃密な描き込みが
流行してた頃の作業内容なんて想像もしたくない



65: 2017/02/27 23:31:25 No.467880626

落したら編集部で土下座とかあったのがまだ30年くらい昔なんだろ
そう早くは意識が変わらないんじゃない?



72: 2017/02/27 23:34:10 No.467881262
 
7ecdf50ad5d65de42e6a9bc50017cc0b.jpg



73: 2017/02/27 23:34:24 No.467881325

無駄に背景とか書き込みすぎなんだよ
富樫のハンタとか見やすいと思ったよ
背景なんか場面が変わったときの一コマでいいんだよ
アシの仕事だから別換算なんだろうけど
描かない技術って大事だと思うな



77: 2017/02/27 23:35:33 No.467881591

漫画は引き算の美
オサレ師匠の画作りとか神がかってると思うが
手抜きとかいう読者も居たしな



87: 2017/02/27 23:37:37 No.467882034

むしろもう少し休みやすい土台作ってあげてもいいのに



110: 2017/02/27 23:42:00 No.467882963

マガジンは90年代後半あたりから定期休暇制を導入してるよ
もちろん一定以上の実績がある作家に限るが



95: 2017/02/27 23:39:14 No.467882391

ヒロアカ年中アシ募集してると思ったらこのザマか



97: 2017/02/27 23:39:45 No.467882504

ヒロアカ載ってなくても別に困らないけどな
いいよたまに休んで



112: 2017/02/27 23:42:04 No.467882973

ちょっとでも自分のご期待にそぐわないクオリティの物が出たら
発狂する病気の読者に合わせなきゃいけないのかな



117: 2017/02/27 23:43:37 No.467883309

命削って描くから人の心に残るんだよ



123: 2017/02/27 23:45:41 No.467883799

石ノ森とか手塚レベルの大御所でも
心に残ってるのは全作品の中の何割なんですかね



118: 2017/02/27 23:44:10 No.467883447

和月が言ってたぞ
週刊は一回失敗しても一か月に四回のチャンスがあるから
他の三回で取り戻せば読者はついてくるって
一回くらいはええやろ



125: 2017/02/27 23:46:48 No.467884063

新連載の次から連続で下書き載ってるのって
結構なインパクトだよな
その上ワンピも休んでるしワートリもハンタも
いつ帰ってくるか分からんしでもはや雑誌が半壊してると言っていい



128: 2017/02/27 23:47:41 No.467884258

漫画描くスピードってやっぱ人によって違うからさ
出来ない人にやらせたら壊れるし死ぬに決まっている



133: 2017/02/27 23:49:01 No.467884541

掲載誌によってはコミケの同人作業で休みますなんて
ふざけた理由でも通るから上と下の落差がすごいな



136: 2017/02/27 23:49:41 No.467884682

プロもピンキリだからな
同人誌と掛け持ちなんて三流のやること



139: 2017/02/27 23:50:11 No.467884786

同じジャンプでもジャンプ+はだいぶ緩そうだ
2週に1話ペースぐらいのがいくつかる



144: 2017/02/27 23:53:12 No.467885368

ジャンプだと滅多にないけど
他の雑誌だと読みたいのが揃って休載ってことが度々ある
ジャンプは特別厳しいんだろうか
トップの雑誌だから人材のレベルも高いんだろうか



146: 2017/02/27 23:54:06 No.467885547

書き込みで評価される作家は短命
掲載間隔がどんどん伸びてく人が多い



173: 2017/02/28 00:02:38 No.467887495

富樫が怠け者みたいな扱いだけど
同じ状況に置かれたら9割くらいの人は富樫化するよね



176: 2017/02/28 00:03:12 No.467887610

冨樫はネームに力入ってるし載れば一番続きが気になる漫画になる



179: 2017/02/28 00:04:17 No.467887847

富樫はなんだかんだ手抜き作画でも話面白いからなあ
あれだけの才能ならそらあの待遇でも残すわな



206: 2017/02/28 00:12:41 No.467889651

あれだけ時間かけて話もつまんなかったら救いようないからな



180: 2017/02/28 00:04:50 No.467887969

ていうか冨樫せんせーみたいなライフスタイルは憧れるわ
叩いてる奴はさぞ働き者なんだろーな



187: 2017/02/28 00:06:56 No.467888421

ジャンプ系でデビューするのがまず至難
そこから現役作家と入り混じって戦って連載取るのも至難
さらに連載作家と戦って10週打ち切りで生き残るのが至難
そこまでやっても人気が出なければ打ち切られる
ジャンプ作家は単行本10冊も出たら漫画界でも超エリートだよ



190: 2017/02/28 00:08:15 No.467888716

週刊漫画はまじで異常だと思う
アイディア考える余裕のためにも休みあげて欲しい



192: 2017/02/28 00:08:58 No.467888861

プロ野球で言うなら先発ピッチャーが毎日投げてるようなもんでしょ
週刊連載は異常だよ



202: 2017/02/28 00:11:44 No.467889460

まぁ今は一時期よりは命を大事にしてると思う
もっと大事にしたほうが良いと思うけど
ページ数はこれ以上減らせないしやっぱ週間が無理だわな



210: 2017/02/28 00:13:12 No.467889756

過労でぶっ倒れる漫画家の話はゴロゴロ聞くのに
いつまでも改善されないどころか美談扱いなのが
本当に日本的



227: 2017/02/28 00:17:24 No.467890613

手の抜きどころって本当に大事よ
読者は物語が読みたいんであってクオリティくっそ高い絵とか
密度高い絵とか本当に漫画に求めてるのだろうか?ってな



233: 2017/02/28 00:17:53 No.467890712

そこまで頑張ってるのに編集長が変わったら
人気があっても打ち切られたりするから怖い
これは週刊誌より月刊誌に多いけど



250: 2017/02/28 00:23:37 No.467891804

「こんな下品なマンガ子供に見せたくないから」
という編集長の意向で改蔵が打ち切られ
ブチギレてマガジンへ出奔した久米田の話は有名だな



243: 2017/02/28 00:21:03 No.467891315

お客様根性
俺様を楽しませ続けろよっていう



244: 2017/02/28 00:21:36 No.467891420

重箱の隅をつつきまくって
自分が作者より頭がいいと思い込む妄想バカが多すぎる



263: 2017/02/28 00:27:04 No.467892554

このご時世そういうバカが簡単に集まれるから
声がでかくなってまた勘違いしちゃうんだよね



267: 2017/02/28 00:29:38 No.467893057

そうやってうさ晴らしをされるのも漫画の役割なんでね
信者が勝手にムキになってるだけで作者はああ、そういう楽しみ方なんだなぁ
位しか思ってないかもよ?



245: 2017/02/28 00:22:17 No.467891559

読者もストレス溜まってるからね



300: 2017/02/28 00:40:58 No.467895098

とりあえずtwitterやめようスレ画の人
叩きでも何でもなく常識的に一旦やめるのが筋



313: 2017/02/28 00:44:45 No.467895794

ヒでも批判増えてるしそっちが心配だわな



384: 2017/02/28 01:43:32 No.467904152

ヒロアカの出来不出来以前に
ジャンプ作家という時点で何かしら陰口を叩かれるのは
回避不可能だしねぇ



356: 2017/02/28 01:02:16 No.467898711

小林まこと
「ダメな時はダメなりに頑張らずに
誰が一目見てもわかるようなダメなものを載せたのが自慢である」
このくらいのスタンスのが精神衛生上良いよね
漫画家は完璧主義者が物凄い多いから中々そうならないだろうけど



361: 2017/02/28 01:06:10 No.467899275

気に入らない絵は単行本化の際に直したり
もっとこだわる人だと重版のタイミングでいじる人なんかもいるくらいだしな



371: 2017/02/28 01:24:45 No.467901857

ジャンプのラフ掲載はたまに見るが
今回みたいに複数作家が同時にやらかすのは
俺が知ってるここ20年で多分初めてかも



394: 2017/02/28 02:40:03 No.467909297

最近は単行本出るの早すぎだよな
溜まったら即出しだから修正も出来ない
勢いでゆで的に描いて単行本で大幅修正とかでもいいと思うんだけど



400: 2017/02/28 03:24:49 No.467911755

ジャンプは幸せだよ
週刊連載して注目されるから
他の雑誌の週刊漫画家は
労力は同じで成果はでにくいし注目もされない地獄だぞ



409: 2017/02/28 07:20:51 No.467918713

15年完成原稿載せ続けた師匠はやっぱりすごいな



424: 2017/02/28 08:16:07 No.467921560

休めないなら負担を減らすとか
担当編集者にできるとはいくらでも
いや担当編集者にしかできないと思うんだがどうなってんだ



426: 2017/02/28 08:23:33 No.467922051

ページは減らせないし代原も何度も用意できないので
嫌ならやめろとしか








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年02月28日 17:36:17

単行本一冊につき一週くらいは休んでもいいと思うけど、そうはいかんのだろうな

- - 2017年02月28日 17:47:16

371

今まで下書き載せたことがあまりない漫画が2作同時だからな
担当の入れ替わりなり編集部での連絡ミスなりの不手際があったんだろうと思った

426

大々的に連載開始ラッシュをやってる中だから
そん中に代原混ぜにくいのかな

- - 2017年02月28日 19:55:14

ジャンププラスは隔週連載でも単行本作業とか言ってしょっちゅう休むよな
同じ編集部の管轄なのにあの違いはなんだ

- - 2017年02月28日 20:07:51

下書き載せるくらいなら休載にして新人の読み切りでも載せたらいいじゃん
新人育成にもなるし、単行本5巻以上出せたら年何回休載できる有給みたいなの用意とか
雑誌という一つの商品として販売してる以上、下書き掲載ってのは不良品みたいなものだから本当なら良くない

- - 2017年02月28日 20:42:11

話は糞、唯一誉められてた絵も下書きになったらなにもいい所ないなヒロアカ。

- ななし - 2017年03月01日 08:45:55

進撃の巨人を考えるといまさら週間に固執する理由はないな
ただ アニメ化すると人気がおちついてしまう





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2371)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (218)
スポーツ (146)
バトル ファンタジー 格闘 (295)
グルメ 料理 (185)
ジャンプ (3392)
ドラゴンボール (157)
ONEPIECE (392)
NARUTO BORUTO (200)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (325)
ジョジョの奇妙な冒険 (298)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (120)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (54)
僕のヒーローアカデミア (101)
ブラッククローバー (5)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (40)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (44)
キン肉マン (65)
るろうに剣心 (48)
マガジン (579)
進撃の巨人 (109)
はじめの一歩 (51)
ダイヤのA (27)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (25)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (767)
名探偵コナン (60)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (79)
だがしかし (80)
チャンピオン (479)
刃牙シリーズ (166)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (222)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (38)
青年 (426)
ヤングジャンプ (559)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (74)
ゴールデンカムイ (62)
干物妹!うまるちゃん (35)
ヤングマガジン (369)
喧嘩稼業&商売 (103)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (82)
アワーズ (82)
ドリフターズ (43)
アフタヌーン (136)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (87)
よつばと! (38)
アニメ (712)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (93)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (803)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (21)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (34)
その他 (1033)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR