FC2ブログ



荒木飛呂彦先生って結構考えて漫画描いてるんだな

39f4c2642a52769ca7e2173925248861.jpg


2: 2017/06/12 17:32:46 No.433062898

マイナスの誘惑はなるほどと思った


3: 2017/06/12 17:35:47 No.433063314

物語はプラスに向かわなければいけないってのは
監修したEoHのストーリー見ててよくわかる


4: 2017/06/12 17:37:49 No.433063573

MAJOR2で光が負傷したくだりでこれのプラスマイナスの話思い出した
10話くらいの目で見たら成長してた







5: 2017/06/12 17:43:13 No.433064273

ジョジョにトーナメントさせる可能性すらあったとは


6: 2017/06/12 17:47:08 No.433064831

バッドエンドだと読者は絶対に喜ばない的な話は最近痛いほど分かった


7: 2017/06/12 17:48:34 No.433065029

バッドエンドだと何のために主人公・悪役という
割り振りがされてるのかわかんなくなるからな


8: 2017/06/12 17:49:19 No.433065146

荒木飛呂彦の漫画術いいよね


10: 2017/06/12 17:51:28 No.433065459

娯楽作と照らし合わせるとなるほどと思う


12: 2017/06/12 17:52:21 No.433065608

読者は基本的にマイナスを喜ばないよね…って事を
良く分かってる人が六部や七部みたいなラスト描けるのが不思議だ
運命を変えたのも運命のうちだよって運命論を嫌ってる読者もたまに見る


13: 2017/06/12 17:52:40 No.433065659

キックアスいいよね…とかゴッドファーザーいいよね…みたいな荒木の趣味


16: 2017/06/12 17:54:39 No.433065951

1部はいいのか?


24: 2017/06/12 17:56:57 No.433066358

漫画術の本文にも書いてあるけど
主人公の死(マイナス)を補うだけのプラス要素として
主人公の血を引いた次世代の活躍があるから
全体収支としてはプラスになる計算


26: 2017/06/12 17:57:17 No.433066414

子供と嫁を無事に逃がせたし実はそこら辺あまり絶望的に描いていない
ちゃんと次の回にはジョナサンの血を継ぐ者としてジョセフが出てくるし


19: 2017/06/12 17:55:39 No.433066124

一番名有りの犠牲者が少なかったのは四部かな


20: 2017/06/12 17:55:49 No.433066156

他人の作品なんて知ったこっちゃねー!って我が道を行く人だと思ってたから
この本の中で色々と他の作品の名前が出てきて意外と勉強熱心なんだ!?って驚いた


23: 2017/06/12 17:56:54 No.433066345

こう言ってる漫画家でも作劇や絵を他の作品からめっちゃ学んでるかんな!
同級生の私試験勉強してないから~並に真に受けちゃいけない


21: 2017/06/12 17:55:50 No.433066158

6部7部はマイナスの誘惑を理解しつつ自分から挑戦した感じだろう
マイナスだとしても面白くなる方法があるはず!みたいな


22: 2017/06/12 17:55:55 No.433066179

バオー来訪者でバオーを感電させたくて
ディーゼル車の路線をこっそり電車にしたらバレたとか読者怖い…


25: 2017/06/12 17:57:13 No.433066404

マイナスに全振りしても悪くないってのもちょっと納得


27: 2017/06/12 17:57:47 No.433066493

7部は一応マイナスをゼロに戻す物語じゃん!


32: 2017/06/12 17:59:23 No.433066755

6部は主人公たち全滅したけどジョースターの因縁は
意志を受け継いだ者がケリをつけたしかろうじてプラスなのかなって


37: 2017/06/12 18:01:32 No.433067137

これだと思うけど漫画術描いたのは8部時点での荒木の考えであって
6部の時点は別に意識してなかった可能性もあるにはある


33: 2017/06/12 17:59:38 No.433066791

一応少年漫画の黄金パターンって名打ってある通り
プラス云々は少年漫画パターンに過ぎなくて
少女漫画とかだと一進一退でも割と許されるというか
むしろそのヤキモキが有り難がられる節がある気もする


35: 2017/06/12 18:00:49 No.433066997

最後にこの本の言うこと真にうけすぎんなよって説明してるし
それもふくめていい本だと思う


41: 2017/06/12 18:03:48 No.433067549

実際この本の法則に当てはまらなくても好きな作品や面白い作品ってあるし
文中でもゴッドファーザーやゾンビ映画が法則からは外れるけど面白いよね!
って挙げられてるしノックスの十戒みたいな物よね


43: 2017/06/12 18:04:11 No.433067611

あの部分こうだったじゃん言ってる事違うじゃんとかそういう細かい事よりも
作者の作品の意思や方向性として全体でやんわり感じればいいんだ


45: 2017/06/12 18:04:36 No.433067675

確かに精神がマイナスの方向に戻るってことがほぼないよねジョジョの主人公達


54: 2017/06/12 18:08:54 No.433068376

そう言えばジョジョって悪役視点から話が進む事があんまりないなって気付いた
吉良とか例外もあるけど吉良はちょっと独種から同情買ったし
荒木哲学的にはこう言うのはちょっとまずいんだろうか


76: 2017/06/12 18:15:34 No.433069464

草猫あたりで共感できるような雰囲気だしたのは
ちょっと失敗かなぁみたいな事は言ってる


56: 2017/06/12 18:10:48 No.433068716

6部はみんな死ぬけどみんな納得して死んでいってると言うのかな
その上であの終わり方なのが好きなんだ…


60: 2017/06/12 18:12:01 No.433068919

来いッ!プッチ神父!
いいよね…


70: 2017/06/12 18:14:40 No.433069333

王道の創作術というものがもしあったとしても
試みのために敢えてそれを外すこともあるし
いいものを作ろうとしたら結果的にそれから外れることもある
その結果いいものが出来ることも多々あるのだから
「荒木の言ってることと外れてるからダメ(とか良い)」
みたいに思うのだけはよせよって書いてある


73: 2017/06/12 18:14:54 No.433069373

昔は承太郎って思い入れあるキャラが死んだ事が
ただただショックで反発してたけど
考えてみれば親が子を守るため死んでいき
最後に子が親の仇を討つって綺麗なラストなんだよね六部


77: 2017/06/12 18:15:41 No.433069483

荒木先生の考える作品観のお話であって
受け手側いち個人の「ぼくの王道感覚と違うからクソ」を
肯定したり気に入らない作品にケチつけたりするための材料じゃないんやで


84: 2017/06/12 18:16:10 No.433069564

死に対する結果がちゃんと報われるものであれば一応プラスではあるよね
その辺続編とかでそれらが無かったことにされると本当にテンションが下がる


91: 2017/06/12 18:17:19 No.433069758

武装ポーカーをものすごく論理立てて描いたって解説いいよね…
締めが「これに文句つける編集者は頭おかしい」って荒木節だったけど


101: 2017/06/12 18:19:31 No.433070128

荒木が本で色々考え方あるって書いてても納得がどうこうで争っちゃう


104: 2017/06/12 18:19:52 No.433070181

同年代のゆでが先にデビューして焦ったとかこぼれ話も面白い


105: 2017/06/12 18:20:03 No.433070204

こんなためになる自分にとって不利益になる本を
何で書いたんだろうって正直思ったよ…
一瞬ゴーストライター説も思い浮かんだけど
よく本も読む人だし絵を描く事に比べれば文を書く方が簡単だったのかな


113: 2017/06/12 18:21:17 No.433070379

自伝とか伝記書く人がなぜ書くのかと同じよ
50歳超えたし考えまとめたかったのかもしれない


110: 2017/06/12 18:20:28 No.433070270

1部で他人のツェペリ男爵からジョジョに渡った黄金の精神を
他人のエンポリオに引き継ぐ物語として美しいよ6部
完結編としてこれ以上ないレベルだと思う


128: 2017/06/12 18:23:34 No.433070752

ジョジョの中でも常にその哲学に従ってるわけじゃないし
面白くないと思った部分はだいたい外れて描いてる
ような気がする


142: 2017/06/12 18:25:16 No.433071028

パスタ作るかって言って畑に走り出す導入は
すげぇ読んでみたくなる例えでやっぱセンスあるなぁって


143: 2017/06/12 18:25:21 No.433071035

この本か映画論だったか忘れたけど
ホラー系の映画を主人公が恐怖や不幸を乗り越える映画って
見方してたのが目から鱗だったな
あと読んでて気付いたけど3部ってホラーやパニック映画が元ネタなんだなって


150: 2017/06/12 18:25:45 No.433071113

荒木は設定しっかり考えるけど
もっと良いの思いつくとそっちにすぐ変える人なんだと思う


172: 2017/06/12 18:31:44 No.433072170

ひねったことしてもいいけど王道を知った上でやらないとダメ!
ってのはすごい共感できた









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年06月13日 20:33:25

「世界観に合ってたりキャラクターに魅力があれば恋愛やときめきを
男性同士で描写してもいいはずです、恐れることはありません
勇気を持ちましょう」ってのを読んで第5部を思い出した

- - 2017年06月13日 20:53:35

考えて描いた漫画だからって売れるとは限らない訳だけど凄いよな





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (3012)
オススメ 作品紹介 (129)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (285)
スポーツ (178)
バトル ファンタジー 格闘 (373)
グルメ 料理 (312)
ジャンプ (5113)
ドラゴンボール (320)
ONEPIECE (648)
NARUTO BORUTO (259)
BLEACH (179)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (487)
ジョジョの奇妙な冒険 (456)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (150)
銀魂 (31)
ニセコイ (92)
ハイキュー (12)
トリコ (62)
ワールドトリガー (75)
僕のヒーローアカデミア (168)
ブラッククローバー (12)
テニスの王子様 (55)
こち亀 (58)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (88)
キン肉マン (152)
るろうに剣心 (60)
マガジン (905)
進撃の巨人 (138)
はじめの一歩 (96)
ダイヤのA (33)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (43)
金田一少年の事件簿 (87)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1207)
名探偵コナン (79)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (125)
だがしかし (112)
チャンピオン (742)
刃牙シリーズ (228)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (48)
実は私は (20)
ガンガン (327)
鋼の錬金術師 (33)
咲-Saki- (42)
青年 (536)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (816)
テラフォーマーズ (103)
東京喰種 (87)
ゴールデンカムイ (125)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (550)
喧嘩稼業&商売 (148)
彼岸島 (46)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (165)
アワーズ (96)
ドリフターズ (49)
アフタヌーン (176)
角川系 (96)
コロコロ ポケモン (128)
よつばと! (47)
アニメ (798)
ガールズ&パンツァー (59)
ガンダムシリーズ (161)
ニュース (77)
雑誌 (123)
少女 レディース (153)
漫画家 原作者 編集者 (956)
鳥山明 (35)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (83)
海外 アメコミ (44)
その他 (1330)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR