鳥山明の短編は主人公が最後に悪者を圧倒的な力でぶっとばしてお終いな印象

a577694162af9022e7aed03b4b586c87.jpg


2: 2017/08/24 14:30:50 No.505363683

だからマシリトにボツにされた


3: 2017/08/24 14:33:07 No.505363981

この表紙のキャラだけで初期のドラゴンボールが成立しそうだ


4: 2017/08/24 14:37:04 No.505364511

だってドラゴンボーイだし








5: 2017/08/24 14:37:28 No.505364556

編集に追い立てられないと仕事出来ないみたいな話を聞くと
今はもう恐れ多くて誰も意見言えないから現状仕方ないのかな


8: 2017/08/24 14:40:30 No.505364965

この説よく聞くけどワンピースの尾田クラスですら
編集の意見は無視できないしそう言うことはない気がする


6: 2017/08/24 14:38:29 No.505364685

なんだかんだで依頼されたら色々描くよね
ネコマジンだの


9: 2017/08/24 14:43:45 No.505365398

短編集ほんとつまんなかったな


14: 2017/08/24 15:07:18 No.505368379

初期の作品なんかそりゃあ連載貰えないわなって納得の出来だもんな


10: 2017/08/24 14:51:19 No.505366325

DBのプロト版みたいな読み切りの女の子の水浴びシーンが良かった記憶


21: 2017/08/24 15:15:11 No.505369430

262829972c0054a89e96dc61cbaa4ea2.jpg


12: 2017/08/24 15:03:21 No.505367861

ラブコメに関してはやらないで正解だと思う


13: 2017/08/24 15:05:32 No.505368139

2261b42ea4777711890632e8f273dc39.jpg

葵さん好きだったけどすぐ空気化しちゃったよなぁ


20: 2017/08/24 15:13:31 No.505369235

センベイとのフラグを立ててたのに
アラレが主人公になったからいらない役になったよね
みどり先生とセンベイが夫婦になったときには
ちょっとだけ回収してたけど


15: 2017/08/24 15:07:18 No.505368380

本人は全くその気がないのに、今でも日本の頂点に立つ大御所だからな


16: 2017/08/24 15:07:27 No.505368401

千兵衛さんが2人の美女にモテモテとか嘘臭いから山吹先生でいいと思う


17: 2017/08/24 15:09:08 No.505368645

なんと単純な!失恋ということを知らんのかこいつらは!
と作者に言われる程度の恋愛観が良いのだ


30: 2017/08/24 15:20:47 No.505370172

連載初期はそりゃ色々立てるよ
進むにしたがって使う捨てるはあるけど
基本的に一木一草意味があるよ


43: 2017/08/24 15:34:47 No.505371991

でもすぐにアラレはマスコット化したしマシリトの助言が功を奏したとは
DBは女っ気で人気あったわけじゃないし


54: 2017/08/24 15:44:49 No.505373240

DBも最初から人気あったわけじゃねーし
マシリトの意見聞きながら試行錯誤しまくってた結果だし


58: 2017/08/24 15:47:43 No.505373649

その通りやで
マシリトは大体の大枠を提案
鳥山はそこに自分の色を出した
結果的に鳥山判断でマスコット化したのがよかった


44: 2017/08/24 15:36:14 No.505372177

鳥さに自由に話作らせても面白くなりにくいから
調整役が最初だけでも調整しないと大変


45: 2017/08/24 15:36:22 No.505372190

マシリトは編集の仕事は漫画家を儲けさせることだって割り切っちゃってるからな


87: 2017/08/24 17:24:49 No.505385799

編集の鏡


47: 2017/08/24 15:37:47 No.505372355

鳥山明がつまらない漫画書くなんてないわ
アラレちゃん中盤あたりからこなれて何書いても面白かった


53: 2017/08/24 15:43:27 No.505373090

DBの初期の人気の無さは悟空のキャラが薄すぎたせいって言ってたけど
Dr.スランプはキャラがどいつもこいつも無駄に立ってたからなぁ


51: 2017/08/24 15:41:50 No.505372872

マシリト自身
編集は面白いアイデアは出せんから面白いものが出てくるまで
漫画家を叩き続けるのが仕事だって要ってるからな


52: 2017/08/24 15:43:00 No.505373031

読み切りのワンダーアイランドが好きだったが読者アンケートは散々だったとか


55: 2017/08/24 15:44:57 No.505373253

そんな中「俺これ好きだけど読者受けはしないだろうなぁ」
ってその漫画をスクラップしたのが、さくまあきら


56: 2017/08/24 15:46:20 No.505373464

b5056d12fc96f6f909d2167772dbde1a.jpg

いつもの自伝漫画


60: 2017/08/24 15:50:07 No.505373961

Dr.スランプもDBもそうだが、
なんでこんなに島を舞台にするのが好きなんだ


61: 2017/08/24 15:53:02 No.505374344

さくまあきらが昔自著で
「いい漫画家の条件はとにかく人の意見を聞くこと」と唱えている
人の意見やアドバイスを取りあえず全部聞いた上で
取捨選択できる能力のある人が人気漫画家になれると書いていた
鳥山明を例に出して彼もとにかく人の意見は聞いて
「んじゃこんな感じっすか?」と描いて出してくる絵が
いつもその意見を上回ったものだったと述懐している


80: 2017/08/24 16:59:12 No.505382424

スライム描いてって言われてドラクエのスライムとか
普通思いつかねぇ・・・


63: 2017/08/24 16:00:06 No.505375312

その没になった500枚が暫く前の引っ越しで出てきたそうな


64: 2017/08/24 16:02:33 No.505375621

Dr.スランプ時代のアシスタントひすゎしは
現在大垣女子短期大学デザイン美術科教授
ひすゎしプロデビュー後にアシスタントになった松山君は
現在商業イラストレーターとして活躍している


73: 2017/08/24 16:13:04 No.505377029

砂漠地域の水の貴重さ描いたのは覚えてる
当時まだDBがピッコロ大魔王の頃だから「こういうのも描くんだ」と思った


78: 2017/08/24 16:54:48 No.505381887

トンプーとかも凄いおもろかったね
あれもドラゴンボールの前身のひとつなんやろな


92: 2017/08/24 17:40:04 No.505388063

ワンダーアイランドが人気なかったのに2描いてるって結構人気取れたんじゃないか?
マシリトが調子に乗らせないため人気ないって言って色々奮起させたとかありそう


95: 2017/08/24 17:41:48 No.505388343

西村編集長の本だとそこそこの人気だったと


96: 2017/08/24 17:44:47 No.505388835

abfdf7a70793517d045c0fba63dae32a.jpg


97: 2017/08/24 17:47:17 No.505389254

Dr.スランプから何年たってんだよと思いつつ
未だに名古屋田舎は否定できんなぁ


100: 2017/08/24 17:55:18 No.505390582

01297d9e1f07f580866de1ae9e7ed271.jpg

あまり注目されないけど背景うめえな


101: 2017/08/24 17:57:12 No.505390891

背景めんどくせーから荒野に移動するわ
って人だけどその荒野の背景もすごいしな









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2249)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (204)
スポーツ (136)
バトル ファンタジー 格闘 (271)
グルメ 料理 (166)
ジャンプ (3137)
ドラゴンボール (143)
ONEPIECE (347)
NARUTO BORUTO (188)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (301)
ジョジョの奇妙な冒険 (280)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (113)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (88)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (42)
こち亀 (38)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (36)
キン肉マン (53)
るろうに剣心 (39)
マガジン (540)
進撃の巨人 (107)
はじめの一歩 (44)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (22)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (680)
名探偵コナン (52)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (67)
だがしかし (75)
チャンピオン (429)
刃牙シリーズ (155)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (19)
ガンガン (204)
鋼の錬金術師 (26)
咲-Saki- (36)
青年 (415)
ヤングジャンプ (509)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (68)
ゴールデンカムイ (56)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (335)
喧嘩稼業&商売 (97)
彼岸島 (33)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (67)
アワーズ (80)
ドリフターズ (41)
アフタヌーン (133)
角川系 (82)
コロコロ (79)
よつばと! (35)
アニメ (690)
ガールズ&パンツァー (39)
ガンダムシリーズ (81)
ニュース (76)
雑誌 (105)
少女 レディース (125)
漫画家 原作者 編集者 (777)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (964)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR