ギャグ漫画のバトル化・シリアス化は甘えという風潮もっと広まってほしい

b6b593baac9adcb26e96d8f7c1b07958.jpg


2: 2017/09/15 20:15:20 No.510007391

広めなくてもいい
ギャグ作家自体いなくなるぞ



3: 2017/09/15 20:18:50 No.510008189

シリアスやってるはずなのにギャグ扱いされる作家もいるんですよ!


4: 2017/09/15 20:20:17 No.510008515

ギャグ漫画家は脳みそぶっ壊れるのが多いから
相当負荷かかってるんだろうと思う
浦安鉄筋家族とかこち亀の作者のバイタリティは謎だ









7: 2017/09/15 20:26:39 No.510010003

ホラ―も大体そうだと思う


8: 2017/09/15 20:27:23 No.510010145

天才か全くの凡才って範囲広そう


11: 2017/09/15 20:37:40 No.510012598

ギャグ漫画時代はパッとしなかったけど
バトル化やシリアス路線に移行したら
一気にブレイクした作品ってどんなのがあるだろう



29: 2017/09/15 20:47:13 No.510014875

キン肉マン
似たような会話がバクマンにもあって
「キン肉マンを例に出すのはずるいですよ!」って台詞があって笑った



33: 2017/09/15 20:48:37 No.510015185

ターちゃんはシリアス路線とは言わないか


14: 2017/09/15 20:41:35 No.510013507

ギャグ漫画家は途中で病むという風潮
普通にシリアス系漫画家のほうが病んでる割合多いと思う



16: 2017/09/15 20:43:12 No.510013875

マサルさんとかまじ頭おかしなるで


18: 2017/09/15 20:44:22 No.510014155

たまにあるんだが
ギャグとして受け入れられる許容範囲をオーバーするのが一番困る



19: 2017/09/15 20:44:33 No.510014197

人を笑わせるより人を泣かせる方が圧倒的に簡単だからな
テレビドラマでもそう



23: 2017/09/15 20:46:53 No.510014777

ギャグマンガ日和みたいに何でもありだとやりやすそうだ


24: 2017/09/15 20:46:58 No.510014795

浜岡が長持ちするのは同じネタを何度もやるからでは?


27: 2017/09/15 20:47:12 No.510014867

尾玉なみえとかキレッキレだったのにな
ちょっと心配である



35: 2017/09/15 20:50:25 No.510015608

藤子不二雄もオバQが三回目のアニメ化されたとき新作かいて
くれと頼まれたが「もうオバQのようなギャグは描けない」って言ってた



36: 2017/09/15 20:52:42 No.510016170

a1088b763435612e3fc6449936620dd9.jpg

初連載で面白くも面白くなくもない漫画を延々描き続けられるのは才能だと思う


44: 2017/09/15 21:03:14 No.510018775

浦安の浜岡は続き物が苦手と自分で言ってたな
シリアスがダメってのは珍しいのでは



46: 2017/09/15 21:03:39 No.510018882

ああスレ画に思いっきり古谷実当てはまった


49: 2017/09/15 21:05:36 No.510019408

ギャグマンガ家が精神を病むという事はないって
マンガでわかる心療内科の先生が言っていた



54: 2017/09/15 21:10:34 No.510020747

病むと言うか完全に過労なんだよな
作画してる間も次のネタ考えなきゃいけないとか



58: 2017/09/15 21:14:49 No.510021869

大体壊れる前に逃げるから…
それをネタに昇華したスレ画が褒められるのは周りも頷ける



65: 2017/09/15 21:19:42 No.510023165

鳥山明は無名時代に漫画賞に応募する時
「賞金は同じなのにギャグの方が少なくてすむ」という理由でギャグを書いたらしい
その後バトル漫画描きだしたのは言うまでもないけど



70: 2017/09/15 21:22:43 No.510023962

なろう系は狙ったギャグを書いても受けないが
シリアスを書くとギャグ扱いで喜ばれるとのことらしい
これ思考を変えてしまえばシリアスを書いてれば
勝手にギャグになってくれるということだから楽にギャグを続けれるんじゃね?



74: 2017/09/15 21:25:54 No.510024823

漫画に限らず意図と違う形で受けた人ってのは長続きしない
それで続いている一握りの人は
なんていうか天然モノなんで



88: 2017/09/15 21:34:23 No.510027092

ギャグ漫画家がひねり出したギャグや表現を
ストーリー漫画家はチョロって掠め取るんだよ



98: 2017/09/15 21:39:33 No.510028454

dea91fd2285527b6164b0b02b4d86b41.jpg

むしろ荒川よりギャグ漫画だと思ってる


101: 2017/09/15 21:43:23 No.510029502

増田こうすけは淡々と続けていて凄いな


105: 2017/09/15 21:48:14 No.510030830

一般人がテレビ出て笑わせようとすると寒いだろ
大昔のひょうきん族に出てた人
いつものままでいいんだよ
ただそれが面白いかは編集と読者が決めることだ



111: 2017/09/15 21:53:47 No.510032257

浦安はキャラが勝手に動いてギャグになる神の域に達してると思う
ゲンさんと監獄学園の人がそこ目指してると思う



112: 2017/09/15 21:59:34 No.510033807

うすたはシリアスに挑んで失敗した感ある
ジャンプだと案外珍しい気がするそういうの



113: 2017/09/15 22:05:03 No.510035358

成功例で肉やターちゃんたけしとかあるけど
消えていったジャンプギャグ作品とかむしろそのパターンが多い気がする
具体的には思い出せないぐらいのレベルだけどKOマサトメとか?



117: 2017/09/15 22:18:37 No.510039182

短編は長編より厳しい論というのもあったな
こっちはより否定する人が少ないと思う



121: 2017/09/15 23:05:40 No.510052385

エンドコイチも「ギャグのとんちんかんよりもシリアスな死神くんの方が楽」と言っていたな







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年10月11日 12:03:59

要するに連載に対してネタを作らなきゃならない頻度の問題だよね
シリアスならネタ1つで1年ぐらい引っ張れるけどギャグだとネタ1つで1回分だけの使い捨てだし





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2335)
オススメ 作品紹介 (124)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (213)
スポーツ (144)
バトル ファンタジー 格闘 (289)
グルメ 料理 (182)
ジャンプ (3335)
ドラゴンボール (154)
ONEPIECE (387)
NARUTO BORUTO (198)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (322)
ジョジョの奇妙な冒険 (296)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (117)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (54)
僕のヒーローアカデミア (98)
ブラッククローバー (5)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (40)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (41)
キン肉マン (60)
るろうに剣心 (47)
マガジン (570)
進撃の巨人 (109)
はじめの一歩 (49)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (36)
金田一少年の事件簿 (24)
ベイビーステップ (22)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (751)
名探偵コナン (60)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (76)
だがしかし (80)
チャンピオン (469)
刃牙シリーズ (164)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (41)
実は私は (20)
ガンガン (216)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (422)
ヤングジャンプ (544)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (72)
ゴールデンカムイ (60)
干物妹!うまるちゃん (33)
ヤングマガジン (360)
喧嘩稼業&商売 (102)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (76)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (86)
よつばと! (36)
アニメ (708)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (91)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (131)
漫画家 原作者 編集者 (796)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (34)
その他 (1016)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR