ギャグ漫画のバトル化・シリアス化は甘えという風潮もっと広まってほしい
2: 2017/09/15 20:15:20 No.510007391
広めなくてもいい
ギャグ作家自体いなくなるぞ
3: 2017/09/15 20:18:50 No.510008189
シリアスやってるはずなのにギャグ扱いされる作家もいるんですよ!
4: 2017/09/15 20:20:17 No.510008515
ギャグ漫画家は脳みそぶっ壊れるのが多いから
相当負荷かかってるんだろうと思う
浦安鉄筋家族とかこち亀の作者のバイタリティは謎だ
7: 2017/09/15 20:26:39 No.510010003
ホラ―も大体そうだと思う
8: 2017/09/15 20:27:23 No.510010145
天才か全くの凡才って範囲広そう
11: 2017/09/15 20:37:40 No.510012598
ギャグ漫画時代はパッとしなかったけど
バトル化やシリアス路線に移行したら
一気にブレイクした作品ってどんなのがあるだろう
29: 2017/09/15 20:47:13 No.510014875
キン肉マン
似たような会話がバクマンにもあって
「キン肉マンを例に出すのはずるいですよ!」って台詞があって笑った
33: 2017/09/15 20:48:37 No.510015185
ターちゃんはシリアス路線とは言わないか
14: 2017/09/15 20:41:35 No.510013507
ギャグ漫画家は途中で病むという風潮
普通にシリアス系漫画家のほうが病んでる割合多いと思う
16: 2017/09/15 20:43:12 No.510013875
マサルさんとかまじ頭おかしなるで
18: 2017/09/15 20:44:22 No.510014155
たまにあるんだが
ギャグとして受け入れられる許容範囲をオーバーするのが一番困る
19: 2017/09/15 20:44:33 No.510014197
人を笑わせるより人を泣かせる方が圧倒的に簡単だからな
テレビドラマでもそう
23: 2017/09/15 20:46:53 No.510014777
ギャグマンガ日和みたいに何でもありだとやりやすそうだ
24: 2017/09/15 20:46:58 No.510014795
浜岡が長持ちするのは同じネタを何度もやるからでは?
27: 2017/09/15 20:47:12 No.510014867
尾玉なみえとかキレッキレだったのにな
ちょっと心配である
35: 2017/09/15 20:50:25 No.510015608
藤子不二雄もオバQが三回目のアニメ化されたとき新作かいて
くれと頼まれたが「もうオバQのようなギャグは描けない」って言ってた
36: 2017/09/15 20:52:42 No.510016170
44: 2017/09/15 21:03:14 No.510018775
浦安の浜岡は続き物が苦手と自分で言ってたな
シリアスがダメってのは珍しいのでは
46: 2017/09/15 21:03:39 No.510018882
ああスレ画に思いっきり古谷実当てはまった
49: 2017/09/15 21:05:36 No.510019408
ギャグマンガ家が精神を病むという事はないって
マンガでわかる心療内科の先生が言っていた
54: 2017/09/15 21:10:34 No.510020747
病むと言うか完全に過労なんだよな
作画してる間も次のネタ考えなきゃいけないとか
58: 2017/09/15 21:14:49 No.510021869
大体壊れる前に逃げるから…
それをネタに昇華したスレ画が褒められるのは周りも頷ける
65: 2017/09/15 21:19:42 No.510023165
鳥山明は無名時代に漫画賞に応募する時
「賞金は同じなのにギャグの方が少なくてすむ」という理由でギャグを書いたらしい
その後バトル漫画描きだしたのは言うまでもないけど
70: 2017/09/15 21:22:43 No.510023962
なろう系は狙ったギャグを書いても受けないが
シリアスを書くとギャグ扱いで喜ばれるとのことらしい
これ思考を変えてしまえばシリアスを書いてれば
勝手にギャグになってくれるということだから楽にギャグを続けれるんじゃね?
74: 2017/09/15 21:25:54 No.510024823
漫画に限らず意図と違う形で受けた人ってのは長続きしない
それで続いている一握りの人は
なんていうか天然モノなんで
88: 2017/09/15 21:34:23 No.510027092
ギャグ漫画家がひねり出したギャグや表現を
ストーリー漫画家はチョロって掠め取るんだよ
98: 2017/09/15 21:39:33 No.510028454
101: 2017/09/15 21:43:23 No.510029502
増田こうすけは淡々と続けていて凄いな
105: 2017/09/15 21:48:14 No.510030830
一般人がテレビ出て笑わせようとすると寒いだろ
大昔のひょうきん族に出てた人
いつものままでいいんだよ
ただそれが面白いかは編集と読者が決めることだ
111: 2017/09/15 21:53:47 No.510032257
浦安はキャラが勝手に動いてギャグになる神の域に達してると思う
ゲンさんと監獄学園の人がそこ目指してると思う
112: 2017/09/15 21:59:34 No.510033807
うすたはシリアスに挑んで失敗した感ある
ジャンプだと案外珍しい気がするそういうの
113: 2017/09/15 22:05:03 No.510035358
成功例で肉やターちゃんたけしとかあるけど
消えていったジャンプギャグ作品とかむしろそのパターンが多い気がする
具体的には思い出せないぐらいのレベルだけどKOマサトメとか?
117: 2017/09/15 22:18:37 No.510039182
短編は長編より厳しい論というのもあったな
こっちはより否定する人が少ないと思う
121: 2017/09/15 23:05:40 No.510052385
エンドコイチも「ギャグのとんちんかんよりもシリアスな死神くんの方が楽」と言っていたな
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- - 2017年10月11日 12:03:59
シリアスならネタ1つで1年ぐらい引っ張れるけどギャグだとネタ1つで1回分だけの使い捨てだし