面白さも大事だけどもうちょっと先の事を考えてから描いて欲しい
21: 2017/10/05 12:11:20 No.514321285
結末が決まっているドキュメントならそうかも知れないけど
読者の人気によって面白さが左右される作り話なんだから
ラストが期待はずれで当然
2: 2017/10/05 11:59:23 No.514319696
面白ければね
でも面白くもないことしかしないじゃない
3: 2017/10/05 11:59:56 No.514319761
謎は謎のままってのも好きなので気にならん
6: 2017/10/05 12:02:48 No.514320162
なんでトレードオフみたいな話になってんだろ
出来た漫画は毎回面白いし着地するでしょ
16: 2017/10/05 12:08:39 No.514320898
面白いうちに終われた漫画はな
7: 2017/10/05 12:03:11 No.514320209
整合性があって面白い作品であるに越した事はないが
整合性があって面白くない作品になるぐらいなら
整合性がなくても面白い作品の方がいい
194: 2017/10/05 14:06:09 No.514338546
だが大抵の場合
整合性がなさ過ぎて面白くなくなっていくのである
つまり加減しろ馬鹿
10: 2017/10/05 12:06:17 No.514320609
整合性とか風呂敷の畳み方を考慮して、説明回とか繋ぎ回が増えざるを得なくて
打ち切りコースで結局畳み切れないことが多い
11: 2017/10/05 12:06:24 No.514320631
極めるとSNSで話題になりさえすればいいみたいな
ライブ感()とか言ってとにかくその場限りのバカな行動取るだけのクソアニメになるから
ほんと嫌こういう考え
14: 2017/10/05 12:08:12 No.514320836
伏線張っといて放り投げた回が面白いかどうか
19: 2017/10/05 12:10:50 No.514321215
放り投げたものが伏線だったかなんて作者にしかわからんし
15: 2017/10/05 12:08:25 No.514320860
娯楽なんだからその場その場で楽しめればそれでいいってのも考え方のひとつだよ
18: 2017/10/05 12:10:25 No.514321143
作風とかの問題でもあるからなぁ
最初から投げる事前提のギャグ漫画なんかは
むしろ整合性取られても困るまであるけど
真面目なフリして投げっぱにされるとそれはそれで困るとか
20: 2017/10/05 12:10:57 No.514321232
大きな謎を引っ張るタイプの漫画が
投げっぱなしで逃げたら詐欺と変わらないと思う
23: 2017/10/05 12:13:07 No.514321525
途中までは面白かったから良いと評価される作品あるけど
謎を引っ張ってオチでコケたら帳消しだろ
24: 2017/10/05 12:13:30 No.514321582
優先順位があってそこ崩れると意味ないってだけの話
面白いかが最上位にある
25: 2017/10/05 12:14:20 No.514321708
1話完結タイプの漫画描いてればいいじゃん
26: 2017/10/05 12:14:28 No.514321729
面白かったのに見事な着地を見せようと必死になって退屈になったら帳消しじゃん
28: 2017/10/05 12:15:43 No.514321921
むしろ変に頑張らなければオチなんてありがちの定番にしかならないんだぜ
33: 2017/10/05 12:16:40 No.514322081
本当に毎週面白がって読めたらいいんだけど
伏線を投げっぱなす作者の漫画って途中でダレて
その上引き延ばしでつまらない期間の方が長くなる
34: 2017/10/05 12:16:40 No.514322082
謎は謎のまま描写しないというのと
作者これ何も考えてねえぞってのは違うだろ
35: 2017/10/05 12:16:41 No.514322090
伏線張って面白い漫画と勢いが大事な漫画がある
40: 2017/10/05 12:18:48 No.514322441
寄生獣みたいに主人公の成長が一番のテーマだったりすると
寄生生物の発生の秘密とか謎のままでいいんだけど
78: 2017/10/05 12:33:25 No.514324829
これだよね
筋をどこで通すかによる
SBRみたいに本筋のレースや子供の生き死にが無情でもエンタメしてた終わり方だった
43: 2017/10/05 12:19:37 No.514322579
面白かったら設定や複線のアラも楽しめるけど
整合性優先しすぎてつまらなくなった作品はそんな事する気にもならない
51: 2017/10/05 12:21:51 No.514322946
面白ければ読者が思考を何とか説明を付けようって方に舵を取ってくれるからな
逆だと完全に一ミリもスキがない必要に迫られるし
読者によっては何とか上げ足を取ろうと逆の行動をする
44: 2017/10/05 12:19:51 No.514322621
というかどっちも出来てるってのが理想の状態なのが分かった上での会話でしょこれ
49: 2017/10/05 12:21:47 No.514322935
むしろ出来ないのが前提の話なので
畳みきれない!なのである
45: 2017/10/05 12:19:52 No.514322624
謎の放置は考察の余地があるが
前に置いた伏線が今と矛盾するってのはあかん
48: 2017/10/05 12:21:01 No.514322815
着地させようとして退屈になるって言うけど
じゃあ着地放り出せば面白く終われたのかっていうと
単に作者の力量が追い付かなくなっただけじゃと思う
53: 2017/10/05 12:22:40 No.514323074
そこも結局力量と伏線の質次第だしな
分かりきったバレバレの伏線でも回収が感動的だといい話になる
60: 2017/10/05 12:24:42 No.514323394
畳む方が面白い場合と畳まない方が面白い場合がある
というごく常識的な話に落ち着きそう
61: 2017/10/05 12:25:01 No.514323446
伏線考えても最後まで書かせてもらえなかった作者も一杯おるやろし
81: 2017/10/05 12:33:48 No.514324905
連載中はともかく作品として長い目でみたら最終回が一番重要だぞ
まさに最終回で失敗したためにそれまで比較的面白く続けてきたのに
終わってみれば糞漫画の代表みたいな扱い受ける作品もあるし
逆に途中グダグダしてたのに綺麗に終わって名作になる漫画もある
85: 2017/10/05 12:35:08 No.514325148
ジャンプだと難しいけど
打ち切り判断するラインまでを1章みたいにすればいいんじゃない?
86: 2017/10/05 12:35:15 No.514325171
毎回面白くてもいつまでも着地させなかったら
その内イライラの方が上回るわ
93: 2017/10/05 12:37:49 No.514325591
作劇はちゃんと矛盾無く組み立てなければならない
特に推理モノに矛盾は絶対にダメ
どんなささいな矛盾も見逃さず推理に繋げるんだから
104: 2017/10/05 12:40:36 No.514326043
理想の体現は難しいけど
優先すべきはまず面白いかであってそれに付随してちゃんと整合性がある事
ただそれだけの話
105: 2017/10/05 12:41:12 No.514326159
リアルの人生なんて伏線回収も無く納得できる事も無くgdgdだ
だからそういう作品の方がリアリティあるかも
106: 2017/10/05 12:41:20 No.514326180
言うのは簡単!
114: 2017/10/05 12:42:51 No.514326444
伏線もそうだけどそういうのは面白くするための手段だから
そんな無視して面白いから良くねってわからんでも無いけど乱暴だよね!
118: 2017/10/05 12:44:05 No.514326680
伏線というのは回収して初めて伏線になるんで
119: 2017/10/05 12:44:27 No.514326746
読者の期待を煽っておいて投げっぱなしやしょぼいオチを繰り返すと
オオカミ少年みたいに誰もその作者を信用しなくなるよね
それまでに遊んで暮らせるだけ稼げるかの勝負
120: 2017/10/05 12:45:11 No.514326877
一話事にちゃんとストーリーがあってオチもつける古典落語みたいなギャグ漫画が好き
137: 2017/10/05 12:48:54 No.514327536
ここで問われるのは面白いとはなんなのか?であり
誰に向けた面白さの提示なのかである
146: 2017/10/05 12:50:31 No.514327834
感情に働きかけるもの
全部整合性が取れてそれが売りの作品の場合でも驚きがなかったら駄作だぞ
145: 2017/10/05 12:50:16 No.514327781
面白さを維持させるために
しっかり作り込む派と勢いで突っ走る派がいるってことだろ
航空力学にのっとって空飛ぶ奴もいれば
崖の下見ないで走れば向こう側まで行けちゃう奴もいるだけの話
150: 2017/10/05 12:51:55 No.514328090
154: 2017/10/05 12:53:02 No.514328275
現実問題としてツッコミどころ満載でも面白い漫画もあれば
理屈っぽくなって面白くなくなった漫画もある
155: 2017/10/05 12:53:09 No.514328294
そうだぞ人気がなければ途中で終わるんだからな
毎週面白くあるべきなんだ
158: 2017/10/05 12:53:54 No.514328442
面白さって荒唐無稽さや飛躍だったりするから
統合性とはトレードオフにだいぶ近い関係だと思うよ
そこを天才的発想で両立させる天才がまれに居るというだけで
159: 2017/10/05 12:53:54 No.514328445
読者を毎回楽しませるのは漫画家として当たり前の仕事
わざわざ口に出す必要無い
165: 2017/10/05 12:56:07 No.514328823
言ってるのは漫画のキャラとおまえらで漫画家じゃありません
167: 2017/10/05 12:57:19 No.514328997
雑誌買うやつは毎回読むわけだしな
単行本で買ってるやつは1冊の中で1回か2回盛り上がれば大体満足するけど
164: 2017/10/05 12:55:53 No.514328767
新人と大御所の戦い方の違いもありそうだな
新人は毎回面白さを仕込まなきゃならないが
大御所は伏回収回を長めにとっても待ってもらえる
「この作者なら長めのタメでもどうにかしてくれる」ってのは積み上げた信頼だが
186: 2017/10/05 13:23:49 No.514333014
てにをはがおかしいテキストが序章の小説を志望者が持ってきても
普通は先を読まずにゴミ箱にぽいだよね
アルジャーノンに花束をの話なんだけど
178: 2017/10/05 13:11:43 No.514331261
脚本入門のたぐいでは結末(オチ)と物語の全体像の違いを教えることが多い
脚本初心者は登場人物たちが最終的にどこに至るのかばかりに重きを置いて
物語全体像を無視することが多い
179: 2017/10/05 13:11:49 No.514331275
終始整合性完璧でそれだけが売りの場合は
普通では許されず絶えず読者の予想を超えまくらないといけない
悪い意味でただの縛りプレイじゃないかしら
188: 2017/10/05 13:47:56 No.514336232
藤田は伏線畳ませてもらえるだけの猶予もらえてたしな
普通の作家はそうはいかない
206: 2017/10/05 15:37:53 No.514349802
着地のことを考えすぎて縮こまるのもねぇ
炎尾は炎尾で流れ星を見習うべきだよ
で纏まるのいいよね…
207: 2017/10/05 15:39:54 No.514350061
とはいえ着地の事を考えて縮こまるようなら
着地点の設定が失敗だったとも言う
どの程度までなら暴れても着点がズレないかって
見積もりがちゃんと出来ていればどうとでもなるかもしれない、きっと
217: 2017/10/05 16:25:06 No.514355381
途中で打ち切られた洋ドラは大体こうなる
218: 2017/10/05 16:28:25 No.514355760
洋ドラとかアメコミは大半が流れ星よな
225: 2017/10/05 17:14:03 No.514361123
読者の予想を裏切ることも大事だけど
読者の予想を裏切らないことはそれ以上に大事だ
227: 2017/10/05 17:14:46 No.514361215
伏線と前振りの違い分かってない奴多くね
230: 2017/10/05 17:23:30 No.514362353
終わってないうちからなんとなく名作扱いされてる作品もあり申す
231: 2017/10/05 17:26:59 No.514362869
そもそも着地点なんて最終回になってみないとわからないから
それまでは出されたモノを楽しむしかない
232: 2017/10/05 17:41:21 No.514364847
浦沢直樹も世間的には名作作家扱いだしな
俺も別に嫌いじゃないし
235: 2017/10/05 17:44:43 No.514365371
作者はそんなに賢くないと知れ
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
トラックバック
URL :
- - 2017年10月06日 21:26:32